[PR]
☆完全使い放題☆
写メ投稿受付中♪


本日の超最新情報
2005.06.02.THU

☆最終調整★
W杯アジア最終予選グループBの日本は明日3日午後7時35分(日本時間4日午前1時35分)、マナマ(バーレーン)の国立競技場でバーレーンと激突する!本日2日は試合会場で最終調整を実施。日本は勝ち点6で2位、バーレーンは同4で3位。日本にとっては3大会連続W杯出場に向けた敵地での重要な一戦となる。ホームで行われた3月の対戦では日本が1−0で辛勝している。日本は1日の練習で小野(フェイエノールト)が負傷。日本協会から右足甲の疲労骨折であることが発表され、バーレーン戦と8日の北朝鮮戦(バンコク)の出場が絶望となった。チームは再編を余儀なくされ、不安を抱えて大一番に臨むことになる。バーレーンは国際サッカー連盟(FIFA)ランク49位。通算対戦成績は日本の3戦3勝。

☆第1陣出発★
W杯アジア最終予選で、バーレーンとアウェーで戦う日本代表を応援しようと、日本のサポーター第1陣が本日2日の夜、成田発の日航チャーター機で出発した!願いは1つ、来年ドイツで開かれる本戦出場だ。JTBや西鉄旅行など4社が主催した1泊4日の応援ツアーで、計約300人が参加。明日3日午前には、同じ4社でジャンボ機2機を貸し切りにした「ゼロ泊」の弾丸ツアーで約700人が飛び立つ。8日には「無観客、第三国開催」となったバンコクでの北朝鮮戦。予選最終局面の2連戦で、日本は連勝か1勝1引き分けで3大会連続のW杯出場が決まる。熱心なサポーターはバーレーンから帰国後すぐバンコクに向かうと言い「試合を見ることができなくても、競技場の外から声援を送りたい」と意気込んでいる。

☆骨折★
W杯アジア最終予選第4戦でバーレーンと対戦する日本代表は1日、バーレーン・マナマの国立競技場サブグラウンドで初練習を行ったが、主力の小野伸二(フェイエノールト)が紅白戦形式の練習中に右足を痛めて、病院で治療を受けた。小野の所属チーム、フェイエノールトは足の甲を骨折したと公式ホームページで発表した!フェイエノールトは「6月中旬から始まるコンフェデレーションズカップには出場することができないだろう」としており、明日3日のバーレーン戦ばかりでなく、8日の北朝鮮戦も含め、長期離脱の見通しとなった。日本代表側は本日2日朝(日本時間同日午後)に「右足甲の疲労骨折」と診断結果を発表した。練習では柳沢を1トップに置く3―6―1の布陣で、小野に代わって小笠原が中村と中央で並ぶトップ下に入った。中田英は福西と守備的MFを務めた。バーレーン戦は明日3日午後7時35分(同4日午前1時35分)にキックオフ。

宮本恒靖(G大阪)
「アクシデントは仕方がない。割り切ってやるだけ」

小笠原満男(鹿島)
「誰もが試合に出たいと思ってやっている。個々の力ではなく、チームが一体感を持てばいい」

日本サッカー協会・川淵三郎会長
「試合の最中でなかったことを良しとしなくては。他の選手が小野の分も頑張ればいいことだ」

【日本代表大ピンチ】
バーレーン入り後の初練習で、守備的MF小野伸二(25)が右足骨折というアクシデントに見舞われた!W杯アジア最終予選の正念場となる敵地のバーレーン戦まであと1日。攻守の中心選手の負傷で、ジーコ監督が得点力強化を狙って採用した3−6−1の新布陣自体が白紙に戻る可能性さえ出てきた。2日連続の実戦練習の主力組には、柳沢が1トップに入り、中村と中田英が攻撃的MFに並ぶ陣形。立ち上がりから前日とは見違えるような連係を見せたが、前半10分すぎに突然、小野が右足に違和感を訴え退場。検査のために向かった病院で骨折が判明した。早川トレーナーによると、前日から気にしていた部分をひねった可能性があるという。ジーコ監督は中田英を守備的MFに下げ、小笠原を攻撃的MFに入れた。しかし、ゴールに近い位置で中田英の攻撃力を生かすという当初の狙いはぼやけてしまった。慣れない1トップの是非や、中田英の起用法など、チームは迷いを抱えたままバーレーン戦に臨むことを余儀なくされる。

☆初練習★
日本代表は1日、W杯アジア最終予選グループBのバーレーン戦(3日)のため、事前合宿地のアラブ首長国連邦(UAE)のアブダビからチャーター機でバーレーン国際空港に到着後、早速同日夜(日本時間2日未明)、初練習を行った!この日も前日と同じく紅白戦を実施し、主力組は3−6−1の布陣を組んだ。紅白戦は主力組が3−0で快勝した。

主力組メンバー
GK:
川口能活
DF:
宮本恒靖
中澤佑二
田中誠
MF
福西崇史
小野伸二
加地亮
三都主アレサンドロ
中田英寿
中村俊輔
FW
柳沢敦

【柳沢の1トップ】
W杯アジア最終予選でバーレーンと対戦する日本代表は、FW柳沢敦(28)の1トップの布陣で臨むことが有力となった!2日連続で紅白戦形式となった1日の練習で、主力組の1トップで柳沢が先発フル出場。主力組は前日に続き3−6−1の新布陣で、守備的MFに入っていた小野伸二が負傷退場してからも、柳沢の1トップは変わらなかった。柳沢は「日本代表に呼ばれていない時も、代表チームでやりたいと思っていた。責任がある」と意欲的に話した。

☆到着★
日本代表は1日、W杯アジア最終予選グループBのバーレーン戦のためチャーター機でアウェーのバーレーンのマナマに到着した!試合は明日3日午後7時35分(日本時間4日午前1時35分)にキックオフされる。隣国アラブ首長国連邦(UAE)のアブダビで暑さ対策を目的とした事前合宿を終えての移動。アブダビで中田英(フィオレンティーナ)ら欧州組4人も合流し、負傷のため国内で調整中の高原(ハンブルガーSV)を除く24人が揃ってバーレーン入りした。日本は勝ち点6で同グループ2位。バーレーンは同4の3位で、W杯出場を左右する大一番となる。

☆史上最高額★
イングランドプレミアリーグは1日、移籍交渉に規定違反があったとして、今季のリーグ優勝チーム、チェルシーに30万ポンド(約6000万円)、同チームのモウリーニョ監督に20万ポンド(約4000万円)、アーセナルのDFコールに10万ポンド(約2000万円)の罰金を科した!移籍交渉違反についてのこれまでの最高額は2万ポンド(約400万円)だった。またチェルシーに対しては、来季に同様の違反があった場合、勝ち点3を失うとも通達した。いずれも14日以内の異議申し立てが可能。同監督らは今年1月、アーセナルとの契約が残っているコールと接触したと、タブロイド紙に報じられた。

☆ホテル観戦会★
日本サッカー協会の川淵三郎会長は1日、観客を入れずに行われるW杯アジア最終予選、北朝鮮vs日本戦(8日・バンコク)で、現地ホテルでの観戦会を行うことを明らかにした!対象はタイ在住の日本人で、会場は未定だが数百人規模を予定。観戦は無料で費用は日本協会が負担する。北朝鮮戦では、試合会場以外の競技場などで中継映像を見せるパブリックビューイング(PV)の実施は、国際サッカー連盟(FIFA)から許可されなかった。観戦会はPVに代わるものとして日本協会が計画したもので、FIFA、タイ協会の承認を得ている。

【超サカFLASH】

☆ドロー★
U-21(21歳以下)代表によるトゥーロン国際大会は1日、フランスのトゥーロンで行われ、U-21日本代表はグループリーグ・グループAの初戦でメキシコと0―0で引き分けた!日本はグループリーグで3日にフランス、5日に南アフリカと対戦する。

☆天敵が新監督★
日本代表MF中田英寿の所属するフィオレンティーナの新監督に、中田英の天敵、プランデッリ氏が就任することが濃厚になった!

☆サイン★
J2京都からルマンにレンタル移籍しているMF松井大輔が1日にレンタル元の京都を訪問、ルマンへの完全移籍に正式サインした!契約期間は3年。

☆骨折★
J1のG大阪MF橋本英郎が右手首を骨折していたことが明らかになった!4日に行われるナビスコカップ・広島戦には強行出場する見込み。

☆プロC契約★
J1の東京Vは本日、18歳以下(U-18)韓国代表のFW文済天(18)と基本年俸480万円以下のプロC契約を結んだと発表した!文はソウル出身。左利きで、正確で強烈なシュート力を持つ。

☆特別指定★
日本サッカー協会は本日、群馬・前橋育英高のFW反町一輝(17)を、高校のチームに所属したままJリーグに出場できる特別指定選手に認定したと発表した!J2草津が受け入れ先となる。

☆契約★
広告代理店の電通は本日、欧州サッカー連盟(UEFA)と、2008年欧州選手権(ユーロ2008)など2006年から2009年までの代表チーム大会の公式スポンサー権を日本企業に対し、独占的に販売できる契約を結んだと発表した!

☆欠場★
ドイツサッカー協会は本日、同国代表FWクローゼが右膝の負傷で15日からドイツで開催されるコンフェデレーションズカップを欠場すると発表した!右膝は炎症があり、手術が必要で全治4週間。

☆移籍★
イタリアセリエAのミラン所属のグルジア代表DFカーハ・カラーゼが1日、イングランドプレミアリーグのチェルシーに移籍することが明らかになった!

☆獲得★
イングランドプレミアリーグ、チャールトンが、2部リーグのイプスウィッチからFWダレン・ベント(21)を獲得すると発表した!4年契約で移籍金は300万ポンド(約5億9000万円)。ベントは昨季、19ゴールの活躍を見せた。

☆獲得★
フランスリーグ1のモナコは1日、バルセロナからMFジェラール(26)を、レンヌからFWトワフィル・マウリダ(25)を獲得したことを発表した!ともに契約期間は4年間。

☆解任★
フランスリーグ1、マルセイユの前日本代表監督のフィリップ・トルシエ監督が成績不振で解任されることが1日、明らかになった!

☆現役引退★
フランスリーグ1のニースは1日、同クラブのキャプテンを務めるDFジョゼ・コボ(37)が、18年間の現役生活を終えたと発表した!

☆獲得★
ポルトガルリーグのポルトは1日、同じポルトガルのベンフィカからクロアチア代表FWトモ・ソコタ(28)を獲得したと発表した!契約期間は4年。

☆新監督★
トルコリーグのガラタサライは1日、2日前に辞任したゲオルゲ・ハジ監督の後任にベルギー人のエリック・ゲレツ氏(51)を迎えることを発表した!

☆慈善試合出場★
元アルゼンチン代表のスーパースター、ディエゴ・マラドーナ氏が、17日にクロアチアで行われる慈善試合に出場することが1日、明らかになった!

日本の超サッカー情報
TOP PAGE


[PR]
WE8LE完全修正メモリ
ーカードが500円♪♪