[PR]
☆完全使い放題☆
写メ投稿受付中♪


本日の超最新情報
2005.07.29.FRI

☆初練習★
東アジア選手権(31日〜8月7日)に出場する日本代表は本日29日、大田(韓国)の試合会場、大田ワールドカップ競技場で約1時間の初練習を行い、CKからの攻撃の形などを確認した!練習は急遽公式練習に変更された。日本はダイレクトパスからの攻めやシュート練習も行い、大黒(G大阪)らがネットを揺らした。初招集の村井(磐田)と駒野(広島)は初めて全体練習に合流。昨日28日に親善試合を戦った鹿島勢の小笠原と本山は別メニューだった。明日30日は北朝鮮戦に向けた最終調整後、ジーコ監督が公式記者会見を行う。大会開幕戦、日本vs北朝鮮は31日午後7時30分(日本時間同)にキックオフ。

☆韓国入り★
東アジア選手権(31日〜8月7日)に出場する日本代表が本日29日、ソウルに到着した!一行は初戦(31日)の北朝鮮戦が行われる大田に移動し、夜には初練習を実施する。東アジア選手権は今回で第2回を迎える地域王者決定戦で、日本、韓国、北朝鮮、中国の4か国が参加。総当たりのリーグ戦で争われ、日本は8月3日に中国と第2戦、7日に韓国と最終戦を行う。同時開催される東アジア女子大会(8月1日〜6日)に参加する女子日本代表もこの日午後、韓国入りした。

☆入団発表★
スコットランドプレミアリーグのセルティックは本日29日、グラスゴー(英国)で日本代表MF中村俊輔の入団を発表を行った!中村は昨季までイタリアセリエAのレッジーナでプレーし、3シーズンで通算80試合に出場して11得点をマークした。レッジーナとの契約は来年6月まで残っていたが、イタリア国外への移籍を希望し、好条件を提示したセルティックへの移籍が決まった。セルティックは39度のリーグ優勝を誇り、1967年に欧州クラブ王者にもなった古豪。今季から指揮を執ったストラカン監督が、ゲームメーカーとして中村の獲得を強く希望していた。

☆認めず★
ブラジルサッカー連盟(CBF)は本日29日、サントスに所属する同国代表FWロビーニョのレアル・マドリード(スペイン)への移籍が認められないとスペイン連盟へファクスで伝えたことを明らかにした!CBFは、ブラジルの法律により、移籍金としてレアル・マドリードが保有権全額の5000万ドル(約56億円)をサントスに支払うべきと主張した。

☆J★
J2第23節第1日結果

草津1−0鳥栖
(群馬陸・2604人)
≪得点者≫
草津:佐田58

J2第23節第1日は本日29日、群馬県営陸上競技場で行われ、最下位の草津は後半13分に佐田が決勝ゴールを挙げ、鳥栖を1―0で振り切った!今季4勝目の草津は勝ち点16で最下位のまま。鳥栖は勝ち点28で8位。

☆組み合わせ★
UEFA(欧州サッカー連盟)チャンピオンズリーグ3次予選の組み合わせ抽選会が本日29日、スイスのニヨンにあるUEFA本部で行われ、欧州最強の座を争う戦いがいよいよ本格化してきた!エバートン(イングランド)vsビジャレアル(スペイン)の強豪対決をはじめ、ベティス(スペイン)vsモナコ(フランス)、スポルティング・リスボン(ポルトガル)vsウディネーゼ(イタリア)など早くも激戦必至の好カードが実現した。8月9、10日から始まる3次予選からは、アヤックス(オランダ)、インテル(イタリア)、マンチェスター・ユナイテッド(イングランド)の優勝経験チームも参加。ホーム・アンド・アウェー方式での3次予選に勝ったクラブは、既に出場資格を保有している16チームとともに、9月13、14日から始まるグループリーグへ進む。決勝は2006年5月17日にフランスのスタッド・ドゥ・フランスで行われる。決定した3次予選1、2回戦の組み合わせは、以下の通り。

バーゼルvsブレーメン
アルトメディアとセルティックの勝者vsパルチザンとシェリフの勝者
シャフタル・ドネツクvsインテル
シェルボーンとステアウアの勝者vsローゼンボリ
マンチェスター・ユナイテッドvsデブレツェンとハイデュク・スプリトの勝者
マルメとM・ハイファの勝者vsディナモ・キエフとトゥーンの勝者
エバートンvsビジャレアル
カウナスとリバプールの勝者vsティラナとCSKAソフィアの勝者
スポルティング・リスボンvsウディネーゼ
バレレンガとハカの勝者vsクラブ・ブルージュ
ドゥデランジュとラピドの勝者vsラボトニチュキとロコモティフ・モスクワの勝者
アンデルレヒトとネフチの勝者vsスラビア・プラハ
アノルトシスとトラブゾンスポルの勝者vsグラスゴー・レンジャーズ
ディナモ・トビリシとブロンビーの勝者vsアヤックス
ベティスvsモナコ
ビスラ・クラコフvsパナシナイコス

☆リーグ1展望★
フランスリーグ1(アン)は現地時間の本日29日、2005−2006シーズンの開幕を迎え、前人未到のリーグ5連覇に挑むリヨンは、31日にアウェーで昇格組でMF松井大輔の所属するルマンと激突する!27日には、新シーズンの幕開けを告げるフランススーパーカップで、フランスカップ覇者のオセールを4−1と一蹴したリヨン。大きな挑戦に向け、順調な仕上がりをアピールした。特に目立ったのが、ベジクタシュ(トルコ)から新加入のノルウェー代表FWカリュウ。ハットトリックの活躍で攻撃陣を引っ張った。今シーズンからリヨンの指揮を執るウリエ監督は、チーム内に優勝して当然という驕(おご)りはなく、マルセイユ、パリSG、モナコといった名門の巻き返しを警戒していると語る。「ビッグクラブが2シーズン連続で不本意な成績に終わることは、滅多にないから。今シーズンは巻き返してくるだろう。他にもリールやレンヌなどの新興勢力が、大きなことをやってのける可能性もある」と分析した。リヨンの唯一の懸念材料は、チェルシー(イングランド)への移籍が取り沙汰されている守備的MFエシアンの去就問題。ただ、このガーナ代表を欠いたオセール戦では、代わりを務めた新加入のフランス代表MFペドレッティと若いクレメンのコンビが機能していた。王者に挑戦するルマンは、リーグ1デビューとなる松井のプレーに注目が集まる。また、マルセイユに所属する日本代表MF中田浩二は、明日30日のボルドー戦でフランス2シーズン目の挑戦をスタートさせる。

☆出発★
アテネ五輪代表で、ワールドユース選手権に2大会連続で出場した大型FW平山相太(20)=筑波大=が本日29日、オランダエールディビジ、フェイエノールトの練習に参加するため、オランダに向けて成田空港から出発した!滞在期間は未定だが、平山は「契約が前提。海外でやる方がレベルアップできる」と話し、日本代表MF小野伸二が所属するフェイエノールト入りに強い意欲を示した。今回の練習参加は平山自身が希望し、約1か月前に決まったという。濃紺のスーツに青のネクタイ姿で空港に現れた平山は「今までやってきたことを見てもらえればいい」と、自信をのぞかせた。

☆全日本選手権開催★
日本サッカー協会は本日、来年1〜2月に東京・国立代々木競技場などでフットサルの全日本選手権を開催すると発表した!11回目となる今大会は、出場チーム数が16から20に増えた。全国9地域から選出された16チームに、東日本、西日本の大学王者などが新たに加わり、4チームずつ5グループに分かれてグループリーグを行い、8チームが決勝トーナメントに進む。

☆南北対戦★
韓国の聯合ニュースによると、韓国と北朝鮮は28日、北朝鮮の開城で統一サッカー大会に向けての実務協議を開催し、南北の代表チームが対戦する試合を男子は8月14日、女子は同16日にともにソウルで行うことで合意した!北朝鮮は今月20日の協議で、日本の植民地からの解放60周年となる8月15日の開催を提案したが、ほかの統一行事と重なるためにこの前後に行われることになった。韓国では31日から東アジア選手権が開催予定で、南北は男女とも8月4日にも対戦する。

☆表敬訪問★
来日中のドイツブンデスリーガの強豪バイエルン・ミュンヘンのルンメニゲ会長以下、GKカーン、バラック、シュバインシュタイガーのドイツ代表3選手が28日、日本サッカー協会を表敬訪問した!親善試合前で約30分の駆け足訪問だったが、同じビルにある日本サッカーミュージアムでは、カーンが自分自身のマネキン人形と写真に納まるなどのサービスも。一行には、同クラブの元監督で“日本サッカーの父”と尊敬されるクラマー氏も同行した。東京五輪当時の教え子にあたる川淵会長は「これをきっかけにもっと交流を深めたい」と話していた。

【超サカFLASH】

☆ベンチ★
マルセイユMF中田浩二は明日30日に行われるフランスリーグ1開幕戦・ボルドー戦でもベンチスタートが濃厚!

☆スタメン★
ルマンMF松井大輔が31日に行われるフランスリーグ1開幕戦・リヨン戦でスタメン出場する可能性が濃厚!

☆練習参加★
早大DF徳永悠平が28日、J1横浜Mの練習に参加した!同選手は既に磐田の練習にも参加している。

☆離日★
日本でJ1の東京V、磐田と対戦したレアル・マドリードが28日に離日、次の遠征先のタイ・バンコクへ向かった!

☆献花★
日本代表の中田英寿が所属し、親善試合のため来日中のイタリアセリエAのフィオレンティーナの選手らが本日、J1広島との翌日の試合を前に、広島市中区の平和記念公園を訪問。選手らは原爆慰霊碑に献花した。フィオレンティーナはJ1の3チームと対戦するため、26日に来日している。

☆スポンサー★
仙台に本拠を置くプロ野球の楽天がJ2仙台の看板スポンサーになることが明らかになった!近日中にも正式発表される見通し。

☆途中出場★
J2横浜FCのFW三浦知良は明日30日に行われる水戸戦では途中出場が濃厚!

☆獲得★
スペインリーガエスパニョーラのビジャレアルは28日、ユベントス(イタリア)に所属する元イタリア代表MFアレッシオ・タッキナルディ(30)を獲得したと発表した!契約期間は1年。

☆レンタル★
スペインリーガエスパニョーラのオサスナは28日、アトレティコ・マドリードのウルグアイ代表MFマルセロ・ソサ(27)を1年間の期限付きで獲得したと発表した!完全移籍のオプション付き。

☆獲得★
スペインリーガエスパニョーラのエスパニョールは28日、サン・ロレンソ(アルゼンチン)に所属するU-20アルゼンチン代表MFパブロ・サバレタ(20)を獲得したことを発表した!移籍金は300万ドル(約3億4000万円)、契約期間は5年。

日本の超サッカー情報
TOP PAGE


[PR]
ウイイレ8LE完全修正メ
モリーカードが500円♪