[PR]
☆完全使い放題☆
写メ投稿受付中♪


本日の超最新情報
2005.08.16.TUE

☆最終調整★
W杯アジア最終予選グループB最終戦で、日本代表は明日17日午後7時30分からイラン代表と対戦する。日本は本日16日、会場の横浜・日産スタジアムで最終調整を行った!戦術練習では素早いパスでサイドを崩す形を反復し、仕上げのシュートでは先発予定の大黒(G大阪)らがネットを揺らした。最後は恒例のミニゲームで終えた。日本はイランとともに同予選突破を決めているが、3月のイラン・テヘランでの対戦は1―2で敗れた。ジーコ監督は予選突破に貢献した国内主力組の先発起用を明言している。

川口能活(磐田)
「絶対に勝つという気持ちで、とにかく自分達のプレーに集中して、普段どおり自分のパフォーマンスをしっかり出していきたい。相手のことはよく分からない。前回の試合のビデオは見た。(昨日は誕生日でしたが)ホテルで夕食後にケーキが出た。合宿中に誕生日を迎えられるのはすごく幸せ。みんなでケーキを食べながら、17日は勝とうと話をした」

宮本恒靖(G大阪)
「ワールドカップまであまり時間がないので、1試合1試合を大事にしていきたい。今回は親善試合などと違って、ワールドカップ予選なのでとても張り合いがある」

福西崇史(磐田)
「やるからには勝ちたい。(アウェーでのリベンジ?)みんなそう思っている。でも、ワールドカップ出場という最低限のハードルは越えたので、勝ちたいという気持ちはあるけど、前のように変なプレッシャーはない。レギュラーは決まっていない状況なので、常に出られるようなパフォーマンスが必要」

加地亮(FC東京)
「(明日のテーマは)フィニッシュの精度。積極的に攻めていきたい。コンディションはいい。(相手の高さにどういうクロスを上げるか?)DFとGKの間に早いタイミングでボールを流し込むようにしたい」

大黒将志(G大阪)
「勝って1位になりたい。イランは同じ組の中で最強のチーム。点を取って勝つことだけを考える。調整はいい感じで進んでいる。あとは点を取らなあかん。(疲れはある?)やるしかないでしょう」

巻誠一郎(千葉)
「特に緊張感はない。出たらいつもどおり期待に応えるようにしたい。チームのために全力を尽くす。明日は両親も見に来るので楽しみ」

日本代表。ジーコ監督
「とにかくいい試合をしたい。W杯本大会出場権は得ているが、確実に勝って1位で予選を通過したい。試合の流れによって、ベンチに入る全員にチャンスはある」

≪イラン戦スターティングメンバー≫
日本代表
GK:
23.川口能活
DF:
2.田中誠
5.宮本恒靖(Cap)
22.中澤佑二
MF:
21.加地亮
15.福西崇史
4.遠藤保仁
14.三都主アレサンドロ
8.小笠原満男
FW:
16.大黒将志
28.玉田圭司

フォーメーション
(3-5-2)

  16  28
14   8   21
  4  15
 22  5  2
   23

☆正式発表★
イングランドプレミアリーグ、ボルトン・ワンダラーズは本日16日、日本代表MF中田英寿(28)の新加入が決まったと正式に発表した!イタリアセリエA、フィオレンティーナからの1年間の期限付き移籍で、中田英がイングランドでプレーするのは初めて。あさって18日に本人が記者会見する。背番号は「3」、「7」、「13」、「16」、「17」の中から決まる見込み。クラブの公式サイトで中田英は「プレミアリーグで新しい経験ができるのでうれしい。ボルトンにとっても自分にとっても大事なシーズンで、プレーするのを楽しみにしている」とコメントした。ボルトンは1874年創設の古豪。昨季はリーグ6位となり、今季の欧州連盟(UEFA)カップ出場権を獲得した。13日のプレミアリーグ開幕戦は引き分けた。中田英は
1998年にJリーグの平塚(現湘南)からペルージャ入り。その後、ローマ、パルマ、ボローニャ、フィオレンティーナと渡り歩き、イタリアで7シーズン活躍し、2000−2001年にはローマのリーグ優勝に貢献した。

【HPで移籍報告】
日本代表MF中田英寿が本日までに、イタリアセリエA、フィオレンティーナからイングランドプレミアリーグのボルトンへ期限付き移籍すると自らの公式ホームページで明らかにした!中田英は「全てのタイミングや条件が重なり合い、このたび、ボルトンにフィオレンティーナから移籍することを決めました」と報告。既にメディカルチェックも済ませ「ここ数年は違う国、違うリーグでプレーしてみたいと思うことがしばしばあった。今は全てが楽しみ。ただやるのみ」としている。

☆2チーム増まで可★
Jリーグの鈴木昌チェアマンは本日の理事会後に記者会見し、J2のチーム数を現在の12から「当面は14まで増やせる。その後は入れ替え戦が必要になる」との見通しを示した!しかし、Jリーグ入りを目指す日本フットボールリーグ(JFL)の愛媛FCについては、今季J2に昇格した草津の苦戦などを例に「まだ早いのではという懸念がある。しっかり力をつけてから上がってほしい」と述べた。愛媛はJFLで現在1位。7位のFCホリコシも加盟を希望し、Jリーグの経営諮問委員会が両チームの経営状態などを調査している。鈴木チェアマンは昨年12月、愛媛の加盟を見送った理由を「常勤経営者不在で準備不足の点があった」と説明していた。

☆10万人突破★
日本サッカー協会は本日、東京都文京区の日本サッカーミュージアムの来館者が通算10万人に達したと発表した!開館は2003年12月12日で、この日が517日目。10万人目となった横浜市の会社員畠山篤子さん(50)は「宮本選手(G大阪)のファンの娘と来た。人生で一番びっくりした」と笑顔で記念品を受け取っていた。

☆切り札俊輔★
スコットランドプレミアリーグ、セルティックが本日16日から、レンジャーズとのグラスゴー・ダービー(20日)に向けて練習を再開するが、明日17日が国際Aマッチデーのため、代表クラスの選手は不在。2日間のオフが明けたMF中村俊輔(27)が練習の中心に立つチャンスとなった!同ダービーは別名「オールドファーム(古商社)ダービー」とも呼ばれる。19世紀末に両者の対戦が始まった当時は、双方ともスポーツクラブという側面よりも、互いのコミュニティーを背景とした「結社」としての色が強かった。そのため、クラブではなく「ファーム(会社)」という呼称が使われた。文字通り「しのぎ」を削っていた時代があった。その伝統は現在も受け継がれており、両クラブのサポーターにとっては、いかに価値の高い選手を抱えているのかを議論し合うことも、勝敗とともに重要な要素になっている。英紙デーリーレコード紙は、イングランド中北部ドンカスターに在住するスミス氏の「セルティックのファンから、中村がいかにすごいかを聞かされてばかりだ」というコメントを掲載。早くも中村がセルティック・サポーターの「切り札」になっていることを書いている。2003−2004シーズンまではFWラーションを抱えていたセルティックの圧勝だったが、昨シーズンにバルセロナへ移籍。以後は「論争」が続いている。「レンジャーズは知らないが、ダービーの重要性は知っている」という中村が、その論争に決着をつける。

【中村俊介と混同】
中村俊輔がピッチ外でも話題を呼んだ!「日本ではポップスターで、アクターで、モデルもしているらしい」などの噂が流れた。セルティック加入後、情報を求めたファンがインターネットで「Shunsuke Nakamura」を検索し音楽活動、モデル、俳優とマルチに活躍するタレント「中村俊介」と混同してしまったことが原因だった。これ以上誤った情報が流れるのを防ぐため、デーリーレコード紙はこのほど「単に2人のナカムラ・シュンスケがいるだけ」との記事を掲載し、収束を図った。

【超サカFLASH】

☆スタメン★
メキシコ2部リーグ、イラプアトのFW福田健二は14日、今季第2戦となるアウェーでのクルスアスル・オアハカ戦に先発出場、後半42分までプレーしたが無得点に終わった!試合は1―1で引き分けた。

☆承認★
Jリーグは本日の理事会で、各クラブに20日のJ1第19節とJ2第27節からアウェー戦にもサポーター対応担当者を同行させることを承認した!観客の騒動を未然に防ぐための措置。競技場の安全管理はホームチームの責任だが、アウェー側サポーターの挑発的行為が発端となった乱闘も発生していた。

☆1ゴール★
J1磐田から横浜Mに移籍したFWグラウが15日に行われた筑波大との練習試合にスタメン出場、1ゴールを決めた!

☆ベンチ入り禁止★
Jリーグ規律委員会は本日、J1千葉の岸本GKコーチに1試合のベンチ入り停止処分を科すことを決め、発表した!13日のナビスコ杯の磐田戦で主審に抗議したとして退席を命じられた。21日のJ1柏戦が対象になる。

☆完全移籍★
J1の大宮は本日、元ブラジル代表のFWクリスティアン(30)が同国のサンパウロに完全移籍すると発表した!クリスティアンは今年から大宮入りし、リーグ戦15試合でチーム最多の6得点を挙げていた。

☆全治2ヶ月★
J2甲府は本日、DF津田琢磨が右足首の関節骨折で全治約2か月と診断されたと発表した!13日の湘南戦で負傷した。

☆レンタル★
J2の横浜FCは本日、元日本代表MF山口素弘(36)がJ1新潟から、MF浮気哲郎(33)がJ2湘南から、それぞれ来年1月31日までの期限付き移籍で加入すると発表した!山口は今季リーグ戦で12試合、浮気は14試合に出場していた。

☆獲得★
J2徳島は本日、J1のG大阪MF岡本竜之介(20)を完全移籍で獲得したと発表した!背番号は「27」。

☆レンタル★
スペインリーガエスパニョーラのエスパニョールは15日、同じスペインのレアル・マドリードに所属するU-21同国代表MFフアンフラン(20)を1年間の期限付き移籍で獲得したと発表した!

☆親善★
国際親善試合結果

ポーランド3−2セルビア・モンテネグロ
ウクライナ0−0(PK3−5)イスラエル

日本の超サッカー情報
TOP PAGE