[PR]
☆完全使い放題☆
写メ投稿受付中♪


本日の超最新情報
2005.10.07.FRI

☆最終調整★
欧州遠征中の日本代表は明日8日午後1時20分(日本時間同午後7時20分)からリガ(ラトビア)でラトビア代表と国際親善試合を行う。日本チームは本日7日、試合会場で約1時間半、紅白戦などを行い、連係を確認して最終調整を行った!この日は三都主と坪井(ともに浦和)も合流して、遠征メンバーが初めて揃った。紅白戦で主力組は柳沢(メッシーナ)と高原(ハンブルガーSV)が2トップを組むなどMF4人も含めて攻撃陣は欧州組で固めた。しかし小野(フェイエノールト)は途中で右足首を痛め、練習を切り上げた。代わりには松井(ルマン)が入った。ジーコ監督はラトビア戦に小野を先発させず、代役に松井を起用すると明言。小野がウクライナ遠征にも帯同するかどうかは、ドクターの診断を待つことになる。なお、日本の予想布陣は4−4−2だが、従来のボックス型から、稲本を1人守備的MF、中村をトップ下に置くダイヤモンド型の新構成を採用する。当初は左右MFに中田英、小野を起用し、昨年3月のシンガポール戦以来となる「黄金の中盤」の揃い踏みが見込まれたが、松井が代わって起用される。9月のホンジュラス戦で露呈した攻守のバランスの乱れを修正し、欧州組の攻撃力を最大限発揮できるかがポイントとなる。

【ラトビア戦スターティングメンバー】
日本代表
GK:
土肥洋一(FC東京)
DF:
駒野友一(広島)
茂庭照幸(FC東京)
田中誠(磐田)
中田浩二(マルセイユ)
MF:
稲本潤一(ウェスト・ブロムウィッチ)
中田英寿(ボルトン)
松井大輔(ルマン)
中村俊輔(セルティック)
FW:
高原直泰(ハンブルガーSV)
柳沢敦(メッシーナ)

【小野が負傷】
日本代表の欧州遠征に参加しているMF小野伸二(フェイエノールト)が本日7日、リガ(ラトビア)での練習中に右足首を痛めた!紅白戦の途中で負傷したもので、小野は自力で歩いて競技場を離れた。リガの病院で検査を受ける。小野は今年6月3日のW杯アジア最終予選のバーレーン戦の直前にも、右足甲を骨折し、戦列を離れている。今回の遠征で日本代表に復帰したばかりだった。

☆功労者表彰★
日本サッカー協会の川淵三郎会長は本日7日、元会長の長沼健日本協会最高顧問(75)がドイツサッカー協会から功労者表彰を受けると明らかにした!ドイツのライプチヒで12月9日に行われるW杯グループリーグ組み合わせ抽選会で表彰される。長沼氏は日本がW杯に初挑戦した1954年アジア予選の韓国戦で先制ゴールをマーク。東京、メキシコ両五輪では監督として代表を率い、メキシコでは銅メダルを獲得した。1994年から1998年までは日本協会会長を務めた。ドイツ協会は競技発展に尽くした各国の功労者を抽選会に招待する。

☆MVP候補★
アジアサッカー連盟(AFC)は本日7日、2005年最優秀選手の候補10人を発表し、日本勢は2度受賞経験を持つMF中田英寿(ボルトン)と、MF中村俊輔(セルティック)が選ばれた!韓国代表MF朴智星(パク・チソン)(マンチェスター・ユナイテッド)や昨年受賞のイラン代表MFカリミ(バイエルン・ミュンヘン)も入った。最優秀選手はAFC加盟45協会の代表監督やAFC理事らの投票で決まる。11月30日にクアラルンプールで発表される。

☆申請に不備★
Jリーグの鈴木昌チェアマンは本日7日、日本フットボールリーグ(JFL)FCホリコシ(群馬)の来季Jリーグ加盟申請に不備があることを明らかにした!FCホリコシ側は申請期限の9月末、入会意思を文書で伝えてきたが、申請書があるだけで、必要書類が揃っていないという。鈴木チェアマンは加盟断念を求める文書を送付することも示唆した。

☆予算可決を報告★
来季のJリーグ加盟を申請している日本フットボールリーグ(JFL)愛媛FCの筆頭株主、愛媛県の加戸守行知事らは本日7日、東京都内のリーグ事務局を訪れ、2部(J2)入りに向けて懸案だった本拠地競技場改修費の予算可決を、鈴木昌チェアマンに報告した!同県議会は6日、改修費約1億8000万円を盛り込んだ補正予算を可決。既に9月の加盟申請の段階で支援策はリーグ側から高い評価を得ており、加戸知事は「好意的に受け止めてもらっていると思った」と述べた。鈴木チェアマンも3段階評価で、限りなく1番目に近い2番目との評価を明らかにした。Jリーグは12月の臨時理事会で、来季の加盟クラブを決める。

☆紅白戦★
欧州遠征中の日本代表は6日、ラトビア代表との国際親善試合(8日)に備えてリガ(ラトビア)で9対9の紅白戦形式の練習を行った!主力組のFWには高原(ハンブルガーSV)、中盤には中田英(ボルトン)、稲本(ウェスト・ブロムウィッチ)、小野(フェイエノールト)が入った。ナビスコカップに出場して6日夜に到着する三都主(浦和)に代わり、中田浩(マルセイユ)が左サイドバックを務めた。ラトビア代表も同日、会場のスコント競技場で練習した。試合は明日8日午後1時20分(日本時間同午後7時20分)にキックオフされる。

【生き残り懸けた大久保と松井】
欧州遠征中の日本代表に、アテネ五輪に出場した大久保(マジョルカ)と松井(ルマン)が生き残りを懸けて臨んでいる!6日、実戦形式の練習でゴールを決めた大久保は「練習なのでまだまだ」と表情を崩さなかった。大久保は2003年5月に初招集されてから17試合に出場してゴールなし。期待を裏切り、昨年12月のドイツ戦を最後に代表に呼ばれなかった。「今回こそ点を取りたい。ラストチャンスだと思う」と自覚を口にする。少ないチャンスに燃えるのは松井も同じだ。日本代表で唯一、出場した2003年コンフェデ杯のコロンビア戦は後半29分からだった。「めっちゃ短かった。出場時間さえもらえれば、なんとかしたい」。昨季、フランス2部リーグだったルマンの1部昇格に大きく貢献し「体力面で著しく成長した。近くで見てみたい」とジーコ監督の関心を引きつけた。明日8日のラトビア戦はともに途中出場が濃厚だ。W杯に向け、日本の新しい武器となれるか。「結果が一番大事」と大久保。松井は「流れを変える自信は持っている」と不敵に話している。

【スタメン、土肥】
最年長32歳のGK土肥洋一に出番が回ってきた!6日、主力組に入りラトビア戦の先発が有力になった。実戦形式のメニューでも的確な指示で4バックを操り、練習後も最後までピッチに残って調整を続けた。川口、楢崎の陰に隠れがちだったが、完封勝ちした8月7日の東アジア選手権・韓国戦以来、今年2度目のチャンスが巡ってきた。ジーコ監督は「土肥はこれまでチャンスは少なかったが、欧州に来てから非常に良い状態を保っている。実力については全く心配していない」と信頼感を示した。土肥にとっては8月の東アジア選手権(韓国)の韓国戦以来、4試合目の国際Aマッチ出場となる。

【パスポート忘れた】
DF坪井慶介が6日、パスポートをさいたま市内の自宅に忘れ、ドタバタの出発となった!幸い、出発の2時間半前に成田空港でチェックインしたため、早い時間帯で判明。急遽、浦和スタッフが自宅でパスポートを受け取り、空港に駆けつけてセーフ。「いやー。参りましたね」と苦笑い。空港側の配慮もあって出発定刻の15分前には飛行機に乗り込んだ。

☆看病疲れで合流★
イングランド代表MFデイヴィッド・ベッカム(30)が6日、心身ともにボロボロの状態で代表合宿に合流した!42度の発熱で引き付けを起こした次男ロミオくん(3)を伴って帰国。症状は落ち着きつつあるが、看病疲れは明らかで、睡眠不足と涙で腫れ上がった両目を、サングラスで隠し続けているという。ただ、ロミオ君が倒れた翌日のマジョルカ戦では、出場を直訴して2アシストをマーク。英国民は「息子の病状は気掛かりだけど、パパは体調不良の方が活躍してくれそうだ」と見守っている。

☆休養★
ブラジル代表を率いるパレイラ監督は6日、W杯南米予選のボリビア戦(9日)でロナウジーニョ、ロナウド、カカ、ロベルトカルロスら主力8選手を休養させて臨むことを明らかにした!ブラジルは既に来年のW杯ドイツ大会の出場を決めており、同監督は「何人かの選手にチャンスを与えたい。メンバーを変えても勝つ自信はある」と話した。

☆スコーリオ★
イタリアセリエAで日本代表FW柳沢敦の所属するメッシーナのホームスタジアムに、3日に死去したフランコ・スコーリオ氏の名が付けられることが6日、明らかになった!同氏はメッシーナの出身。三浦知良(横浜FC)が1994年夏に当時セリエAのジェノア入りした時の監督で、1980年代には当時2部のメッシーナを率いた。

☆解雇★
元ドイツ代表DFノボトニーが、レバークーゼンから解雇されたことが6日、明らかになった!ノボトニーが、膝のリハビリで戦列から離れながら、給料の前借りを要求したことが決裂のきっかけだったが、争いは法廷闘争まで発展。2008年まで契約が残るため、給料は支払われるものの、クラブ側は「2度とうちで試合に出ることは許されない」と三くだり半を突きつけた。

☆携帯で観戦★
イタリアの通信大手テレコムイタリアは6日、来年から欧州初という携帯電話向けのテレビ地上デジタル放送を開始し、サッカーの同国1部リーグ(セリエA)や欧州チャンピオンズリーグが視聴できるようになると発表した!セリエAの強豪ミランのオーナーでもあるベルルスコーニ首相が所有する民放テレビ局との共同事業。デジタル技術によって移動中でも画像の乱れがなく、イタリア国内ならどこでも受信可能という。これで、仕事やデート中でもこっそり観戦できる?

☆歓迎会★
来年6月に開幕する2006年W杯ドイツ大会組織委員会が6日、出場を決めた日本のサッカー協会やW杯スポンサーなどの関係者を招いた「歓迎」レセプションを東京都内で開催した!選手、監督の双方でW杯を制したベッケンバウアー組織委会長も出席し、大会の準備状況などを紹介した。W杯予選を突破した31か国で実施する予定で、アジア4カ国がその皮切り。同会長は「2002年のW杯日韓大会は最も成功した大会の1つ。ドイツも同じ水準とするためにはすごく頑張らないといけない」と話した。日本協会の川淵三郎会長は「組織委の、大会を成功させようという強い意識がもてなしに表れている」と感心していた。

【巨大モニュメント披露】
W杯ドイツ大会組織委員会は6日、東京都内のドイツ大使館に隣接したイベント会場でW杯のPR活動の一環として高さ9メートル、直径6メートルの巨大なサッカーボールをかたどったモニュメントをお披露目した!組織委のベッケンバウアー会長と日本サッカー協会の川淵三郎会長らが記念撮影。モニュメントはドイツの開催12都市を巡回する巨大サッカーボール型の展示館「サッカー・グローブ(球体、地球)」の姉妹版。今後はイタリアのミラノなど計4都市を回り、来年6月にW杯決勝の地ベルリンに運ばれる。

☆続投要請★
J1、横浜Mの左伴繁雄社長は6日、今季で2年契約が切れる岡田武史監督(49)に続投を要請する意向を明らかにした!長期的展望に立った育成と強化を委ねる方針で「岡田監督の考えを聞いて、10月末までには決めたい」と語った。横浜Mは今季、史上初の3連覇を狙ったJ1で現在10位と低迷。アジアチャンピオンズリーグはグループリーグで敗退し、5日にはナビスコカップ決勝進出も逃した。しかし左伴社長は、過密日程の影響や故障者の続出などを不振の理由に挙げて「岡田監督が責任を取るのはおかしい」と話した。岡田監督は2003年から横浜Mを指揮し、J1連覇に導いた。今季はJリーグの日本人監督で史上最高額とみられる推定年俸1億円で契約内容を変更していた。

☆準決勝進出★
高円宮杯第16回全日本ユース(18歳以下)選手権は6日、東京・国立競技場などで準々決勝を行い、明日8日に同競技場で行われる準決勝は札幌ユースvs滝川二高(兵庫)、東京Vユースvs広島ユースの対戦となった!札幌ユースは高校総体優勝の青森山田高(青森)に4―0で圧勝。東京Vユースと広島ユースもそれぞれ星稜高(石川)、鹿児島実高(鹿児島)を退けた。滝川二高は広島観音高(広島)に1―0で競り勝った。

【超サカFLASH】

☆内定★
J1鹿島は本日、静岡・清水東高のU-18(18歳以下)日本代表DF内田篤人(17)の来季新加入が内定したと発表した!

☆全治8ヶ月★
J1のFC東京は本日、MF石川直宏が6日に右膝前十字靱帯および外側半月板の手術を受けたと発表した!全治は約8か月。9月17日の横浜M戦で負傷した。

☆レンタル移籍★
J1神戸は本日、DF仲里航(20)が来年1月末までの期限付きで九州リーグのFC琉球に移籍したと発表した!

☆敗れる★
韓国遠征中のJ1神戸は6日、昌原市で韓国プロリーグ(Kリーグ)のソウルと親善試合を行い、1―3(前半0―2)で敗れた!

☆手術★
ドイツブンデスリーガのドルトムントは6日、チェコ代表FWヤン・コラーが本日7日に左膝十字靱帯の手術を受けることになったと発表した!コラーは9月24日に行われた国内リーグのマインツ戦で負傷しており、全治6カ月とみられている。

日本の超サッカー情報
TOP PAGE


[PR]
ウイイレ9完全修正メモリ
ーカードver.3販売中