[PR]
男性女性全ての方
無制限で使い放題


本日の超最新情報
2005.04.20.WED

☆快勝&敗退★
アジアチャンピオンズリーグ・グループリーグ第4節結果

水原三星(韓国)2−1ジュビロ磐田
(水原W杯スタジアム)
≪得点者≫
水原三星:キム・ナミル62、サンドロ85
磐田:藤田4

横浜F・マリノス2−0BECテロ・サーサナ(タイ)
(三ツ沢)
≪得点者≫
横浜M:坂田45、安貞桓56

アジアチャンピオンズリーグ・グループリーグは本日20日、横浜市三ツ沢球技場などで行われ、グループFの横浜F・マリノスはホームでBECテロ・サーサナ(タイ)に2―0で快勝し、勝ち点を9に伸ばした!横浜Mは前半終了間際、守備ラインの裏に抜け出した坂田が決めて先制。後半すぐには左CKに安貞桓が頭で合わせ、2点目を奪った。一方、グループEのジュビロ磐田は敵地で水原三星(韓国)に1―2で敗れ、グループリーグ敗退が決まった。磐田は前半に藤田の得点で先制したが、後半に2失点し逆転を許した。アジアチャンピオンズリーグのグループリーグは各グループ1位が準々決勝に進む。横浜Mは5月11日の次戦で同グループの首位を争う山東(中国)と敵地で戦う。

☆17位★
国際サッカー連盟(FIFA)は本日20日、最新のワールドランキングを発表し、日本は前回より順位を1つ上げて17位となった!アジアではイランが19位で続き、韓国は22位。W杯アジア最終予選で日本が次に対戦するバーレーンは、50位と2つ順位を上げた。ブラジルの1位は変わらなかったが、前回4位のチェコが2位に浮上。3位はアルゼンチン、4位はフランスで、5位オランダ、6位イングランドはともに2つ順位を上げるなど、大きな変動があった。

NEW!
最新のFIFAランキング

☆予選方式決定★
欧州サッカー連盟(UEFA)は19日、エストニアのタリンで理事会を開き、オーストリアとスイスが共催する2008年欧州選手権(ユーロ2008)の予選方式を決めた!予選参加50カ国が7グループに分かれ、各グループ2位までが本戦に進出する。また、欧州チャンピオンズリーグの決勝会場は、来季はパリ郊外サンドニの「フランス競技場パリ2012」に、翌シーズンはアテネ五輪男子サッカー決勝会場だったアテネの五輪スタジアムに決まった。

☆場外も0−3★
イタリアサッカー協会は19日、試合中や試合前に、会場に限らず周辺でサポーターが暴徒化した場合についても、警察当局が主審に要請した上で試合を打ち切り、暴徒化したサポーター側のチームを自動的に0―3の負けにすると発表した!同国サッカー界では、試合中ピッチに発炎筒などが投げ込まれた際は主審が試合を打ち切ることが決定されたが、安全化対策が競技場外でも適用されることになる。

☆人種差別★
17日に行われたスペインリーガエスパニョーラのレバンテvsレアル・マドリード戦で、一部のレアルサポーターが人種差別的な行動を取っていたことが19日、明らかになった!主審を務めたボルバラン審判員によれば、この日プレーしていたレバンテ所属のコロンビア人FWコンゴ、コートジボワール人MFエシエンの黒人選手2人がボールを持つ度に、レアルサポーターの一部が猿の真似をするチャントをしていた。16日に行われたアトレティコ・マドリードとエスパニョールの試合でも、アトレティコサポーターがカメルーン代表のエスパニョールGKカメニに対してバナナを投げ込むなど、今季のスペインサッカー界では人種差別に関する問題が数多く起こっている。

☆プレミア★
イングランドプレミアリーグ結果

ボルトン1−1サウサンプトン
ミドルスブラ1−1フルハム

イングランドプレミアリーグは19日、各地で2試合を行い、ボルトンはサウサンプトンと1―1で引き分けた!ボルトンは前半25分にジャンナコプーロスが先制ゴールを決めたが、後半24分にサウサンプトンのフィリップスに同点ゴールを決められた。ボルトンは勝ち点53で5位のまま。この他、ミドルスブラがフルハムと1―1で引き分けた。

☆強行出場★
イタリアセリエA、レッジーナMF中村俊輔が、本日20日のアタランタ戦に強行出場でスタメン出場することが濃厚になった!痛めている足の付け根と腰の治療に専念したい意向だったが、出場不能者が続出しているため先発として試合に駆り出される見通し。FWボリエッロら2人が出場停止で出られず、他にも4人が故障で欠場する。「どんどん悪くなる可能性もあるし、完全に良くなるまでは様子を見る」と話していた中村だが、症状は他の故障者と比べればまだ軽い方と判断された。マッツァーリ監督も、苦しいやりくりを強いられている。ユースから選手を4人も昇格させたが、先発までは任せられない。「無理をしてでも試合に出てもらうかもしれない」。手負いの中村を説得するしかなかった。アタランタは現在最下位だが、残留の可能性があり、やりにくい相手。ボールを持つ機会の多い中村も、出場すれば患部悪化の危険にさらされる。「無理するような感じだが、出るかもしれない。その後のケア(治療)を大事にする。いろいろな意味でヤマ場。チームにも自分にも」。セリエA残留のカギを握る中村が、覚悟を決める。

☆どこでもOK★
日本協会川淵三郎キャプテン(68)は19日、6月8日のW杯アジア最終予選、アウェーの北朝鮮戦について「選手、サポーターが安全なら、開催地はどこでも構わない」との意向を明かした!自身がホストを務めるニッポン放送「キャプテン川淵の行こうぜ!オレたちのニッポン」収録(25日放送分)の中でコメントした。

☆観戦者調査★
Jリーグは19日の理事会で、スタジアム観戦者調査報告書を公表した!昨年の男女別では、男性57.7%、女性42.3%の割合で、女性が2000年の39.4%から4年間で2.9ポイント増加した。年齢別では30代が34.1%で最も多く、40代は19.9%、20代は19.2%だった。調査は昨年7月27日から11月28日まで、J1、J2の28クラブの各ホームゲーム1試合を対象として行われた。

☆エメが1番人気★
Jリーグは19日、リーグ通算1万点目を誰が決めるかを当てる「1万ゴールキャンペーン」の中間得票で、昨季得点王のエメルソン(浦和)が5964票でトップに立っていると発表した!2位は3683票の大黒(G大阪)、3位は三浦知(神戸)。投票の締め切りは30日。15日までに10万7343票が集まった。今季は6節までに151点が記録され、1万点まであと110点となっている。

☆全治4ヶ月★
J1の川崎は19日、名古屋戦(17日)で左足を負傷したFW我那覇和樹(24)がすねの陥没骨折で全治約4カ月と診断されたと発表した!同選手は昨年、J2で2位の22得点を挙げてチームの昇格に貢献。今季も2点を挙げており、チームには大きな痛手となる。また、同じ試合で負傷したDF寺田周平(29)も、左足太もも裏側の肉離れで全治3〜4週間と診断された。

☆5試合出場停止★
Jリーグ規律委員会は19日、J2第6節(9日)の甲府vs鳥栖戦で退場となった鳥栖のMF落合正幸(23)について、競技場通路の壁を蹴って破損させたことに対する3試合の出場停止処分を追加し、計5試合の出場停止とすることを決めた!落合はプレーと無関係に相手選手の足を蹴っての退場で、既に2試合の出場停止処分を科されていた。落合の処分は第7節の試合(17日)からで、出場停止の残りは4試合。

【超サカFLASH】

☆ベンチ★
フィオレンティーナMF中田英寿は本日行われるメッシーナ戦でもベンチスタート!

☆ベンチ★
メッシーナFW柳沢敦は本日行われるフィオレンティーナ戦でもベンチスタートが濃厚!

☆ベンチ微妙★
ウェスト・ブロムウィッチMF稲本潤一が本日行われるトッテナム戦でのベンチ入りは微妙!

☆スタメン★
フェイエノールトMF小野伸二は本日行われるアムステル杯準決勝・PSV戦でもスタメン出場予定!

☆復帰見送り★
椎間板ヘルニアからの復帰が間近となっているJ1横浜MのFW久保竜彦は、17日に子供が負傷した際の精神的なショックが大きいため、本日のアジアチャンピオンズリーグ、テロ・サーサナ戦での復帰が見送られた!

☆vsHSV★
J1浦和は本日、高原直泰が所属するドイツブンデスリーガのハンブルガーSVと5月31日に埼玉スタジアムで親善試合を行うと発表した!試合開始は午後7時の予定。

☆欠場★
右足首痛で離脱しているJ1鹿島FW鈴木隆行が24日の磐田戦、28日の神戸戦も欠場することが明らかになった!

☆リハビリ開始★
左足首を痛めているJ1名古屋MF安英学が19日、リハビリを開始した!

☆帰国★
J1のC大阪MFファビーニョが右膝の治療のためブラジルに一時帰国していたことが明らかになった!19日に精密検査を受け、本日20日にもクラブに検査結果が報告される。

☆解任否定★
イタリアセリエA、フィオレンティーナのルッケージGMが19日、ゾフ監督の解任を否定した!

☆欠場★
イングランドプレミアリーグ、チェルシーに所属するオランダ代表FWアリエン・ロッベン(21)が、本日20日に行われるアーセナル戦を欠場することが明らかになった!ロッベンは2月2日のブラックバーン戦で足を骨折。長期欠場の後、先月のクリスタル・パレス戦で復帰を果たしたが、その後の代表試合で再び負傷した。

☆辞任★
アルゼンチン1部リーグの強豪、インデペンディエンテのメノッティ監督(66)が19日、チームの成績不振のため辞任した!1978年W杯で、監督としてアルゼンチンを優勝に導いたメノッティ氏は、昨年12月にインデペンディエンテ監督に就任。ここまで9試合で2勝しかできず、責任を取った。

日本の超サッカー情報
TOP PAGE