[PR]
☆完全使い放題☆
写メ投稿受付中♪


本日の超最新情報
2005.06.12.SUN

☆初練習★
コンフェデレーションズカップ(15〜29日)に出場する日本代表は現地時間の本日12日午前、滞在するドイツ・ハノーバーで初練習を行った!バーレーンやタイと一転、涼しく乾いた風が吹く中、ケガの中沢(横浜M)に代わって追加招集された茂庭(FC東京)を除く22選手が、午前はストレッチやランニングなどで汗を流した。腰痛の中村(レッジーナ)は別メニューで調整した。茂庭は本日夜にチームに合流予定。

【涼しいドイツ】
初練習が終わった正午ごろの気温は10度台前半で、イレブンは涼しさに驚いた!宮本主将は「こんなに気温が低いとは思わなかったので、体調管理に気を付けないといけない。ただ、涼しいので運動量は上がるはず」と話した。8日のW杯最終予選・北朝鮮戦でゴールを決めた大黒は「寒いというよりは涼しい。動きやすい」と前向きだった。一方、腰痛のMF中村は大事を取って軽めのランニングと入念なストレッチで体をほぐす程度にとどめた。コルセットで固定しないとまだ激しい痛みを感じるが、一両日中には回復する見込み。16日の初戦のメキシコ戦に向けては「もう少しでコルセットを外せるので、試合には出る予定」と明るい表情で話した。

☆ドロー★
国際親善試合結果

横浜F・マリノス3−3バルセロナ(スペイン)
(日産)
≪得点者≫
横浜M:坂田1、大島25、奥79
バルセロナ:ジュリ13、モッタ43、58

J1の横浜F・マリノスが、スペインリーガエスパニョーラ優勝の強豪バルセロナを迎えた国際親善試合は本日12日、横浜市の日産スタジアムで約6万人の大観衆を集めて行われ、3―3で引き分けた!2―2の後半13分、バルセロナはデコの右クロスをモッタが頭で合わせて勝ち越した。しかし、横浜Mは同34分に奥がPKを決めて追いついた。横浜Mは試合開始早々に坂田の得点で先制し、前半に2度リードを奪うなど善戦。昨夜来日したばかりで、疲労や時差ボケのあったバルセロナも、ロナウジーニョら主力を欠きながら、スペイン王者の底力を見せた。

【主力不在も輝き】
バルセロナはロナウジーニョ、エトーら主力が不在だったが、随所に世界トップレベルの輝きを見せた。ライカールト監督は「相手にゴールを与えすぎたが、我々の戦いは見せられたと思う」と、面目を保って満足そうだった。試合開始早々に失点したものの、前半14分に左クロスをジュリが右から豪快なボレーで叩き込むと、観客がどよめいた。ゴール前での素早いパス交換や、デコ、ラーションらの高い個人技に場内は何度も沸いた。力強いミドルシュートと、高さを生かしたヘディングで2点を挙げたモッタは「楽しんでもらえたと思う」と胸を張った。

☆J2★
J2第16節最終日結果

水戸1−2山形
(笠松・2936人)
≪得点者≫
水戸:森田60
山形:内山4、本橋21

J2第16節最終日は本日、茨城県笠松運動公園陸上競技場で1試合を行い、山形が水戸を2―1で下して勝ち点を24とした!山形は5位、水戸は勝ち点16の10位。第16節を終了して京都が勝ち点41で首位を独走。2位は福岡、3位には鳥栖が続いている。

NEW!
Jリーグディビジョン2
順位表&得点ランキング


☆黒星発進★
ワールドユース選手権2005・グループリーグ第1戦結果

グループB:
U-20トルコ1−2U-20中国
U-20ウクライナ3−1U-20パナマ

グループC:
U-20スペイン3−1U-20モロッコ
U-20ホンジュラス0−7U-20チリ

グループD:
U-20アルゼンチン0−1U-20アメリカ
U-20ドイツ2−0U-20エジプト

20歳以下によるワールドユース選手権2005・第2日は11日、エンスヘーデ(オランダ)などでグループリーグの6試合が行われ、大会史上最多となる5度目の優勝を狙うグループDのU-20アルゼンチン代表が、U-20アメリカ代表にまさかの黒星を喫した!前半30分すぎに失点。後半はスペインのバルセロナでプレーするエースのFWメッシを投入。幾度となくチャンスは得たが、最後のパスやシュートに精度を欠く攻撃は迫力不足。最後までゴールを奪えなかった。グループAのU-20日本代表は15日にU-20ベナン代表と対戦する。

☆アフリカ予選★
2006年W杯アフリカ予選結果

グループ5:
チュニジア2−0ギニア

2006年W杯アフリカ予選は11日、グループ5の1試合が開催され、ギニアをホームに迎えたチュニジアは、DFクレイトンのPKなどで2−0と快勝した!この結果、チュニジアは首位モロッコに勝ち点1差と迫っている。チュニジアはこの後、15日に開幕を迎えるコンフェデレーションズカップに臨む。

☆ドロー★
国際親善試合結果

イタリア1−1エクアドル

イタリア代表のアメリカ遠征最終戦となるエクアドルとの親善試合は11日、アメリカ・ニュージャージー州のジャイアンツ・スタジアムで行われ、1−1で引き分けた!イタリアは前半6分にブリエンツァの左からのクロスにトーニが正確なヘディングで合わせて先制したが、直後の16分に追いつかれた。この引き分けで、今シーズンのイタリア代表の試合は全て終了。次は8月にアイルランドとの親善試合が組まれており、その後に控えるW杯欧州予選のスコットランド、ベラルーシとのアウェー2連戦に備える。

☆優勝&昇格★
セリエB第42節(最終節)結果

テルナーナ3−2カタンツァ−ロ
カターニャ2−0チェゼーナ
バーリ4−1エンポリ
アスコリ1−0モデナ
アルビノレッフェー0−1ペルージャ
トリエスティーナ3−0ペスカーラ
ベローナ1−0ピアチェンツァ
クロトーネ4−1サレルニターナ
トレビーノ0−1トリノ
ジェノア3−2ベネチア
アレッツォ3−0ビチェンツァ

イタリアセリエBは11日、最終節の全11試合が行われ、2位ジェノアが3−2でヴェネツィアを下し、首位エンポリがバーリに1−4で大敗したため、勝ち点でエンポリを上回ったジェノアが逆転優勝を果たし、エンポリと共に来季のセリエA昇格を決めた!ジェノアの1部復帰は実に11年ぶり。なお、ペルージャ、トリノ、トレビーノ、アスコリの4チームはプレーオフで昇格の残り1枠を争う。

【プレーオフ】
セリエBからセリエAへの昇格枠は3で、上位2チームが自動昇格。3位と4位の勝ち点が9ポイント以上離れていない場合には、3位から6位の4チームによるプレーオフで昇格チームを決定する。

NEW!
イタリアセリエB
最終順位表&得点ランキング


☆優勝★
スペイン国王杯決勝結果

ベティス2−1オサスナ

スペイン国王杯は11日、マドリードのビセンテ・カルデロンで決勝が行われ、ベティスが延長の末に2−1でオサスナに競り勝ち、28年ぶり2度目の優勝を果たした!ベティスは後半30分に1点を奪ったが、同38分に追いつかれて延長へ。延長後半10分に途中出場のダニが決勝点を挙げた。

☆ハット★
ジョージ・ウェア引退試合結果

ウェア・フレンズ9−8オールスター

イタリアセリエAのミランなどで活躍した1995年の国際サッカー連盟(FIFA)最優秀選手、元リベリア代表FWジョージ・ウェア(38)が11日、フランス・マルセイユのベロドロームで行われた自身の引退試合でハットトリックを達成した!試合は“ウェアの友人”チームこと、ウェア・フレンズがオールスターチームに9−8の勝利を収めるという結果に終わった。試合には錚々たるスター選手達が大集合。レオナルドやボバン、シモーネやシェフチェンコなど、ミラン時代のチームメート達も数多く参加した。試合前には、ミランで役員を務めるレオナルドが記念プレートをウェアに贈呈。ウェアはミランで6シーズンを過ごし、2度のスクデットを獲得した。この日の試合ではウェアは3ゴールを記録し、後半には息子のジョージ・ジュニアと交代。その後、ゆっくりとグラウンドを一周し、感動的な形でファンに別れを告げた。

☆青髪のイナ★
日本代表MF稲本潤一がコンフェデレーションズカップの大舞台に髪の毛をジャパンブルーに変えて臨むことになった!昨日11日、出発する成田空港に現れた青く光る頭に、見送りのサポーターからもどよめきが起きた。オフとなった10日に染めたという。注目される強豪との対戦で世界にアピールしようという意気込みが見てとれたが、本人は「そんな変わってないでしょ?」ととぼけてみせた。

【超サカFLASH】

☆軽めの調整★
ワールドユース選手権の初戦でU-20オランダ代表に敗れたU-20日本代表は11日、15日のベナン戦に向け、ケルクラーデで軽めの調整を行った!

☆全治3週間★
右膝痛のため日本代表を辞退したJ1横浜MのDF中澤佑二は、右膝打撲による関節炎で全治3週間と診断されたことが11日、明らかになった!

☆全治4週間★
J1横浜MのMF山瀬功治が右太もも肉離れで全治4週間と診断されたことが明らかになった!

☆全治3〜4週間★
J1のFC東京は本日、練習で左足首を痛めたMFダニーロが検査を受け、捻挫で全治3〜4週間と診断されたと発表した!

☆獲得★
イタリアセリエAのローマ11日、フランスのモナコからコンゴ代表FWシャバニ・ノンダ(28)を獲得したと発表した!契約期間は3年。移籍金は発生しない。

☆優勝★
デンマークリーグではブロンビーが10度目の優勝を決めた

☆優勝★
ルーマニアリーグではステアウア・ブカレストが4年ぶり22度目の優勝を決めた!

日本の超サッカー情報
TOP PAGE