[PR]
☆完全使い放題☆
写メ投稿受付中♪


本日の超最新情報
2005.08.01.MON

☆敗れる★
東アジア女子大会2005・第1戦結果

女子韓国代表2−0女子中国代表
(全州)

女子日本代表0−1女子北朝鮮代表
(全州)
≪得点者≫
女子北朝鮮:リ・ウンスク38

第1回東アジア女子大会は本日1日、全州(韓国)で開幕し、日本はアジア女王の北朝鮮に0―1で敗れた!大橋監督が就任後初の公式大会初戦を白星で飾れなかった。日本は昨年4月のアテネ五輪アジア予選準決勝で北朝鮮に快勝したが、この日は序盤から押し込まれた。磯崎(TASAKI)を中心とする守備は健闘したものの、前半38分にリ・ウンスクに先制を許した。後半の反撃も実らなかった。開幕戦では、韓国がアテネ五輪アジア予選1位の中国を2―0で下す波乱があった。日本は3日に中国、6日に韓国と対戦し、東アジア女王の座を目指す。

女子日本代表・大橋浩司監督
「前半は自分達の戦いができなかった。怖がらずにボールを回そうと指示を出したが、強いプレッシャーの中でミスが出た」

沢穂希
「ミスから点を取られ、悪いリズムを修正できなかった。気持ちの面では負けていなかった。初戦が大事だった。負けて悔しい」

【涙の女子高生】
完敗の悔しさのせいか、女子高生FW永里の目に涙がにじんだ。前線で張ったが「前を向けなかった。シュートまで持っていけなかったのが1番悔しい」と話した。北朝鮮の厳しいマークに中盤のボール回しが寸断され、永里にはほとんどボールが入らなかった。大橋監督就任後、そのスケールの大きさと将来性を買われて先発に定着。所属の日テレでの活躍に加えて代表でも最近4試合で6得点を挙げ、つかみかけていた自信は打ち砕かれた。北朝鮮との差を「体の当たり、スピード、ヘディングの強さ、反応の速さ」と口にした。国際舞台での悔し涙は貴重な経験になるはずだ。

☆軽めの調整★
東アジア選手権初戦で北朝鮮に敗れた日本代表は本日1日、大田(韓国)で控え組が軽めの練習を行った!日本は第2戦の3日に中国と対戦する。練習に参加したのは13人。FW田中達(浦和)ら北朝鮮戦で先発から外れたフィールドプレーヤー10人と、川口能(磐田)らGK3人全員が軽く汗を流した。主将の宮本(G大阪)ら主力組は宿舎で疲労回復に努めるなど、別メニューで調整した。

【ムード変えたい日本】
東アジア選手権で日本は3日に中国と対戦する。初戦で北朝鮮に敗れたため、初優勝のためには勝利が求められる一戦となる。中国は初戦の韓国戦で退場処分を受けた中心選手のDF李○鋒ら2人が出場停止。決定力不足の課題を抱える日本は早い時間帯に大会初得点を奪い、心理的にも優位に立って沈滞ムードを変えたい。中澤(横浜M)ら主力はW杯アジア最終予選からJリーグと続いた過密日程で疲労もあり、北朝鮮戦は集中力を欠くプレーが出た。玉田(柏)や小笠原(鹿島)らの攻撃陣も精彩を欠いた。ジーコ監督はメンバーの入れ替えを示唆。途中出場でアピールした田中達(浦和)は先発出場があるかもしれない。中国は、選手の多くが身長180センチを超す大型チーム。韓国戦は豊富な運動量と粘り強い守りで引き分けた。3月に就任した朱広滬監督は若手への切り替えを進め、今年のワールドユース(20歳以下)選手権代表から6人を抜擢した。特に20歳の攻撃的MF陳涛の高い技術は警戒が必要だ。

○…王へんに韋

☆2選手出場停止★
東アジアサッカー連盟規律委員会は本日1日、東アジア選手権の韓国vs中国(7月31日)で退場処分を受けた中国の3選手のうち、FW○林への判定が人違いだったことを認め、同選手は次の日本戦(3日)に出場できると発表した!日本戦はDF李とMF曹陽の2人が出場停止となる。担当した日本の西村主審は前半6分、相手選手に乱暴な行為をしたとして副審に確認の上、○林を退場とした。しかし、規律委はビデオによるチェックで乱暴したのがDF李だったことを確認。李は後半40分に2度目の警告で退場となっており、最終戦まで2試合の出場停止となった。

○…牛の下に口、右に郊のツクリ

☆勝利★
国際親善試合結果

東京ヴェルディ19692−1フィオレンティーナ
(味の素スタ)
≪得点者≫
東京V:林20、町田66
フィオレンティーナ:パッツィーニ87

J1の東京ヴェルディと、日本代表MF中田英の所属するフィオレンティーナ(イタリア)との国際親善試合が本日1日、東京・味の素スタジアムで行われ、東京Vが2―1で勝った!東京Vは前半20分にMF林が先制し、後半20分には途中出場のFW町田が豪快なシュートで2点目。しつこい守りで相手を終盤の1点だけに抑えた。守備的MFで先発した中田英は得点には絡めず、後半12分に交代した。

☆就任会見★
J1東京Vのバドン新監督(48)が本日1日、東京・味の素スタジアムで就任記者会見を行い「東京Vは緊急事態。なぜこうなっているのかを分析し、いい方向に持っていきたい」と大量失点が続くチームの立て直しに意欲を示した!12月末まで5か月間の契約で、第19節の大宮戦(21日・国立)から指揮を執る。ブラジル出身で豊富な指導歴を誇り、今季はポンチプレタを率いてブラジル全国選手権で首位に立っていた。好調のチームを途中で離れて来日した理由を「知らない文化に触れたかった。日本は戦争から復活し大国の一つとなった。その姿勢を学びたい」と語った。

☆アシスト★
フランスリーグ1第1節結果

ルマン1−2リヨン
≪得点者≫
ルマン:トゥーリオ57
リヨン:ヴィルトール37、カリュー58

フランスリーグ1(アン)は31日、第1節の残り1試合が行われ、MF松井大輔の所属するルマンはホームのルマンで5連覇を狙うリヨンと対戦し、1―2で敗れた!松井は左MFで先発し、後半12分に左足のパスで絶妙のアシストを決めるなど、同26分に交代で退くまで、惜しいシュートを2本放ったりして積極的なプレーを見せた。ルマンは今季1部に昇格。松井は昨夏にJ2の京都から期限付き移籍し、今春に完全移籍した。

【華やかデビュー】
MF松井大輔(24)のフランスリーグ1デビューは華やかだった!リーグ5連覇を狙うリヨンとの対戦で、絶妙なパスでチーム唯一の得点をアシストし、派手な右足ジャンピングボレーも披露。「そんなに緊張することなくできた。1部の方が2部よりやりやすい」と確かな手応えを口にした。欧州チャンピオンズリーグ8強の強豪が相手でも物おじしなかった。序盤から持ち前のトリッキーなボール扱いからドリブル突破を仕掛ける。王者に真っ向勝負を挑んだ第1印象は「2部の方が当たりがすごかった。全然激しく来ないので拍子抜けした」だった。前半39分には右クロスをジャンピングボレーで合わせたが、わずかにバーの上。0−1の後半12分、スルーパスに走り込み、左足のワンタッチパスでゴール前へ。俊敏な動きで同点ゴールを引き出した松井を、ハンツ監督は「自分の価値を証明した」と評した。途中交代には「体が動き始めた時だった。もっと走りたかった」。強気な口ぶりに、トップレベルでも十分やれるとの自信を漂わせた。

☆レンタル?★
オランダエールディビジでFW平山相太(筑波大)が練習に参加しているフェイエノールトのマルク・ウォッテ強化部長は31日、現有のFW全員が移籍せずにとどまった場合、平山と契約した上で、いったん同リーグの他クラブに期限付きで移籍させる可能性もあると述べた!ウォッテ部長は、1年前にも平山獲得に動いたが、大学進学を決めたため断念したことも明らかにした。「私自身は平山のことを知っているが、彼と一緒に仕事をするのは(今季就任した)クーマン監督。獲得するかどうかは技術スタッフが決める」と話した。

【超サカFLASH】

☆スタメン★
フィオレンティーナMF中田英寿は本日行われる東京V戦でもスタメン出場予定!

☆来日★
J1東京Vのバドン新監督が31日、成田空港着の航空機で来日した!

☆レンタル★
J1神戸は本日、浦和からGK徳重健太(21)、横浜MからFW北野翔(20)を期限付き移籍で獲得したと発表した!期間はともに来年1月1日まで。

☆合宿★
J1大分は本日、4日から9日まで韓国で合宿を行うと発表した!

☆出場停止★
Jリーグは本日、J2京都FWパウリーニョに1試合の出場停止処分を科した!

☆スポンサー契約★
J2の仙台は本日、プロ野球楽天イーグルスの親会社である楽天と、スポンサー契約締結で合意したと発表した!契約は2005年末まで。

☆復帰★
J2甲府は本日、GK阿部謙作(25)が期限付き移籍していたJ1神戸から復帰すると発表した!GK島津虎史は右手甲骨の骨折で全治約2か月と診断された。

☆ドロー★
アメリカツアーを行っているチェルシーとミランが31日に対戦し、1−1で引き分けた!なお、24日に行われた同カードでは、チェルシーが1−0で勝利を収めていた。

☆優勝★
4チームが参加して行われるオランダのアムステルダムトーナメントが31日に行われ、アーセナル(イングランド)がポルト(ポルトガル)に2−1の逆転勝利を収めて優勝した!

日本の超サッカー情報
TOP PAGE



管理用