[PR]
☆完全使い放題☆
写メ投稿受付中♪


本日の超最新情報
2005.08.31.WED

☆J★
ヤマザキナビスコカップ準決勝第1戦結果

浦和1−3千葉
(駒場・17265人)
≪得点者≫
浦和:ポンテ44
千葉:巻1、17、ポペスク55

G大阪1−0横浜M
(万博・7049人)
≪得点者≫
G大阪:アラウージョ83

Jリーグ・ヤマザキナビスコカップ準決勝第1戦は本日31日、さいたま市駒場スタジアム等で2試合が行われ、千葉とG大阪が先勝した!初優勝を狙う千葉は、前半に日本代表FW巻が2点を奪う活躍で、4年連続の決勝進出を目指す浦和に敵地で3―1と快勝。初制覇を狙うG大阪は後半37分、アラウージョが決勝点を奪い、本拠地で横浜Mに1―0と競り勝った。準決勝第2戦の千葉vs浦和、横浜MvsG大阪は、それぞれ10月5日に行われる。

【初タイトルへ邁進】
G大阪は後半37分にFWアラウージョ(28)が決勝ゴールを決め、横浜に1−0で競り勝った!引き分けムードをG大阪のアラウージョが吹っ飛ばした。ワンツーで左サイドを突破する。左足の弾丸シュートが、GK榎本達の右肩上を通過した。0−0の後半37分、ニアサイドをぶち破る決勝ゴール。中3日で迎えた横浜との再戦を1−0で勝利。初の決勝進出に向けて、ホームで先勝した。アラウージョは「私は今まで大きなタイトルを取ったことがない。絶対にこのタイトルを取る」と興奮気味に言った。リーグ20得点、ナビスコ杯6得点はともに得点ランク単独トップ。西野監督が「Jの中で一番強い守備力」と警戒した相手を粘り強い攻めで破った。課題の守備も8月6日ナビスコ杯準々決勝C大阪戦以来、今季3度目の完封を演じた。同杯では過去3度の準決勝進出も全て敗退。だが、今年は自慢の攻撃力でJを席巻。リーグでも首位鹿島に勝ち点差1と迫り、クラブ創設初タイトルはおろかJリーグとの2冠まで視野に入る。西野監督も「いいチャンス」と欲を隠さない。2点目、3点目を狙うスタイル同様に、タイトル戦線でも二兎を追う。

J2第29節結果

札幌2−0湘南
(札幌ド・13056人)
≪得点者≫
札幌:デルリス1、池内44

仙台2−2徳島
(仙台・11818人)
≪得点者≫
仙台:根引7、村上86
徳島:小林75、84

山形3−0水戸
(山形県・3572人)
≪得点者≫
山形:小林13、原21、阿部51

横浜FC1−1京都
(三ツ沢・6597人)
≪得点者≫
横浜FC:三浦知72
京都:鈴木悟13

甲府1−1鳥栖
(小瀬・5008人)
≪得点者≫
甲府:藤田40
鳥栖:高地89

福岡1−0草津
(博多球・9409人)
≪得点者≫
福岡:千代反田81

J2第29節は本日31日、横浜市三ツ沢球技場等で全6試合が行われ、首位快走の京都は横浜FCと1―1で引き分けた!勝ち点は64。横浜FCの三浦知は移籍後2点目をマークした。2位の福岡は草津を1―0で下し勝ち点50。3位甲府は鳥栖と1―1で引き分け同44。4位の札幌は湘南に2―0で勝ち同43とした。山形は3―0で水戸に快勝、仙台は徳島と2―2で引き分けた。

NEW!
Jリーグディビジョン2
順位表&得点ランキング


☆再来日★
日本代表のジーコ監督が本日31日、ブラジルでの休暇を終えて来日し、今後の強化試合について「W杯に照準を合わせて同じメンバーで戦える」と語り、W杯本大会に向けて、ほぼ固定した布陣でチーム力向上を図る意向を示した!国際サッカー連盟(FIFA)の公式戦試合日に行うホンジュラス戦(9月7日・宮城スタジアム)には中田英(ボルトン)、中村(セルティック)ら欧州組6人を招集。ジーコ監督は「連係を含めて組織的なものを確認したい」と話した。オランダエールディビジのヘラクレス入りし、活躍しているアテネ五輪日本代表FW平山については「(代表入りの)順番待ちの列は相当長い」と、10月の欧州遠征での招集には積極的ではなかった。

☆残留★
オランダエールディビジ、フェイエノールトは30日、所属する日本代表MF小野伸二がチームに残留すると発表した!小野に対しては8月末に迫った欧州の移籍期限を前に、中田英寿が移籍したイングランドプレミアリーグのボルトンが獲得を申し出るなど、複数のクラブとの移籍交渉があった。だが、話し合いはまとまらなかったとみられる。フェイノールトのクーマン監督は「シンジ(小野)はクラブにとどまる。ボルトンへの移籍もなくなった」と語った。この日は練習に参加しなかった小野は「木曜日か、金曜日(9月1日、2日)にはチームと練習する」とコメントした。

☆韓国監督に興味★
元日本代表監督フィリップ・トルシエ氏(50)が、ヨー・ボンフレール監督の辞任により現在空白となっている韓国代表監督の座に興味を示していることが30日、明らかになった!トルシエ氏はインタビューで「現在、私は就任可能な状態だし、この任務について考慮している最中だ。韓国は既にW杯出場権を獲得しているし、2002年大会を見て分かるとおり、彼らのポテンシャルはとても高い」と語り、韓国代表監督就任に前向きな姿勢をアピールした。なお、今年7月、トルシエ氏は膝の手術を受けなくてはならないことを理由にナイジェリア代表監督就任を見送っているが、これについては、「手術を延期する準備はある。もしKFA(韓国サッカー協会)が私を指名してくれるならば光栄なことだし、素晴らしいチャレンジになるだろう」と話している。アフリカのクラブ、代表の監督を歴任し、1998年には南アフリカを率いてW杯に出場したトルシエ氏は同年、日本代表監督に就任。1999年ワールドユース準優勝、シドニー五輪ベスト8、2000年アジアカップ優勝、2001年コンフェデレーションズカップ準優勝などの成績を収め、2002年W杯では日本をベスト16に導いた。その後はカタール代表監督を経て、昨年11月にマルセイユ(フランス)の監督に就任。しかし、成績が振るわず昨季いっぱいで退任していた。

☆全治3ヶ月★
イタリアセリエA、インテルは30日、同クラブ主将のアルゼンチン代表MFハビエル・サネッティ(32)が右脚負傷のため約3カ月欠場する見込みと発表した!サネッティは28日に3―0で快勝したトレビーソ戦で、右脚の大腿内転筋を断裂した。サネッティは10月2日のユベントス戦を含む今後のリーグ8試合を欠場する見込み。

☆全治1ヶ月★
イングランド代表のエリクソン監督が30日、イングランドプレミアリーグ、チェルシー主将のDFジョン・テリーが膝負傷のため、W杯欧州予選の2試合を欠場すると発表した!テリーは27日に2―0で勝利したトッテナム戦で、同箇所を負傷した。全治1ヶ月の見込み。テリーは9月3日のウェールズ戦、7日の北アイルランド戦を欠場する。

☆全治1ヶ月★
スペインリーガエスパニョーラ、バルセロナのDFガブリが足首靱帯損傷で全治1ヶ月と診断されたと発表した!ガブリは同日の練習中に負傷した。昨季開幕直後、右膝の靱帯を断裂する重傷を負ったガブリは、長いリハビリ期間を経てようやく戻ってきていたが、シーズン序盤でまたも負傷した。

☆新くじ販売★
サッカーくじを運営する日本スポーツ振興センターがJリーグの今季終了後に5試合の勝ち、負け、引き分けを予想する新くじを発売する方針を固めていることが30日、明らかになった!現在発売している13試合の結果を予想するトト、3試合6チームの得点を予想するトトゴールスリーよりさらに当せん確率を高めた新くじの導入で、さらに商品としての魅力を高め、売り上げ増につなげる狙いがある。同センターは売り上げが低迷するくじの再生を目指し、来年度から金融機関への運営委託をやめ、直営化に踏み切る。くじのインターネット販売に続く、新くじの導入は今後の販売戦略の中核となるとみられる。

【超サカFLASH】

☆帰国★
ウェスト・ブロムウィッチMF稲本潤一が30日、関西空港着の航空機で帰国した!

☆古巣で練習★
マルセイユの日本代表MF中田浩二、メッシーナの日本代表FW柳沢敦が30日、ホンジュラス戦に向けた調整のため古巣・J1鹿島のクラブハウスで練習を行った!

☆古巣で練習★
ハンブルガーSVの日本代表FW高原直泰が30日、ホンジュラス戦に向けた調整のため古巣・J1磐田の練習に参加した!

☆練習復帰★
疲労性腰痛で離脱していたJ1磐田MF福西崇史が30日、チーム練習に合流した!

☆欠場★
左膝を痛めているJ1磐田GK川口能活は9月3日に行われる大分戦も欠場することが明らかになった!

☆特別指定★
日本サッカー協会は本日、流通経大のGK阿部伸行(21)を、大学のチームに所属したままJリーグの試合に出場できる特別指定選手として承認したと発表した!J1のFC東京が受け入れ先となる。

☆レンタル★
J1の大宮は本日、J1の柏からFW山下芳輝(27)が来年1月末までの期限付きで加入すると発表した!

☆全治4ヶ月★
J2の横浜FCは本日、MF岩倉一弥が右脛骨骨折(右すね骨折)で全治4ヶ月と診断されたと発表した!

☆帰国★
スペインリーガエスパニョーラ、バレンシアの練習に参加していた早大DF徳永悠平、GK時久省吾、MF兵藤慎剛が30日、成田着の航空機でスペインから帰国した!

☆獲得★
イングランドプレミアリーグ、アストン・ビラは30日、PSV(オランダ)からオランダ代表DFウィルフレッド・ボウマ(27)を獲得したと発表した!3年契約で、移籍金は推定350万ポンド(約7億円)。

☆獲得★
イングランドプレミアリーグのトッテナムは本日、若手有望株のイングランド代表MFジャーメイン・ジェナスをニューカッスルから獲得したと発表した!移籍金は800万ポンド(約16億2000万円)。

☆レンタル★
FW大久保嘉人の所属するスペインリーガエスパニョーラのマジョルカがインテル(イタリア)のFWランプロス・チョウトスをレンタルで獲得することが30日、明らかになった!

☆獲得★
フランスリーグ1のリヨンは30日、クルゼイロ(ブラジル)からブラジル代表FWフレッド(21)を獲得したことを発表した!契約期間は4年、移籍金は1500万ユーロ(約20億4000万円)。

☆レンタル★
中国代表で、中国リーグの強豪、上海申花に所属するDF杜威(23)が、日本代表MF中村俊輔のいるスコットランドプレミアリーグのセルティックに4か月間の期限付きで移籍することが本日、明らかになった!杜威はセルティックが8月上旬に実施したトライアウトに参加していた。

☆獲得★
ポルトガルリーグの強豪ベンフィカは30日、インテル(イタリア)からギリシャ代表MFギオルギオス・カラグーニス(28)を獲得したことを発表した!契約期間は3年、移籍金等は不明。

日本の超サッカー情報
TOP PAGE


[PR]
ウイイレ9の完全修正メ
モリーカード販売開始!