[PR]
☆完全使い放題☆
写メ投稿受付中♪


本日の超最新情報
2005.07.28.THU

☆競り勝つ★
国際親善試合結果

鹿島アントラーズ2−1マンチェスター・ユナイテッド
(国立)
≪得点者≫
鹿島:本山4、24
マンチェスター・U:ギグス7

セレッソ大阪0−3フィオレンティーナ
(長居)
≪得点者≫
フィオレンティーナ:トーニ16、48、ヨルゲンセン89

川崎フロンターレ1−1ボルトン
(等々力陸)
≪得点者≫
川崎:黒津11
ボルトン:シンクレア82

FC東京0−4バイエルン・ミュンヘン
(味の素スタ)
≪得点者≫
バイエルン:マカーイ19、ルシオ29、ゲレロ72、サリハミジッチ75

アルビレックス新潟2−2大連実徳
(新潟)
≪得点者≫
新潟:上野21、末岡68
大連実徳:ヤンソン18、ゾラン・ジャンコビッチ86

国際親善試合は本日28日、各地で5試合が行われ、J1鹿島vsマンチェスター・ユナイテッド(イングランド)は鹿島がMF本山の2得点で2―1で競り勝った!鹿島は同点の前半24分に本山が勝ち越しゴールを決めた。J1のC大阪vsフィオレンティーナ(イタリア)はC大阪が0―3で敗れた。フィオレンティーナのMF中田英は先発出場したが、得点に絡めず後半9分に途中交代した。J1のFC東京vsバイエルン・ミュンヘン(ドイツ)はFC東京が0―4で完敗した。J1の川崎vsボルトン(イングランド)は1―1で引き分けた。川崎はFW黒津がゴールを決めた。J1の新潟は大連実徳(中国)と2―2で引き分けた。

【途中交代】
左太もも痛などの影響で、別メニュー調整を続けていたフィオレンティーナの中田英寿が先発出場。得点に絡むことなく後半9分にピッチを退いた。ケガに泣いた昨季の反省もあるのだろう。チームの来日会見で「ケガをしっかり治すことが大事。試合のことはあまり考えていない」と話していた。中盤の左サイドのポジションから、前線のトニへの正確なパスでスタンドを沸かせる場面もあったが、全般に無理のないプレーが目立った。試合後も関係者との談笑を終えると、報道陣の問い掛けを軽くいなしてスタジアムを後にした。

☆大勝★
練習試合結果
日本代表10−0鹿島ユース
≪得点者≫
日本代表:玉田2、大黒2、田中達2、巻2、加地、オウンゴール

東アジア選手権(31日〜8月7日・韓国)に出場する日本代表は国内合宿最終日の本日28日、茨城県鹿嶋市内で鹿島ユースと練習試合を35分ハーフで行い、日本代表が10−0(前半2−0)で大勝した!前半では3トップのFW布陣を試し、最前線に大黒(G大阪)を置き、両サイドには玉田(柏)と田中達(浦和)が入った。後半は巻(千葉)が大黒らと2トップを組み、玉田がトップ下に入る形もあった。ジーコ監督は「親善試合などで人数が揃わなかったが、きちっとした内容の練習ができた」と合宿を総括した。左ふくらはぎに肉離れを起こした三浦淳(神戸)が代表から外れ、代わりに駒野(広島)が招集された。日本代表は明日29日に韓国入りし、31日に大会初戦で北朝鮮と対戦する。

【初招集の巻】
今季のJ1では大黒(G大阪)に次ぐ日本人2位の8得点を挙げている。184センチの長身を生かしたヘディングが武器。東アジア選手権の日本代表に追加招集された巻(千葉)は「突然、チャンスをもらえた。高さやポストプレーなど、今の代表にないものを見せたい」と意気込んだ。追加招集された昨日27日は休日だったが、急遽合宿に合流。紅白戦では田中達(浦和)と2トップを組み、冷静なプレーで見せ場をつくった。他の選手とは違い、珍しくサッカー一筋ではない。アイスホッケーに没頭した時期もある。熊本・大津高では冬季国体にも出場。氷上の格闘技ともいわれる競技だけに「激しい体のぶつかり合いを経験したことは、サッカーに役立っている」と自負する。所属する千葉では、若手育成に定評があり、激しい運動量を求めるオシム監督の指導で着実に力を伸ばしてきた。「オシム監督のサッカーはアグレッシブで自分には合っていた」と言う。今大会の日本代表FWで、身長が180センチ以上ある選手は巻だけ。明確な特長を持つ新顔が、代表で不可欠な存在になれるか注目される。

☆練習参加★
アテネ五輪日本代表でワールドユース選手権に2大会連続で出場した大型FW平山相太(20)=筑波大=が、日本代表MF小野伸二が所属するオランダエールディビジ、フェイエノールトの練習に参加することが本日28日、明らかになった!状況によっては入団交渉に発展する可能性もある。平山は明日29日にオランダに向けて出発する。筑波大関係者によると、フェイエノールトのテクニカルディレクターから代理人を通して大学側に練習参加を求める文書がこのほど届いた。入団が成立した場合は休学扱いを選択する見通し。平山は6〜7月のワールドユース選手権(オランダ)に出場後、海外クラブでのプレーを強く求めるようになった。話し合いを重ねてきた大学側も本人の意思を尊重する意向だ。190センチ、81キロの平山は長崎・国見高時代から大型ストライカーとして注目を集め、全国高校選手権で2大会連続の得点王を獲得。卒業後はプロからの誘いを断り、筑波大に進学した。

☆出発★
スコットランドプレミアリーグ、セルティックに移籍する日本代表MF中村俊輔(27)が本日28日、正式契約のため成田空港から英国へ向けて出発した!大量のスーツケースを持参した中村は「合流したら、周りにどんな選手がいるか見たい。まだボールを使う練習はあまりしていないが、プレーしろと言われたら頑張る」と意欲を語った。27日の欧州チャンピオンズリーグ2次予選第1戦では、セルティックは0―5と大敗。大会出場を目標にする中村は「敗退したら試合数が減る。第2戦は頑張ってほしい」と顔を曇らせた。中村は既に就労ビザを取得。明日29日に現地で身体検査を受けた後、記者会見をする予定。

☆初練習★
元日本代表FW三浦知良が本日28日、移籍したJ2横浜FCの練習に初参加した!横浜市港北区の練習場で約1時間30分、体を動かしたカズは「気持ち良かった。遠慮することなく競争したい」と笑顔で語った。最初のランニングから積極的に先頭を走り、フォーメーション練習では日本代表で一緒だった城彰二と2トップを組む場面も。カズは「(城)彰二のリズムでやってほしい。僕はサポートしたい」と気遣いを見せた。30日に行われる第23節の水戸戦(三ツ沢)出場について、足達勇輔監督は「まだ名前を知らないチームメートもいる。もう1度練習を見てから決めたい」と慎重に話した。

☆獲得断念★
イタリアセリエAのレッチェが、日本代表MF小笠原満男(鹿島)の獲得を断念する見通しであることが本日28日、明らかになった!交渉に携わっていた代理人によると、レッチェは鹿島に今夏の獲得を申し入れたが、鹿島からは来年1月の移籍であれば応じるとの返答があったという。同代理人は「レッチェが小笠原を必要としているのは今で、シーズン途中となる1月からではない。移籍の成立は極めて難しい」と語った。

☆9.17開幕★
日本サッカー協会は本日28日、第85回天皇杯全日本選手権の3回戦までの組み合わせと日程を発表した!9月17日の1回戦で開幕し、決勝は来年1月1日に東京・国立競技場で行われる。出場チーム数は前年と同じ80。2回戦は9月19日で、シードのJ2勢とJFL勢が加わる3回戦は10月9日に実施。J1勢は11月3日の4回戦から登場する。4回戦以降の組み合わせは、3回戦終了後の抽選で決定する。47都道府県代表など全チームは8月30日に出揃う。

☆大敗★
欧州チャンピオンズリーグ2次予戦第1戦結果

アルトメディア5−0セルティック

欧州チャンピオンズリーグは27日、各地で2次予選第1戦を行い、日本代表MF中村俊輔の移籍加入が決まったスコットランドプレミアリーグのセルティックはアウェーで格下のアルトメディア(スロバキア)に0―5でまさかの大敗を喫した!名将オニールの後を継いだストラカン監督にとっては、公式戦初采配から屈辱的な結果で、3回戦進出も絶望的となった。アルトメディアは前半終了間際にハレナールのゴールで先制すると、後半にもハレナールが2ゴールを加えてハットトリックを達成するなど、5ゴールを挙げた。セルティックは大量失点した上に、エースのサットンが頬骨を負傷して退くアクシデントにも見舞われた。サットンは、骨折の疑いもある。セルティックのストラカン監督は「まだショックが抜けない。選手達も今日のことは忘れられないはずだ。今は恥ずかしさが先に立ってて、誰とも目を合わせられない」とショックを隠せない様子だった。中村は、まだチームに合流しておらず、今予選の選手リストに未登録のため、第2戦には出場できない。

☆出番なし★
インタートト・カップ準決勝第1戦は27日、各地で行われ、日本代表MF中田浩二が所属するマルセイユ(フランス)はアウェーでラツィオ(イタリア)と1―1で引き分けた!中田浩はベンチ入りしたが、出場機会はなかった。日本代表FW高原直泰のハンブルガーSV(ドイツ)はアウェーでシグマ(チェコ)に1―0で先勝した。高原は出場しなかった。

☆罰金★
国際サッカー連盟(FIFA)の規律委員会は27日、6月のコンフェデレーションズカップ(ドイツ)に出場したメキシコのガリンドとカルモナの2選手が大会前のドーピング(薬物使用)検査で陽性反応を示した件で、同国サッカー協会に75万スイスフラン(約6500万円)の罰金を科した!同国サッカー協会のデラトーレ会長には2万スイスフラン、同国代表チームのチームドクターには5000スイスフランの罰金を科した。

【超サカFLASH】

☆合宿開始★
日本女子代表が27日、三重県内での合宿をスタートした!

☆来日★
J1の鹿島、浦和と親善試合を行うマンチェスター・ユナイテッドが27日、来日した!

☆来日★
J1のFC東京、磐田と親善試合を行うバイエルン・ミュンヘンが27日、来日した!

☆鹿島復帰★
J1鹿島の牛島社長は27日、メッシーナのセリエA登録が拒否された場合にはFW柳沢敦を復帰させる意向を明らかにした!

☆罰金★
J1磐田が、20日の練習を無断欠席したFWグラウに200万円の罰金処分を科したことが明らかになった!

☆全治2週間★
J1磐田FW崔龍洙が左膝半月板を損傷していることが明らかになった!全治2週間。

☆全治2〜3週間★
J1のFC東京は27日、DFジャーンが右足首の関節炎と右脚腓骨(ひこつ)骨膜炎で、全治2〜3週間と診断されたと発表した!

☆解雇?★
J1大分の原強化部長は27日、FWドドのモチベーションが低下しており、このままだと最悪解雇の可能性もあることを明らかにした!

日本の超サッカー情報
TOP PAGE


[PR]
ウイイレ8LE完全修正メ
モリーカードが500円♪