[PR]
☆完全使い放題☆
写メ投稿受付中♪


本日の超最新情報
2005.05.30.MON

☆PVなし★
タイ・サッカー協会は本日、バンコクで6月8日に無観客で行われるW杯アジア最終予選の北朝鮮vs日本戦について、試合会場以外の競技場などにスクリーンを設置して観客を入れ、中継映像を見せるパブリックビューイング(PV)を行わない方針を決めたと明らかにした!同協会によると、タイ側はPV実施を国際サッカー連盟(FIFA)に打診。日本サッカー協会も放送権を持つ関係者などと現地で交渉したが、FIFAが許可しなかった。日本はこの試合でW杯3大会連続出場を決める可能性もある。それだけに、バンコク市内でPVが実施されれば、推定4万〜5万人とされる在留邦人やサッカー好きのタイ人が詰め掛けるだけでなく、日本から“観戦”に訪れるサポーターもいるとみられていた。

☆安英学を選出★
6月のW杯アジア最終予選に臨む北朝鮮代表に、J1名古屋のMF安英学(26)が加わることが本日、決まった!6月3日のイラン戦には合流しないが、日本戦(8日)が行われるバンコクへ4日に出発する予定。名古屋は、安が左足首痛でリハビリ中であることを理由に、北朝鮮からの代表招集の打診に対する回答を保留してきたが、この日「代表に選出された」と発表した。安は「まだ痛みが残っているので無理はできない状況。難しいと思うが、試合に出られなくても気持ちだけは一つにして戦いたい」と話した。

☆正式発表★
J1鹿島は本日、期限付き移籍でイタリアセリエAのメッシーナでプレーしている日本代表FW柳沢敦が、同クラブに完全移籍すると正式に発表した!セリエAで2シーズン目の柳沢は、昨季はサンプドリアでプレーした。昨年7月に今年6月末までの契約でメッシーナに加入し、今季はリーグ戦22試合に出場(無得点)した。

☆初練習★
W杯アジア最終予選2連戦に臨む日本代表は29日、事前合宿のためアラブ首長国連邦アブダビに入り、小野(フェイエノールト)、中沢(横浜M)らがさっそく約1時間、初練習した!練習開始時の気温は32度で湿度は70%。選手たちは時差調整のために、ランニングなどで汗を流した。同予選第4戦となるバーレーン戦(6月3日・マナマ)に向け、31日まで暑さ対策などを行う。欧州組の中田浩(マルセイユ)はこの日、チームに合流した。中田英(フィオレンティーナ)、中村(レッジーナ)、柳沢(メッシーナ)は本日30日夜にアブダビ入りする。

【取材断る】
日本代表のジーコ監督(52)は29日、アブダビでの初練習後に予定されていたインタビュー取材を断り、無言で引き揚げた!日本サッカー協会の広報担当者によると、この日の練習はアブダビ到着後すぐのコンディショニング中心のメニューだったため「自分の話すことはない」という理由だが、キリンカップ連敗による緊張ムードの影響も少なからずあるようだ。主将の宮本は「2、3年間やってきたことが突然崩れるわけじゃない」と気持ちの切り替えに努めていた。

☆残留★
スペインリーガエスパニョーラ結果

マジョルカ1−1ベティス
≪得点者≫
マジョルカ:ペレイラ89
ベティス:アスンソン53

ラシン・サンタンデール1−0アルバセーテ
アトレティコ・マドリード2−2ヘタフェ
エスパニョール2−0アスレティック・ビルバオ
ヌマンシア1−1デポルティボ
セビージャ0−2マラガ
バレンシア1−0オサスナ
ビジャレアル4−1レバンテ

スペインリーガエスパニョーラは29日、最終節の残り8試合が一斉開催され、FW大久保嘉人の所属するマジョルカはベティスと1―1で引き分けて勝ち点39とし、18位のレバンテがビジャレアルに1―4と逆転負けを喫し、勝ち点37のままだったため、17位のマジョルカの1部残留が決定した!ここ5試合で4勝1分けと驚異的なラストスパートを見せ、奇跡的な残留を狙うマジョルカは、4位の強豪ベティスが相手でも前半から3試合連続先発出場の大久保、アランゴらが果敢に攻撃に絡み、残留への意欲を伺わせる。しかし、53分、ベティスMFアスンソンに得意のFKを決められて先制を許す。必死の反撃を繰り広げるマジョルカは、終了1分前、ペレイラのヘッドで同点に追い付き、1−1のドローに持ち込んだ。3試合連続ゴールを狙った大久保は、78分までプレーし、シュート4本を放つなど、積極的かつ野性的な姿勢を見せていた。なお、レバンテを下したビジャレアルは3位が確定し、クラブ史上初の欧州チャンピオンズリーグ出場権を手にした。これでリーガエスパニョーラは全日程が終了。1位バルセロナ、2位レアル・マドリード、3位ビジャレアル、4位ベティスが欧州チャンピオンズリーグ出場権を獲得した。また、最終戦で2得点したビジャレアルのウルグアイ代表FWディエゴ・フォルラン(26)が25得点で得点王に輝いた。

【優勝したみたい】
マジョルカFW大久保嘉人(22)がとてつもない勝負強さを発揮した!残留を懸けた大一番に3試合連続で先発、前半から果敢にゴールを狙った。「思い切っていくことしか考えていなかった」。執念を見せ、後半33分に退くまでシュートを4本放ったが、得点には絡めなかった。しかしチームは、強豪ベティスと引き分け、勝ち点1を奪い、10勝9分け19敗の勝ち点39とした。この日、残留を争っていたレバンテが敗れたため17位に入り、2部降格を逃れた。この日はゴールはなかったものの、前節にはチームを降格圏内から脱出させる2試合連続弾を決めた。昨年J1でもセレッソ大阪の降格危機を救うゴールを決めた。「こんな奇跡を2度も味わうなんて、ホントうれしいね。まるで優勝したみたいな感動だよ」。マジョルカの1部残留が決まった後、大久保は喜びを爆発させた。チームの1部残留で大久保自身のマジョルカ残留の可能性は高いが、6月5日にクラブの追悼試合の後、いったん帰国。結論はそれからだという。

NEW!
スペインリーガエスパニョーラ
順位表&得点ランキング


☆残留★
イタリアセリエA結果

ローマ0−0キエーボ
ボローニャ0−0サンプドリア
フィオレンティーナ3−0ブレシア
インテル0−0レッジーナ
ユベントス4−2カリアリ
レッチェ3−3パルマ
メッシーナ1−1リボルノ
パレルモ3−3ラツィオ
シエナ2−1アタランタ
ウディネーゼ1−1ミラン

イタリアセリエAは29日、各地で最終節の全10試合が一斉開催され、前節まで19位と降格の危機にあった日本代表MF中田英寿の所属するフィオレンティーナは、ホームでブレシアに3−0と快勝、この結果、同時刻に試合が終了したボローニャ、パルマと勝ち点(42)で並んだものの、当該チーム同士の対戦成績で上回ったため、土壇場でセリエA残留を決めた!一方、敗れたブレシアは勝ち点41でセリエBへの降格が決定。ボローニャとパルマは、残留をかけたプレーオフ(6月14日、同18日)へと回った。また、欧州チャンピオンズリーグ出場権の残り1枠はウディネーゼが勝ち取り、勝ち点1差で5位となったサンプドリアは6位のパレルモ、イタリア杯で決勝に進んでいるローマ(決勝の相手が、既にCL出場を決めているインテルのため、試合結果に関わらずUEFAカップ出場が確定)とともに、UEFAカップに出場する。なお、中田英はベンチ入りしたが出番なく、これで9試合連続の出番なし。また、日本代表MF中村俊輔のレッジーナもアウェーでインテルと0―0で引き分け、勝ち点44で残留が決定した。W杯アジア最終予選に向けて温存された中村は、後半28分から出場したが、得点には絡まなかった。日本代表FW柳沢敦のメッシーナはホームでリボルノと1―1で引き分けた。柳沢は控えで終わった。一方、通算28度目のリーグ優勝を決めたユベントスはカリアリに4―2で快勝した。ユベントスとの優勝争いに敗れた2位のミランはウディネーゼと1―1で引き分けた。これでセリエAは全日程を終了し、柳沢敦のメッシーナが昇格1季目で勝ち点48の7位に躍進し、中村俊輔のレッジーナは同44の10位、中田英寿のフィオレンティーナは同42の16位で土壇場でのセリエA残留を決めた。得点王はリボルノのC・ルカレッリで24得点。アタランタとブレシアに加え、ボローニャかパルマがプレーオフでセリエB降格となる。

NEW!
イタリアセリエA
順位表&得点ランキング

NEW!
イタリアセリエB
順位表&得点ランキング


【超サカFLASH】

☆圧勝★
フットサルアジア選手権2次リーグ結果

日本5−1中国

☆柳沢は欠場★
6月にJ1の横浜M、FC東京と親善試合を行うイタリアセリエAの覇者、ユベントスの来日メンバー変更が本日、主催者から発表され、特別参加の予定だったFW柳沢敦(メッシーナ)が、日本代表に選出されたため外れた!

☆全治4ヶ月★
J1新潟は本日、ナビスコ杯の大宮戦(28日)で負傷したFW船越優蔵(27)が右アキレスけんの断裂で全治4カ月と診断されたと発表した!

☆辞任★
来季のイタリアセリエB降格が決まっているアタランタのジャコモ・ランダッツォ会長が29日、辞任を表明した!

☆全治7ヶ月★
スペインリーガエスパニョーラのバレンシアは29日、DFクーロ・トーレスが右膝の手術を受けることを発表した!復帰まで約7カ月かかるとのこと。クーロ・トーレスは昨年9月に右膝の軟骨を傷め、今年1月には手術に踏み切ったが、それ以降も痛みに悩まされていた。

☆新監督★
フランスリーグ1で4連覇を達成したリヨンは29日、元フランス代表監督で、昨季までリバプールの指揮を執っていたジェラール・ウリエ氏(57)を新監督に迎えることを発表した!契約期間は2年間。ポール・ル・グエン前監督は、契約満了により今季限りでの退団が決まっていた。

☆辞任★
トルコ1部リーグの強豪ガラタサライのゲオルゲ・ハジ監督が本日、辞任した!ハジ氏はルーマニア史上最高の選手と評価され、ガラタサライが欧州連盟(UEFA)カップを制したメンバー。2004年3月にガラタサライと契約を結んでいた。


各国順位表&得点ランキング
Jリーグディビジョン1
NEW!
Jリーグディビジョン2
NEW!
JFL
イングランドプレミアリーグ
イングランドチャンピオンシップ
ドイツブンデスリーガ
オランダエールディビジ
NEW!
フランスリーグ1


日本の超サッカー情報
TOP PAGE


[PR]
WE8LE完全修正メモリ
ーカードが500円♪♪