[PR]
☆完全使い放題☆
写メ投稿受付中♪


本日の超最新情報
2005.05.17.TUE

☆合宿開始★
日本代表は本日17日、W杯アジア最終予選のバーレーン戦(6月3日・マナマ)と北朝鮮戦(同8日・バンコク)に向けて新潟県内で合宿入りした!夕方からの初練習は走り込みが主体で、欧州組の小野(フェイエノールト)と稲本(ウェスト・ブロムウィッチ)の両MFとFW高原(ハンブルガーSV)を除く17人が参加。故障を抱える加地(FC東京)と三浦淳(神戸)は別メニュー調整だった。練習後、ジーコ監督は「1日1日の充実した練習が後につながる」と話した。日本代表は21日まで新潟県内で合宿後、強化試合としてキリンカップでペルー代表(22日・新潟ス)、アラブ首長国連邦代表(27日・国立)と対戦する。

【稲本のみ早期合流】
欧州組3人は既に今季のリーグ戦を終えた稲本だけが19日にも合流できる見通し。小野と高原は今週末の国内リーグを終え、帰国する予定となっている。中田英(フィオレンティーナ)らイタリア組は、29日のリーグ終了前の招集は困難な状況。日本サッカー協会の田嶋技術委員長は「次(22日)のゲーム次第。フィオレンティーナも厳しい。こちらで中田英に試合を経験させる提案もしたが難しい」と話した。

☆発表★
日本サッカー協会は本日17日、ワールドユース選手権(6月10日開幕・オランダ)に向けた強化合宿と壮行試合に臨むU-20(20歳以下)日本代表メンバー29名を発表した!FWの平山(筑波大)、森本(東京V)やMF本田(名古屋)らが選ばれた。故障が回復したMFの梶山(FC東京)、杉山(清水)らが復帰し、FWカレン(磐田)、DF増嶋(FC東京)、MF苔口(C大阪)も代表入りした。22日から愛知県内で合宿を行い、24日には同選手権出場チームのU-20チリ代表(豊田)と壮行試合を行う。さらに25日から31日まで新潟県内で合宿する。日本の同選手権最終登録メンバー21名は28日の午前練習前に発表される予定。U-20日本代表メンバー29名は以下の通り。

GK:
山本海人(清水)
松井謙弥(磐田)
西川周作(大分)
DF:
増嶋竜也(FC東京)
吉弘充志(広島)
河本裕之(神戸)
水本裕貴(千葉)
柳楽智和(福岡)
小林祐三(柏)
森下俊(磐田)
MF:
杉山浩太(清水)
中村北斗(福岡)
苔口卓也(C大阪)
兵藤慎剛(早稲田大)
伊野波雅彦(阪南大)
水野晃樹(千葉)
梶山陽平(FC東京)
船谷圭祐(磐田)
細貝萌(浦和)
本田圭佑(名古屋)
家長昭博(G大阪)
高柳一誠(広島)
山本真希(清水)
FW:
原一樹(駒沢大)
豊田陽平(名古屋)
平山相太(筑波大)
カレン・ロバート(磐田)
前田俊介(広島)
森本貴幸(東京V)

☆連勝定義変更★
Jリーグは本日、リーグ公式戦の記録の連勝と連敗について「引き分けを挟まない」と定義を改めると正式に発表した!これまでは引き分けを挟んでも連勝と連敗が続くとしていた。これにより、J2の最多連勝は2000年に札幌がマークした「14」、最多連敗は2000年に甲府が記録した「19」に変わった。J1の最多連勝、最多連敗には変更がない。発行している年鑑(公式記録集)も来年度版から改訂する。

☆見直し要望★
世界反ドーピング機関(WADA)は16日、国際サッカー連盟(FIFA)に対し、9月までにWADAの統一規定に合致したドーピング(薬物使用)規定を設けるよう見直しを求めたことを明らかにした!WADAの規定では1回目のドーピング違反は2年間の資格停止だが、FIFAは6か月となっており、WADA側は五輪やW杯への影響を危惧している。

☆欠場★
イングランドプレミアリーグ、アーセナルは16日、フランス代表FWティエリ・アンリがアキレス腱のケガが再発したため、21日のFAカップ決勝のマンチェスター・ユナイテッド戦を欠場すると発表した!脚の付け根の負傷から回復したアンリは11日のエバートン戦で復帰し45分間プレーしたが、15日のバーミンガム戦で再び欠場した。アンリは今季、25ゴールでリーグ得点王に輝いた。

☆75%超★
イングランドプレミアリーグ、名門マンチェスター・ユナイテッドの買収を進めているアメリカ人大富豪のマルコム・グレーザー氏がクラブの完全掌握に必要な75%以上の株式を取得したことが16日、明らかになった!同氏は英国の証券法に従い、同クラブ株式の上場を廃止することができる。さらに買い進めて保有率が90%を超すと、残りの株式を強制的に買い付け、小口株主を排除することができる。米プロフットボールNFL、バッカニアーズのオーナーでもある同氏は、12日にアイルランドの大株主2人から計28・7%を入手するなど、保有率を約70%に伸ばしていた。

☆心配なし★
日本サッカー協会の川淵三郎会長は16日、W杯アジア最終予選の北朝鮮戦(6月8日)の会場に決まったバンコクのスパチャラサイ国立競技場について「すごくいいコンディションではないが、問題はないらしい。練習場も確保したし、何も心配はない」と話した!同競技場などを視察した日本協会事務局員から報告を受けた。

☆全試合放送★
衛星放送のスカイパーフェクト・コミュニケーションズ(スカパー)は本日16日、来年ドイツで開催されるサッカーのW杯を、前回大会に続いて全64試合放送すると発表した!スカパーは今年6月のコンフェデレーションズカップ(ドイツ)などを放送することを機に、サッカー番組の充実を図る。また、J1ジュビロ磐田の中山雅史選手を「サッカー隊長」に任命して広報活動を行う。記者会見した中山選手は「日本でサッカーを文化として認識してもらうためにも、現役選手として熱いものを伝えたい」と語った。スカパーの重村一社長は「現在380万人の契約者が来年3月には400万人、W杯後には450万人になってほしい」と述べた。

☆さいたま市の主婦★
Jリーグは16日、1万ゴールキャンペーンの1等当選者に、さいたま市在住の主婦(36)が決まったと発表した!1等当選者には500万円相当のオーダーメード旅行が贈られる。応募総数27万7635通のうち、Jリーグ通算1万ゴール(1999年以降はJ1)の得点者をG大阪の前田雅文と当てた66通の中から抽選で選ばれた。

☆ボールキッズ★
アディダスは16日、欧州チャンピオンズリーグ決勝のミランvsリバプール戦(25日・トルコ)へ派遣するボールキッズを決定、東京・新宿区の本社で激励会を行った!応募総数66人の中から、書類選考、英語面接を経て選ばれたのは、国仲真一郎君(16)と斉藤修君(16)の2人。試合中ピッチの外に出たボールを拾い、審判、選手に渡すという役割を担う。平野友彦副社長から目録を手渡された国仲君は「チャンピオンズリーグの魅力を生で感じて、その感動をたくさんの人に伝えたい」と抱負を語った。また高校でサッカー部に所属する斉藤君は「ボールキッズという自分の役割をしっかり果たしながら、試合を楽しみたい」と笑顔を見せた。

☆得点王・大黒★
J1は全34節のうち12節まで終了、1カ月半の中断期間に入った!鹿島が首位を快走するが、得点王争いは混戦。誰が抜け出すかは再開後の楽しみだ。10ゴールで単独トップに立つのは、北朝鮮戦の決勝ゴールで一躍時の人になったG大阪の大黒。8得点のアラウージョとともに、リーグ最多得点を誇るチームの攻撃力を支えている。大黒は「シュートをバンバン入れれば全部勝てるわけだから、そうできるようにもっと練習したい」。何度も繰り返す「練習」という言葉。その積み重ねが、厳しくなるマークを上回るパフォーマンスを可能にする。9得点で東京Vのワシントンが追う。「重要なのはチームの勝敗で、自分がゴールを決めればいいとは考えない」。得点した7試合中、白星が2試合は不満だが、心臓病を克服した経緯からゴール後に左胸をたたく姿はおなじみになった。大分で7得点のマグノアウベスに続き、千葉では巻が6ゴールと奮闘。理想のFW像が中山(磐田)という24歳は「泥くさいゴールも決められるようになりたい」と話す。リーグ再開は7月2日。昨季得点王のエメルソン(浦和)の巻き返しにも期待したい。

【超サカFLASH】

☆招集断念★
日本サッカー協会・川淵三郎会長は16日、フィオレンティーナMF中田英寿、レッジーナMF中村俊輔のキリンカップでの日本代表招集について「再度要請してみるが、無理だろう。あきらめざるを得ない」と話し、両選手のキリンカップ招集を断念したことを明らかにした!

☆報賞金★
日本サッカー協会は16日の常務理事会で、ビーチサッカーのW杯で4位に入った日本の代表選手にそれぞれ10万円、ラモス瑠偉監督に30万円の報賞金を支払うことを承認した!大会で獲得した賞金が充てられる。

☆新スポンサー★
Jリーグは本日、消費者金融のGEコンシューマー・ファイナンスと2005年6月30日から2007年末まで2年半の公式スポンサー契約を結ぶと発表した!

☆特別協賛★
Jリーグは本日、今年のJユースカップ(7月10日〜12月25日)を生活用品の総合メーカー、タイガー魔法瓶が特別協賛し、大会名称を「Jユースサハラカップ2005」とすると発表した!

☆練習合流★
右太もも痛で離脱しているU-20日本代表、J1名古屋MF本田圭佑が16日、練習に合流した!

☆移籍★
J1名古屋を退団するFWウェズレイがブラジルリーグのヴィトリアに移籍することが16日、明らかになった!

☆契約延長★
イングランドプレミアリーグ、チェルシーMFクロード・マケレレが同チームとの契約延長に合意したことが16日、明らかになった!契約期間は3年。

☆契約延長★
イングランドプレミアリーグ、マンチェスター・ユナイテッドは16日、ウェールズ代表のライアン・ギグス(31)との契約を2年間延長し、2008年6月までとすることに合意したと発表した!

☆獲得★
イングランドプレミアリーグ、ミドルスブラは16日、ライバルチームのポーツマスからナイジェリア代表FWアデグベニ・ヤクブ(22)を獲得したと発表した!7月からの完全移籍で、移籍金は750万ポンド(約14億7000万円)。

☆獲得★
イングランドプレミアリーグのトッテナムは16日、ドイツブンデスリーガのブレーメンからカナダ代表DFポール・スタルテリ(27)を完全移籍で獲得したと発表した!移籍金などの詳細は不明。

日本の超サッカー情報
TOP PAGE


[PR]
WE8LE完全修正メモリ
ーカードver2新発売!