[PR]
☆完全使い放題☆
写メ投稿受付中♪


本日の超最新情報
2005.07.24.SUN

☆J★
J1第18節最終日結果

名古屋2−0磐田
(瑞穂陸・16483人)
≪得点者≫
名古屋:中村16、53

大分1−3新潟
(大分ス・23078人)
≪得点者≫
大分:高松11
新潟:ファビーニョ68、79、上野83

J1第18節最終日は本日24日、名古屋市瑞穂陸上競技場ほかで2試合が行われ、名古屋は中村が2得点を挙げる活躍を見せて磐田に2―0で快勝、勝ち点27で7位に順位を上げた!磐田は同28のままで、前節の3位から5位に後退した。新潟は後半23分、34分にファビーニョが連続ゴールして逆転。さらに、上野が追加点を挙げて3―1で大分を退けた。2連勝の新潟は勝ち点23で11位に浮上した。

【中村の2発で粉砕】
名古屋の攻撃のヒーローは2ゴールの中村だった!前半16分、右サイドで藤田からのロングパスを受け取ると、中央に切れ込み、1人かわして左足で決めた。「藤田さんが持った時は裏を狙うボールが出てくる。先制点を取ればしっかりした形ができるし、集中できた」と振り返る。後半8分には本田からのパスをそのままゴールへと運んだ。守っても磐田の容赦ない攻撃に幾度もピンチを迎えながら、DF陣やGK楢崎がゴールを守り切った。ネルシーニョ監督は「1点取ってからスペースを与えてしまったが、守備陣が止めてくれた」とGKを含めたディフェンスの踏ん張りを評価する。HOT6の6試合を2勝3分け1敗で終えた同監督は「(鹿島、磐田と)強いチームに勝って、全体的には良かったが、(0−3で)負けた新潟戦だけは後味が悪い」と注文をつけるあたり、チームに望むレベルの高さを示している。

【キレキレのファビ】
新潟のMFファビーニョが3得点全てに関わり、チームを今季初のアウェー勝利、そしてリーグ戦2連勝へと導いた!リードされた後半から出場。23分に「思い切って蹴った」という約30メートルのロングシュートで同点。34分にはペナルティーエリアの外側から左足でゴールに突き刺さるような逆転弾。さらに38分には、左サイドからGKが届かない位置に絶妙のスルーパス。受けた上野が貴重な3点目を決めた。6日の神戸戦で鼻骨を骨折し「まだ痛む」状態。4試合ぶりの戦列復帰は古巣の大分が相手だったが、「どんな相手でも同じ気持ち、同じ責任感でいるよ」と涼しい顔だ。派手な活躍を目の当たりにした反町監督は「大分は、彼を放出して後悔しているだろう。ラーメンも納豆も食べる日本人だよ」と珍しく軽口を叩く喜びようだった。

NEW!
Jリーグディビジョン1
順位表&得点ランキング


☆代表辞退★
J1の横浜Mは本日24日、日本代表FW久保竜彦が腰痛などの治療のため、代表に選出されていた東アジア選手権(31日―8月7日・韓国)への参加を辞退すると発表した!久保は半年ぶりの代表選出となったが、腰と右膝の痛みに苦しみ、今季のJ1ではフル出場がまだない。横浜M側も明日25日からの代表合宿参加に難色を示していた。追加招集については未定。

☆オファー★
日本代表MF小笠原満男(26)獲得に向けた正式申し入れがイタリアセリエAのレッチェから所属クラブのJ1鹿島に届いていたことが本日24日、明らかになった!小笠原は海外移籍を希望しており、鹿島側はJ1終了後なら条件次第で移籍を認める方針。鹿島の鈴木満強化部長は「今すぐに移籍を認める気はないが、冬のシーズンオフなら検討の余地はある」と語った。小笠原は明日25日から東アジア選手権(31日〜8月7日・韓国)に向けた代表合宿に参加する。イタリア南部のレッチェはセリエA中堅クラブで昨季は10位だった。

☆来日★
スペインリーガエスパニョーラの名門、レアル・マドリードが本日24日、成田空港着の航空機で来日した!来日は3年連続で、明日25日にJ1の東京Vと、27日にJ1磐田と味の素スタジアムで対戦する。お揃いの黒いポロシャツを着たベッカムらスター選手は空港で約700人のファンの歓声に迎えられた。ラウルは東京都内のホテルで記者会見し「日本ではいつも厚遇してもらい感謝している。少しでもたくさんのゴールを見せたい」と笑顔を振りまいた。

☆新監督★
ブラジル全国選手権で現在首位のポンチプレタを指揮していたバダン監督(48)が23日、J1・東京Vの新監督に就任するため辞任した!ブラジルのエスタド通信が報じた。ブラジル人のバダン氏は今年末まで月10万ドル(1100万円)の報酬で契約し、来年末までの期間延長の付帯条項もあるという。東京VはJ1で17位と苦戦が続き、アルディレス監督を解任していた。

☆週明け★
イタリアセリエAに所属する日本代表MF中村俊輔の移籍決定が、早くても週明けの25日に持ち越されたことが23日、明らかになった!スカイ・スポーツなどの報道によると、移籍先はスコットランド・プレミアリーグのセルティックが有力になっているが、ドイツブンデスリーガのボルシア・メンヘングラッドバッハも強い関心を示しているという。

☆出番なし★
インタートトカップ3回戦第2戦は23日、各地で行われ、高原直泰のハンブルガーSV(ドイツ)はホームでレイリア(ポルトガル)に2―0で勝ち、2連勝で準決勝に進出した!高原はベンチ入りしたが出番はなかった。中田浩二が所属するマルセイユ(フランス)も、ホームでヤングボーイズ(スイス)を2―1で下して2連勝で準決勝に進んだが、中田は出場しなかった。

☆勝利★
ワールドツアーで中国を訪れているスペインリーガエスパニョーラのレアル・マドリードは23日、地元の北京国安と対戦し、3−2と勝利した!この日の北京は豪雨に見舞われ、ピッチは選手が走ると水しぶきが上がるほどの悪条件だった。レアルは太ももを傷めたベッカムが欠場したものの、ロベルト・カルロス、ジダン、ラウル、ロナウドらほぼベストメンバーが出場。前半32分に先制点を許すも、その5分後にラウルが個人技からシュートを決めて、1−1の同点とする。その後再び北京国安にリードされるが、グティのゴールで試合を振り出しに戻すと、最後は途中出場のフィーゴがPKを決め、3−2と辛勝した。レアル・マドリードのルシェンブルゴ監督は試合後、「今日は非常に難しかった。あのピッチコンディションでは、我々本来の力を出すことはできない。雨があんなに激しくなければ、結果はもっと違っていただろう」とピッチコンディションの悪さを嘆いた。レアルは本日24日に来日し、25日に東京Vと、27日に磐田(いずれも味の素スタジアム)と親善試合を行う。

☆就任★
ナイジェリアサッカー協会は23日、前日本代表監督のフィリップ・トルシエ氏が代表監督に就任すると発表した!同国を1998年W杯フランス大会に導いた実績があるトルシエ氏は8月1日から指揮を執る予定。2006年W杯ドイツ大会のアフリカ最終予選グループ4のナイジェリアは、アンゴラと並んで勝ち点15の首位にいる。

【超サカFLASH】

☆視察★
日本代表ジーコ監督が本日行われる名古屋vs磐田戦を視察することが明らかになった!

☆合宿開始★
東アジア選手権大会ホスト国、韓国代表が本日、ナショナルトレーニングセンターで合宿を開始した!

☆背番号38★
J1のFC東京の新外国人FWササ・サルセードの背番号は「38」に決定した!

☆遠征中止★
イタリアセリエA、インテルは23日、ロンドンで続いているテロへの懸念から、予定していたシーズン前のイングランド遠征を中止すると発表した!インテルは7月の同遠征でイングランド・プレミアリーグのポーツマスなどと試合を組んでいたが、今後、新たな練習試合を組むことになった。

☆獲得★
スペインリーガエスパニョーラのマジョルカは23日、インスティトゥート・コルドバ(アルゼンチン)に所属するMFアドリアン・ペラルタ(23)を獲得したことを発表した!契約期間は4年。

☆優勝★
韓国で8チームが参加して行われたピースカップ最終日は本日、決勝戦がソウルで行われ、トッテナム(イングランド)がリヨンを3−1と破って初優勝し、優勝賞金200万ドル(約2億7000万円)を獲得した!リヨンは2年前にも決勝戦へ進出していたが、2大会続けての準優勝に終わった。

日本の超サッカー情報
TOP PAGE


[PR]
ウイイレ8LE完全修正メ
モリーカードが500円♪