[PR]
☆完全使い放題☆
写メ投稿受付中♪


本日の超最新情報
2005.07.30.SAT

☆最終調整★
日中韓と北朝鮮の代表チームによる東アジア選手権は明日31日、大田(韓国)での韓国vs中国で開幕し、日本は同日午後7時半(日本時間同)からの第2試合で北朝鮮と対戦する。日本代表は本日30日、大田で北朝鮮戦に向けた最終調整を行った!2年前の第1回大会で2位だった日本は、大会登録選手23人全員が初めて同じ練習内容をこなした。セットプレーでは三都主(浦和)のキックを中で合わせる形や、FKのクリアを速攻につなげる形を反復した。練習後に記者会見したジーコ監督は「前回大会のようなことは繰り返さないように頑張りたい」と初優勝を目標に掲げた。並行開催される東アジア女子大会で8月1日に北朝鮮と対戦する日本女子代表も本日、試合が行われる全州で約2時間、初練習を行った。

【大黒&玉田の連係が鍵】
日本代表は明日31日、北朝鮮代表と初戦で激突する!W杯アジア最終予選で2勝した相手だけに、力は日本が上。初優勝のためには確実に勝ち点3を稼ぎたいが、北朝鮮は身体能力の高い選手が多い。激しい当たりに苦戦を強いられる可能性もある。日本は、前線の軸に期待される大黒(G大阪)が国内合宿から好調を持続。左脚の故障はほぼ回復し、玉田(柏)と初めて2トップを組んで先発する。FW同士の連係でどこまで守備を崩せるかが大きな鍵となる。初招集された5人は控えからのスタートが濃厚だ。FW陣がやや手薄なだけに、国内合宿で十分にアピールした田中達(浦和)らの出番は増えるかもしれない。北朝鮮はW杯最終予選5連敗でユン・ジョンス監督が去り、選手が大幅に入れ替わった。軸となるのはJ1広島のMF李漢宰。2月の日本戦で同点ゴールを奪ったナム・ソンチョルの攻撃力も警戒する必要がある。

【女子代表が初練習】
日本女子代表は気温30度を超える暑さの中で初練習を行った!就任後初の公式大会を迎える大橋監督は「順調にきている。チャレンジ精神で臨みたい」と手応えを示した。北朝鮮はアジア勢最高の国際サッカー連盟(FIFA)女子ランク7位。昨年4月のアテネ五輪予選(東京)では日本が勝利を収めたが、磯崎主将は「前回はホームの後押しもあった。今回は全く違う試合になる」と楽観視を戒める。布陣は4−5−1となりそうで、1トップに入る18歳の永里(日テレ)は「どんどんドリブルで仕掛けて積極的にシュートを打ちたい」と意欲的だった。

☆快勝★
国際親善試合結果

サンフレッチェ広島0−1フィオレンティーナ
(広島ビ)
≪得点者≫
フィオレンティーナ:ヨルゲンセン85

浦和レッドダイヤモンズ0−2マンチェスター・ユナイテッド
(埼玉ス)
≪得点者≫
マンチェスター・U:ルーニー50、63

ジュビロ磐田1−3バイエルン・ミュンヘン
(国立)
≪得点者≫
磐田:前田16
バイエルン:バラック55、83、ゲレーロ72

横浜F・マリノス1−1バルセロナ
(日産ス)
≪得点者≫
横浜M:栗原77
バルセロナ:シャビ43

J1勢と欧州クラブ勢との国際親善試合4試合が本日30日、埼玉スタジアムなどで行われ、マンチェスター・ユナイテッド(イングランド)はFWルーニーの2得点で浦和を2−0で下し、バイエルン・ミュンヘン(ドイツ)もMFバラックが2ゴールを決めるなど3−1で磐田に快勝した!日本代表MF中田英寿のフィオレンティーナ(イタリア)は1−0で広島に競り勝ち、横浜Mvsバルセロナ(スペイン)は1−1で引き分けた。中田英、バルセロナのMFロナウジーニョともフル出場せず得点には絡めなかった。

☆J★
J2第23節最終日結果

京都0−1山形
(西京極・9721人)
≪得点者≫
山形:根本19

甲府2−1仙台
(小瀬・7373人)
≪得点者≫
甲府:長谷川22、44
仙台:バロン30

横浜FC1−0水戸
(三ツ沢・8080人)
≪得点者≫
横浜FC:北村24

徳島1−1札幌
(鳴門・4012人)
≪得点者≫
徳島:大島81
札幌:池内53

福岡2−0湘南
(博多球・10613人)
≪得点者≫
福岡:田中69、グラウシオ76

J2第23節最終日は本日30日、横浜市三ツ沢球技場等で5試合を行い、首位の京都が山形に0―1で敗れて3敗目を喫した!勝ち点は54のまま。2位福岡は湘南に2―0で快勝して勝ち点を39に伸ばした。札幌は徳島と1―1で引き分けて勝ち点34で山形と並んだが、得失点差で山形が3位、札幌は4位。横浜FCは元日本代表の三浦知が後半33分から初出場し、1―0で水戸に競り勝った。甲府は仙台を2―1で破った。

NEW!
Jリーグディビジョン2
順位表&得点ランキング


☆組み合わせ★
6大陸連盟クラブ王者で争う世界クラブ選手権(12月11〜18日・国立競技場ほか)の組み合わせ抽選が本日30日、東京都内で行われ、10月31日に決まるアジア代表は1回戦で11月中旬に決定するアフリカ代表と対戦することになった!アジアからの出場権を争った日本の横浜M、磐田はともに敗退している。欧州代表のリバプール(イングランド)と南米代表のサンパウロ(ブラジル)はシードされ、準決勝から登場する。リバプールは、オセアニア代表のシドニー(オーストラリア)と北中米カリブ海代表のデポルティボ・サプリサ(コスタリカ)の勝者と対戦。サンパウロはアジア代表とアフリカ代表の勝ち上がりと顔を合わせる。抽選のくじ引き役は元イングランド代表の名選手ボビー・チャールトン氏と中山雅史(磐田)が務めた。

☆楽しかった★
アテネ五輪日本代表FW平山相太(筑波大)が本日30日、ロッテルダムで行われたオランダエールディビジ、フェイエノールトのトップチームの練習に初参加した!平山は「すごく楽しかった。日本とは当たりの激しさが違う」と興奮の面持ちだった。平山はしばらくトップかユースチームの練習に参加し、入団交渉のチャンスを待つ。オランダを代表する名門クラブの雰囲気にやや圧倒されたようで、緊張の表情でウオーミングアップを開始。パス回しを始めると、クーマン監督から体の使い方などについて直接指導を受ける場面もあった。日本のホープについてクーマン監督は「短い時間なのでまだ分からない」とコメントした。

☆来日★
J1の名古屋に新加入した元ブラジル代表FWルイゾン(29)が本日、来日し、中部国際空港で記者会見した!背番号11のユニホームに袖を通したルイゾンは、「タイトルを取りたい。私の仕事は得点をすること。膝でも口先でもいいから決めたい」と抱負を語った。8月1日の鹿児島キャンプからチームに合流する。ルイゾンは2002年W杯優勝メンバー。所属していたサンパウロ(ブラジル)では、南米クラブ王者を決めるリベルタドーレス杯制覇に貢献した。

☆開幕★
フランスリーグ1第1節(開幕戦)結果

パリSG4−1メス

欧州主要各リーグの先陣を切ってフランスリーグ1(アン)が29日開幕し、昨季9位のパリ・サンジェルマンが同16位のメスに4―1で快勝した!パリ・サンジェルマンは元フェイエノールト(オランダ)のFWカルーの先制点を皮切りに、多彩な攻撃で相手を圧倒。メスはJ1の横浜Mから移籍した韓国代表FW安貞桓が後半途中から出場し、同23分に右足シュートで初得点を挙げた。

☆入団会見★
スコットランドプレミアリーグのグラスゴー・セルティックは29日、グラスゴー(英国)で日本代表MF中村俊輔の入団を発表した!記者会見に臨んだ中村は「ファンのために勝利に貢献したい。多くのメディアに囲まれ、期待されていると感じる」と抱負を語った。完全移籍で契約は3年、背番号は『25』。セルティックは欧州チャンピオンズリーグ2次予選第1戦で0−5の大敗を喫して敗退が濃厚となったが、中村は「(逆転は)難しいとは思うが、出場できたら頑張る。まずはスコットランドでの優勝に全力を尽くす」と意気込みを示した。中村は昨季までイタリアセリエAのレッジーナでプレーし、3シーズンで通算80試合に出場して11得点をマークした。レッジーナとの契約は来年6月まで残っていたが、イタリア国外への移籍を希望し、好条件を提示したセルティックへの移籍が決まった。

☆到着★
アテネ五輪日本代表で20歳の大型FW平山相太(筑波大)が29日、オランダエールディビジで日本代表MF小野伸二が所属するフェイエノールトの練習に参加するため、アムステルダムに到着した!本日30日にトップチームの練習に加わる予定。平山は同クラブとの契約を希望しており、到着後は「オランダにずっといることができるようになれば、それが一番」と意欲的な言葉を口にした。またオランダのサッカー界について「すごくレベルが高い」と話した。

☆獲得★
スペインリーガエスパニョーラのレアル・マドリードは29日、セビージャからブラジル代表MFジュリオ・バプチスタ(23)を獲得したと発表した!契約期間は5年。移籍金は2000万ユーロ(約27億5000万円)だが、パフォーマンス次第で2450万ユーロ(約33億6000万円)に増額されるオプション付き。バプチスタはメディカルチェックの後、8月1日に入団会見を行う予定。

【超サカFLASH】

☆来日★
J1横浜Mと親善試合を行うバルセロナが29日、来日した!

☆レンタル★
J1横浜MのFW北野翔が神戸にレンタル移籍することが明らかになった!8月から神戸に合流する予定。

☆プロ契約★
J1浦和が浦和ユースMFセルヒオ・エスクデロ(16)と8月中にプロ契約を結ぶことが明らかになった!

☆断る★
J1千葉の日本代表MF阿部勇樹がフランスリーグ2のグルノーブルからのオファーを断ったことが明らかになった!

☆獲得★
J1新潟が磐田MF菊地直哉をレンタル移籍で獲得することが明らかになった!早ければ8月中旬にも正式発表される。

☆獲得★
イングランドプレミアリーグのニューカッスルは29日、オーストラリア代表DFクレイグ・ムーア(29)を獲得したと発表した!契約期間は2年。

☆正式発表★
スペインリーガエスパニョーラのレアル・マドリードは本日、サントス(ブラジル)のブラジル代表FWロビーニョ(20)を獲得したことを公式ホームページで正式に発表した!契約年数は5年。

☆ツアー終了★
ワールドツアーでタイを訪れたスペインリーガエスパニョーラの強豪レアル・マドリードは29日、U-23タイ代表と対戦し、遠征最終戦を3−0と快勝で飾り、ワールドツアーを終えた!

☆獲得★
スペインリーガエスパニョーラのアトレティコ・マドリードは29日、同じスペインのサラゴサからアルゼンチン代表FWルシアーノ・ガジェッティ(25)を獲得したと発表した!契約期間は3年で、移籍金は350万ユーロ(約4億8000万円)。

日本の超サッカー情報
TOP PAGE


[PR]
ウイイレ8LE完全修正メ
モリーカードが500円♪