NEW!
ドイツブンデスリーガ全18チーム完全収録♪
PS3版ウイニングイレブン2011
完全修正データ限定販売


本日の超最新情報
高校サッカー準々決勝、前回王者の山梨学院大付が敗退!!2011.01.05.WED

INDEX

初練習
日本代表がカタール・ドーハで約2時間の初練習を行い、守備の連係などを確認!初めて全23選手が揃う!

優勝
第59回全日本大学選手権決勝
中京大1−2関西大
第19回全日本大学女子選手権決勝
早稲田大4−1武蔵丘短大
男子は延長戦の末、関大が43大会ぶり2度目の優勝!女子は早大が2大会連続3度目の優勝!

準決勝進出
第89回全国高校選手権大会準々決勝
山梨学院大付(山梨)1−2流経大柏(千葉)
久御山(京都)1−1(PK4−3)関大一(大阪)
西武台(埼玉)2−2(PK4−5)立正大淞南(島根)
日章学園(宮崎)0−3滝川二(兵庫)
3大会ぶりの優勝を目指す流経大柏は前回王者に逆転勝ちして準決勝進出!滝川二は完勝して7大会ぶりのベスト4!

豪州開催
2015年の次回アジアカップのオーストラリア開催が決定!開催時期は1月が濃厚!

開幕戦主審
7日のアジアカップ開幕戦のカタールvsウズベキスタン戦の主審が西村雄一(38)に決定!

0−0
国際親善試合
サウジアラビア0−0アンゴラ
バーレーン0−1北朝鮮
アジアカップ・グループリーグで日本と17日の最終戦で対戦するサウジアラビアはスコアレスドロー!

首位キープ
イングランドプレミアリーグ第22節
マンチェスター・ユナイテッド2−1ストーク・シティー
首位マンUは競り勝って今季リーグ戦無敗をキープ!

新監督
日本代表GK川島永嗣が所属するリールセの新監督に元オリンピアコス(ギリシャ)監督のソリエ氏が就任!

獲得
マンチェスター・シティーがボルフスブルクからボスニア・ヘルツェゴビナ代表FWジェコ(24)を獲得!移籍金は約38億3000万円!

トライアウト
マンチェスター・ユナイテッドのイングランド代表FWウェイン・ルーニー(25)の弟のジョン・ルーニー(20)がMLSのトライアウトに参加!

獲得
なでしこリーグのINAC神戸が日テレから日本代表MF澤穂希(32)ら4選手を獲得!

本日の超サカFLASH
広島が京都から元日本代表DF水本裕貴(25)を獲得ほか


本文
=INDEXに戻る

初練習
 7日に開幕するサッカーのアジアカップに臨む日本代表は4日、ドーハで約2時間練習し、開催地の気候や雰囲気を味わいながら体を動かした。冒頭のみが公開され、選手らによると、守備の連係や攻撃の際のスペースを突く動きなどを確認した。
 所属チームの試合日程の都合で、この日チームに合流したGK川島(リールセ)は「気持ちをリフレッシュして臨んだ」と話した。ドイツに移籍したDF槙野(ケルン)、MF細貝(アウクスブルク)も加わり、大会前に初めて代表が揃った。
 練習はグループリーグ初戦のヨルダン戦(9日)とほぼ同時刻の午後5時に始まった。気温約20度で、ザッケローニ監督は「サッカーをするには最適な気候」と語った。
 イラン、サウジアラビアと並び過去3度優勝の日本は、W杯後に就任したザッケローニ監督の下で、単独最多となる4度目のアジア王者の座を目指す。
 大会は16チームがグループ4に分かれてグループリーグを行い、各グループ2位までが準々決勝に進出。日本はヨルダン戦後、13日にシリア、17日にサウジアラビアと対戦する。

【ザック監督「早い成長が大事」】
 初戦の5日前、開催地カタールでようやくアジアカップに臨むメンバーが全員集まった。中東の暑さを避けるため、変則的な1月開催になった今大会。調整に苦慮していたザッケローニ監督は「手元に選手が揃い、嬉しい」と素直に喜んだ。
 国内合宿では全て練習を見せた指揮官だが、カタールでの初練習は最初だけ報道陣に披露した。関係者によると、同監督が警戒するのは他国メディアによる情報漏れだ。実際、この日も中国メディアが取材に訪れるなど、昨夏のワールドカップ(W杯)南アフリカ大会で16強入りした日本への注目度は高い。
 練習を終えた選手によると、これまでと変わった内容はない。周囲を遮断し、集中した環境の中で攻守の約束事を確かめたという。DF槙野は「全員揃ったところで守備を叩き込むことをやった」と話した。
 ヨルダン戦に向けた仕上げの段階に入ったが、ザッケローニ監督に気負いはない。「私の中では勝つことより早い(チームの)成長が大事。早く成長することで勝利にもつながると思う」とこれまで通り、長期の視野に立って熟成を狙う。

【川島「雰囲気いい」】
 川島、槙野、細貝の海外組が加わった。リールセの試合が昨年12月29日まであり、ベルギーから直接カタール入りした川島は「雰囲気がいい」とすんなりチームに溶け込んだようだ。
 槙野、細貝はドイツ移籍の契約のため、昨年末の国内合宿から一度離れて再合流した。槙野は「これで代表に集中できる」と明るい表情で話した。

【思ったより狭かった「ドーハの悲劇」】
 日本代表が使用した練習場は「ドーハの悲劇」が起きたアルアハリスタジアムだった。1993年、ワールドカップ(W杯)米国大会アジア予選最終戦で日本がイラクに終了間際に追い付かれ、初出場を逃した因縁の場所だ。
 選手も当時のことは映像などを通じて印象に残っている様子。FW岡崎(清水)は「もっと広いイメージがあった」と話した。

日本代表23名
GK:
1.川島永嗣(リールセ)
21.西川周作(広島)
23.権田修一(FC東京)
DF:
3.岩政大樹(鹿島)
4.今野泰幸(FC東京)
2.伊野波雅彦(鹿島)
5.長友佑都(チェゼーナ)
20.槙野智章(広島)
6.内田篤人(シャルケ)
22.吉田麻也(VVV)
12.酒井高徳(新潟)
MF:
7.遠藤保仁(G大阪)
8.松井大輔(トム・トムスク)
17.長谷部誠(ボルフスブルク)
14.藤本淳吾(清水)
15.本田拓也(清水)
13.細貝萌(浦和)
18.本田圭佑(CSKAモスクワ)
16.柏木陽介(浦和)
10.香川真司(ドルトムント)
FW:
11.前田遼一(磐田)
19.李忠成(広島)
9.岡崎慎司(清水)

アジアカップ・グループリーグ組み合わせ

グループA:

カタール
クウェート
中国
ウズベキスタン

グループB:

サウジアラビア
日本
ヨルダン
シリア

グループC:

韓国
インド
オーストラリア
バーレーン

グループD:

イラク
北朝鮮
UAE
イラン

アジアカップ・グループリーグ日程
※開催地は全てドーハ

第1戦:

7日(金)

グループA:

日本時間25:15〜
カタールvsウズベキスタン

8日()

グループA:

日本時間22:15〜
クウェートvs中国

9日()

グループB:

日本時間22:15〜
日本vsヨルダン

日本時間25:15〜
サウジアラビアvsシリア

10日()

グループC:

日本時間22:15〜
インドvsオーストラリア

日本時間25:15〜
韓国vsバーレーン

11日(火)

グループD:

日本時間22:15〜
北朝鮮vsUAE

日本時間25:15〜
イラクvsイラン

第2戦:

12日(水)

グループA:

日本時間22:15〜
ウズベキスタンvsクウェート

日本時間25:15〜
中国vsカタール

13日(木)

グループB:

日本時間22:15〜
ヨルダンvsサウジアラビア

日本時間25:15〜
シリアvs日本

14日(金)

グループC:

日本時間22:15〜
オーストラリアvs韓国

日本時間25:15〜
バーレーンvsインド

15日()

グループD:

日本時間22:15〜
イランvs北朝鮮

日本時間25:15〜
UAEvsイラク

第3戦(最終戦):

16日()

グループA:

日本時間25:15〜
カタールvsクウェート

日本時間25:15〜
中国vsウズベキスタン

17日(月)

グループB:

日本時間22:15〜
サウジアラビアvs日本

日本時間22:15〜
ヨルダンvsシリア

18日(火)

グループC:

日本時間22:15〜
韓国vsインド

日本時間22:15〜
オーストラリアvsバーレーン

19日(水)

グループD:

日本時間25:15〜
イラクvs北朝鮮

日本時間25:15〜
UAEvsイラン

アジアカップ・決勝トーナメント日程

準々決勝:

21日(金)

日本時間22:25〜
(1)グループB・1位vsグループA・2位

日本時間25:25〜
(2)グループA・1位vsグループB・2位

22日()

日本時間22:25〜
(3)グループC・1位vsグループD・2位

日本時間25:25〜
(4)グループD・1位vsグループC・2位

準決勝:

25日(火)

日本時間22:25〜
(2)の勝者vs(4)の勝者

日本時間25:25〜
(1)の勝者vs(3)の勝者

3位決定戦:

28日(金)

日本時間24:00〜
準決勝の敗者vs準決勝の敗者

決勝:

29日()

日本時間24:00〜
準決勝の勝者vs準決勝の勝者


優勝
第59回全日本大学選手権決勝結果

中京大1−2関西大
(国立)
≪得点者≫
中京大:中村亮太90+4
関大:金園英学10、奥田勇太116

第19回全日本大学女子選手権決勝結果

早稲田大4−1武蔵丘短大
(国立)
≪得点者≫
早大:原一歩3、41、有町紗也香6、大滝麻未57
武蔵丘短大:オウンゴール64

 サッカーの第59回全日本大学選手権最終日は本日5日、東京・国立霞ヶ丘競技場で決勝が行われ、関西大学が延長の末に中京大学を2−1で下し、43大会ぶり2度目の優勝を決めた。
 後半終了直前に1−1と追い付かれた関大は延長後半11分、途中出場した奥田勇がクロスを頭で合わせて決勝点を奪い、10大会ぶりの大学日本一を狙った中京大を振り切った。
 第19回全日本大学女子選手権の決勝は早稲田大学が4−1で武蔵丘短期大学に大勝し、2大会連続3度目の制覇となった。

【延長後半に決勝ヘッド】
 あらん限りの力を振り絞り、43大会ぶりの栄冠を勝ち取った。120分の激闘を制した関大の島岡監督は「互いの力を思う存分出し切った。毎試合がヤマ場だった」と初戦からの戦いを思い返し、大きく息をついた。
 前半18分に金園が先制。後半終了間際に同点とされたが、延長後半11分には途中出場した奥田勇がクロスを頭で決勝点。殊勲の1年生は「イメージ通り。先輩達のために何かをやりたいと思えるようないいチーム」と誇らしげに喜んだ。
 前回の優勝は37歳の島岡監督が生まれる前の話。指揮官は「そんな関西大に優勝旗を持ち帰れるのはうれしい」と感慨に浸った。部に専用グラウンドはない。アメリカンフットボール部などと練習場を分け合うなど恵まれない環境を克服し、重い歴史の扉をこじ開けた。


準決勝進出
第89回全国高校選手権大会準々決勝結果

山梨学院大付(山梨)1−2流経大柏(千葉)
(フクアリ)
≪得点者≫
山梨学院大付:加部未蘭(前半27分)
流経大柏:宮本拓弥(前半29分)、田宮諒(後半33分)

久御山(京都)1−1(PK4−3)関大一(大阪)
(ニッパ球)
≪得点者≫
久御山:塚本健介(前半24分)
関大一:井村一貴(後半17分)

西武台(埼玉)2−2(PK4−5)立正大淞南(島根)
(フクアリ)
≪得点者≫
西武台:清水慎太郎(後半2分)、末松光(後半40+3分)
立正大淞南:加藤大樹(前半10分)、池田拓生(後半19分)

日章学園(宮崎)0−3滝川二(兵庫)
(ニッパ球)
≪得点者≫
滝川二:本城信晴(前半8分)、樋口寛規(前半27分)、浜口孝太(後半31分)

第89回全国高校選手権大会準決勝日程

8日()
12:05〜
流経大柏(千葉)vs久御山(京都)
(国立)
14:25〜
立正大淞南(島根)vs滝川二(兵庫)
(国立)

第89回全国高校選手権大会トーナメント表
※携帯以外からの閲覧では正しく表示されません。

山梨学付─┐
国  見─┘┐
星  稜┐ │┐
徳 島 商┘┐┘│
駒澤大高┐┘ │
大  津┘  │
前橋育英┐  │┐
神村学園┘┐ ││
室蘭大谷┐┘┐││
四日市中┘ │┘│
流経大柏─┐┘ │
明徳義塾─┘  │
水  橋─┐  │┐
那 覇 西─┘┐ ││
座  間┐ │┐││
香  芝┘┐┘│││
中京中京┐┘ │││
久 御 山┘  │┘│
丸  岡┐  │ │
初芝橋本┘┐ │ │
尚  志┐┘┐│ │
佐 賀 北┘ │┘ │
羽  黒─┐┘  │
関大第一─┘   │
         ├
佐野日大─┐   │
作  陽─┘┐  │
秋 田 商┐ │┐ │
九州国際┘┐┘│ │
西 武 台┐┘ │ │
香 川 西┘  │ │
松商学園┐  │┐│
野  洲┘┐ │││
帝京可児┐┘┐│││
立正淞南┘ │┘││
新 潟 西─┐┘ ││
宇  部─┘  │┘
宮 城 工─┐  │
日章学園─┘┐ │
静岡学園┐ │┐│
米 子 北┘┐┘││
遠  野┐┘ ││
宇和島東┘  │┘
都立駒場┐  │
滝川第二┘┐ │
鹿島学園┐┘┐│
大分鶴崎┘ │┘
広島皆実─┐┘
青森山田─┘

 サッカーの第89回全国高校選手権大会第5日は本日5日、千葉市のフクダ電子アリーナなどで準々決勝の全4試合が行われ、流通経大柏(千葉)が3大会ぶりの、滝川二(兵庫)が7大会ぶりの、久御山(京都)は初の、立正大淞南は島根県勢として初の4強入りを決めた。8日の準決勝は東京・国立霞ヶ丘競技場で、流通経大柏vs久御山、立正大淞南vs滝川二を行う。
 3大会ぶりの優勝を狙う流通経大柏は前回王者の山梨学院大付に2−1で逆転勝ちした。滝川二は日章学園(宮崎)に3−0で完勝した。
 久御山は前回4強の関大一(大阪)を、立正大淞南は西武台(埼玉)を、ともにPK戦で破った。京都府勢の4強入りは18大会ぶりとなった。

【流通経大柏、力比べ制し決勝点】
 互いに激しくつぶし合う肉弾戦。前回王者との力比べを制したのは流通経大柏だった。後半33分。左からのクロスを、遠いサイドで増田が頭一つ抜け出して折り返す。正面で待っていた田宮が、取り囲むDFを振り切って決勝点をもぎ取った。
 前半27分に先制を許したが「まだ余裕はあった」(増田)。直後に相手のクリアが宮本の顔面を直撃し、ゴールに吸い込まれる幸運で追い付いた。後半は持ち味のパワーと運動量でねじ伏せた。本田監督は「技術は相手が上だが、体力と精神面はうちが上だから勝てると話していた通りになった」とうなずいた。
 終盤まで落ちない体力に加え、精神面の強さも武器。自由な雰囲気を掲げるチームも増える中、新入生は練習場を囲む電柱に一本一本あいさつをさせられるなど、一昔前の部活動を思わせる指導で心も鍛えられた。
 増田は「理不尽なこともたくさん言われるけど、どんなことでも耐えられるようになった」と苦笑いした。「最後は気持ちで勝ちました」。心身ともにたくましさに満ちて、国立への切符を手にした

【滝川二・樋口が4戦連続弾】
 滝川二の樋口が4試合連続となる今大会6ゴール目を決めた。1−0の前半27分。香川の左クロスをヘディングで叩き込み「頭は得意じゃないけど、しっかり飛び込めた」と自賛した。
 過去に3度もベスト4入りしたが、準決勝は勝ったことがない。右脚の付け根や右足首に痛みを抱えながらも、勢いに乗る背番号10は「タキニ(滝川二)の歴史を塗り替えたい」と意気込んだ。


豪州開催
 アジア・サッカー連盟(AFC)は本日5日、カタールのドーハで理事会を開き、2015年の次回アジアカップをオーストラリアで開催することを正式に決めた。同大会の開催に立候補したのは、同国だけだった。
 オーストラリアは2006年にオセアニア連盟からAFCに転籍した。アジアカップは現在UEFA(欧州連盟)に加盟しているイスラエルで行われたことがあるが、アジア地域以外では初めてとなる。
 理事会に出席した日本サッカー協会の小倉純二会長によると、開催時期は未定だというが、今回のカタール大会と同じく1月に行われることが濃厚という。
 また、6日のAFC総会で行われるAFC選出の国際サッカー連盟(FIFA)理事選挙が、FIFAから資格停止処分を受けているブルネイを除く45協会によって実施されることが決まった。


開幕戦主審
 アジアサッカー連盟(AFC)は5日、カタールで7日に開幕するアジアカップのグループリーグ最初の4試合の担当審判団を発表し、ワールドカップ(W杯)南アフリカ大会で4試合を担当した西村雄一国際主審(38)が開幕戦のカタールvsウズベキスタン戦の主審に選ばれた。
 西村氏とW杯で審判団を構成した相楽亨氏と、両審判と昨年12月のクラブW杯決勝を担当した名木利幸氏が副審を務める。9日の日本のヨルダンとの初戦はシンガポール人の3人が担当する。

【情勢厳しいFIFA理事選】
 アジア・サッカー連盟(AFC)は明日6日、ドーハ(カタール)で総会を開き、日本サッカー協会の田嶋幸三副会長(53)が立候補しているAFC選出の国際サッカー連盟(FIFA)理事選挙などを行う。2002年からFIFA理事を務め、定年を迎える日本協会の小倉純二会長(72)の後任ポストを狙うが、情勢は厳しいとみられている。
 FIFA理事は改選枠2で田嶋副会長のほかFIFA理事現職のマクディ氏(タイ)と、張吉龍(中国)、フェルナンド(スリランカ)両AFC副会長が立候補。FIFA副会長選は現職の鄭夢準氏(韓国)とフセイン氏(ヨルダン)の一騎打ちになっている。
 3日に現地入りし、ロビー活動を続けた田嶋副会長は「何が起こるか分からないのが選挙」と最後まで全力を注ぐ姿勢を強調した。結果は6日正午(日本時間午後6時)ごろに判明する見込み。


0−0
国際親善試合結果

サウジアラビア0−0アンゴラ

バーレーン0−1北朝鮮
≪得点者≫
北朝鮮:アン・チョルヒョク59

 国際親善試合は4日、各地で行われ、7日から開幕するアジアカップ(カタール)で日本と同じグループリーグ・グループBのサウジアラビアは、ホームのダンマンでアンゴラと対戦し、0−0で引き分けた。サウジアラビアは17日の最終戦で日本と対戦する。
 北朝鮮はアウェーのマナマでバーレーンに1−0で競り勝った。


首位キープ
イングランドプレミアリーグ第22節結果

マンチェスター・ユナイテッド2−1ストーク・シティー
≪得点者≫
マンU:エルナンデス27、ナニ62
ストーク:ホワイトヘッド50

フルハム3−0ウェスト・ブロムウィッチ
≪得点者≫
フルハム:デイビス45+1、デンプシー56、ハンゲラント65

ブラックプール1−2バーミンガム
≪得点者≫
ブラックプール:キャンベル68
バーミンガム:フレブ24、ダン89

 イングランドプレミアリーグは4日、第22節の3試合が行われ、首位マンチェスター・ユナイテッドは8位ストーク・シティーに2−1で競り勝った。マンUは今季リーグ戦無敗(12勝8分け)をキープした。
 日本国内で今季初めてマンU戦のTV中継がなかったこの試合。マンUのファーガソン監督はこの日、FWルーニー、DFファーディナンド、GKファン・デルサールといった主力数名を温存。結果を出したのはルーニーに代わって出場したエルナンデスだった。前半27分、右サイドのナニからのグラウンダーのクロスに走り込むと、これをヒールで合わせ、先制点を挙げる。
 迎えた後半、マンUはホワイトヘッドに同点弾を許したものの、17分にナニが左足で勝ち越しゴールを叩き込み2−1で勝利。1試合多く消化している2位マンCとの勝ち点差を3に広げることに成功した。
 試合後、マンUのファーガソン監督は「今日は難しいゲームだった。ストークは強い決意を持って一丸となって挑んできた。彼らは決して諦めないからどのチームにとっても嫌な相手だろう。しかし、我々はいくつかいいチャンスを作り出していたし、いい出来だったと思う」と難敵を破ったことに満足感を示した。
 また、主力を何人か温存したことについては「チームにモチベーションを与えるため、そして選手達に十分な出場時間を与えるために入れ替えを行った。1月は我々にとって大事な月」とコメント。そして「信念を持って選手達を信じていれば、彼らは決して私の期待を裏切らない」と続け、選手達への信頼を口にした。


新監督
 サッカーのベルギージュピラーリーグ(ベルギー1部)で日本代表GK川島永嗣が所属するリールセは4日、新監督にノルウェー人のトロン・ソリエ氏の就任が決まったと発表した。ソリエ氏は同リーグのクラブ・ブルージュ、ギリシャ1部リーグのオリンピアコスでチームをリーグ優勝に導いた実績がある。
 リールセは昨年9月、成績不振のためにエメ・アントネス監督が解任され、その後はエリック・ファンメイル・コーチが監督代行を務めていた。現在、16チーム中15位と、降格圏に低迷している。


獲得
 イングランドプレミアリーグ、マンチェスター・シティーのロベルト・マンチーニ監督は4日、ドイツブンデスリーガのボルフスブルクからボスニア・ヘルツェゴビナ代表FWエディン・ジェコ(24)を獲得することで両クラブが合意したと明らかにした。移籍金は3000万ポンド(約38億3000万円)。
 ジェコは昨季22ゴールでドイツブンデスリーガの得点王に輝き、今季もここまで10得点をマークしている。
 マンCは大富豪である現オーナーが就任して以来、攻撃陣の補強に巨額の資金を投じてきたが、得点についてはアルゼンチン代表FWカルロス・テベスに大きく依存しており、今夏加入したマリオ・バロテッリは定位置を獲得するに至っていない。また、エマニュエル・アデバヨールやロケ・サンタクルスに至っては、指揮官の信頼を得ることができていない。
 ジェコは昨季、ブンデスリーガで得点王に輝き、その前年にもリーグ2位の26得点を記録。今季もチームが17試合を消化して13位と低迷する中、10得点を挙げている。
 ボルフスブルクのスティーブ・マクラーレン監督は「マンCのとって素晴らしい補強だと思う。ジェコは素晴らしい選手だが、これからは今まで以上に努力しなければならない。今いるところよりレベルの高いプレミアリーグに行くのだ。ただ、彼なら適応できるだろう」とジェコへのエールを送った。


トライアウト
 イングランドプレミアリーグ、マンチェスター・ユナイテッドのイングランド代表FWウェイン・ルーニー(25)の弟であるジョン・ルーニー(20)が、8日から始まるアメリカ・メジャーリーグサッカー(MLS)のトライアウトに参加することが4日、明らかになった。
 ジョン・ルーニーは同トライアウトにおいて外国人招待選手としてリストアップされた。兄ウェインと同様にエバートン(イングランド)の下部組織出身の同選手は、下部リーグのマックルズフィールド・タウンでプロとしてのキャリアをスタート。昨年の秋からMLSのシアトル・サウンダーズや、ポートランド・ティンバーズの練習に参加していた。今後はフロリダ州フォートローダーデールにおいてトライアウトに臨む予定となっている。
 このトライアウトは主に大学生の選手達を対象に、4日間のプログラムを通してMLSのドラフト指名を目指すもので、ジョンのほかにもウルグアイ、メキシコ、ブラジル、オーストラリア、ニュージーランド、アルゼンチンからも選手を招いて行われる。


獲得
 サッカー女子のなでしこリーグ1部のINAC神戸レオネッサは本日5日、同リーグの日テレ・ベレーザから日本代表MF澤穂希(32)の移籍加入が決まったと発表した。
 澤は日本代表の絶対的エースとして3度の五輪に出場。日本代表では通算159試合に出場し、75点を挙げている。なでしこリーグでは通算225試合で138点。米女子プロリーグ(WPS)のフリーダムに所属した後、昨年11月に古巣の日テレに復帰したばかりだった。
 INACは1日に決勝が行われた全日本女子選手権で初優勝を飾った。
 また、日本代表のFW大野忍(26)、DF近賀ゆかり(26)、MF南山千明(25)も日テレから移籍加入することが発表された。日テレの主力選手の大量放出は財政的な理由とみられている。


超サカFLASH

契約更新
 J1のC大阪は本日、FW小松塁、MF乾貴士、高橋大輔、黒木聖仁、DF上本大海、藤本康太、尾亦弘友希、GK丹野研太の8選手と2011年シーズンの契約を更新したと発表した。ブラジル出身のMFアマラウ(27)と2011年シーズンの契約を更新しないことも発表した。

獲得
 J1広島は本日、元日本代表DF水本裕貴(25)がJ2京都から完全移籍で加入すると発表した。水本は2008年北京五輪に出場、日本代表としては3試合に出場した。

獲得
 J1甲府は本日、J1大宮のMF内田智也(27)とJ1福岡のMF永里源気(25)、J1神戸のDF冨田大介(33)を獲得したと発表した。

正式発表
 J2大分は本日、元日本代表MFの田坂和昭氏(39)が新監督に就任することが決まったと発表した。契約期間は1年間。田坂氏は平塚(現湘南)、清水、C大阪でプレーし、2002年で現役を引退。C大阪でコーチを務めた後、2006〜2010年は清水でコーチ兼サテライト監督を務めていた。大分は皇甫官=ファンボ・カン前監督が2010年シーズン限りで退任し、後任を探していた。

レンタル
 J2横浜FCは本日、J1鹿島からDF宮崎智彦(24)を期限付き移籍で移籍で獲得したと発表した。期間は2012年1月31日まで。

レンタル
 J2栃木は本日、J1鹿島からMF鈴木修人(25)を期限付き移籍で獲得したと発表した。期間は2012年1月31日まで。

獲得
 J2岡山は本日、J1鹿島からMF大道広幸(23)を完全移籍で獲得したと発表した。

獲得
 J2北九州は本日、来季の新戦力として4選手の獲得を発表した。J1のG大阪からMF安田晃大(21)が完全移籍、J2の栃木からFW林祐征(27)とDF宮本亨(28)が完全移籍、J2の水戸からMF森村昴太(22)が期限付き移籍で加入する。

手術成功
 スペインリーガエスパニョーラのレアル・マドリードは4日、椎間板ヘルニアにより離脱中のアルゼンチン代表FWゴンサロ・イグアインが手術を受けて成功したと発表した。イグアインは12月上旬にヘルニアを患っていることが判明。その際クラブのメディカルスタッフは、「5〜6週間で改善がみられなければ手術する」と発表しており、手術を行った場合、そこから復帰までに2ヶ月を要すると語っていた。

契約更新
 スペインリーガエスパニョーラのアトレティコ・マドリードは4日、アルゼンチン代表FWセルヒオ・アグエロ(22)との契約を2年延長し、2014年までとすることを発表した。アグエロに続き、ウルグアイ代表FWディエゴ・フォルラン、さらにMFホセ・アントニオ・レジェスも近日中に契約延長すると見られている。


[提携サイト]
日本代表ニュース

日本の超サッカー情報
TOP PAGE


NEW!
夏の移籍市場全607名完全反映版♪
PS3版ウイイレ2010蒼き侍
の挑戦完全修正データ☆