[PR]
☆完全使い放題☆
写メ投稿受付中♪


本日の超最新情報
2005.05.07.SAT

☆バンコク開催★
国際サッカー連盟の(FIFA)規律委員会がW杯アジア最終予選の北朝鮮vs日本戦を第三国での無観客試合とした問題で、FIFAがタイ協会にバンコク開催を打診していたことが本日7日、明らかになった!バンコク・ポスト(電子版)が報じた。タイ協会のマクディ専務理事によると、FIFAの打診に対し、同国協会会長は歓迎の意向を示したという。会場はバンコクの国立競技場が予定されている。北朝鮮側は「体育新聞」の論評などを通じ、FIFAの処分を不服とし、再考を訴える姿勢をみせているが、正式な上訴手続きはまだ行っていない。

☆遠征実施★
J1の横浜Mは本日、アジアチャンピオンズリーグ・グループリーグ・グループFの山東(中国)とのアウェー戦(11日・済南)は、現地での安全確保のめどがついたため予定通り遠征すると発表した!中国での反日デモ続発を受け、横浜Mは日本サッカー協会、アジアサッカー連盟(AFC)を通じ、中国側に警備態勢の強化を要請していた。横浜Mによると、AFCは現地に安全責任者を派遣。中国側も空港、宿舎、競技場内外で相当数の警察官による同行警備を行うという。チームはあさって9日に中国へ向けて出発する。

☆J★
J2第11節第1日結果

山形3−0札幌
(山形県・4528人)
≪得点者≫
山形:本橋20、小林62、根本87

水戸2−2仙台
(笠松・4651人)
≪得点者≫
水戸:永井72、須田76
仙台:財前41、シュウェンク80

横浜FC1−2京都
(三ツ沢・3347人)
≪得点者≫
横浜FC:ジェフェルソン65
京都:松田6、40

甲府4−1草津
(松本・9701人)
≪得点者≫
甲府:長谷川23、66、バレー27、49
草津:山崎89

徳島2−2福岡
(鳴門・4124人)
≪得点者≫
徳島:伊藤19、羽地86
福岡:有光26、太田58

J2第11節第1日は本日、横浜市三ツ沢球技場などで5試合が行われ、開幕から無敗の首位京都は2―1で横浜FCを下し、勝ち点を29に伸ばした!山形は3―0で札幌に快勝し、勝ち点19で2位浮上。福岡は徳島と2―2で引き分け、同18の3位に後退。甲府は草津に4―1で大勝し、勝ち点で福岡に並んだ。仙台は水戸と2―2で引き分けた。

NEW!
Jリーグディビジョン2
順位表&得点ランキング


☆途中出場★
フランスリーグ2結果

ルマン0−0ガンガン

フランスリーグ2(ドゥ)、ルマンのMF松井大輔は6日、ホームのガンガン戦に前半40分から途中出場した!試合は0―0で引き分けた。松井は左ウイングで再三の好機を演出したが得点には結びつかなかった。後半途中にファウルされて右足首を痛め、次節のニオール戦(13日)は欠場の見通し。なお、これでルマンは勝ち点を63とし、次節の二オール戦で勝ち点3を挙げればリーグ1(アン)昇格が決定する。

【昇格争いに貢献】
アテネ五輪日本代表MFで、今季途中からフランス2部リーグのルマンに完全移籍した松井大輔が、首位を争うチームに貢献している!前節に首位に浮上し、6日は8位のガンガンとホームで対戦した。前半40分から交代で出場し、左ウイングでプレー。後半1分には軽やかなドリブルからのクロスで、同6分には鋭い切り返しからの浮き球パスで決定機を演出。ただ試合は0−0で引き分け、勝ち点1差の2位に後退した。松井のパスは、顔を向けた方向の逆に出すなどトリッキーで正確無比だ。「相手を混乱させるのが仕事」と、俊足FWを自在に走らせ速攻を組み立てる。「みんなの動きを僕が全部見ていると分かってくれている」と言う。パリ南西の風光明美なルマンにクラブが創設されたのは20年前。初めて1部に昇格した昨季はたった1シーズンで2部に降格したものの、サポーターは熱狂的だ。試合中は観客が応援歌を合唱するが、閑静な住宅街に囲まれた小規模なスタジアムには、どこかのどかな雰囲気も漂う。「この環境が僕に合っている」。充実感を漂わせる24歳は、優勝と1部昇格が懸かる残り3試合に全力を尽くす。

☆エール★
オランダエールディビジ結果

NAC1−2RBC

オランダエールディビジは6日、1試合が行われ、RBCはNACを2−1で下した!この結果、16位のRBCは勝ち点を26に伸ばしたものの、15位デン・ハーグとは同4差。残り2試合のRBCは、明日8日のAZ戦でデン・ハーグが勝ち点3を獲得した場合には、降格圏脱出へのわずかな望みも断たれることになる。一方で、3試合を残している18位デン・ボシュとの差は10に広がったため、自動降格は免れた。

☆アン★
フランスリーグ1結果

ボルドー0−0オセール

フランスリーグ1(アン)は6日、第35節の1試合が行われ、ボルドーvsオセールはスコアレスドローに終わった!UEFAカップ出場圏内の4位を狙う6位オセールは、これにより勝ち点を51に伸ばし、暫定ながら5位レンヌと勝ち点が並んだ。なお、現在勝ち点69で首位のリヨンは明日8日にアジャクシオをホームに迎え、この一戦に勝利し、勝ち点3を獲得すれば優勝が決まり、リーグ4連覇達成となる。

☆スポンサー契約★
スペインリーガエスパニョーラの強豪バルセロナは6日、2008年北京五輪組織委員会とのユニホームのスポンサー契約が近日中にもまとまる可能性を明らかにした!双方の代表者が最終交渉中という。スペインでの報道によると、5年間で1億ユーロ(約137億円)の契約で、ユニホームに「Beijing」(北京)の文字を入れる。五輪に関する表現は国際オリンピック委員会(IOC)の反対で控えるという。バルセロナはユニホームにスポンサー名を入れない伝統を守ってきたが、財源確保のために方針を変更して交渉している。

☆残留示唆★
イングランドプレミアリーグ、アーセナルのアーセン・ベンゲル監督が6日、スペインリーガエスパニョーラ、レアル・マドリードへの移籍説が浮上しているスペイン代表FWホセ・アントニオ・レジェス(21)の来季残留を示唆した!ベンゲル監督は記者団に対し、「レジェスが来季もチームに残ると確信している」と語り、慰留に努める意思を表明した。ベンゲル監督はこの他、ブラジル人MFエドゥーやオランダ人FWデニス・ベルカンプらが、今季終了後に退団する可能性があると述べた。

☆出場不可能?★
イングランドサッカー協会は6日、来季の欧州チャンピオンズリーグ出場権獲得枠について「今季のプレミアリーグ上位4チーム」との見通しを示した!欧州CLで決勝に進出したリバプールは、現在国内リーグで5位。CL規定では、このままリーグ戦を終了すればリバプールは来季CLには出場できないことになる。それでもFAは「もし欧州CLで優勝すれば、国内リーグでリバプールが5位に終わっても特別枠が与えられると信じている」とした。UEFAは既に「1つの国に5枠与えれば、どこかの国の出場枠を削らなければいけない」として特例は認めない方針を打ち出している。

☆まだ上訴せず★
国際サッカー連盟(FIFA)規律委員会がW杯アジア最終予選の北朝鮮vs日本(6月8日)を第三国での無観客試合とした処分について、6日には北朝鮮サッカー協会からFIFA上訴委員会への異議申し立てはなかったことが、同日深夜、日本協会がFIFAに確認した!FIFAは上訴期間を文書による正式通告到着後3日以内としており、通告文は2日に発送した。日本協会の問い合わせに対し、FIFAは「北朝鮮が通告を受け取ったかどうか確認できていない」と答えたという。

☆オシム誕生会★
千葉のイビチャ・オシム監督が64歳の誕生日を迎えた6日、自らの誕生会にサポーターを招待した!意外な”オシムマジック”がサポーターを驚かせた。「ヨーロッパでは、バースデーは祝われる側が、みんなにプレゼントやごちそうをするものなんだ」と、大量のオードブルやケーキを手配。練習終了後に、ロッカールームで選手やスタッフに振る舞った。ここまでは昨年と同じ。だが、今年は祖母井チーム統括本部長と相談し、急遽雨の中、練習を見学していた20人ほどのサポーターを招待。普段は関係者以外は立ち入り厳禁の、コンピューターが詰め込まれた監督室に招き入れ、もてなした。これにはサポーター達も大感激。世界の名将を目の前にしたことで「緊張しすぎて、一言もしゃべれなかった。部屋を出て10分たったのに、体の震えが止まらない」などと興奮していた。「どちらが祝われてる方か分からないなあ」とスタッフが苦笑する喜びようだった。オシム監督も「この年になって誕生日でうれしいことなんて1つもないんだが…」と言いながらも終始、笑顔。サポーターに「サッカーというものは、本当は監督が注目されてはダメ。でもまあ、今日ぐらいは仕方がないけど…。明日からは選手に注目して下さい」と、選手への気遣いも忘れなかった。

【超サカFLASH】

☆ベンチ★
マジョルカFW大久保嘉人は本日行われるオサスナ戦でもベンチスタートが濃厚!

☆スタメン★
J1横浜MのMF山瀬功治が明日8日に行われる広島戦でスタメン出場する可能性が濃厚!

☆全治2ヶ月★
J1鹿島は本日、左足を痛め治療中だったMF野沢拓也(23)が精密検査の結果、左かかとの疲労骨折で全治2か月と診断されたと発表した!4月14日の練習中に痛めていた。

☆全治3ヶ月★
J1磐田MF村井慎二が左踵骨骨折で全治3ヶ月と診断されたことが明らかになった!週明けにも手術を受ける予定。

☆スパイク契約★
J1の東京VのFW森本貴幸(16)がナイキ・ジャパンとスパイク契約を結んでいたことが明らかになった!複数年契約で、契約金は年間500万円(推定)。

☆コーチ就任★
J1神戸のフィジカルコーチにレオン監督の甥、フェルナンド・レオン氏(28)が就任することが明らかになった!

☆全治2〜3ヶ月★
J1川崎は本日、新潟戦(4日)で左足を痛めたマルクスが検査の結果、足指の骨折で、全治2〜3か月と診断されたと発表した!同選手は手術のため明日8日にブラジルに帰国する。

☆MVP★
イングランドサッカー記者協会は6日、チェルシーのイングランド代表MFフランク・ランパードを今季の最優秀選手に選出した!

日本の超サッカー情報
TOP PAGE


[PR]
ウイイレ8LE完全修正メ
モリーカードが500円!!