[PR]
☆完全使い放題☆
写メ投稿受付中♪


本日の超最新情報
2005.05.24.TUE

☆シュート練習★
W杯アジア最終予選に向け合宿中の日本代表は本日24日、成田市内で午前、午後ともにシュートに重点を置いた練習をこなした!左太ももに張りを訴えた三都主(浦和)左足首痛の玉田(柏)が別メニュー調整となり、23日に帰国した高原(ハンブルガーSV)も検査の結果、左太もも裏の肉離れで練習参加を見送った。腰を痛めていた中沢(横浜M)が全体練習に復帰した。明日25日は鹿島ユースと練習試合を行う。日本はキリンカップのUAE(アラブ首長国連邦)戦(27日・国立)を経て、W杯最終予選のバーレーン戦(6月3日・マナマ)と北朝鮮戦(同8日・バンコク)に臨む。

【先発復帰狙うイナ】
イナことMF稲本潤一(25)がキレキレの絶好調だ!日本代表の中でも、引き締まった体が躍動する姿は際立つ。「動けているし、体調はいい」。守備的MFは小野や福西だけでなく、中田英もライバルとなる激戦区だが「アピールしたい」と先発復帰を目指している。昨年6月に左脚を骨折した後は所属クラブでほとんど出番がなく苦しい時期を過ごした。約半年ぶりに代表復帰した昨年12月のドイツ戦は体が絞れておらず、後半は明らかに運動量が落ちた。だが、昨年末にイングランド2部リーグのカーディフに期限付き移籍して出場機会を得たことで「コンディションを保てるようになった」と言う。22日のペルー戦は途中出場で停滞気味だった攻撃のリズムを変えた。イングランドで攻撃的MFを任されることが多いため「攻撃のタイミングが分かるようになった」と言う。後半に大黒が縦パスを後方に戻したところに走り込んでボレーシュートを狙ったり、自陣に引いて守りを固めていた相手を、長い距離を走ってかき回した。里内フィジカルコーチは「もう問題ない。ケガをする1年前よりも今の方が逆にいいぐらいじゃないか」と太鼓判を押した。稲本にとって27日のキリンカップのUAE戦はジーコ監督に完全復活をアピールする絶好のチャンスになる。

☆出場微妙★
左脚を痛めている日本代表FW高原直泰(ハンブルガーSV)が本日24日、千葉県内の病院で磁気共鳴画像(MRI)検査を受け「左太もも裏の肉離れ」と診断され、W杯アジア最終予選のバーレーン戦(6月3日・マナマ)への出場は微妙な状況となった!高原は21日のリーグ最終戦で負傷。当初は25日午後の練習からチームに合流する予定だったが、病院での検査後は宿舎で治療を行った。日本代表の清水ドクターは「(バーレーン戦の出場は)正直、微妙なところ。全治についてはコメントできない。ここ何日かで(チームに)合流ということはあり得ない」と話した。

☆追加招集★
W杯アジア最終予選を6月に控える日本代表に、FW柳沢敦(メッシーナ)が追加招集されることが本日24日、確実になった!日本サッカー協会の川淵三郎会長が明らかにした。日本代表は、高原直泰(ハンブルガーSV)が左脚を負傷しているほか、玉田圭司(柏)も22日のキリン杯、ペルー戦で足首を痛めるなど、FW陣に故障者が相次いでいる。

☆帰国★
日本代表MF小野伸二(フェイエノールト)が本日24日、オランダでの4年目のシーズンを終えて帰国した!キリンカップに向け合宿中の日本代表に明日25日から合流する。小野は丸刈り頭、黒のTシャツ、ジーンズの軽装で帰ってきた。今季はリーグ戦で自身最多の7ゴールを挙げる一方、所属チームの成績は振るわず、オランダ出発前にフリット監督の辞任を知らされた。3月のW杯アジア最終予選のイラン戦以来となる日本代表合流に向けては、「いいコンディションで調整できている」とアピール。6月にアウェーで対戦するバーレーンとの前回対戦(3月)は警告の累積で出場停止だった。「自分が出る、出ないにしろ、チーム全体で戦うことを忘れないようにしたい。勝ち点3を取るために自分の力を全て出していきたい」と意気込んだ。

☆ドロー★
キリンカップサッカー2005・第2戦結果

ペルー代表0−0UAE代表
(豊田スタジアム)

国際親善試合、キリンカップサッカー2005第2戦は本日24日、愛知県豊田市の豊田スタジアムで行われ、ペルー代表とアラブ首長国連邦(UAE)代表は0−0で引き分けた!ペルーは1勝1分けとし、UAEは1分け。1敗の日本は、27日のUAEとの最終戦(東京・国立競技場)に勝ってもペルーに及ばないため、優勝の可能性はなくなった。

☆ドロー★
ワールドユース壮行試合結果

U-20日本代表1−1U-20チリ代表
(豊田スタジアム)
≪得点者≫
U-20日本:水野77
U-20チリ:カナレス5

ワールドユース選手権(6月10日開幕・オランダ)に出場するU-20(20歳以下)日本代表の壮行試合が本日、愛知・豊田スタジアムで行われ、日本は1―1でU-20チリ代表と引き分けた!日本は前半6分に左サイドを崩されて早々に失点。後半の選手交代でようやくペースをつかみ、同33分、いずれも途中出場した前田(広島)のFKから水野(千葉)が頭で決めて追いついた。日本は明日25日から31日まで新潟県内で合宿を行い、同選手権最終登録メンバー21名は28日に発表される予定。

☆vsバイエルン★
ドイツブンデスリーガで優勝したバイエルン・ミュンヘンが7月に来日し、J1のFC東京、磐田と親善試合を行うことが本日、主催者から発表された!7月28日に東京・味の素スタジアムでFC東京と、同30日に東京・国立競技場で磐田と対戦する。入場券の販売などについての問い合わせ先は、電話03−3212−2503。

☆辞任★
オランダエールディビジ、日本代表MF小野伸二が所属するフェイエノールトは23日、ルート・フリット監督の辞任を発表した!フリット氏は昨年7月に監督に就任。今季は19勝5分け10敗の勝ち点62の4位で終了し、欧州チャンピオンズリーグ出場を逃した。契約は2年間だったが、クラブ側との会談で成績不振の責任を追及され、任期途中での退任が決まった。同監督は「クラブの支援が得られなかった。私は孤立していた」と話した。オランダ代表の中心選手として活躍したフリット氏は、これまでにイングランド・プレミアリーグのチェルシーとニューカッスルで監督を務めた。

☆合宿再開★
6月のW杯アジア最終予選の強化試合になるキリンカップ第1戦のペルー戦を終えた日本代表は23日、千葉県内に移動し、合宿を再開した!練習には川口能(磐田)を含むGK3人と控え組が参加し、前日の先発組は宿舎のプールで調整。右足首痛の加地(FC東京)がこの日から全体練習に加わり、腰を痛めている中沢(横浜M)は別メニューながらランニングを再開した。日本代表は27日のキリン杯最終戦(東京・国立競技場)でアラブ首長国連邦(UAE)と対戦。第1戦で日本を下したペルーは本日24日にUAEと戦い、ペルーが勝てば優勝、引き分けでも日本の連覇はなくなる。

☆帰国★
日本代表FW高原直泰(ハンブルガーSV)は23日午後、代表合宿参加のため、成田着の航空機で帰国した!21日のリーグ最終戦で痛めた左太ももは、当初の予想より軽傷だったようで「バーレーン戦に向けて整えていきたい」と、アウエーで臨む6月3日のW杯アジア最終予選出場に意欲を示した。赤いチェックのジャケットにジーンズ姿の高原は、左脚を多少気にする様子もあったが「歩くのには問題ない」と、落ち着いた口調で話した。高原は本日24日、千葉県成田市内で合宿中のチームに合流する。

☆発表★
日本サッカー協会は23日、トゥーロン国際大会(6月1〜10日・フランス)に参加するU-21(21歳以下)日本代表メンバー20名を発表した!FW茂木弘人(広島)らが選ばれ、監督はJ1磐田の石井知幸コーチが務める。メンバーは以下の通り。

GK:
1.徳重健太(浦和)
18.木村敦志(G大阪)
DF:
2.大井健太郎(磐田)
3.青木良太(G大阪)
4.千葉貴仁(C大阪)
5.倉本崇史(大分)
15.前田和也(FC東京)
MF:
10.藤本淳吾(筑波大)
6.六車拓也(京都)
8.工藤浩平(千葉)
7.酒本憲幸(C大阪)
13.高木和正(山形)
12.高橋義希(鳥栖)
14.寺田紳一(G大阪)
16.谷口博之(川崎)
FW:
9.茂木弘人(広島)
11.矢野貴章(柏)
17.北野翔(横浜M)
19.三木良太(G大阪)
20.辻尾真二(中央大)

☆提携★
J2京都は23日、メーンスポンサーの京セラと学校法人立命館との提携による「サッカーのプロ・トッププレーヤー育成プロジェクト」を発表した!サッカーだけでなく、人間的にも社会に貢献できる選手の育成が目的。2006年度入学生を第1期生として、京都ユース選手の全員が京都・立命館宇治高に入学する。各学年10人を限度に学費を免除。一般生徒と同じ授業を受け、内規を満たせば立命大への進学もできる。J1広島ユースのように全寮制で同じ高校に通う例はあるが、学校と提携して選手育成、教育を行うのはJリーグで初めてという。

【超サカFLASH】

☆出発★
日本女子代表が23日、ロシア遠征へ出発した!

☆及第点★
22日に行われたレッチェ戦でフル出場したレッジーナMF中村俊輔のガゼッタ・デロ・スポルト、コリエレ・デロ・スポルトでの採点は両紙とも「6」と及第点!

☆3年契約★
メッシーナのピエトロ・フランザ会長は23日、J1鹿島からレンタル移籍しているFW柳沢敦と3年契約を結ぶ方針を明らかにした!

☆前半出場★
メキシコ1部リーグ、パチューカに所属する福田健二は22日、ホームで行われた下部リーグ決勝トーナメント1回戦第2戦のレオン戦に先発出場したが、得点はなく前半で退いた!パチューカは第1戦(0―2)に続いて1―4で連敗し、1回戦で敗退した。

☆スタメン★
J1横浜MのFW久保竜彦が明日25日に行われるアジアチャンピオンズリーグ・マカッサル戦でスタメン出場する見込みとなった!

☆全治3〜4週間★
J2山形は23日、甲府戦(21日)で右足を負傷したFW原竜太(24)が、山形市内の病院で「右膝関節内側側副靱帯損傷」で全治3〜4週間と診断されたと発表した!

☆新監督★
ポルトガル1部リーグの強豪ポルトは23日、22日に辞任したジョセ・コウセイロ監督の後任として、今季限りでAZ(オランダ)を退団するコー・アドリアーンセ氏を新監督として招聘すると発表した!

☆優勝★
トルコリーグは22日に第33節が行われ、首位フェネルバフチェが2位ガラタサライを1−0で破り、1試合を残して2年連続16度目の優勝を決めた!

☆獲得★
ロシアリーグのディナモ・モスクワは23日、ポルトDFヨウカス・セイタリディスを獲得したと発表した!契約期間は5年。

日本の超サッカー情報
TOP PAGE


[PR]
WE8LE完全修正メモリ
ーカードが500円♪♪