[PR]
☆完全使い放題☆
写メ投稿受付中♪


本日の超最新情報
2005.09.15.THU

☆オファー★
早稲田大学サッカー部の大榎克己監督は本日15日、アテネ五輪代表で早大4年のDF徳永悠平(21)にスペインリーガエスパニョーラの強豪、バレンシアから獲得の打診があったことを明らかにした!大榎監督によれば、12月からの練習参加と来年1月からの契約を求める文書が14日に届いた。契約期間や金銭面には触れておらず「バレンシアの本気度が分からない。本人はちょっと考えると言っている」と話し、Jリーグに行く可能性もあるとしている。徳永は本日、J1浦和の練習に参加し、コメントは避けた。長崎・国見高出の徳永は過去2シーズン、特別指定選手としてJ1のFC東京でもプレー。8月のユニバーシアード・イズミル大会で日本の3連覇に貢献した後、バレンシアの練習に約1週間参加していた。バレンシアは2004年に、6度目のリーグ優勝と3度目の欧州連盟(UEFA)杯制覇を果たしている。

☆未払い★
音楽プロデューサーの小室哲哉が役員を務める「トライバルキックス」社(東京)が、スポンサー契約を交わしているJ1の大分トリニータへのスポンサー料約7000万円を支払っていないことが、本日15日までに明らかになった!運営会社の大分フットボールクラブによると、同クラブは昨年8月、トライバルキックス社と2006年1月末までのスポンサー契約を交わしたが、スポンサー料の未払いが続き、今年1月ごろからは全く支払われていないという。これまでの未払い分の合計は約7000万円に上るという。同クラブは2005年3月期決算で、広告料収入の大幅な落ち込みなどから約4億円の赤字を計上。約3億円の債務超過に陥っている。14日にはクラブに出資をしている県に約2億円の公的支援を要請した。クラブ側は「小室側の未払いも経営悪化の一因だが、大事な支援企業の1つなので話し合いで解決できると信じている。法的手段は考えていない」としている。

☆天皇杯展望★
第85回天皇杯全日本選手権は17日、47都道府県の代表など80チームが参加して開幕する!来年1月1日の元旦に東京・国立競技場で行われる恒例の決勝まで、日本一の座を懸けた戦いが始まる。Jリーグ勢は2部(J2)が10月9日の3回戦から、前回優勝の東京Vなど1部(J1)は11月3、9日の4回戦から登場する。4回戦以降の組み合わせは3回戦終了後に決まる。1回戦の注目は、Jリーグ入りを目指す日本フットボールリーグ(JFL)勢。前回、J1の柏を破ってベスト16入りしたFCホリコシ(群馬)は高知大(高知)と、愛媛FC(愛媛)はTDK(秋田)と対戦する。グルージャ盛岡(岩手)、バンディオンセ神戸(兵庫)、ロッソ熊本(熊本)など、Jリーグを目標とする地域リーグ勢の戦いぶりも興味深い。初出場はグルージャ盛岡や総合型地域スポーツクラブを目指すというFCアンテロープ(長野)など8チーム。高校勢は山形中央(山形)、丸岡(福井)、中京(岐阜)、初芝橋本(和歌山)の4校が挑戦する。柏ユース(千葉)、大分ユース(大分)と合わせ、大物食いはなるか。大学は13校が参加、全日本大学選手権優勝の関大は1回戦でアローズ北陸(富山)と対戦する。

☆デビュー★
日本代表、ボルトンMF中田英寿(28)が本日15日のホームでのUEFAカップ1回戦第1戦のロコモティフ・プロブディフ戦で、スタメン出場することが明らかになった!この試合が移籍後初出場となり、ポジションは右サイドが濃厚。中田は前日練習でレギュラー組に入り、4−5−1システムの中盤右サイドでプレーした。常に非公開で練習が行われていたため、ベールに包まれていた中田の起用ポジションだったが、UEFA(欧州連盟)の規定により実現したリーボック・スタジアムでの公開練習で、中田の中盤右サイドでの起用が判明した。この日会見したアラダイス監督は「彼はイタリアで7年の経験がある。我々は年間60試合近く戦わなければならないから、ローテーションでの起用が必要になる」と明言こそしなかったが、中田の出場を示唆した。11日のブラックバーン戦から6人を入れ替えることが予想されている。ボルトンのガートサイド会長は中田の起用に関して「今回の試合に来た君達はラッキーかもしれない。監督の意思が最優先されるけど、私も中田のプレーに期待しているんだ」と話した。

☆CL★
欧州チャンピオンズリーグ・グループリーグ第1節最終日(開幕戦)結果

グループA:

クラブ・ブルージュ(ベルギー)1−2ユベントス(イタリア)
≪得点者≫
クラブ・ブルージュ:マトンド85
ユベントス:ネドベド66、トレゼゲ75

ラピッド・ウィーン(オーストリア)0−1バイエルン・ミュンヘン(ドイツ)
≪得点者≫
バイエルン:ゲレーロ60

グループB:

アーセナル(イングランド)2−1トゥーン(スイス)
≪得点者≫
アーセナル:ジウベルト・シウバ51、ベルカンプ90
トゥーン:フェレイラ53

スパルタ・プラハ(チェコ)1−1アヤックス(オランダ)
≪得点者≫
プラハ:マトゥソビッチ66
アヤックス:スナイデル90

グループC:

ウディネーゼ(イタリア)3−0パナシナイコス(ギリシャ)
≪得点者≫
ウディネーゼ:イアキンタ28、73、76

ブレーメン(ドイツ)0−2バルセロナ(スペイン)
≪得点者≫
バルセロナ:デコ13、ロナウジーニョ76=PK

グループD:

ベンフィカ(ポーランド)1−0リール(フランス)
≪得点者≫
ベンフィカ:ミッコリ90

ビジャレアル(スペイン)0−0マンチェスター・ユナイテッド(イングランド)

欧州チャンピオンズリーグは14日、欧州各地でグループリーグ第1節の残り8試合が行われ、グループCではリーガエスパニョーラ王者のバルセロナ(スペイン)がブレーメン(ドイツ)を2−0で下した!グループAはセリエA覇者のユベントス(イタリア)がクラブ・ブリュージュ(ベルギー)を2−1で退け、ブンデスリーガ優勝のバイエルン・ミュンヘン(ドイツ)はラピッド・ウィーン(オーストリア)に1−0で競り勝った。グループBはアーセナル(イングランド)が2−1で初出場のトゥーン(スイス)を下し、グループDのビジャレアル(スペイン)vsマンチェスター・ユナイテッド(イングランド)は0−0で引き分けた。

【秘蔵っ子、メッシ】
バルセロナの秘蔵っ子といわれる18歳のメッシが、貴重な追加点を演出した!後半21分に交代出場。31分にロナウジーニョからスルーパスを受け、右サイドからペナルティーエリア内に切れ込んだところで倒された。このPKを先輩ロナウジーニョが決め、勝利を引き寄せた。13歳のときにバルセロナにスカウトされたアルゼンチン生まれの逸材。今夏のワールドユース選手権で得点王になり、母国の優勝に貢献して脚光を浴びた。しかし、国内リーグは開幕直前にクラブの外国人登録の手続きミスから国内リーグ戦への登録が認められず、欧州サッカー連盟(UEFA)だけが登録を認めるという不運に見舞われた。この日のブレーメン戦が今季のデビュー戦だったが、ライカールト監督は「登録のごたごたで毎日、毎日騒がれ、その重圧に耐えているメッシになんとかチャンスを与えてやりたかった」と起用を説明した。メッシの投入でロナウジーニョがトップ下に入り、デコの先制点の後、攻めあぐんでいた流れも変わった。欧州CLの大舞台に懸ける若手は、頼もしいスーパーサブになりそうだ。

【救世主ベルカンプ】
アーセナル(イングランド)はトゥーン(スイス)に2−1で辛勝、世代交代を見据える強豪を無名クラブとの引き分けという屈辱から救ったのは、36歳のベテラン、ベルカンプだった!1−1の後半ロスタイム、ゴール前に走り込んだベルカンプは縦パスをトラップしながら後方へ流し、素早く反転。クリアしようとするDFにスライディングして球を奪い返し、こぼれ球を押し込むという執念の決勝点を奪った。今季限りでの引退を表明している。だが「最後まであきらめなかった。勝ちたいと願う気持ちが強い方が勝つんだ」と闘志は色あせていない。アーセナルはここ数年、プレミアリーグやイングランド協会(FA)カップでは何度も優勝しながら、欧州の舞台では期待外れの結果が続いた。今季は将来性豊かな若手主体のチームに変えていこうと、主将ビエラをユベントス(イタリア)に放出した。ただ、今季の出だしはベンゲル監督が期待をかけた若手が精彩を欠き、プレミアリーグでは早くも2敗。同監督はチームを救った殊勲者を「若手の見本になってくれた」と褒めちぎった。

☆教会PV可能★
2006年W杯ドイツ大会の組織委員会は14日、大会期間にドイツ国内の1万6000の教会が、希望すれば試合のパブリック・ビューイング(PV)を開催できることになったと発表した!組織委と国際サッカー連盟(FIFA)は、学校や公営スポーツクラブ、市庁舎などの非営利施設には無償で放送できる権利を与えることで合意している。ドイツ福音教会は、意義深い地域社会事業だとして積極的な姿勢を示している。

☆先勝★
アジアチャンピオンズリーグは14日、韓国の釜山などで準々決勝第1戦を行い、釜山(韓国)は3―0でアルサド(カタール)に先勝した!今年7月にJ1浦和からアルサドに移籍したFWエメルソン(ブラジル)は故障で欠場した。山東(中国)は前回王者のアルイティハド(サウジアラビア)と1―1で引き分けた。一方、アルアハリ(サウジアラビア)は2−1で深セン(中国)に勝ち、アルアイン(UAE)はパス(イラン)と1−1で引き分けた。各第2戦は21日に行われる。

☆解雇★
中国スーパーリーグの重慶が八百長疑惑のために3選手を解雇したと、クラブ関係者が14日、明らかにした!会長と幹部が試合のビデオを検証して決めたという。同リーグでは賭博に絡んだ八百長疑惑が続出。スポンサー離れとファンの減少が深刻で、大半のチームが経済的に苦しんでいる。

☆支援要請★
J1の大分トリニータを運営する大分フットボールクラブが設置する経営諮問委員会の深道春男委員長は14日、大分県庁を訪れ、広瀬勝貞知事に同クラブへの約2億円の公的支援を要請した!クラブが約3億円の債務超過に陥っていることから、同委員会は民間からの資金調達は不可能と判断。借入金返済などのため21日までに必要な約2億円の支援を申し入れた。また、14日に開かれた経営諮問委員会では、クラブ側が策定した経営改善に向けての「中期8か年計画」について検討。クラブ存続のためには、チケット収入を柱とした収益構造の構築や、県民持ち株会による約5000万円の増資など、財務改善への積極的な取り組みが必要との答申を示した。クラブ側の計画では、2009年3月期決算での単年度黒字化、2013年3月期決算での債務超過の解消を目指している。

【超サカFLASH】

☆スタメン★
ハンブルガーSVのFW高原直泰が本日行われるUEFAカップ1回戦コペンハーゲン戦でスタメン出場する見込みとなった!

☆欠場★
フェイエノールトMF小野伸二は本日行われるUEFAカップ1回戦ラピド・ブカレスト戦でもベンチ入りメンバーから外れることになった!

☆完売★
24日に万博に行われる首位・G大阪vs2位・鹿島戦のチケットが14日に早くも完売したことが明らかになった!

☆全治5週間★
J2の湘南は本日、山形戦(11日)で右足くるぶし付近を負傷したDF田村雄三について、右足腓骨筋腱亜脱臼で全治5週間の見通しであると発表した!

☆レンタル★
J2札幌は本日、J1浦和からMF西谷正也(27)が期限付きで移籍すると発表した!期間は16日から来年1月31日まで。

☆靱帯損傷★
J2札幌は本日、DF西澤淳二が左膝前十字靱帯損傷と診断されたと発表した!全治は未発表。14日の山形戦で負傷した。

☆手術★
J2草津は本日、GK小島伸幸(42)が22日に左足首の軟骨除去手術を受けると発表した!全治は約4週間。

日本の超サッカー情報
TOP PAGE


[PR]
ウイイレ9完全修正メモリ
ーカードの販売再開!