[PR]
☆完全使い放題☆
写メ投稿受付中♪


本日の超最新情報
2005.10.11.TUE

☆最終調整★
東欧遠征中のサッカー日本代表は明日12日午後5時(日本時間同午後11時)からキエフ(ウクライナ)でウクライナ代表と国際親善試合を行う。日本は本日11日、試合会場の五輪スタジアムで最終調整を行った!日本は8日のラトビア戦で途中出場した坪井、三都主(ともに浦和)の両DFが先発する見込み。MF松井(ルマン)が外れ、ラトビア戦で左DFを務めた中田浩(マルセイユ)が中盤に上がる。。ウクライナは世界的なFWシェフチェンコ(ミラン)を擁し、既にW杯初出場を決めている。

【ウクライナ戦予想スタメン】
日本代表
GK:
23.川口能活(磐田)
DF:
31.駒野友一(広島)
20.坪井慶介(浦和)
24.茂庭照幸(FC東京)
14.三都主アレサンドロ(浦和)
MF:
6.中田浩二(マルセイユ)
7.中田英寿(ボルトン)
29.稲本潤一(ウェスト・ブロムウィッチ)
10.中村俊輔(セルティック)
FW:
13.柳沢敦(メッシーナ)
9.高原直泰(ハンブルガーSV)

フォーメーション
(4-4-2)

  13   9
    10
  29    7
    6
14 24  20 31
    23

【ダイヤ型継続】
日本代表は、8日のラトビア戦で「実験」した中盤をダイヤモンド型に編成する新布陣を、ウクライナ戦でも継続する見込みとなった!ただ、左MFには松井に代えて稲本が入り、中盤の底は左サイドバックで先発した中田浩が務める。シェフチェンコ(ミラン)とボロニン(レバークーゼン)が核となるウクライナの速攻はラトビアより間違いなく破壊力が上。ラトビア戦の後半、相手の速攻を抑え切れなかった中盤の守備は修正が必要になる。ミスを減らして簡単に逆襲を許さないだけでなく、状況に応じた試合運びでリズムを切り替えられるか。坪井、茂庭の両センターバックが世界クラスのFW2人にどう対処するかも興味深い。ウクライナは国際サッカー連盟(FIFA)ランキングで日本の16位に対して39位。しかし、激戦のW杯欧州予選グループ2でトルコ、デンマーク、ギリシャを抑えて初出場を決め、勢いに乗っている。予選12試合で7失点の堅守も光る。ブロヒン監督はベストメンバーの起用を明言しており、W杯出場国同士の格好の腕試しの機会となる。

☆帰国★
日本代表MF小野伸二が所属するフェイエノールト(オランダ)のクーマン監督は本日11日、小野が痛めている右足小指の治療のため近日中に帰国するとの見通しを示した!小野は右足甲の手術から約4カ月ぶりに日本代表に復帰したが、7日の練習で右足小指を痛めて途中離脱。オランダに戻り、本日11日にフェイエノールト側と今後について話し合った。

☆CLなし★
Jリーグの鈴木昌チェアマンは本日11日、1部(J1)で17位と低迷している昨年度の天皇杯全日本選手権王者、東京Vが2部(J2)に降格した場合、来年のアジアチャンピオンズリーグに出場するのは今年のJ1の1、2位チームになるとの見通しを示した!日本サッカー協会はアジアCLに出場する2チームを、前年のJ1覇者と2季前の天皇杯王者としている。しかし、JリーグはJ2との日程調整ができないとして、天皇杯優勝チームもJ1に所属していることを条件としていた。

☆続投★
J1浦和の犬飼基昭社長は本日、ブッフバルト監督(44)の去就について「続投の方向で話を進めている。近日中に発表できるんじゃないか」と述べ、契約更新が確実なことを明らかにした!昨季はJ1最多の通算70得点を挙げ、第2ステージを制した。しかし今季はここまで26試合でリーグ3位の42得点と攻撃力が低下し、6位と苦しんでいる。犬飼社長は昨季の得点王エメルソンが7月に突然移籍したことが「得点を取ることに響いた」と話し、監督の責任を問わない考えを示した。

☆監督就任★
J1の名古屋は本日、中田仁司監督代行(43)が監督に就任したと発表した!中田監督は、成績不振を理由に9月18日に解任されたネルシーニョ前監督に代わって指揮を執り、リーグ戦2試合で1勝1敗。来年1月31日までの契約で、名古屋は来季に向けて引き続き次期監督の人選を進めている。

☆初練習★
東欧遠征中の日本代表は10日、遠征第2戦のウクライナ戦に向け、キエフで始動した!練習には右足小指の炎症でチームを離脱した小野(フェイエノールト)を除く20人が参加。紅白戦では、先発組の中盤には中田英(ボルトン)、中田浩(マルセイユ)、稲本(ウエスト・ブロムウィッチ)、中村(セルティック)が入った。世界的ストライカー、シェフチェンコ(ミラン)を擁し、W杯ドイツ大会初出場を決めたウクライナとの試合は明日12日午後5時(日本時間同午後11時)に開始される。

【新布陣継続】
小野が故障のため離脱したが、ウクライナ戦も中盤をほぼひし形に構成する新布陣は継続される見込みとなった!この日の紅白戦では、引き気味の中央には中田浩、右に中田英、左に稲本、トップ下には中村が入った。8日のラトビア戦では守備面の不安を覗かせたが、中田浩は「ホンジュラス戦でも後半はこの形。うまくバランスを取ってやりたい」と意欲的。稲本は「速攻を受ける場面があると思うので、自分もうまく守りたい」と守備意識を強調していた。

☆代表離脱★
日本サッカー協会は10日、右足小指を痛めていた日本代表MF小野伸二(フェイエノールト)が東欧遠征中のチームから離れ、オランダに戻ると発表した!同日、小野は所属するフェイエノールトに戻るためオランダに向かい、同クラブ幹部に今回のけがの経緯などを説明するため、日本協会の田嶋幸三技術委員長も同行した。小野は右足甲の手術から約4か月ぶりに日本代表に復帰したが、7日の練習を途中離脱。当初は右足首を痛めたとみられていたが、右足小指の炎症と診断され、ラトビア戦も欠場した。12日のウクライナ戦出場を目指してキエフ入りしていたが、試合までに回復する見通しがないため、チームを離脱することになった。小野はキエフの空港で「ケガが悪化したのではなく、大事を取った。とても(試合を)やりたかったが、痛みがなくならなかった」と話した。

【度重なるケガに不安の小野】
日本代表MF小野伸二が右足小指の炎症のため、東欧遠征の途中で離脱した!10日、チームを離れてオランダへ戻る小野は「とても残念だが、無理をしない方がいい」と無念さを押し殺した。今年6月のW杯アジア最終予選、バーレーン戦の直前には右足甲を疲労骨折。そのケガから復帰したばかりだった。日本代表に同行する白石稔ドクターは「前の骨折は関係ない」と説明。小野は「無理をすればプレーできた」と軽傷を強調するが、度重なる故障に不安が生じている。小野はこれまでもケガや病気に泣いてきた。2000年シドニー五輪では、予選で危険なタックルを受けて左膝靱帯を断裂する重傷を負い、五輪出場を逃した。2002年W杯は直前に虫垂炎にかかり、薬を飲みながらプレー。昨年末には左足首の手術を受けた。欧州組中心の布陣を試している今回の遠征は来年のW杯へ向けた大事なステップだが、1試合も出られずじまい。その技術へのジーコ監督の期待は大きいが、中盤で不動の地位を築いている中田(ボルトン)や中村(セルティック)とは既に立場が違っている。「1日も早く、痛みを感じないでプレーできるようになりたい」という言葉には、危機感も漂った。

☆ボーナス★
イングランド代表のW杯出場決定から一夜明けた9日、イングランドは早くもW杯モードに入った!大衆紙サン紙は、W杯優勝ボーナスとして、選手1人当たり約6000万円が支払われる見込みだと報じた。これは前回開催国だった日本の3000万円、今回のドイツの約4200万円を大きく上回る。しかもイングランド代表メンバーには普段から、出場機会に比例し、最大で年間4000万円の出場給も支払われている。MFベッカム、ランパードらなら、あわせて1億円。破格の「ニンジン」作戦で、1966年以来となる悲願の優勝を狙う。同紙は本大会出場の経済効果も試算している。イングランドからのべ10万人が向かうとされるドイツへの交通費から、多くの人がテレビ観戦するため利用が増える食事のデリバリーサービス代までを計上した。その総額は、なんと約4000億円。1カ月間の国民総生産(GNP)を約3%も変動させてしまう。母国にふさわしいサッカー熱を証明する数字となった。

☆自宅略奪★
カメルーン代表のDFピエール・ウォメが、カメルーンのW杯予選敗退を事実上決定付けたPK失敗の報復として、自宅が略奪され、愛車のメルセデスは破壊され、夫人の理容店は荒らされ、自宅の建物にもかなりの被害があったことが10日、明らかになった!エジプト戦でPKを失敗したことで、ウォメはカメルーンの首都・ヤウンデの暴徒の標的となった。ウォメのいとこが被害について語ったが、ケガ人は出ていないとのことだ。また、治安当局からの情報によれば、ウォメは警察の覆面パトカーで空港へ向かい、護衛を受けながら欧州行きの飛行機に乗らなければならなかった。

【志願のPK】
カメルーンがW杯出場を逃した8日のエジプト戦で、ロスタイムのPKを失敗したDFウォメが、蹴ることを自ら志願していたことが明らかになった!PKキッカーを務めるFWエトーが10日、明かした。本来ならエトーが蹴る場面だったが「僕はもうボールを手に持っていたんだけど、僕が蹴ろうとしたら、ウォメがこっちに来て、『ゴールを決められるような気がする』って言ってきたんだ」と内情を明かした。勝てば6度目の出場が決まるはずだったが、1−1で迎えた後半ロスタイムのPK失敗で悲劇は起きた。だが、エトーは「母国、チームメート、そして僕にとっても悲しい。これを拭い去るには、アフリカ選手権で結果を出すしかない」と言った。同選手権は来年1月20日、因縁のエジプトで開催される。

【超サカFLASH】

☆フル出場★
メキシコ2部リーグ、イラプアトのFW福田健二は9日、ホームでコレカミーノス戦にフル出場したが5試合連続の得点はならなかった!試合は1―2で敗れた。

☆新加入★
J1川崎は本日、来季の新戦力として川崎ユースからMF鈴木達矢(17)=神奈川・市川崎高=とMF木村祐志(18)=東京・三田高=の加入を発表した!契約は来年2月1日から1年間。

☆手術★
イタリアセリエAのミランは10日、イタリア代表DFネスタが負傷した左手の指を明日12日に手術する予定で、試合への復帰までに約4週間を必要とすると発表した!ネスタは8日のスロベニア戦で左手の親指を負傷した。

☆新監督★
ドイツブンデスリーガ、レバークーゼンがミハエル・スキッペ氏の新監督就任を発表した!契約期間は2007年まで。

☆代表引退★
コスタリカ代表FWワンチョペ(マラガ)が2006年W杯後の代表引退を表明した!

日本の超サッカー情報
TOP PAGE


[PR]
ウイイレ9完全修正メモリ
ーカードver.3販売中