[PR]
☆完全使い放題☆
写メ投稿受付中♪


本日の超最新情報
2005.05.15.SUN

☆J★
J1第12節最終日結果

磐田2−1大分
(ヤマハ・13559人)
≪得点者≫
磐田:カレン・ロバート5、太田51
大分:マグノ・アウベス65

横浜M0−1浦和
(日産ス・53097人)
≪得点者≫
浦和:永井76

J1第12節最終日は本日15日、日産スタジアムほか2試合が行われ、浦和は後半31分の永井のゴールで横浜Mを1―0で退け、勝ち点17で6位に浮上した!磐田は2―1で大分に競り勝ち、同18で5位に順位を上げた。第12節を終え、首位は勝ち点29の鹿島で、同20の広島が2位、同19のG大阪が3位で続いている。J1はW杯アジア最終予選などのために中断し、第13節は7月2日に再開する。

【勝負強さに陰り】
1点を追う横浜Mは後半30分、約7ヶ月ぶりのリーグ戦復帰となる久保を投入し反撃に出たが、浦和のゴールをこじ開けることができないまま試合終了の笛を聞いた!11日に中国でのアジアチャンピオンズリーグの山東戦で敗れ、アジア制覇の目標が潰(つい)えたばかり。約1ヶ月半続いた、ほぼ週2試合の強行日程の最後を白星で終えることはできなかった。岡田監督は敗因を「我々の勝負強さがなくなってきている」と端的に分析した。今季は連戦を乗り切るため、選手をローテーション起用。先を見据えた采配が1試合に懸ける集中力に影響を与えた、というのが指揮官の見方だ。「ここまで来たら怖いものはない。幸い1カ月半あればパワーアップできる」。岡田監督は中断後の巻き返しを誓った。

【5位浮上】
アジアチャンピオンズリーグを含め、過密日程を強いられた磐田がリーグ中断前、最後の試合を白星で飾り5位に浮上した!山本監督は「苦しい時期に若手が力をつけた。カレンと太田はその筆頭」と、先制点と追加点を奪った2人を褒めた。また若手の勢いをうまく引き出す名波ら30歳代のベテランの働きも高く評価。「厳しい状況もあったが、上を狙える位置にこられた」と手応えを口にした。一方の大分は、磐田の中盤の華麗なパス回しに翻弄され、リズムを崩した。DF深谷は「取りにいってはパスを出される繰り返しだった」と振り返った。0−2の後半20分にFWマグノ・アウベスが1点を返したが、ドドとの2トップは前線で孤立する場面が目立った。

【過去最高入場者数】
Jリーグは本日15日、J1第12節(14、15日)の9試合合計の入場者数がJ1過去最多の22万5780人に上ったと発表した!これまで最多は今季第1節(3月5、6日)の22万5453人だった。J1は今季から2チーム増え、1節の試合数が1試合増加した。第12節の1試合当たりの平均入場者数は2万5087人で、過去10番目に多かった。

NEW!
Jリーグディビジョン1
順位表&得点ランキング

NEW!
Jリーグディビジョン2
順位表&得点ランキング


☆敗れる★
ビーチサッカーW杯準決勝結果

日本1−4フランス

ビーチサッカーの第1回W杯は14日、リオデジャネイロで準決勝を行い、日本は1―4でフランスに敗れ、決勝進出を逃した!日本は本日15日の3位決定戦でブラジルと対戦する。日本は疲れから徐々に動きが重くなり、フランスに少ない好機を確実に決められた。準決勝のもう1試合はポルトガルがPK戦の末に地元ブラジルを下し、決勝に進んだ。

【スタミナ切れ】
日本は序盤こそ互角の戦いぶりだったが、次第に疲れから動きが鈍くなった!GK加登は「攻撃が単調になってしまった」と言う。この日は早朝から激しい日差しが照りつけ、会場のコパカバーナ海岸の砂浜は試合開始の午前9時半にはうだるような暑さ。ラモス監督が「選手たちはここの軟らかい砂に慣れていない。これまでの疲労が心配」と懸念していた通りの展開になった。終了間際、主力の河原塚がボレーシュートを決めて1点を返すのが精いっぱいだった。加登は「もっと自分たちで試合を組み立てないと。今日は力を出し切れなかった」と悔しがった。ただ、4強入りについては「世界との実力差は感じなかった」と続けた。

☆優勝★
スペインリーガエスパニョーラ結果

レバンテ1−1バルセロナ
≪得点者≫
レバンテ:リベラ35
バルセロナ:エトー60

セビージャ2−2レアル・マドリード
≪得点者≫
セビージャ:ラモス19、バプティスタ89
R・マドリード:オウンゴール42、ジダン74

リーガエスパニョーラは14日、第36節の2試合が行われ、首位のFCバルセロナがアウェーでレバンテと1―1で引き分けて勝ち点を82とし、6季ぶり17度目の優勝を決めた!セビージャと2―2で引き分けた2位のレアル・マドリードとの勝ち点差は6。ともに残り2試合で、Rマドリードが連勝、バルサが連敗して勝ち点で並んでも、直接対決の成績で上回るバルサの優勝となる。ライカールト監督の下、バルサは25勝7分け4敗の勝ち点82と圧倒的な強さを示し、黄金時代の到来を告げた。試合は0−1の後半15分、FWエトーが同点ゴールを揺らした。ライカールト監督は「本当にうれしい!シーズン当初からリーグ優勝を狙うと宣言していたし、今日も苦労したけど望みを果たせた」と喜んだ。また、「この栄冠を真っ先に捧げたいのは、シーズンを通して最高のサポートをしてくれたバルササポーターのみんなだよ」と感謝を述べた。2シーズン前に就任したホアン・ラポルタ会長も感極まった様子。「今シーズンの選手達は本当に素晴らしかった。魅力的なプレーで人々を虜にした。会長として誇りに思うよ」と鼻高々だった。アウェーでの優勝決定となったが、選手達はレバンテのピッチ上でシャンパンファイトを行い、駆け付けた1万人を超えるサポーターと喜びを分かち合った。一方、地元バルセロナでも1万人ほどのファンが、発炎筒や爆竹、カタルーニャ旗を手に、広場に集まり、一晩中お祭り騒ぎが続いた。チームは本日15日にバルセロナ空港に到着する予定で、同日夕方にはオープンカーでのパレードも予定されている。

☆ブンデス★
ドイツブンデスリーガ結果

バイエルン6−3ニュルンベルク
ボーフム2−0シュツットガルト
ハノーバー2−1ハンブルガーSV
ハンザ・ロストク1−1ビーレフェルト
マインツ3−2カイザースラウテルン
ボルシアMG0−0ヘルタ・ベルリン
シャルケ1−2ドルトムント
ブレーメン4−1フライブルク
ボルフスブルク2−2レバークーゼン

ドイツブンデスリーガは14日、第33節の全9試合が各地で行われ、既に優勝を決めているバイエルンが6−3と大量得点でニュルンベルクに圧勝した一方で、2位シャルケ、3位シュツットガルトがともに敗戦を喫した!これにより、3位から5位までの勝ち点差が2まで縮まり、最終節の結果次第では4位ヘルタ・ベルリンと5位ブレーメンにも来季の欧州チャンピオンズリーグ出場の可能性が出てきた。一方、日本代表FW高原直泰の所属するハンブルガーSVはアウェーでハノーバー96と対戦し、2−1と敗れた。高原は、69分から途中出場したものの得点に絡むことはできなかった。

☆アン★
フランスリーグ1は14日、9試合が行われ、2位のリール、3位のモナコがそれぞれナントとバスティアを退け、来シーズンの欧州チャンピオンズリーグ出場権を獲得した!日本代表MF中田浩二の所属する4位のマルセイユがオセールとスコアレスドローに終わったため、モナコとの勝ち点差は7に広がり、残り2試合で勝ち点6を挙げたとしても追い抜けなくなった。中田浩はベンチ入りしたが出番がなかった。

【リーグ1昇格】
フランスリーグ2は14日、トロワがセダンに2−1と勝利し、1部昇格を決めた!リーグ2からはトロワのほか、ナンシーと、松井大輔の所属するルマンが昇格する。リーグ1からはイストルの降格が既に決定している。

☆ドロー★
イングランドリーグチャンピオンシップ(2部相当)は14日、プレミアリーグ昇格を懸けたプレーオフ準決勝第1戦が行われ、ウェストハムとイプスウィッチは2−2の引き分けに終わった!2シーズンぶりの1部復帰を目指すウェストハムは、前半の早い段階で2ゴールを奪ったが、オウンゴールで1点を献上すると、74分にはフィンランド代表FWクキに同点弾を許した。第2戦は18日、イプスウィッチのホーム、ポートマンロードに場所を移して行われる。

☆来日中止★
ブラジルサッカー連盟は14日、バルセロナFWロナウジーニョ(25)が、ブラジル代表としてコンフェデレーションズカップ(6月15〜29日・ドイツ)に出場すると発表した!これにより、バルセロナの日本ツアー(12日vs横浜M、15日vs浦和)への同行は事実上不可能になった。ロナウジーニョは「僕にとってブラジルのユニホームを着るのは、常に名誉なこと。ブラジルにタイトルをもたらすお手伝いをしたい」と話した。ブラジル代表はコンフェデ杯ではグループリーグで日本代表とも対戦する。

【超サカFLASH】

☆ベンチ★
右膝を痛めていたレッジーナMF中村俊輔は本日行われるパレルモ戦ではベンチスタートが濃厚!

☆ベンチ★
フィオレンティーナMF中田英寿は本日行われるアタランタ戦でもベンチスタート予定!

☆微妙★
メッシーナFW柳沢敦は本日行われるカリアリ戦でのスタメン出場は微妙!

☆微妙★
マジョルカFW大久保嘉人は本日行われるアスレティック・ビルバオ戦でのスタメン出場は微妙!

☆スタメン★
フェイエノールトMF小野伸二が本日行われるPSV戦ではスタメン出場する見込み!

☆解任否定★
J1のFC東京の村林専務が14日、原博実監督の解任を改めて否定した!

☆FW探し★
J1名古屋の福島統括本部長は14日、国内外のFWをリストアップしていることを明らかにした!

☆捻挫★
J1広島DF駒野友一が14日に行われた大宮戦で右足首を捻挫した!数日間は別メニューで調整して様子を見る予定。

☆JFL★
JFL第9節結果

ホンダFC3−2アローズ北陸
YKK AP0−1栃木SC
ソニー仙台1−2佐川急便東京
デンソー0−1横河武蔵野FC
三菱水島1−2佐川印刷
ホンダロック1−2SC鳥取
愛媛FC1−0FCホリコシ
流通経済大1−2佐川急便大阪

日本の超サッカー情報
TOP PAGE


[PR]
WE8LE完全修正メモリ
ーカードver2新発売!