[PR]
☆完全使い放題☆
写メ投稿受付中♪


本日の超最新情報
2005.05.18.WED

☆合宿2日目★
W杯アジア最終予選の強化試合となるキリンカップに向け、合宿に入っている日本代表は本日18日、新潟市内で午前と午後の2度の練習を行った!午前はミニゲームを中心に行い、午後は雨の中で体力トレーニングを実施。川口能(磐田)らGK陣も精力的に汗を流した。前日別メニューの三浦淳(神戸)は午後の練習から復帰。右脚打撲の小笠原(鹿島)と左足首捻挫の加地(FC東京)は別メニュー調整だった。チームはキリンカップのペルー戦(22日・新潟ス)アラブ首長国連邦戦(27日・国立)を経て、W杯最終予選バーレーン(6月3日・マナマ)北朝鮮(同8日・バンコク)との連戦に臨む。

【ジーコがGK特訓】
午後の全体練習終了後、ジーコ監督がキッカーとなってGK陣にシュート練習を行った!川口能活は「アップシューズで蹴っているのにすごい。こちらをよく見て隙を狙ってきた」と苦笑い。楢崎は「監督はこうして僕らの動きを見てくれているのだと思う」と、感激の面持ちだった。

【正位置奪還】
日本代表に、GK川口能活(29)=磐田=が帰ってきた!2月22日に右手人差し指を骨折し、3月下旬のW杯アジア最終予選イラン戦、バーレーン戦の出場断念を余儀なくされた。欠場中に、正GKの座はライバルの楢崎(名古屋)に渡った。一度失うと奪い返すのは難しいポジションだが、「まずは自分の心と体のコンディションを整えたい。出る、出ないに関係なく、いつでも行ける準備はしたい」と静かに闘志を燃やしている。日本代表合宿が始まった17日、新潟市内のホテルに集合した際、エレベーターの中でジーコ監督と一緒になり「カルシウムが足りなかったんじゃないか」と冗談交じりに声をかけられた。ジーコ流の温かい出迎えだった。リハビリ中、「焦りがなかった」と言えば、嘘になるだろう。それでも耐えて無理を避けたことで、4月上旬の早期復帰につながり、「いいコンディションで、ここに来られた」と話す。練習では、初日から大きな声を出していった。「まじめな中にも、遊び心があってもいい。なるべく明るいムードの中で、ゲームに臨みたい」。楢崎から定位置を奪い返す。その心が揺らぐことはないし、自信もある。だが、今は「フォア・ザ・チーム」(チームのために)を優先させる。キリンカップの先には、いよいよ正念場を迎えるW杯予選が待っているからだ。

【初先発狙う大黒】
現在、国内でプレーしている日本人ストライカーとしては最も脂が乗っている存在!今季のJ1で10ゴールと、得点王争い単独トップに立つFW大黒将志(G大阪)が22日のキリンカップ、ペルー戦(新潟ス)で日本代表での初先発を狙っている。2月のW杯アジア最終予選の北朝鮮戦で劇的な決勝点を奪い注目を集めた。以来、好調を維持する点取り屋は「体調はいい。試合に出られれば必ずゴールしたい」と闘志を口にした。ペルー戦に臨む日本のFW陣は高原(ハンブルガーSV)が欠場予定で大黒は鈴木(鹿島)、玉田(柏)と先発を争う。今季は玉田がリーグ戦無得点で、鈴木も1PKを含む2得点と好調とは言えない。G大阪ではPKなしでゴールを積み重ねた旬のFWにかかる期待は大きい。キリンカップは代表での地位を確立する絶好の機会。ただ、大黒は代表デビュー以来、3試合で合計30分あまりしかプレーしていない。「キリンカップから予選まではつながっている。今後の連戦に向け、いかにいい準備をするかが重要」と、代表での定位置確保を視野に入れていた。

☆17位★
国際サッカー連盟(FIFA)は本日18日、最新のワールドランキングを発表し、日本は17位で前月と変わらなかった!W杯アジア最終予選グループBで日本が6月3日に対戦するバーレーンは1つ上げて49位。1位ブラジル、2位チェコ、3位アルゼンチンなど6位までは変動がなかった。

NEW!
最新FIFAランキング

☆帰国★
日本代表MF稲本潤一が本日、成田空港着の航空機で帰国した!W杯アジア最終予選のバーレーン戦(6月3日・マナマ)、北朝鮮戦(同8日・バンコク)に向けた新潟県内での日本代表合宿に明日19日から参加する。稲本が所属するイングランドプレミアリーグのウェスト・ブロムウィッチは15日の今季最終戦で勝って、奇跡的に2部リーグ降格を免れた。稲本は「気分良く代表に合流できる。ドイツのW杯へ行くことがまず一番。そのためにアウェーのバーレーン戦に勝ちたい」と話した。

☆発表★
日本サッカー協会は本日、国際親善試合のキリンカップで日本代表と対戦するペルー代表の来日予定選手20人を発表した!全員が国内クラブの所属。このうちDFロドリゲスら2人は3月のW杯南米予選のブラジル戦でプレーしたが、多くの選手は同予選の控えメンバーにも登録されていない。ペルーは現在、同予選8位で、世界ランキングは66位。このほど就任したテルネロ新監督の下、最初の国際試合となる。

☆帰国★
ブラジルで行われたビーチサッカーの第1回W杯で4位となった日本代表のラモス瑠偉監督と12選手が本日、成田空港着の航空機で帰国した!ラモス監督は「選手が歴史をつくってくれた」と興奮冷めやらぬ表情だった。日本のビーチサッカーはまだ普及が進んでおらず、3日間の合宿だけで大会に臨んだ。ラモス監督は「この結果で、みなさんが興味を持ってくれただけでも良かった」と、今回の好成績が競技の普及に役立つことを願った。主将のGK加登永一も「4位は評価してほしい。こうして結果が出れば、ビーチサッカーの第一歩になると思う」と誇らしげに話した。

☆逆転敗訴★
女優とのキス写真を「週刊現代」に掲載され、プライバシーを侵害されたとして日本代表MF中田英寿(28)が発行元の講談社などに損害賠償を求めた訴訟の控訴審判決で、東京高裁の秋山寿延裁判長は本日、120万円の賠償を命じた1審東京地裁判決を取り消し、請求を棄却した!問題となったのは中田が女優の宮沢りえと会員制のクラブでキスをしている写真。最初に別の雑誌に掲載され、週刊現代も2003年9月20日号で「中田と宮沢りえ『深夜のディープキッス』が裁判に!」との見出しで掲載した。判決理由で秋山裁判長は「キス写真はクラブ内の他人が見ている状況でクラブ経営者に撮影され、中田選手も撮影に同意していた」と指摘した。

☆日本戦に自信★
W杯アジア最終予選グループBで6月3日に日本と対戦するバーレーンのジドカ監督は17日、ホームでの日本戦について「団結と決意があれば、我々もドイツへの道が開けることを約束する」と勝利への自信を示した!バーレーンは現在、グループBで2位日本に勝ち点2差の3位。同監督は「どちらにとっても大事な試合で、この試合の勝者がW杯本大会に大きく前進するだろう」などと語った。ジドカ監督はユリチッチ前監督の突然の辞任を受けて、3月の北朝鮮戦と日本戦で暫定的に復帰していた。代表チーム関係者によると、ジドカ監督とは6か月の正式契約で合意し、本大会に出場できれば引き続き指揮を執る見込み。

☆中国合宿★
W杯アジア最終予選で日本と同じグループBの北朝鮮代表が17日から中国の昆明で合宿を始めたことが明らかになった!北朝鮮のユン・ジョンス監督は「競技は最後までやらなければわからない。3試合は作戦に失敗して負けたが、これからの残りの試合は最高の実力を出して勝つだろう」と話した。チームは30日までの合宿後にテヘランへ向かい、予選のイラン戦(6月3日)と、続く日本戦(同8日・バンコク)に臨むという。負傷していたFWホン・ヨンジョもチームに復帰。練習の様子が外部に漏れないように外部の人間の出入りを統制するなどしていたが、チームの雰囲気は予想外に明るいものだった模様。

☆CL欠場★
イタリアセリエA、ミラン所属のイタリア代表MFマッシモ・アンブロジーニが17日、太もも負傷のため、来週に行われる欧州チャンピオンズリーグ決勝のリバプール戦出場が困難なことが明らかになった!アンブロジーニは2―2で引き分けた15日のレッチェ戦で同箇所を負傷した。ミランのアンチェロッティ監督は、「(アンブロジーニの)ケガの回復は難しい」と、語った。アンブロジーニは今季、後半からの途中出場でプレーする機会が多かった。

☆全治4週間★
J1の大分は17日、FWマグノアウベスが「左足内転筋の肉離れで全治4週間」と診断されたと発表した!当面は治療に専念する。同選手はリーグ戦第12節を終了し、7得点を挙げて得点ランキング4位と健闘している。しかし、15日の磐田戦の後半に左足の痛みを訴え、途中交代した。

【超サカFLASH】

☆同行義務化★
Jリーグは本日、セキュリティー分科会を開き、4月23日のJ1柏vs名古屋戦後の柏サポーターによる暴行事件を受け、今後はアウェーチーム側の警備責任者の同行を義務化する案を検討した!

☆移籍交渉★
J1磐田MF藤田俊哉の獲得に動いている浦和が本日18日に磐田側と交渉を行うことが明らかになった!交渉では違約金の額などについて話し合われる模様。

☆和解★
J1のG大阪FW吉原宏太と西野朗監督が17日に話し合いを行い、和解したことが明らかになった!2人は起用法などを巡って争っていた。

☆プロ契約★
J1神戸FW三浦知良、三浦泰年コーチのいとこにあたるMF納谷伊織(22)がブラジル・サンパウロ州リーグのキンゼ・デ・ジャウーと4月にプロ契約を結び、5月からはアラゴアス州リーグのコリンチャンス・アラゴアスにレンタル移籍していることが明らかになった!

☆全治3〜4週間★
J1川崎は本日、MF渡辺匠が右足首の捻挫で全治3〜4週間と診断されたと発表した!12日の練習中に負傷した。

☆全治1〜2週間★
J2札幌DF加賀健一が右太もも肉離れで全治1〜2週間と診断されたことが明らかになった!21日に行われる湘南戦は欠場する見込み。

☆移籍★
イングランドプレミアリーグ、ポーツマス所属のチェコ代表MFパトリック・ベルガー(31)が17日、アストン・ビラへ移籍することが明らかになった!2年契約で移籍金はなし。

日本の超サッカー情報
TOP PAGE


[PR]
WE8LE完全修正メモリ
ーカードver2新発売!