[PR]
☆完全使い放題☆
写メ投稿受付中♪


本日の超最新情報
2005.10.19.WED

☆16位★
国際サッカー連盟(FIFA)は本日19日、最新のワールドランキングを発表し、日本は16位で変わらず、アジア勢のトップを守った!イランが21位で韓国は29位、サウジアラビアは31位。1位ブラジル、2位オランダは変動なし。チェコが4位から3位に浮上し、アルゼンチンが4位に後退した。

NEW!
最新FIFAランキング

☆発表★
日本サッカー協会は本日19日、2008年北京五輪に向けてベトナム遠征(10月24〜31日)で始動するU-20(20歳以下)日本代表メンバー20名を発表した!DF増嶋(FC東京)ら6〜7月にオランダで行われたワールドユース選手権(20歳以下)日本代表メンバーらが選ばれた。今遠征では塚田雄二監督が暫定的に指揮を執る。五輪日本代表監督は来年1月までに決まる予定。日本は26日にタイ、28日にマレーシア、30日にベトナムのそれぞれU-23(23歳以下)代表と対戦する。U-20日本代表メンバー20名は以下の通り。

GK:
山本海人(清水)
松井謙弥(磐田)
DF:
増嶋竜也(FC東京)
吉弘充志(広島)
柳楽智和(福岡)
森下俊(磐田)
中尾真那(広島)
後藤圭太(鹿島)
MF:
寺田紳一(G大阪)
苔口卓也(C大阪)
市原充喜(千葉)
上田康太(磐田)
赤星貴文(浦和)
細貝萌(浦和)
藤本康太(C大阪)
興梠慎三(鹿島)
鈴木健児(FC東京)
FW:
三木良太(G大阪)
萬代宏樹(仙台)
藤井貴(磐田)

☆CL★
欧州チャンピオンズリーグ・グループリーグ第3節第1日結果

グループA:

バイエルン・ミュンヘン(ドイツ)2−1ユベントス(イタリア)
≪得点者≫
バイエルン:ダイスラー32、デミチェリス39
ユベントス:イブラヒモビッチ90

ラピッド・ウィーン(オーストリア)0−1クラブ・ブルージュ(ベルギー)
≪得点者≫
ブルージュ:バラバン75

グループB:

スパルタ・プラハ(チェコ)0−2アーセナル(イングランド)
≪得点者≫
アーセナル:アンリ21、74

アヤックス(オランダ)2−0トゥーン(スイス)
≪得点者≫
アヤックス:アナスタシウ36、55

グループC:

パナシナイコス(ギリシャ)0−0バルセロナ(スペイン)

ウディネーゼ(イタリア)1−1ブレーメン(ドイツ)
≪得点者≫
ウディネーゼ:ディ・ナターレ86
ブレーメン:オウンゴール64

グループD:

マンチェスター・ユナイテッド(イングランド)0−0リール(フランス)

ビジャレアル(スペイン)1−1ベンフィカ(ポルトガル)
≪得点者≫
ビジャレアル:リケルメ73
ベンフィカ:フェルナンデス77

欧州チャンピオンズリーグは18日、各地でグループリーグ第3節、グループA〜Dの全8試合を行い、グループAの首位争いはバイエルン・ミュンヘン(ドイツ)がホームでユベントス(イタリア)を2―1で下し、3戦全勝とした!グループBはアーセナル(イングランド)が敵地でスパルタ・プラハ(チェコ)に2―0で快勝、3連勝で首位をキープした。グループCのバルセロナ(スペイン)はパナシナイコス(ギリシャ)と、グループDのマンチェスター・ユナイテッド(イングランド)はリール(フランス)と、ともに0―0で引き分けたが首位を守った。

【昨季のリベンジ】
バイエルン・ミュンヘンは昨季もグループリーグでユベントスと顔を合わせ、2試合とも0−1で敗れた。雪辱への強い意気込みが、今季公式戦9連勝中だった強敵に土を付けた。マガト監督は「我々が欧州で最強のチームだと証明できた」と勝ち誇った。前半から攻勢に立ち、4分にマカーイの右足シュート、10分にバラックの直接FKでゴールを襲った。32分にダイスラーが右サイドを突破し、右足シュートをねじ込んで均衡を破る。39分にはダイスラーの右CKをデミチェリスが頭で合わせて2点目を奪った。先制点は、主審に当たった相手のパスを拾い、スペースができた右へ展開したサニョルが抜け目なかった。デミチェリスの追加点は、競り合ったトレゼゲより頭1つ分ほど高く跳んでいた。プレーに関係ないところでは棒立ち状態だったユベントスと、誰もが少し前かがみに構えて次の動作に備えたバイエルン。明白だった集中力の差が、得点の場面にも如実に表れた。マガト監督は「昨季は惜しい試合を落としたが、今日は相手に何もさせなかった」とニヤリ。悔しさを忘れさせる勝利に充実感をにじませた。

【アンリ2ゴール】
故障で戦列を離れていたアーセナルのFWアンリが、鮮やかな2ゴールで復帰を飾った!肋骨を痛めたレジェスに代わり前半15分にピッチに立つと、その6分後に得点。右足アウトサイドでのシュートは、GKが伸ばした手の先を巻くようにネットに吸い込まれた。後半29分にはDF2人に囲まれながら、後方からの長いパスをしっかりコントロールして右足で蹴り込んだ。アーセナルで通算186得点となり、イアン・ライトが持っていたクラブ記録を塗り替えたアンリは、宙に指で「186」と描いて喜びを表した。心強い大黒柱のカムバックとなった。

【初勝利またもお預け】
初出場のビジャレアル(スペイン)はベンフィカ(ポルトガル)と1−1で引き分け、初勝利はまたもお預けとなった!ペジェグリニ監督は3連続引き分けに「勝つために最大の努力をしているのになかなか実を結ばない」と肩を落とした。司令塔リケルメが後半27分にPKを決め、大会初得点で勢いづいたのもつかの間、5分後に失点した。人口4万5000人の小都市のクラブにとって欧州の大舞台の壁は厚いが、リケルメは「試合を重ねるごとに攻撃のリズムが出てきた。何とかグループDで2位に食い込みたい」と希望を捨てていない。

【バルサはドロー】
バルセロナ(スペイン)はパナシナイコス(ギリシャ)と引き分け、2勝1分けの勝ち点7で2位ウディネーゼ(イタリア)と3差の首位を守った!FWジュリが足の打撲で欠場、代わりにアルゼンチン代表FWメッシが先発したが、得点に絡むことはできなかった。大黒柱ロナウジーニョの歯車を狂わせたのは、アウェーの過激な応援だった。ボールを持つとブーイングは一際トーンが高くなり、さすがにリズムを乱した。スペイン紙のデータによると、主力選手は「敵地でのパナシナイコス戦は相性が悪い」。デコがポルト時代に1勝しただけで、マジョルカ在籍時のエトーら5人はいずれも黒星。この日もエトーは終盤の絶好機を2度も逃した。ライカールト監督は「引き分けは仕方がない。大事なことは首位を維持すること」と話した。パナシナイコスは序盤から徹底的に守りを固めた。カウンター攻撃に徹し、優勝候補から勝ち点1を奪った。

☆日程変更要求★
ウルグアイサッカー協会は18日、首都モンテビデオで11月12日に実施予定のW杯予選プレーオフ第1戦を11日に繰り上げるよう相手のオーストラリアサッカー協会に要請したと明らかにした!16日にシドニーで行われる第2戦までの休養期間を延ばすため。ウルグアイ協会によると、国際サッカー連盟(FIFA)は両国の合意を条件に日程変更を許可しているという。ウルグアイvsオーストラリアは前回W杯予選プレーオフと同じ顔合わせ。

☆3代目も入団★
イタリアセリエAのミランに所属する元同国代表で、セリエA最多出場記録を更新中のDFパオロ・マルディーニの息子クリスチャン君(9)が18日、ミランの少年部門に入団した!マルディーニ家では元代表監督の祖父チェーザレから3代続くミラン入り。2人はともに主将としてクラブの欧州制覇に貢献した。少年部門では22日に早速、宿敵インテルとのダービーマッチを控えている。

☆死去★
元イングランド代表主将で、1961年に100ポンドの週給を超えた最初の選手として知られるジョニー・ヘインズ氏が71歳の誕生日だった17日にエディンバラで交通事故に遭い18日、死去した。ヘインズ氏は有力チームのフルハムで活躍した。代表としては1958、1962年のW杯に出場するなど、56試合で18得点した。

☆帯同せず★
ドイツブンデスリーガ、ハンブルガーSVのFW高原直泰が18日、欧州連盟(UEFA)カップ、グループリーグ・グループA初戦のCSKAソフィア(ブルガリア)戦(20日・ソフィア)に帯同しないことになった!高原は15日のウォルフスブルク戦に後半途中から出場したが、無得点。その後の練習を体調不良のため休んでいた。ハンブルクに残り、23日に行われるブンデスリーガのリーグ戦に備える。

【超サカFLASH】

☆退院★
日本代表、フェイエノールトMF小野伸二のマネジメント事務所は18日、右足小指を痛めて14日に埼玉県内の病院で手術を受けた小野が退院したことを明らかにした!当面は国内でリハビリを行う。約6週間で復帰できる見通し。

☆増資計画★
J1浦和の犬飼基昭社長は18日、5億円の増資を計画していることを明らかにした!同チームは年末にも5億円の第三者割当増資を行う方針で、既に親会社の三菱自動車に打診している。

☆獲得★
J1の市原は本日、来季の新加入選手として、岐阜・中京高のFW加藤韻(17)の入団が内定したと発表した!

☆全治2週間★
J1のFC東京は本日、DF藤田泰成が左足首の捻挫で全治約2週間と診断されたと発表した!16日のサテライトリーグ、大宮戦で負傷した。

☆出場停止★
Jリーグは本日、東京VのFW平本一樹が16日のサテライトリーグ浦和戦で転倒した時に相手選手の顔を蹴り、退場処分を受けた後には主審の胸を手で突いたとして計3試合の出場停止処分を科した!

☆全治10日★
J1の清水は本日、前日の練習中に右ふくらはぎを負傷したMF山本真希が右足下腿三頭筋肉離れで全治10日と診断されたと発表した!

☆欠場★
J1柏DF土屋征夫が、15日に行われた浦和戦でFW田中達也を負傷させた精神的ショックのため、23日に行われる川崎戦を欠場することが濃厚になった!復帰時期は未定。

☆全治4週間★
J1大宮は本日、MF島田裕介が左膝内側側副靱帯損傷で全治4週間と診断されたと発表した!16日のサテライトリーグ、FC東京戦で負傷した。

☆全治4〜6週間★
イングランドプレミアリーグ、マンチェスター・ユナイテッドMFライアン・ギグスが18日、0―0で引き分けた欧州CLのリール戦でほお骨を骨折した!4〜6週間欠場の見通し。

☆解任★
アイルランドサッカー協会は18日、W杯欧州予選で敗退した同国代表のブライアン・カー監督を解任した!国内のブックメーカー(賭け屋)は、代表からの引退を表明したMFロイ・キーン(マンチェスター・U)を後任候補の1人に挙げている。

☆解任★
ベルギーサッカー協会が、W杯欧州予選突破に失敗した代表チームのエメ・アンチュニス監督の解任を決めたことが18日、明らかになった!

日本の超サッカー情報
TOP PAGE


[PR]
ウイイレ9完全修正メモリ
ーカードver.3販売中