[PR]
☆完全使い放題☆
写メ投稿受付中♪


本日の超最新情報
2005.06.10.FRI

☆移籍★
イタリアセリエA、レッジーナに所属する日本代表MF中村俊輔が今オフ中にスペインリーガエスパニョーラのクラブに移籍することが有力になったと、本日10日付のイタリア有力スポーツ紙コリエレ・デロ・スポルトが伝えた!レッジーナのフォーティ会長が言明した。同紙によると、フォーティ会長は「現在、オファーを見比べている。デポルティボ・ラコルーニャとアトレティコ・マドリード(ともにスペイン)が競合しており、6月末には結論が出る」と述べた。中村は2002年夏に、J1の横浜Mからレッジーナに移籍。3年目の今季はリーグ戦33試合出場で2得点を挙げ、クラブのセリエA残留に貢献した。

☆出発★
史上最年少の15歳でドラフト指名され、プロ野球阪神入りした辻本賢人投手(16)の弟、優人君(13)が本日10日、海外でのサッカー武者修行のため、関西空港からアメリカ・ロサンゼルスに向け出発した!米カリフォルニア州サンタバーバラにあるサッカーの専門学校で技術を磨いた後、8月以降にドイツかスペインで、プロ契約を目指す。通うインターナショナルスクールの夏休みを利用した。13歳ながらも身長174センチ、体重56キロの体格。4歳からサッカーを始め、神戸市内のクラブチームに所属する。ポジションはFW。「小さな頃は水泳でも何でも兄より運動神経は数段上だった」と父仁史さん。野球のユニホームも一式揃えたが「守備とかで待つのが嫌だ。ウズウズするから」とすぐに興味は薄れ、「野球のボールでリフティングを始めてしまった」という。兄は同じ13歳で渡米し、米国の高校で素質を開花させた。2軍で奮闘中のその兄から「頑張ってこい」と励ましをもらった。スペインリーガエスパニョーラのバルセロナに所属するブラジル代表のロナウジーニョが憧れ。「みんな足が速くてテクニックがある」という欧州サッカー。若きストライカーはプロとしての活躍を夢見て、搭乗ゲートに消えた。

☆重傷★
J1のG大阪は本日、MF前田雅文(22)が右膝前十字靱帯の断裂で全治8カ月と診断されたと発表した!今月下旬に同部位の再建手術を実施する予定。8日に大阪府吹田市内のチームグラウンドで練習中に負傷した。今年、関大から入団した新人の前田は4月下旬から控えのMFとしてリーグ戦に出場。先月8日の名古屋戦でJリーグ通算1万ゴールをマークしていた。今季はリーグ戦6試合に出場して1得点。ナビスコカップでは4試合出場で1得点を挙げていた。

☆最終調整★
20歳以下によるワールドユース選手権に出場するU-20日本代表は9日、ケルクラーデ(オランダ)で約1時間の公式練習を行い、最後の調整を行った!日本は本日10日(日本時間11日午前3時)から開催国のオランダとのグループリーグ初戦を迎える。ゲーム形式によるフォーメーションの確認を中心に、FW平山(筑波大)を軸とした攻撃面の連係に時間を割いた。大熊監督は「選手を信頼して思い切って戦う」と話し、日本サッカー協会の田嶋技術委員長は「この年代から、来年のW杯の代表を狙える選手が出てきてほしい」と期待を込めた。

平山相太
「いい準備ができた。開幕が楽しみ。(オランダは)守備はそんなに良くない。ラインも揃っていないし、DFの裏を突けばチャンスはある」

☆カウントダウン★
2006年のサッカーW杯ドイツ大会の開幕まで、あと1年となった9日、開幕戦の試合会場となる、同国南部ミュンヘンのアリアンツ・アリーナでカウントダウンのイベントが開催された!試合開始時刻の午後6時(日本時間10日午前1時)、ピッチ中央で、国際サッカー連盟(FIFA)のブラッター会長がキックオフし、大会組織委員会のベッケンバウアー会長にパス。時を合わせて、スタジアムの大型スクリーンに映し出された時計が動きだし、開幕まで1年のカウントダウンを始めた。W杯ドイツ大会は2006年6月9日から7月9日まで12都市で開催される。決勝戦が行われる首都ベルリンの目抜き通りにも開幕までの残り時間を告げる時計が登場するなど、各地でW杯に向けた動きが見られ、今後の盛り上がりを予感させる。ベッケンバウアー会長は「全ての面で予定通りであり、このままいく」と述べ、順調に準備が進んでいることを誇示した。

☆祝福の書簡★
2006年W杯ドイツ大会組織委員会のベッケンバウアー会長は9日、前回開催国の日本と韓国のサッカー協会会長である川淵三郎氏と鄭夢準氏に「あなた方の素晴らしい国で開催された2002年W杯で受けたもてなしをお返しできることを望んでおります」と出場決定を祝福する書簡を送った!組織委が明らかにした。出場決定5カ国に「2006年夏にドイツで我々と共にすることを心から歓迎致します」と祝う手紙を送ったという。

☆W杯出場目前★
ドイツで行われる2006年W杯まであと1年。今週、北朝鮮を下して3大会連続のW杯へ名乗りを挙げた日本を筆頭に5カ国がW杯出場を決定したが、それに続き、さらに6つの国が出場決定目前まで迫っている!南米では、8日に行われた頂上決戦でアルゼンチンがブラジルを破り、南米地区一番乗りを決めている。しかし、苦杯を喫したブラジルもW杯まであと1勝。9月3日に行われるホームのチリ戦に勝てば全18大会連続18度目となる本大会への切符を手にできる。一方、欧州からW杯一番乗りを果たしそうなのが、これまでW杯出場経験のないウクライナ。1991年に旧ソビエト連邦から分離独立し、W杯予選には1998年大会から単独チームで参加。しかし、過去2大会の予選ではいずれもあと一歩のところで予選突破を逃していた。悲願の初出場に燃える今回の予選では、旧ソ連代表として2度のW杯出場経験のあるブロヒン監督の下、エースのシェフチェンコを中心にここまで無敗(7勝2分け)と安定した戦いを披露。8日にはアウェーで1−0と欧州王者のギリシャを下して6連勝を飾り、残る3試合で1勝すればドイツへの切符を獲得する。アフリカでは、グループ5で首位を走るモロッコがアフリカ地区一番乗りの最右翼。3試合を残して2位に勝ち点4差と2大会ぶりのW杯出場が目前に迫る。また、グループ2では、かつてJリーグ広島の監督も務めたバクスター監督率いる南アフリカがトップに立っている。北中米カリブ海地区では、8日に勝利を挙げてさらに下位との差を広げた首位メキシコと2位アメリカが、共に出場決定目前まで迫っている。

☆昇格&残留★
オランダエールディビジ残留と昇格を懸けたプレーオフは9日、各地で最終節の4試合が行われ、グループBでは首位のスパルタが2位エルモンドとの直接対決に2−1と勝利し、2001−2002シーズン以来となるトップリーグ復帰を決めた!もう1試合では、デ・フラーフスハップがズヴォレに4−1と大勝したものの、勝ち点で及ばず、降格が決定した。一方、グループAでは、勝ち点11で残留に王手をかけていたRBCがVVVに1−2と敗戦を喫したものの、2位フォレンダムが引き分けて勝ち点9に留まったため、RBCが残留を果たしている。

☆負傷欠場★
スペインリーガエスパニョーラを制したバルセロナは9日、主将のプジョルが左足首を負傷したため、Jリーグクラブと対戦する日本遠征を欠場すると発表した!プジョルがスペイン代表で出場した8日のW杯欧州予選のボスニア・ヘルツェゴビナ戦で負傷し、全治1カ月半の診断をされたという。バルセロナは12日に横浜M、15日に浦和と対戦する予定。

☆大歓迎★
フェラーラ引退試合結果

ナポリ・オールスターズ4−1ユベントス・オールスターズ

元アルゼンチン代表のスーパースター、ディエゴ・マラドーナ氏が9日、イタリアリーグ、ナポリ在籍時のチームメイトで元イタリア代表のフェラーラの引退試合に招かれ、サンパオロ・スタジアムに詰め掛けた7万人の熱狂的な歓迎を受けた!健康を害していた頃とは違い、マラドーナ氏は減量に成功し、すっきりした姿で現れた。プレーはできなかったが「多くの人が自分のことを覚えていてくれた。素晴らしい気分だ」と話した。試合はナポリで2度、ユベントスで6度のリーグ制覇を果たし、史上最多の優勝回数を誇るフェッラーラのために、ナポリとユベントスの新旧のメンバーが集まった。引退後はユベントスでユースチームのコーチを務めるというフェラーラに対してマラドーナは「フェラーラはピッチを去るけど、私達の心からは一生消えない。それほど素晴らしい存在だった」と称えた。

☆逮捕★
元北アイルランド代表で、マンチェスター・ユナイテッドで活躍したジョージ・ベスト容疑者(59)が9日、女性に暴力を振るった疑いで英警察に逮捕された!ベスト容疑者は7日、元ガールフレンドの自宅近くで、この女性の友人で34歳の女性を殴るなどした疑い。代理人によると、同容疑者は関与を否定している。

☆記念品配布★
日本サッカー協会の川淵三郎会長は9日、日本代表が来年のW杯ドイツ大会出場を決めたことを受け、予選突破記念品を作製し、W杯アジア最終予選最終戦のイラン戦(8月17日)の入場者に配布する計画を明らかにした!今後、詳細を詰める。また、イラン戦は横浜市の日産スタジアムで開催される予定も明らかになった。

【超サカFLASH】

☆全治2週間★
J1のG大阪は本日、FW三木良太が左足捻挫で全治2週間と診断されたと発表した!

☆入院★
J1のFC東京GK近藤健一(22)が右膝の検査のため、13日から約3週間入院することが明らかになった!手術の可能性もあるという。チームが本日、発表した。

☆初合流★
J1名古屋に移籍したMF藤田俊哉が9日、移籍後初めてチームに合流した!

☆全治3週間★
J1清水は本日、元日本代表DF市川大祐が練習中に右ふくらはぎを痛め、静岡市内の病院で「右腓腹(ひふく)筋の肉離れで全治3週間」と診断されたと発表した!

☆退団★
J1大分は9日、オランダ人DFパトリック(30)との契約を7月14日の満了以降は更新しないと発表した!

☆vsボルトン★
J1川崎は9日、今季のイングランドプレミアリーグで6位となったボルトンと7月28日に川崎市等々力陸上競技場で親善試合を行うと正式に発表した!午後7時15分キックオフ。

☆退団★
J2湘南は本日、FWグラントの契約満了に伴う退団を発表した!今年1月に加入したが、試合出場はなかった。

☆全治3〜4ヶ月★
J2水戸は9日、MF小椋祥平が「右足第五中足骨疲労骨折で全治3〜4カ月」と診断されたと発表した!8日の練習中に負傷した。

☆招集せず★
ブラジル代表のパレイラ監督は9日、レアル・マドリードFWロナウドを、今後もブラジル代表に招集しないことを明らかにした!

☆辛勝★
国際親善試合結果

オーストラリア1−0ニュージーランド

☆獲得★
イタリアセリエAのローマは9日、バイエルン(ドイツ)所属のガーナ代表DFサミュエル・クフォー(28)を獲得したと発表した!契約は3年。クフォーは今季でバイエルンと契約切れになっており、移籍金は発生しない。

日本の超サッカー情報
TOP PAGE