[PR]
☆完全使い放題☆
写メ投稿受付中♪


本日の超最新情報
2005.07.06.WED

☆J★
J1第14節結果

大宮0−2磐田
(熊谷陸・7436人)
≪得点者≫
磐田:西13、カレン・ロバート51

柏0−0大分
(柏・6457人)

東京V0−7浦和
(国立・22953人)
≪得点者≫
浦和:長谷部8、闘莉王27、山田42、永井47、田中達51、平川53、59

川崎0−0FC東京
(等々力・13118人)

横浜M2−1鹿島
(日産ス・25207人)
≪得点者≫
横浜M:大島29、中沢63
鹿島:岩政4

新潟3−2神戸
(新潟ス・39012人)
≪得点者≫
新潟:鈴木慎37、喜多52、エジミウソン88
神戸:ホルヴィ38、平瀬72

清水2−2名古屋
(日本平・7280人)
≪得点者≫
清水:チョ・ジェジン11、チェ・テウク49
名古屋:本田44、中村80

C大阪2−0千葉
(長居・10751人)
≪得点者≫
C大阪:ファビーニョ62、黒部78

広島1−2G大阪
(広島ビ・7058人)
≪得点者≫
広島:森崎浩65=PK
G大阪:アラウージョ47、89

J1第14節は本日6日、各地で全9試合が行われ、首位の鹿島は1―2で横浜Mに敗れた!鹿島は今季2敗目で勝ち点は32のまま。G大阪はアラウージョの2得点で広島に2―1で競り勝ち、4連勝で鹿島との勝ち点差を7に縮めた。浦和は7―0で東京Vに圧勝し、勝ち点23で3位に、横浜Mは同22で4位に上がった。磐田は大宮に、C大阪は千葉に、いずれも2―0で快勝。新潟は3―2で神戸を下した。

【首位鹿島を迎撃】
今季、アジアチャンピオンズリーグとの超過密日程などに苦しんだ横浜Mが、ホームで首位を独走する鹿島に逆転勝ちし、迎撃した!岡田監督は「ボールに対し、積極的に当たりにいったのが勝因。選手達が闘志を前面に出してくれた」と称えた。開始早々に鹿島の岩政に先制点を許した。それでも危険を承知で田中隼とドゥトラの両サイドバックが攻め込むと、試合の流れは変わった。前半29分には大橋のクロスを大島が頭で同点ゴール。監督は「鹿島のような強敵に対し、引いていては必ずやられる。特に前半は素晴らしい内容だった」と自賛した。押せ押せになった後半18分には、中沢が決勝点。ドゥトラの左CKに走り込むと「ボンバーヘッド」の異名通り、強烈なヘディングで決めた。海外移籍の希望をひとまず封印し、長期契約を結んだばかりの日本代表DFは「ドゥトラが最高のボールをくれた。マークしていた岩政に得点されたので、あの1点は意地だった」と力を込めた。

NEW!
Jリーグディビジョン1
順位表&得点ランキング


☆ロンドン★
国際オリンピック委員会(IOC)の総会が本日6日、シンガポールで開幕し、2012年の夏季五輪開催都市はロンドンに決定した!五輪開催には5都市が立候補していたが、IOC委員による第1回の投票でモスクワ、第2回の投票でニューヨーク、第3回の投票でマドリードが落選。決戦投票は、ロンドンとパリの間で行われた。

☆オファー★
J1磐田の日本代表MF福西崇史(28)に対し、イタリアセリエAのカリアリが獲得の意向を示していることが本日6日、明らかになった!磐田の鈴木政一強化部長が話した。同部長は「現段階ではクラブ間の話。条件を含めた具体的な話もあったので、(福西)本人の意向も聞いて(カリアリに)返事をすることになる」と語った。カリアリはリーグ優勝を1度果たしており、昨季は10位だった。

☆W杯まで指揮★
日本代表のジーコ監督(52)は5日までに、帰省先のリオデジャネイロで地元のグロボテレビに「指揮を執るのは(来年の)ワールドカップまで。私の時間はそれで終わりだ」と語り、2006年W杯以降は日本代表監督を続ける意思のないことを明らかにした!同監督は当初からW杯までの前提で就任していた。同監督は他のチームで監督の仕事を続けるかどうかは「(W杯の)結果次第だ」と述べた。ジーコ監督はコンフェデレーションズカップでの日本代表の戦いぶりを「世界に存在感を示した」と評価する一方、課題の得点力不足については、緊張しすぎてシュートが決まらないことなど「失敗を恐れる日本の文化」が関係していると解説した。同監督はW杯で特に活躍しそうな選手として中村俊輔(レッジーナ)を挙げ「マークされるだろうから、それを超える体力面の強化ができれば活躍する可能性はとても高い」と指摘した。また、W杯へ向けた強化の一環として「11月にイタリアかフランスなどと試合をしたい」と強豪国との対戦を望む意欲を示した。

☆獲得★
イタリアセリエAのミランは5日、インテルを自由契約となっていたイタリア代表FWクリスティアン・ビエリ(31)を獲得したと発表した!契約期間は2年で年俸等は明らかにされていない。2002−2003シーズンには得点王に輝くなど、インテルに在籍した6シーズンで通算123ゴールを挙げ、エースとして君臨してきたビエリ。しかし、昨シーズンはアドリアーノの台頭もあってエースの座を奪われた形になり、ゴール数も13に留まった。先週末、インテルとビエリは満了まで1年を残して双方合意のもとで契約を解除。メディアの予想ではユベントス移籍や海外行きが有力視されていたが、一転してミランへの移籍が成立したのには、2006年W杯を前にして、イタリア代表のリッピ監督へアピールしたいという側面も大きいとみられている。一方のミランではクレスポの期限付き移籍延長問題が難航していることで、シェフチェンコのパートナーとなるストライカー補強が急務となっていた。1991年にトリノでセリエAデビューを果たしたビエリは、ユベントス、アトレティコ・マドリード、ラツィオなどを経て1999年からインテルでプレー。ミランが10番目のクラブとなる。

☆退団希望★
イングランドプレミアリーグで、欧州チャンピオンズリーグ覇者のリバプールが5日、主将でイングランド代表MFスティーブン・ジェラードが退団を希望したと発表した!クラブ側は契約延長を申し出たが、ジェラードはこれを拒否し、退団を要望した。リバプールは、今季リーグ優勝を飾ったチェルシーからジェラード獲得について、3200万ポンド(約63億円)の破格のオファーを受けたが、それを断っていた。また、スペイン強豪のレアル・マドリードもジェラード獲得に興味を持っていると噂されている。

☆招致アピール★
2012年夏季五輪のロンドン招致を支援するサッカーのスーパースター、イングランド代表主将MFデイヴィッド・ベッカム(30)が5日、シンガポールで初めて記者会見に臨み、「開催できれば歴史上最高の五輪になるだろう」とアピールした!会場はテレビカメラが多数並び、9人の選手や元選手が登壇したが、質問はロンドン東部出身のベッカムに集中。五輪での英国サッカーチーム結成について問われると「僕が五輪で金メダルを取ることはないだろう。(2012年には)プレーしていないだろうけど、ぜひ見てみたい」と期待を寄せた。

☆協議必要★
日本サッカー協会の川淵三郎会長は5日、JOMOオールスター(10月9日・大分総)と同時期に日本代表が予定している欧州遠征の選手選考についてJリーグと協議が必要との意向を示した!日本代表は10月8日にラトビア、同12日にウクライナと親善試合を計画。これに対しJリーグの鈴木昌チェアマンは4日、代表よりオールスター出場優先で日本協会と合意したと明かしていた。川淵会長はこの日、遠征について「海外組だけではDFがいない」などと述べた。一方、Jリーグの佐々木一樹事務局長は「ファンの声が第一。投票で選ばれた選手はオールスターを優先してもらうと、私と田嶋(日本協会技術委員長)とで話をしている。Jリーグ推薦選手については調整する」と話した。

☆準々決勝進出★
全日本大学トーナメントは5日、大阪市の長居第二陸上競技場などで1回戦8試合を行い、大会4連覇を狙う駒大(関東)は、初出場の大阪学院大(関西)に1―0で辛勝し、準々決勝に進んだ!前回準優勝の桃山学院大(関西)は仙台大(東北)を1―0で退け、2年ぶり出場の筑波大(関東)は西南大(九州)に4―0と快勝。7年ぶり出場の早大(関東)は、鹿屋体大(九州)を3―0で破った。準々決勝は本日6日に行われる。

☆応募殺到★
日本サッカー協会は5日、来春開校する中高一貫のサッカーエリート教育プログラム「JFAアカデミー福島」に4日現在で男子378人、女子154人の計532人の応募があったと発表した!初年度の合格人数は男子15、女子23人程度の見込みで、田嶋技術委員長は「ここまで(応募が)くるとは思わなかった」と語った。応募の締め切りは、8月受験が7月29日(当日消印有効)、追加された男子の9月受験は8月26日(同)。詳細は日本サッカー協会公式ホームページ
http://www.jfa.or.jp
(PCサイト)まで。

【超サカFLASH】

☆再来日★
ブラジルに帰国している日本代表ジーコ監督は17日にも再来日することが明らかになった!

☆全治2週間★
J1のG大阪は5日、DFシジクレイ(33)が兵庫県芦屋市内の病院で検査を受け、左腹直筋筋膜損傷で全治2週間と診断されたと発表した!2日の東京V戦で負傷した。

☆レンタル★
J1名古屋は本日、FW片桐淳至(21)がJFLのFCホリコシに同日付で期限付き移籍したと発表した!期間は来年1月31日まで。

☆全治1週間★
J1大宮は本日、MF藤本主税が左大腿部筋挫傷で全治1週間と診断されたと発表した!

☆手術★
J2の福岡は本日、MFホベルトが尿管結石を取り除く手術を受けたと発表した!全治は1、2週間の見込み。

☆全治3ヶ月★
J2鳥栖は5日、MF高林佑樹(25)が左足小指の骨折で全治3カ月と診断されたと発表した!6月29日の練習中に負傷した。

☆トップ昇格★
J2草津は5日、チャレンジャーズチーム(2軍)のDF柳沢宏太(23)、MF後藤涼(18)、杉山琢也(22)をトップチームに昇格させると発表した!

☆獲得★
スペインリーガエスパニョーラのセビージャは5日、ポルト(ポルトガル)に所属するブラジル代表FWルイス・ファビアーノ(24)を獲得したと発表した!契約期間は5年。

☆獲得★
フランスのパリSGは5日、ミラン(イタリア)のフランス代表MFビカシュ・ドラソー(31)を獲得すると発表した!メディカルチェックを受けたのち、正式契約となる。


日本の超サッカー情報
TOP PAGE


[PR]
ウイイレ8LE完全修正メモリーカードが500円♪