[PR]
☆完全使い放題☆
写メ投稿受付中♪


本日の超最新情報
2005.09.13.TUE

☆新監督★
韓国サッカー協会は本日13日、辞任したボンフレール監督に代わる韓国代表の新監督に元オランダ代表監督のディック・アドフォカート氏(57)を起用すると明らかにした!オランダ人の同氏は1994年W杯米国大会でオランダをベスト8に、ユーロ2004(欧州選手権)では同国を準決勝に進出させた実績を持ち、7月からはアラブ首長国連邦(UAE)の監督を務めている。既にW杯ドイツ大会の出場を決めている韓国は、自国開催の東アジア選手権で最下位に終わったことなどから批判が高まり、辞意を受け入れる形でボンフレール前監督を事実上更迭した。韓国協会では既にアドフォカート氏と接触し「韓国代表チーム監督を引き受け、ドイツW杯で良い成績を挙げたい」との回答を得ているという。

☆加盟なし★
Jリーグの鈴木昌チェアマンは本日13日、加盟の予備申請をした日本フットボールリーグ(JFL)の愛媛FCとFCホリコシについて、Jリーグ経営諮問委員会が現地調査した結果、ともに来季のJ2入りは難しいとの見通しを明らかにした!Jリーグは正式申請を9月30日に締め切り、12月の臨時理事会で審議する。鈴木チェアマンは、ホリコシはホームタウンとなる群馬県高崎市との協力関係ができておらず、本拠地競技場の「メドもない」ため、現状での加盟は不可能と説明した。愛媛は、愛媛県総合運動公園陸上競技場の観客席増設が13年後に完成する計画の上、メーンスタンドの改修計画がなかった。このため同チェアマンは「もう少し(筆頭株主の)愛媛県の出資が必要との感が否めない」としている。愛媛側が正式申請までに改修計画の改善を約束しても、現在12チームのJ2が1チームだけ増えて奇数となるのは運営面で支障が出るため、臨時理事会での承認は難しいとの見方を示した。

☆就任★
J1の柏は本日13日、元日本代表選手のラモス瑠偉氏(48)がコーチに就任したと発表した!契約期間は本日から来年1月31日まで。ラモス氏がJリーグの指導者となるのは初めてで、本日午前の練習からチームに合流した。ブラジル出身のラモス氏は日本リーグ時代の読売クラブ、JリーグのV川崎(現東京V)と京都で1998年まで活躍。その後、沖縄県1部リーグ(当時)の沖縄かりゆしFCで強化責任者と選手を兼任するなどした。今年5月の第1回ビーチサッカーW杯で監督として日本を4位に導いた。昨年10月にはJリーグの監督を務めるために必要な公認S級コーチの資格を取得した。

☆オファー★
J2の横浜FCに、入団2か月足らずの元日本代表FW三浦知良(38)を期限付き移籍で獲得したいとの打診がシドニー(オーストラリア)から来ていることが本日13日、明らかになった!横浜FCはJ2で11位と低迷しているが、J1昇格の望みを捨てておらず、カズの加入で観客動員も飛躍的に伸びていることから困惑している。シドニーの監督は、市原(現千葉)などで活躍した元西ドイツ代表のリトバルスキー氏。12月に日本で開かれる世界クラブ選手権に出場するため、そこでの起用を想定しての打診とみられる。同選手権にJリーグ勢は出場できず、移籍が実現すれば大会の目玉になるのは確実。しかし横浜FCは7月にカズを、8月にも元代表のMF山口素弘(36)らを獲得してJ1昇格を目指しており、奥寺康彦代表取締役ゼネラルマネジャーは「簡単に分かりましたとはいかない。何も決まっていない」と話している。

☆優勝★
国体夏季大会は本日13日、少年男子の決勝が行われ、千葉が3−0で群馬に快勝し、3年ぶり6度目の栄冠を手にした!来年から参加資格が中学3年を加えた16歳以下に引き下げられる見通しの少年男子で、千葉が歴史に名を刻む優勝を飾った。先制点を決めたFW長谷川は「最後に名を刻めて本当にうれしい」と喜んだ。指揮した宗像マルコス・コーチも「この年代で歴史に名を残したかった」。ブラジル国籍の同コーチは来年から永住外国人選手や監督にも門戸が開かれることも歓迎した。「これでやっと一区切りついた」と国体の指揮官から身を引く決意を示した。一方、成年女子の部は日テレ勢の東京が、同じLリーグのTASAKIで固めた兵庫に1−0で競り勝った。決勝点を決めたFW荒川は「優勝できてよかった」とほっとした笑顔を見せた。国体では大黒柱の沢らプロ選手は参加できない。ケガから復帰したばかりのエースは「いないメンバーの分も勝とう」と奮起し、全4試合で得点した。Lリーグと全日本女子選手権との3冠獲得が目標で、まず1つを得た。まもなく再開するLリーグに向け「いい感じで持っていきたい」と次を見据えた。

☆CL展望★
欧州チャンピオンズリーグは現地時間の本日13日に2005−2006シーズンの本戦が開幕を迎える!まず、参加32チームを8グループに分けたグループリーグが行われ、13日に行われるグループEからグループHの8試合では、昨季王者リバプール(イングランド)、惜しくも決勝で敗れたミラン(イタリア)らが登場する。予備戦1回戦から戦いをスタートさせ、順当に本戦出場を果たしたリバプールは、モナコ(フランス)を破って初のCL出場を決めたベティス(スペイン)のホームに乗り込む。リバプールは国内リーグ戦3試合で未だ1ゴール、さらにFWモリエンテスを負傷で欠くなど、得点力に不安が残る。一方のベティスではホアキンが膝を傷めて欠場の見込みとなっている。昨季の決勝では前半で3−0とリードしながら追い付かれ、PK戦で敗れ去ったミラン。ホームで迎えるフェネルバフチェ(トルコ)との一戦では、先発出場が濃厚なシェフチェンコ、ジラルディーノの2トップに加え、ベンチにはビエリと、豪華なアタック陣を擁して勝利を目指す。10度目の頂点を狙い、今夏の移籍市場で積極的に動いたレアル・マドリード(スペイン)は、アウェーでリヨン(フランス)と対戦する。国内リーグ戦6試合で5勝と強さを見せるリヨンに対し、レアルでは昨季CLで退場処分を受けたロナウドが出場停止となっており、さらにジダンはフランス代表の試合で負傷。攻撃の核となる2人を欠いた状態で試合に臨まねばならない。昨季、準決勝でリバプールに敗れたチェルシー(イングランド)はホームでアンデルレヒト(ベルギー)を迎え撃つ。圧倒的な戦力とモウリーニョ監督の手腕から、優勝候補最右翼との声も多いチェルシー。マケレレの出場が微妙だが、その場合は昨季リヨンで大活躍を見せた新加入のエシアンが代役を務めると見られている。インテル(イタリア)は、予備戦1回戦から勝ち上がってきたアルトメディア(スロバキア)とアウェーで対戦する。力の差は歴然だが、インテルは週末の国内リーグで第2節にして早くも黒星を喫するなど不安も残る。この他、昨季ベスト4のPSV(オランダ)はシャルケ04(ドイツ)と対戦。ファン・ボメル、朴智星ら主力を放出し、昨季に比べると戦力低下は否めない。一方のシャルケでは膝を傷めたアサモアの戦線離脱が痛い。また、2003−2004シーズン優勝のポルト(ポルトガル)はレンジャース(スコットランド)とアウェーで対戦し、オリンピアコス(ギリシャ)はローゼンボリ(ノルウェー)をホームに迎える。

☆ゴール★
オランダエールディビジで、フェイエノールトの日本代表MF小野伸二は12日、オランダ・ロッテルダムでトゥヴェンテとのリザーブリーグ(2軍戦)に先発出場し、前半16分に先制ゴールを決めた!6月に右足甲を骨折した小野は約3か月ぶりの実戦。後半32分に交代するまでトップ下で攻撃をリードし、後半4分には2点目の起点となった。フェイエノールトは2―1で勝った。小野は「点を入れた以外は満足はしていない。1時間くらいプレーしろと言われていたので、その意味では良かった」と話した。

☆デビュー★
イングランドプレミアリーグ、ボルトンの日本代表MF中田英寿(28)が、15日のUEFA杯1回戦第1戦ロコモティフ・プロブディフ(ブルガリア)戦に、先発として移籍後初出場する可能性が濃厚になった!11日(日本時間12日)のプレミアリーグ・ブラックバーン戦後の会見で、アラダイス監督がターンオーバー制(メンバー入れ替え)の可能性を示したもので、中田英はまずはカップ戦要員としてスタートする見込み。同監督は「木曜の夜(プロブディフ戦)に向けて大きな決断を迫られている。日曜日(18日)のマンチェスター・シティー戦も踏まえて、連戦に対応できるチーム編成をしなければならない」と話した。ブラックバーン戦で中田英はベンチ入りし、前半からウオーミングアップを命じられたが、結局出番はなかった。中田英がカップ戦要員として過ごしたのは2000〜2001年に所属したローマ時代。それ以外は、リーグ戦の方が出場率(出場試合数÷チーム総試合数)が高い。ボルトンではまずカップ戦で地位を固め、プレミアリーグでもレギュラーを目指したい。

☆全治1ヶ月★
スペインリーガエスパニョーラ、セビージャは12日、アルゼンチン代表FWハビエル・サビオラ(23)が左膝の靱帯を負傷したため、1カ月欠場する見込みと発表した!先月、バルセロナから期限付きで移籍したサビオラは、1―1で引き分けた11日のビジャレアル戦で相手キーパーと接触し、負傷した。サビオラは15日のUEFA杯1回戦のマインツ戦に加え、少なくともリーグ4試合を欠場する見込み。

☆新加盟★
国際サッカー連盟(FIFA)は12日、マラケシュ(モロッコ)で総会を開き、東ティモールとコモロの新加盟を承認した!FIFA加盟国・地域は207となった。また、2007年からの公式協賛社プログラムのうち6社に限定される最高位の「パートナー」契約をエミレーツ航空と結んだ。アディダス・サロモンやソニーなどに続き5社目。

☆プレミア★
イングランドプレミアリーグ結果

ウェスト・ハム4−0アストン・ビラ

イングランドプレミアリーグは12日、ウェストハムvsアストン・ビラ戦を行い、今季昇格のウェストハムが4―0で大勝した!ウェストハムは、ヘアウッドが前半25分の先制点を含む3得点のハットトリックを決めた。ウェストハムは勝ち点7(2勝1敗1分)でリーグ7位に浮上した。

【超サカFLASH】

☆スタメン★
ハンブルガーSVのFW高原直泰が15日に行われるUEFAカップ・コペンハーゲン戦ではスタメン出場する可能性が濃厚!

☆レンタル★
J2の鳥栖は本日、J1のC大阪からMF浜田武(22)が期限付き移籍で加入すると発表した!契約期間は来年1月31日まで。

☆CM出演★
J2横浜FCのFW三浦知良が資生堂の育毛剤「アデノゲン」のCMに出演することが明らかになった!21日からオンエアされる予定。

☆欠場★
ドイツブンデスリーガのバイエルン・ミュンヘンは12日、ドイツ代表MFミハエル・バラックが同日の練習中に左足首を負傷し、欧州チャンピオンズリーグ・グループリーグ第1節のラピド・ウィーン戦(14日)を欠場すると発表した!

日本の超サッカー情報
TOP PAGE


[PR]
ウイイレ9完全修正メモリ
ーカードの販売再開!