[PR]
☆完全使い放題☆
写メ投稿受付中♪


本日の超最新情報
2005.07.26.TUE

☆ありがとう神戸★
国際親善試合結果

ヴィッセル神戸1−1ボルトン・ワンダラーズ
(神戸ユニバ)
≪得点者≫
神戸:北本51
ボルトン:ディウフ63

国際親善試合、J1のヴィッセル神戸vsボルトン・ワンダラーズ(イングランド)は本日26日、神戸ユニバー記念競技場で行われ、1―1で引き分けた!神戸は後半6分、右クロスから北本が頭で押し込み先制したが、同18分にセネガル代表FWのディウフにヘディングで決められて追いつかれた。J2の横浜FCへ移籍する元日本代表FW三浦知良は、4年半在籍した神戸で最後の試合。先発出場で前半から積極的にゴールを狙ったが、26分の右足シュートはGK正面、37分にもチャンスを迎えたが、ゴールを挙げることはできず、後半39分に交代で退いた。カズは試合後のセレモニーで「ヴィッセルで戦えたのは誇り。神戸で得たものを次の横浜でも生かしたい。自分の魂を忘れず一生懸命やる。大好きな神戸、ありがとう」と声を張り上げた。

☆合宿2日目★
東アジア選手権(31日〜8月7日・韓国)に出場する日本代表は本日26日、千葉県成田市で午前と午後の2度練習し、午前は宮本(G大阪)らDF陣がセンタリングのクリアを守備的MFの阿部(千葉)につなぎ、両サイドに展開する形を繰り返した!攻撃陣は大黒(G大阪)や初招集の田中達(浦和)らが入念なシュート練習を反復。台風接近で強い雨が降った午後は予定を変え、宿舎内のプールでの調整に充てた。GK楢崎(名古屋)はこの日合流した。国内合宿は28日まで続けられ、29日に韓国入りする。

【激戦区での今野】
20歳以下のワールドユース選手権、原則23歳以下のアテネ五輪と着実に階段を上ってきた。日本代表に初招集された22歳の守備的MF今野(FC東京)は「まだ緊張感が抜けないが、自分も代表での競争に入りたい。そして、勝ち残りたい」と意欲的に話す。欧州組不在の今回でも、同じポジションには福西(磐田)、遠藤(G大阪)、阿部(千葉)がいる激戦区だ。硬さは隠せないが、必死にアピールを続けている。所属するFC東京では不可欠な存在で、今季リーグ戦はここまで日本選手でただ1人の全試合フル出場。不調のチームの中、攻守とも力を惜しまず動き回る姿は際立つ。日本代表のジーコ監督は「五輪前からいい選手だと知っていた。招集は長い間の活躍を見て決めた」と期待をかける。本日26日には、代表合宿の特徴でもある30分近いシュート練習も経験。「あんなに打つとは思わなかったので意外だった」と苦笑いした。持ち味はボール奪取。「相手に早くアプローチし、ボールを奪って攻めにつなぐところを見せたい」と熱っぽく言う。「守備を重視しつつ、攻めにどう絡むか」という課題をクリアできるかが代表定着の鍵となりそうだ。

☆来日★
日本代表のMF中田英寿が所属するフィオレンティーナ(イタリア)が親善試合のため本日26日、来日し、大阪市の長居陸上競技場で初練習した!左脚を痛めている中田は、別メニューで調整。記者会見では「去年はケガで苦しんだので、ケガをしっかり治すことが大事。試合のことはあまり考えていない」と、まず体調を万全にすることを強調していた。6月に就任したばかりのプランデッリ監督は「満足のいく準備ができた。チームにとっても重要な意味を持つ試合になる」と意気込んだ。フィオレンティーナはは28日(vsC大阪・長居)、30日(vs広島・広島ビッグアーチ)、8月1日(vs東京V・味の素スタジアム)の3試合を行う。

☆オファー★
本日26日付のイタリアの有力スポーツ紙ガゼッタ・デロ・スポルトは、イタリアセリエAのレッジーナが、日本代表MF福西崇史(磐田)の獲得を目指す意向だと報じた!レッジーナからはMF中村俊輔が移籍したばかり。レギュラークラスのMFがもう1人移籍すれば、福西の獲得に乗り出すという。福西には先にセリエAのカリアリから獲得の申し入れがあったが、磐田が断っている。

鈴木政一・磐田強化部長
「レッジーナから何の話も連絡も来ていない。基本的にはクラブも福西本人も今の時期の移籍は難しいという考え方で、カリアリの時と同じ」

☆必勝宣言★
来日中のスペインリーガエスパニョーラの強豪レアル・マドリードのMFデイヴィッド・ベッカムら4選手が本日、東京・六本木で出演映画「レアル・ザ・ムービー」のPRイベントを行った!「昨日はダメだったが、明日(27日・磐田戦)はファンの皆さんの期待に応えることができると思う」。ベッカムの第一声は映画の話題ではなく、昨日25日の東京V戦での完敗を受けてのものだった。同席したロナウドも「1、2点は決めたい」。今季、親善試合出場3戦で無得点のストライカーからゴール宣言も飛び出した。同席したGKカシージャス、MFグティらが映画の宣伝に徹するのとは対照的だった。ベッカムも「若干疲れているが、コンディションは悪くない」。本気モードの銀河系軍団が磐田戦での必勝を誓った。映画はレアル・マドリードを題材に、ペレス会長が2000年の就任からずっと構想を練っていたもの。ロッカールームにもカメラが入るなど、選手の「素顔」が記録されている。

☆国内先行販売★
日本サッカー協会は25日、6大陸連盟のクラブ王者で争う世界クラブ選手権(12月11〜18日・国立競技場ほか)の入場券を、31日午前10時から国内で先行販売すると発表した!全7試合分で、インターネットと電話のほか、全国の「電子チケットぴあ」の店頭で先着順に受け付ける。単券の値段は1回戦が最高7000円、最低3000円で、決勝は最高3万円と最低9000円。問い合わせは電話0570(00)0062まで。

☆つば吐き騒動★
昨日25日夜に行われた国際親善試合、東京Vvsレアル・マドリードの親善試合のハーフタイム中に、MF戸田和幸(東京V)がデイヴィッド・ベッカム(レアル・マドリード)に唾を吐きかけたとして、レアルの選手達が東京Vのロッカールーム前で戸田を非難するという騒動が起きていたことが明らかになった!「戸田に唾を吐きかけられた。最悪の行為だ」と怒るベッカム。これを受けたレアルのルシェンブルゴ監督も「レフェリーの見ていないところでベッカムを蹴っていたし、彼は非常に汚いプレーヤーだ。選手達は皆、彼のプレーを不快に思っていた」と、戸田を非難した。一方、戸田は唾を吐いたことを否定。「ベッカムが僕を罵り、蹴ってきた。口論の中で少しは唾が飛んだかもしれないけど、彼には当たっていない。なんであんなに怒っているか分からない」と反論した。なお、この試合の後半途中にレアルは報復ととられかねないプレーを繰り返し、最後は戸田を右腕靭帯の負傷で途中交代に追い込んだ。試合はホームの東京Vが3−0とレアル・マドリードに完勝した。

【超サカFLASH】

☆到着★
東アジア選手権(31日〜8月7日・韓国)に出場する北朝鮮代表チームが本日、韓国の仁川空港に到着した!東アジア選手権は日本、韓国、中国、北朝鮮の4か国による総当たりで争われ、北朝鮮の男子は31日に日本と対戦、8月4日には韓国との南北対決が実現する。

☆25★
MF中村俊輔のセルティックでの背番号は横浜Mのルーキー時代と同じ『25』に決まったことが明らかになった!

☆来日★
J1の鹿島、浦和とマンチェスター・ユナイテッド(イングランド)が対戦する親善試合の大会事務局は25日、家族の病気のために不参加の予定だったMFクリスティアーノ・ロナウドも来日すると発表した!28日に鹿島(国立)、30日に浦和(埼玉)と対戦する。

☆全治2週間★
J1鹿島は本日、DF大岩剛が左足底筋損傷で全治約2週間と診断されたと発表した!23日の大宮戦で負傷した。

☆3人が負傷★
J1、FC東京のFW戸田光洋が本日、神戸戦(23日)で負傷した右足の検査を埼玉県内の病院で受け、かかとの剥(はく)離骨折で全治約4週間と診断された!また、FWルーカスは右太もも四頭筋の挫傷で全治約2〜3週間、DF金沢浄は左太もも四頭筋の挫傷で全治約2週間とチームドクターから診断された。

☆1試合停止★
Jリーグの規律委員会は本日、J1神戸のパベル監督に対し、1試合のベンチ入り停止処分を科すことを決め、発表した!8月20日の第19節、名古屋戦が対象。パベル監督は23日のFC東京戦で判定に抗議し、主審から退席を命じられた。

☆契約延長★
J1の川崎は本日、7月末で契約が切れるGK植草裕樹(23)との契約を来年1月末まで延長したと発表した!

☆全体練習合流★
J2札幌の新外国人FWデルリスが25日、全体練習に合流した!

☆獲得★
J2鳥栖は本日、ブラジル出身のFWアルレイ(19)とMFセーザ(19)の新加入が決まったと発表した!契約期間はともに来年の5月31日まで。

☆獲得★
イングランドプレミアリーグのマンチェスター・シティーは25日、イングランド代表でアストン・ビラFWダリウス・バッセル(25)を獲得したと発表した!移籍金は推定250万ポンド(約4億9000万円)。

☆獲得★
イングランドプレミアリーグのボルトンがメキシコ代表、パチューカ(メキシコ)のFWボルゲッティ(31)と2年契約を結んだことが25日、明らかになった!移籍金は150万ドル(約1億6800万円)。

☆獲得★
ドイツブンデスリーガのハンブルガーSVは25日、大学リーグのUCLA(アメリカ)に所属するU-20同国代表MFベニー・フェイルハーバー(20)を獲得したと発表した!契約期間は3年。同選手は、オランダで開催されていたワールドユース選手権にも出場した。

日本の超サッカー情報
TOP PAGE


[PR]
ウイイレ8LE完全修正メ
モリーカードが500円♪