[PR]
☆完全使い放題☆
写メ投稿受付中♪


本日の超最新情報
2005.08.12.FRI

☆北朝鮮不参加★
日本サッカー協会は本日12日、タイ、インドネシアなど東南アジア4か国で共催する2007年アジアカップ予選の概要を発表した!来年1月からアジアサッカー連盟(AFC)に転籍するオーストラリアは予選に出場するが、北朝鮮は参加しない。開催国を除く25か国・地域がエントリー。今年11月の予備予選を経た24チームが4チームずつ6グループに分かれ、各グループ上位2チームが本大会に出場する。AFCによると予選は来年2月28日からホームアンドアウェー方式で行う。3連覇を狙う日本は、次回から前回優勝国が自動的に本大会に出場できる権利がなくなったため、予選から登場する。

☆抽選除外★
日本サッカー協会は本日12日、W杯アジア最終予選のイラン戦(17日・横浜市日産スタジアム)の入場券購入を希望した16万8387件のうち、転売目的の購入の可能性が高いとして2万7896件を抽選から外したと発表した!発表された件数には、同一人物が複数名義で申し込んだものも含まれるという。日本協会は人気の高い日本代表戦の入場券販売は昨年2月の試合からインターネットなどで受け付けて抽選で決めてきた。日本代表が既にW杯出場を決めているイラン戦でもこの方式を採用。だがこれまでインターネットのオークションなどに出品されたりするケースが多数発生していた。日本協会は過去の実態から転売目的とみられる購入者リストを作製し、3月のバーレーン戦などW杯アジア最終予選の日本開催試合の抽選から除外してきた。今回もこのリストなどを基に除外者を決めた。川淵三郎キャプテンは「再発防止のためにはっきりした方がいい。積極的にやったことでファンも納得してくれると思う」と話した。

☆2連勝★
ユニバーシアード・イズミル大会3日目は本日12日、トルコ・イズミルで行われ、3連覇を狙う男子日本代表は1−0でアイルランドを下し、初戦のタイ戦に続く連勝でベスト8進出がほぼ確実となった!初戦から先発を大幅に入れ替えて中盤も機能し、乾監督は「最低限のことはクリアした」と評価。後半17分、決勝ゴールは今大会ラッキーボーイの藤本。グループリーグ初戦タイ戦の2得点に続き、チーム全得点の計3点目に「ボールをしっかり見て蹴った。気持ち良かった」と振り返った。神奈川・桐光学園高から筑波大に進学し、既にJリーグの特別強化指定選手でJ1清水での出場歴もある。この日は途中出場だったが、結果を出せる集中力と得点力の高さはチームでも随一。乾監督は「藤本様様だね」と話した。

☆来週正式発表★
イングランドプレミアリーグ、ボルトンは11日、日本代表MF中田英寿(28)の期限付き移籍での新加入決定を、来週に正式発表できるとの見通しを明らかにした!既にイタリアセリエAのフィオレンティーナとのチーム間交渉は合意に達しており、中田英とボルトンの間の条件面の交渉もほぼ合意。ボルトンの広報担当は「来週に発表する予定。メディカルチェックと就労ビザの取得が来週早々に完了する」と述べた。

【車も寿司も用意】
ボルトンのサム・アラダイス監督(50)が11日の記者会見で、中田英のプレミアでの成功へ全面バックアップする姿勢を示した!7年前に同チームと10年契約を結び、選手補強など強化の全ての権限を与えられている同監督は「ナカタが好む車を用意する。寿司が食べたいというのなら用意することもできる。今、彼が好むものを調査中だ」と明言した。中田英はこの日、ボルトン市内の病院でメディカルチェックを受けた後、チームメートとも練習場で初対面。同監督とは午前中に、7月末に大阪で極秘接触して以来、2週間ぶりに再会した。就労ビザは10日に申請しており、同監督は「全てが順調にいけば、明日にはサインできるだろう」と、本日12日にもボルトン中田英誕生を予告した。デビュー戦は23日のニューカッスル戦が濃厚。開幕戦のアストンビラ戦(13日)は登録が間に合わず出場不可能。同監督は「順応するのに準備期間が必要。2週間後には出場できるように準備したい」と、万全な状態でプレミアデビューさせる構えだ。1年間のレンタル移籍で推定年俸は100万ポンド(約2億円)。残された唯一の問題は、過去2年間、代表で75%以上の試合に出場しなかったため、就労ビザが下りるかだけだ。これについても同監督は「必要であれば、JFA(日本サッカー協会)に診断書を出してもらう。遅くても15日には解決できる」と楽観視している。セリエAに続き、欧州2リーグ目の成功へ、中田英を大きな力が後押しする。

【キャプテン感激】
日本サッカー協会の川淵三郎キャプテンが11日、中田英寿のボルトン入りを自分のことのように喜んだ!「ヒデが(望んでいた)イングランドへ行けるというのが一番うれしい。プレミアでやることで一回り大きくなる。ヒデと(中村)俊輔が(英国で)大活躍してくれるのが楽しみ」。パルマ在籍の2003年3月にプレミア移籍を熱望していたこと、家庭教師をつけて英語を学んでいたエピソードも明かし「入団会見も英語でやるだろう。海外で活躍するには語学ができなきゃダメ、ということを学ぶんじゃないかな」と子供に与える影響にも期待した。

☆3年契約★
アテネ五輪日本代表のFW平山相太(20)が11日、オランダエールディビジに今季昇格したヘラクレスと正式に3年契約を結んだ!年俸は欧州連合(EU)域外選手に対する最低保証額の34万ユーロ(約4700万円)とみられる。今後、就労ビザを申請し、取得でき次第試合に出場できる。チームは明日13日の今季リーグ初戦で昨季王者のPSVと対戦する。2年に在籍している筑波大は休学する。

☆代表復帰★
フランス代表のドメネク監督は11日、コートジボワールとの親善試合(17日・モンペリエ)に臨むメンバー21名を発表し、代表復帰を表明していたジネディーヌ・ジダン(レアル・マドリード)、リリアン・テュラム(ユベントス)、クロード・マケレレ(チェルシー)の3人も選ばれた!フランスは2006年W杯ドイツ大会欧州予選グループ4で現在、アイルランド、スイス、イスラエルに次ぐ4位と大苦戦している。今回の親善試合は9月3日のフェロー諸島戦に向けた最後の調整となる。

☆懲役6月&2年間出場停止★
今季、オランダエールディビジに昇格したスパルタのFWラシッド・ブアウザン(21)が、懲役6月と2年間の出場停止処分を受けたことが11日、明らかになった!同選手は昨年12月のGAE戦で相手選手ルス・コクマイヤーの足を骨折させた。当初、オランダ協会から12試合の出場停止処分を受けたが、事態を重くみた検察が起訴して判決が下された。コクマイヤーは長期入院を強いられ、再起不能とみられている。ブアウザンの弁護士は、意図的な行為でなかったとして上訴する見込み。

【超サカFLASH】

☆合流★
日本に一時帰国していたマジョルカFW大久保嘉人が11日、チームに合流した!

☆離脱★
セルティックMF中村俊輔が11日、左太ももの違和感のため練習を途中で離脱した!明日13日に行われるファルカーク戦にはスタメン出場する見込み。

☆手術★
J1鹿島は本日、左膝前十字靱帯を負傷していた新人FW田代有三が手術を受けたと発表した!全治6〜7か月。田代は7月6日の横浜M戦で負傷した。

☆練習合流★
左ふくらはぎ肉離れのため離脱していたJ1神戸MF三浦淳宏が11日、全体練習に合流した!

☆一時帰国★
J1大宮は元ブラジル代表FWクリスティアン(30)が本日、自身に来た移籍の申し出を検討するため一時帰国すると発表した!約1週間で日本に戻る予定。今季グレミオ(ブラジル)から期限付きで移籍し、J1で15試合に出場、6得点を挙げている。

☆全治2週間★
J2仙台は本日、DF磯崎敬太(24)が左足内側側副靭帯損傷で全治2週間と発表した!磯崎は9日の練習中に左足の違和感を訴え、精密検査を受けていた。

☆欠場★
J2横浜FCのFW三浦知良が右足捻挫のため明日13日に行われる鳥栖戦を欠場することが明らかになった!

☆復帰★
イングランドプレミアリーグ、ポーツマスに所属していたオランダ人DFアルヤン・デゼーヴ(35)が、同じプレミアリーグのウィガンに4シーズンぶりに復帰したことが11日、明らかになった!契約期間は1年で、1年の延長オプションが付き。

日本の超サッカー情報
TOP PAGE