[PR]
☆完全使い放題☆
写メ投稿受付中♪


本日の超最新情報
2005.05.19.THU

☆PV開催★
6月8日にタイ・バンコクで行われるW杯アジア地区最終予選、北朝鮮(朝鮮民主主義人民共和国)代表vs日本代表の試合を、大型スクリーンで同時中継するパブリックビューイング、日本代表応援イベント「KIRIN ヴァーチャルスタジアム」が、全国3会場で開催されることが本日19日、明らかになった!開催場所は、東京・国立競技場、埼玉スタジアム2002、大阪・長居スタジアムの3会場。北朝鮮に対する国際サッカー連盟の処分により、無観客試合として行われるこの試合。全国3会場に集まったサポーターたちが、パブリックビューイングで、バンコクで戦う日本代表に声援を送る。開門は17時、18時45分からイベント開始、19時35分に試合開始(いずれも予定)。入場料金は前売一般1500円(小・中学生 800円)。販売は5月24日(火)の午前10時より、電子チケットぴあ、ローソンチケット、CNプレイガイド、イープラス、楽天チケットなどで開始される。入場券に関するお問い合わせ先は下記の通り。

東京・埼玉会場
ディスクガレージ
TEL: 03-5436-9600(平日12:00〜19:00)
大阪会場
キョドー大阪運営事務局
TEL: 06-6233-8787(全日10:00〜19:00)

☆初優勝★
UEFAカップ決勝結果

スポルティング・リスボン(ポルトガル)1−3CSKAモスクワ(ロシア)

欧州連盟(UEFA)カップは18日、リスボンで決勝を行い、CSKAモスクワ(ロシア)がスポルティング・リスボン(ポルトガル)を3―1で下し、ロシア勢初の欧州クラブカップ優勝を果たした!CSKAは0―1の後半12分に右FKをDFのA・ベレズツキーが頭で合わせて同点。同20分にMFジルコフが左足シュートで勝ち越し点を挙げ、10分後にはFWバグネルラブがダメ押しした。司令塔のカルバリョは全得点をアシストした。スポルティングは本拠地で戦う地の利を生かして序盤から押し気味だった。しかし、前半28分にMFロジェリオが先制した後は決定力を欠いた。

【ロシア勢初優勝】
ロシアのチームとしては、旧ソ連時代の1972年にカップウイナーズ杯で準優勝したディナモ・モスクワ以来となる欧州主要大会での決勝進出、後半に見事な逆転劇を演じ、ロシアの人々が30年以上も持ち越した夢を叶えたCSKAモスクワのガザエフ監督は「国民のためにもうれしい。我々の歴史で最も輝かしい瞬間だ」と胸を張った!決勝会場を本拠地とするスポルティング・リスボンとの対戦。序盤は圧倒的な相手サポーターの応援にも押されて劣勢で、先制点を許した。だが、後半12分にセットプレーで追いつく。同20分にジルコフの勝ち越し点が決まると、指揮官はすかさずFWを下げてMFを投入。事実上5バックに切り替えた采配が的中し、攻め焦る相手の隙を突いてカウンター攻撃から3点目を奪った。CSKAは、チェルシー(イングランド)の富豪オーナー、アブラモビッチ氏が大株主となっている石油会社と年間約20億円のスポンサー契約を結んでいる。それでも、獲得する選手の多くは南米やアフリカの若手だ。決してスター軍団ではない。だがガザエフ監督が「良質な選手の能力を最大限に引き出せた」と言うように、チームとしての完成度は高かった。

【リスボン茫然】
地元優勝を狙ったスポルティング・リスボン(ポルトガル)は試合後、ほとんどの選手が声をかけ合うこともなく、茫然(ぼうぜん)とした表情だった。前半28分にロジェリオの鮮やかなミドルシュートで先制した。だが24本放ったシュートで入ったのはこれだけで、ペゼイロ監督は「攻め続けたが結果につながらなかった」と唇をかんだ。本拠地が決勝会場に指定され、5万人の大観衆を味方に付けて積極的に攻めた。しかし、至近距離からのシュートをポストに当てるなど決定力を欠いた。

☆移籍★
オランダエールディビジの強豪PSVアイントホーフェンは18日、オランダ代表のMFファンボメル(28)が今季限りで退団することになり、スペインリーガエスパニョーラ覇者のバルセロナと3年契約を結んだと発表した!ファンボメルはPSVの主将を務め、今季はリーグ優勝や欧州チャンピオンズリーグ4強入りに貢献した。

☆決勝進出★
イングランドリーグチャンピオンシップは19日、プレーオフ準決勝第2戦の1試合が行われ、2−0でイプスウィッチを下したウェストハムが、2試合合計スコアを4−2として、決勝進出を果たした!プレーオフ準決勝で、2シーズン連続での対戦となった、両チーム。ホームでの第1戦では2−2の引き分けに終わったウェストハムだが、アウェーで快勝した。昨シーズンに次ぐプレーオフ決勝進出で、プレミア昇格まで、あと1試合と迫った。カーディフのミレニアム・スタジアムで行われる決勝戦では、プレストンvsダービーの勝者と対戦する。

☆浦和移籍★
J1磐田MF藤田俊哉(33)の浦和移籍が、今週中にも決まることが決定的になった!浦和は18日、移籍金7000万円(推定)で完全移籍を希望する内容の手紙を磐田の強化担当者に手渡しした。また同日、名古屋は藤田本人から断りの連絡を正式に受けた。藤田は既に移籍を表明しており、オファーを出した4チーム中、浦和だけが残った。浦和の犬飼社長は「クラブ間で合意できれば、決まるのは瞬間でしょう。今週中には回答をもらいたい」。藤田が代表で付けている16番が空いていることから、早ければ今週中にも浦和の背番号16・藤田が誕生する。

【超サカFLASH】

☆練習合流★
腰の違和感のため17日は別メニューで調整したマジョルカFW大久保嘉人が18日、練習に合流した!

☆全治2週間★
J1磐田MF西紀寛が右足首と指先間の関節損傷で全治約2週間と診断されたことが18日、明らかになった!

☆全体練習合流★
右太ももを打撲していたJ1名古屋MF本田圭佑が18日、全体練習に合流した!

☆親善★
国際親善試合結果

全日本大学選抜3−0ミドルセックス・ワンダラーズ(全英アマチュア選抜)

☆事故死★
コスタリカ代表FWウェイン・ウィルソン(29)が18日、死去した!14日に車を運転中、トラックと接触する交通事故で重傷を負っていた。同選手はW杯ドイツ大会の北中米カリブ海最終予選に進出したコスタリカ代表に選ばれていた。

日本の超サッカー情報
TOP PAGE


[PR]
WE8LE完全修正メモリ
ーカードver2新発売!