[PR]
☆完全使い放題☆
写メ投稿受付中♪


本日の超最新情報
2005.08.15.MON

☆始動★
練習試合結果

日本代表10−1川崎フロンターレユース
≪得点者≫
大黒(3)、巻(2)、福西、宮本、阿部、玉田、今野

W杯アジア最終予選グループB最終戦のイラン戦(17日・日産スタジアム)に臨む日本代表は本日15日、ケガの治療のために辞退した浦和のFW田中達とDF坪井を除く21名が横浜市内で初練習を行った!練習では川崎フロンターレユースとの試合が行われ、大黒のハットトリックを含む10−1で、日本代表が大勝した。前半の日本代表のシステムは3−5−2。先発はGK川口、DFが右から田中誠、宮本、茂庭、MFが加地、福西、遠藤、村井、トップ下に小笠原、FWには大黒、玉田ら、東アジア選手権の北朝鮮戦のメンバーが名を連ねた。後半に入ると、日本代表はシステムを4−4−2に変更し、メンバーも若手主体に切り替えた。また、前日のナビスコカップ準々決勝に出場した三都主と中澤は別メニューで調整した。ジーコ監督は、韓国で行われた東アジア選手権(日本、韓国、北朝鮮、中国が参加)第2戦の中国戦で、先発メンバーを第1戦の北朝鮮戦から全員入れ替え、若手にチャンスを与えた。この“総入れ替え”により、チーム内には競争意識が芽生えている。10月に行われる欧州遠征では欧州組の招集が見込まれているため、国内組にとっては、このイラン戦は、W杯の登録枠「23」に残るための正念場となる。イラン代表も同日、横浜市内で調整練習を行った。

☆ダービーへ抱負★
スコットランドプレミアリーグ、セルティック入りしたMF中村俊輔が14日、20日にグラスゴーの宿敵レンジャーズと戦う「オールド・ファーム」と呼ばれる有名なダービーマッチについて「レンジャーズのことは知らないが、この試合の重要性は分かっている」と抱負を語った!両者のダービー戦はファンの宗教的違いも背景にあり、世界屈指の過熱ぶりで知られる。イタリアセリエAレッジーナ時代にメッシーナとのダービー戦で2連敗している中村は「イタリアの時と同じぐらいすごいライバル意識があると思う。自分に大きな期待がかかっている」と話した。

☆獲得★
イングランドプレミアリーグのチェルシーは14日、リヨン(フランス)のガーナ代表MFミカエル・エシアン(22)との獲得交渉が基本合意に至ったことを明らかにした!移籍金は破格の4500万ユーロ(約61億円)になると見られ、リーグ1の記録を塗り替える大型移籍となる。リヨン側はチェルシーに対し、4500万ユーロに満たない移籍金ではエシアンを手放すつもりはないと通告していたという。過去のリーグ1の移籍金最高額は昨夏、マルセイユからチェルシーへと移籍したディディエ・ドログバの3750ユーロ(約51億円)だった。なお、国内リーグ5連覇と欧州チャンピオンズリーグ優勝を目指すリヨンは、この破格の移籍金でストライカー補強に乗り出すと見られ、マイケル・オーウェン(レアル・マドリード)、ミラン・バロシュ(リバプール)らの獲得に本腰を入れるとの観測も強まっている。ガーナ出身のエシアンは1999年のU-17ワールドユース選手権で注目を浴び、翌年にフランスのバスティアに加入。2002年にはバスティアのフランスカップ準優勝に貢献し、2003年にリヨンへ移籍してからは運動量とパワフルなプレーで中盤を支え、在籍2シーズンのいずれもリーグ優勝の原動力となった。なお、移籍問題に揺れていた今季はまだリーグ出場がなく、ウリエ監督は理由を病気のためだと説明していた。

☆プレミア★
イングランドプレミアリーグ第1節(開幕戦)結果

アーセナル2−0ニューカッスル
≪得点者≫
アーセナル:アンリ81=PK、ファン・ペルシー87

ウィガン0−1チェルシー
≪得点者≫
チェルシー:クレスポ90

イングランドプレミアリーグは14日、開幕節の残り2試合が行われ、連覇を狙う王者チェルシーが今季開幕戦で昇格初戦のウィガンに1−0で辛勝した!後半ロスタイム、レンタル先のミランから復帰したFWクレスポが決勝ゴールを決めた。また、マンチェスター・シティーから獲得したイングランド代表MFショーン・ライトフィリップスが後半途中出場した。一方、2年ぶりの優勝を目指すアーセナルも2−0でニューカッスルに辛勝した。後半34分、リュングベリが倒されてPKをもらうと、このチャンスを今シーズンからキャプテンになったアンリがきっちり決めて1−0。さらに途中出場のファン・ペルシが技ありのゴールで追加点を挙げたアーセナルがホームでの開幕戦を飾った。

☆ブンデス★
ドイツブンデスリーガ結果

マインツ0−2ブレーメン
シュツットガルト2−3ケルン

ドイツブンデスリーガは14日、第2節の残り2試合が行われ、シュツットガルトが今季ブンデスリーガに昇格した1.FCケルンに2−3と敗れる波乱が起こった!ケルンは前半9分、フォイルナーが決めて先制すると、後半にもシュトライトが立て続けにネットを揺らしてリードを3点に広げる。その後、シュツットガルトに2点を返されたものの、リヨンがまんまと逃げ切った。一方、ブレーメンはクラスニッチとクローゼのゴールで2−0とマインツに快勝している。

☆エール★
オランダエールディビジ第1節(開幕戦)結果

フェイエノールト2−0NAC
≪得点者≫
フェイエノールト:パルド24、カイト72

フローニンゲン1−0RBC
NEC0−0ユトレヒト

オランダエールディビジは14日、各地で3試合が行われ、フェイエノールトはNACに2−0と快勝し、開幕戦を白星で飾った!フェイエノールトの日本代表MF小野伸二は、6月に傷めた右足の骨折が完治しておらず、現在日本でリハビリ中。復帰は9月半ばになる見通し。フェイエノールトは前半24分、パルドのFKから1点を先制すると、後半27分にも昨季のエールディビジ得点王のカイトが追加点を決めた。

☆アン★
フランスリーグ1結果

マルセイユ1−1リヨン
≪得点者≫
マルセイユ:タイウォ6
リヨン:カリュー35

ストラスブール1−2モナコ

フランスリーグ1は14日、第3節の残り2試合が行われ、5連覇を目指すリヨンはマルセイユに先制を許したものの、カリューのゴールで追い付き、1−1のドローに持ち込んだ!マルセイユの日本代表MF中田浩二はベンチ入りしたものの、出番がなかった。マルセイユは通算1分け2敗で開幕ダッシュ失敗。一方、モナコはチェバントンらのゴールで2−1とストラスブールを下した。リーグ1は第3節を終えて全勝のパリSGが勝ち点9で首位。勝ち点7のオセールとリヨンがそれを追う展開となっている。

☆スコット★
スコットランドプレミアリーグ結果

アバディーン3−2レンジャーズ
ダンディー・U0−3ハーツ

スコットランドプレミアリーグは14日、第3節の残り2試合が行われ、ハーツが3−0でダンディー・ユナイテッドに快勝し、ただ1チーム開幕3連勝とした!昨季覇者のレンジャーズはアバディーンに2−3で敗れる波乱が起きた。レンジャーズは2勝1敗の3位。第3節を終え、日本代表MF中村俊輔の所属するセルティックは2勝1分けで2位。

☆1位通過★
学生スポーツの祭典、第23回ユニバーシアード・イズミル大会は14日、トルコ・イズミルで行われ、男子日本代表は衛藤裕(福岡大)の決勝点でロシアに1−0で勝ち、3連勝でグループリーグ・グループBの首位が確定した!3連覇へ、試合ごとに歯車がかみ合ってきた日本はグループリーグ3試合で多くの選手とシステムを試し、乾監督は攻撃力の高いロシアにも競り勝って「高さにスピードを使って、攻めの形がつくれた」と手応えを掴んだ。右サイドから徳永(早大)らが仕掛け、中盤の構成力もアップ。決勝点を入れた衛藤は「スペースがあったので自分のタイミングで打てた」と喜んだ。一方、準々決勝進出が決まっている女子日本代表はフランスと0−0で引き分け、こちらもグループリーグ・グループBの1位通過を決めた。ところが、試合後に異例の3人ずつによるPK戦が待っていた。「トルコ・ルール」(本田監督)のPK戦は日本が3−2で勝利。公式記録上はあくまで引き分けで、日本のチームスタッフも「こんなルール聞いたことがない。面白いですね」と苦笑いするしかなかった。

☆快勝★
国際親善試合、韓国代表vs北朝鮮代表戦が14日、ソウルのワールドカップ競技場で行われ、韓国が3−0(前半2−0)で北朝鮮を下した!韓国は序盤から優勢に立ち、前半34分に鄭☆鎬のヘディングシュートで先制。直後に追加点を挙げ、さらに後半23分に朴主永のゴールで突き放した。この日の試合は、日本の植民地からの解放60周年の南北共同行事「民族大祝典」の一環として実施された。韓国代表はユニホームの袖、北朝鮮は胸にそれぞれ、白地に青で朝鮮半島を描いた「統一旗」の印を付けて戦った。鄭※鎬(☆=日ヘンに景)。

☆代表辞退★
W杯アジア最終予選のイラン戦(17日・日産スタジアム)に臨む日本代表に招集されているFW田中達也、DF坪井慶介(ともに浦和)が負傷のため、代表を辞退することになった!14日、日本協会の田嶋幸三技術委員長とクラブ側が話し合って決めた。東アジア選手権(韓国)期間中に田中達は急性腰痛、坪井は左太ももを痛めた。追加招集はなし。

【超サカFLASH】

☆不参加★
日本サッカー協会は本日、W杯アジア最終予選グループBの日本vsイラン(17日・日産スタジアム)で、来日を予定していたイラン代表のMFザンディ(カイザースラウテルン)が不参加となったと発表した!理由は明らかにされていない。

☆オファーなし★
J1鹿島の鈴木取締役強化部長は14日、現時点ではレッチェからMF小笠原満男の交渉要請がないことを明らかにした!

☆練習合流★
J1神戸の新外国人FWウリヒが14日、チームの練習に合流した!

☆全治2週間★
J1大宮は本日、GK荒谷弘樹(30)が右脚付け根を痛めて全治2週間と診断されたと発表した!13日の練習中に痛めた。

☆ミラン勝利★
第15回ベルルスコーニ杯結果

ミラン2−1ユベントス

☆レンタル★
イタリアセリエA、サンプドリアがレッジーナFWエミリアーノ・ボナッツォーリ、DFマルコ・ザンボーニをレンタルで獲得した!

☆親善★
国際親善試合結果

キプロス2−1イラク

日本の超サッカー情報
TOP PAGE