[PR]
☆完全使い放題☆
写メ投稿受付中♪


本日の超最新情報
2005.08.13.SAT

☆準決勝進出★
ヤマザキナビスコカップ準々決勝第2戦第1日結果

磐田2−2(TOTAL4−5)千葉
(ヤマハ・9574人)
≪得点者≫
磐田:前田60=PK、金珍圭68
千葉:巻35、阿部65

G大阪2−2(TOTAL5−2)C大阪
(万博・11155人)
≪得点者≫
G大阪:フェルナンジーニョ17、アラウージョ89
C大阪:ゼ・カルロス7=PK、古橋62

Jリーグ、ヤマザキナビスコカップ準々決勝第2戦第1日は本日13日、ヤマハスタジアム等で2試合が行われ、ともにJリーグ初タイトルを目指す千葉が7年ぶり2度目、G大阪が3年ぶり4度目の4強入りを果たした!残り2試合は明日14日に行われ、準決勝で千葉は浦和vs清水、G大阪は横浜Mvs大宮の勝者と対戦する。第1戦で磐田に先勝した千葉は日本代表の巻と阿部のゴールで2−2で引き分け、1勝1分けとした。C大阪との第1戦に3−0で快勝したG大阪も、終了間際に2−2に追いついた。

☆J2★
J2第26節結果

札幌2−1仙台
(札幌厚・9345人)
≪得点者≫
札幌:中山82、池内85
仙台:シュウェンク71

山形1−1福岡
(山形県・4821人)
≪得点者≫
山形:臼井74
福岡:古賀89

水戸1−1草津
(笠松・5438人)
≪得点者≫
水戸:深津6
草津:佐藤82

湘南1−1甲府
(平塚・5313人)
≪得点者≫
湘南:佐野12
甲府:バレー19

京都2−0徳島
(西京極・6771人)
≪得点者≫
京都:リカルド62=PK、中払63

鳥栖4−1横浜FC
(鳥栖・11132人)
≪得点者≫
鳥栖:鈴木32、47、新居60、高橋76
横浜FC:城4

J2第26節は本日13日、札幌厚別公園競技場等で全6試合が行われ、首位の京都は徳島を2−0で下し、2連勝で勝ち点を60に伸ばした!2位福岡は山形と1−1で引き分け同44。仙台に2−1で逆転勝ちした札幌が同40で3位に上がった。鳥栖は横浜FCに4−1で快勝した。

NEW!
Jリーグディビジョン2
順位表&得点ランキング


☆欠場?★
スコットランドプレミアリーグ、セルティックMF中村俊輔(27)が、本日13日のフォルカーク戦を欠場する可能性が出てきたことが明らかになった!左太もも裏に違和感があり、前日の11日に続き、12日も練習を休んだ。程度は軽いとみられるが、試合当日の本日午前中に患部を最終チェックして決断する。6日のダンディー・U戦で衝撃デビューし、2戦目も活躍が期待されていただけに、まさかの事態となった。クラブハウスから出てきた中村は「アイシングしていた」とだけ話したが、表情は暗くない。サインを求める約40人のファン全員には丁寧にペンを走らせ、車に乗り込んだ。ストラカン監督は「中村はだんだん良くなっている。まだ試合に出場する確率はあるが、明日の午前中にテストして最終的な決断をする。他のプランを考えることになるかもしれない」と、患部の回復具合によっては大事を取ることも視野に入れた。20日にはスコットランドリーグ最大のイベント、レンジャーズとのオールドファーム・ダービーを控えている。

☆ベンチ外★
オランダエールディビジ、ヘラクレスFW平山相太(20)が本日13日に行われるPSVとの開幕戦でベンチ入りしないことが12日、決定した!10日に持病のアテローマ(粉瘤=ふんりゅう)を発症させ、11日に病院で治療。12日は診察を受けたあとクラブに来て、室内で約1時間別メニュー調整した。欠場は決まったが、熱も下がり、痛みも減るなど回復しつつある。「もう何でも食べられる。日本食があったら食べたい」と笑顔も戻ってきた。現在はホテル住まいだが、自転車で通える範囲内に住居を構える準備を進めている。開幕戦出場は逃したが、20日のデンハーグ戦以降のデビューを目指し、再スタートを切る。

☆2週間後デビュー★
イングランドプレミアリーグ、ボルトンのアラダイス監督は12日、公式ホームページ上で日本代表MF中田英寿(28)の移籍が来週初めに確定し、2週間以内にデビューすることになるだろうとの見通しを示した!同監督によると、中田は10日に英国入りし、契約細部の詰めや健康診断を行っている。現在は英政府からのビザ発給を待っている段階だが、来週初めには発給される見込みだという。さらにアラダイス監督は、中田は「英語が上手なだけでなく、(教養、人間性など)あらゆる面で魅力がある。サッカーの技術面だけでなく個性全てに感銘を受けた」と称賛した。

☆開幕★
オランダエールディビジ第1節結果

AZ3−0スパルタ

オランダエールディビジが12日、開幕した!1試合のみが行われ、昨季3位のAZが3―0で昇格組のスパルタを3−0で下した。FW平山相太が入団したヘラクレスは本日13日に昨季王者のPSVと、小野伸二がいるフェイエノールトは明日14日にNACとそれぞれ初戦を行う。

☆レンタル★
スペインリーガエスパニョーラ、バルセロナ所属のアルゼンチン代表FWハビエル・サビオラ(23)が同じスペインのセビージャに1年間の期限付きで移籍することが12日、明らかになった!同日、両クラブが発表したもので、本日13日にセビージャで記者会見を開く。サビオラは2001年にリバープレート(アルゼンチン)からバルセロナに加入し、在籍3シーズンで44ゴールをマークするなど実績を残した。しかし、昨季はエトー、ラーションなどがチームに加わったことで監督の構想から外れ、モナコ(フランス)へ期限付き移籍していた。昨季、モナコでは29試合出場8ゴールを記録している。サビオラ自身はバルセロナの地元ライバル・エスパニョールへの移籍を希望していたが、金銭面で折り合わず、最終的にはセビージャで来シーズンを戦うことになった。

☆買収★
イタリアセリエAのパルマは12日、スペインリーガエスパニョーラの強豪、レアル・マドリードの元会長が経営する企業による買収提案を受け入れたと発表した!このスペイン企業は、パルマ株の100%を買収し、価格などは9月20日までに決まる。パルマはかつての親会社の債務不履行以来、経営難に陥っていた。

☆挨拶★
日本サッカー協会の川淵三郎キャプテンが12日、W杯アジア最終予選イラン戦(17日・日産)終了後に、日本代表ジーコ監督とともにサポーターへ挨拶することを明かした!3大会連続のW杯出場を報告するとともに、応援してくれたファンに対して感謝の気持ちを言葉にする。同キャプテンは「負けて挨拶はバツが悪い。勝ってもらわないとね」と予選グループBの1位通過を期待した。

☆イラン戦絶望★
J1浦和の日本代表FW田中達也(22)のW杯アジア最終予選イラン戦(17日)の出場が絶望的になったことが12日、明らかになった!東アジア選手権中の5日に急性腰痛となり、帰国後も治療を続けてきたが、この日ブッフバルト監督が「(復帰に)10日以上はかかる」と明言。リーグ戦再開となる20日のFC東京戦は出場停止のため、復帰は24日の神戸戦が有力となった。それでも田中達は「日に日に良くなっている。復帰に10日以上? その前に治したい。(15日からの)代表合宿には行きたい」と、リハビリや治療だけであっても帯同を希望した。2度目の選出だけに、少しでも代表の雰囲気を肌で感じるためだ。この日は軽めのランニングとウォーキングを合わせて、約20分間できるまでに回復してきた。

【超サカFLASH】

☆ベンチ★
ウェスト・ブロムウィッチMF稲本潤一は本日行われるイングランドプレミアリーグ開幕戦、マンチェスター・シティー戦ではベンチスタートが濃厚!

☆ベンチ★
ハンブルガーSVのFW高原直泰は本日行われるビーレフェルト戦でもベンチスタートが濃厚!

☆スポンサー契約★
アディダスジャパンは12日、オランダエールディビジのヘラクレスに加入したFW平山相太(20)とスポンサー契約を結ぶことで合意したと発表した!契約期間は複数年、金額は不明。

☆移籍★
J1のG大阪MF岡本竜之介(20)がJ2徳島に完全移籍することが明らかになった!近日中に正式発表される予定。

☆合宿終了★
J1広島は12日、1週間に亘って行われた北海道キャンプを打ち上げた!

☆レンタル★
J1の神戸は本日、元チェコ代表でドイツブンデスリーガのボルシア・メンヘングラッドバッハに所属するFWイボ・ウリヒ(30)の期限付き移籍が合意に達したと発表した!契約期間は来年1月末まで。ウリヒはドイツブンデスリーガ120試合で10得点を挙げている。またMFディエゴ・ソウザ(21)の契約を同日付で解除することも発表した。

☆全治3週間★
J1大宮は本日、DFトニーニョが右足首の捻挫で全治3週間と診断されたと発表した!12日の練習で痛めた。

☆代表選出取り消し★
J2仙台は本日、南北統一サッカー(14日・ソウル)で韓国と対戦する北朝鮮代表に選ばれていたMF梁勇基(23)の招集が、北朝鮮側の都合で見送られたと発表した!

☆スポンサー契約★
J2鳥栖は12日、ユニホームスポンサー(パンツ前面)にエイチ・エス証券が決定したと発表した!契約期間は2006年1月31日まで。スポンサー料は1250万円(推定)。

☆16日発表★
イタリアのラツィオ州裁判所は12日、イタリアサッカー協会に対し、ジェノアの贈賄問題で未定となっているセリエAなどの日程作成を命じた!同協会は今月28日に開幕予定の2005―2006シーズンの日程を16日に発表するとしている。

☆獲得★
イタリアセリエAのミランは12日、同じイタリアのペルージャからオーストラリア代表GKゼリコ・カラッチ(32)を獲得したと発表した!契約期間は3年で、自由契約のため移籍金はなし。

☆レンタル★
ドイツブンデスリーガのブレーメンは12日、同じドイツのボーフムからGKクリスティアン・ファンデル(24)を1年間の期限付きで獲得したことを発表した!

☆試合延期★
明日14日に行われる予定だったオランダエールディビジのアヤックスvsデンハーグの今季開幕戦が来年1月7日に延期されたことが12日、明らかになった!警備上の安全を確保できないため、アムステルダム裁判所が裁定を下した。

☆レンタル★
オランダエールディビジのアヤックスは12日、ベジクタシュ(トルコ)から元スペイン代表DFフアンフラン(29)を1年間の期限付きで獲得することを発表した!契約は買取オプション付き。

☆獲得★
ギリシャリーグの強豪、オリンピアコスは12日、エスパニョール(スペイン)からFWダニ(30)を獲得したと発表した!契約期間は2年で、1年延長のオプション付き。自由契約のため、移籍金はなし。

日本の超サッカー情報
TOP PAGE