NEW!
アジアカップの日本代表メンバーを完全収録♪
PS3版ウイニングイレブン2011
完全修正データ限定販売


本日の超最新情報
日本代表DF長友佑都のインテルデビューはお預け!!2011.02.04.FRI

INDEX

出発
ロンドン五輪出場を目指すU-22日本代表が中東遠征に向けて出発!

出番なし
イタリアセリエA第23節
バーリ0−3インテル
長友佑都はベンチ入りも、出番なくインテルデビューはお預け!インテルは3位に浮上!相手選手を殴ったDFキブの次節出場停止が濃厚なため、長友は6日のローマ戦での出場の可能性が高まる!

発表
9日のアルゼンチン戦のポルトガル代表メンバー20名発表!主将のFWクリスティアーノ・ロナウドらが順当に選出!

発表
9日のブラジル戦のフランス代表メンバー23名発表!マンUのDFエブラが落選し、アーセナルDFコシールニーが初選出!

解任
カタール代表のメツ監督(57)がアジアカップで日本との準々決勝に敗れたことを理由に解任!

新体制発表
C大阪が新体制を発表!クルピ監督は「目標はACLとリーグでタイトルを取ること」

本日の超サカFLASH
シュツットガルトFW岡崎慎司がドイツに向けて出発ほか


本文
=INDEXに戻る

出発
 ロンドン五輪出場を目指すサッカー男子のU-22(22歳以下)日本代表が本日4日、中東遠征のため成田空港から出発した。チームは9日にサウジアラビア、12日にバーレーンの両U-22代表と強化試合を行う。
 昨季Jリーグのベストヤングプレーヤー賞になった初選出のMF宇佐美(G大阪)は「得点を狙う。それを求められている。自分の力をアピールできれば」と意気込んだ。DF実藤(川崎)はウイルス性腸炎のため、遅れて出発予定。FW指宿(サバデル)は遠征先で合流する。U-22日本代表は6月に五輪のアジア2次予選を控え、勝ち上がれば9月から最終予選を戦う。


出番なし
イタリアセリエA第23節結果

バーリ0−3インテル
≪得点者≫
インテル:ハルヤ70、パッツィーニ90+4、スナイデル90+5

 イタリアセリエAは3日、第23節の残り1試合が行われ、5連覇中の4位インテルは、アウェーで最下位バーリと対戦し、移籍したばかりの日本代表DF長友佑都はベンチ入りしたが、出場機会はなかった。試合は3−0で勝利し、インテルは3位に浮上した。
 長友の新天地デビューは6日(日本時間7日未明)にホームのミラノで行われるローマ戦以降に持ち越された。長友は1月のアジアカップで日本の優勝に貢献。セリエAのチェゼーナから移籍期限最終日の1月31日、昨年クラブワールドカップ(W杯)を制した名門インテルに期限付きで移籍していた。
 アウェーのインテルは複数の故障者がいる影響もあってか、前半は得点を奪うには至らずスコアレスで後半へ。しかし後半16分、これまで負傷離脱していたスナイデルがピッチに入るとここからインテルは勢いを得る。25分、エトーとのパス交換からハルヤがネットを揺らすと、後半ロスタイムにはパッツィーニが加点。最後は、スナイデルが復帰弾を挙げて試合を締めくくった。
 この日ゴールを決めたハルヤとパッツィーニは、いずれも今冬の移籍市場閉幕間際にインテルが獲得した選手。1月31日に期限付き移籍が決まった長友は、この日ベンチ入りを果たすも出場機会はなく、インテルデビューはお預けとなった。
 インテルのレオナルド監督は試合後、「今日はスペースをなかなか見つけられなかった。対戦相手のバーリは順位こそ最下位だが、そういう順位にいるチームの戦いぶりではなかった」と、相手に苦しめられた試合を振り返った。

【長友のライバルが出場停止の可能性】
 インテルに移籍したばかりの日本代表DF長友佑都は3日のバーリ戦でベンチ入りしたが、最後まで出番はなかった。チームは最下位に沈むバーリ相手に苦戦。後半25分、新加入のMFハルヤのゴールでようやく先制すると、ロスタイムに2点を追加して3−0で勝った。
 レオナルド監督は「いろいろな可能性が考えられた。試合の流れの中でケガ人のことやバランスなど細かい調整が必要だった」と長友を使わなかった理由を説明。それでも、試合中には長友と左サイドバックの座を争うDFクリスティアン・キブに相手選手を殴ったため、今後は出場停止処分を受ける可能性が高く、次節は出場する可能性が高まった。


発表
 ポルトガル代表のパウロ・ベント監督は3日、9日にスイス・ジュネーブで行われるアルゼンチンとの国際親善試合に臨むメンバー20名を発表し、主将を務めるFWクリスティアーノ・ロナウド、DFリカルド・カルバーリョらが順当に選ばれているほか、FWリカルド・クアレスマが復帰を果たした。
 昨年9月にカルロス・ケイロス前監督を引き継いで以来、ここまで3連勝しているベント監督は報道陣に対し、「大きなサプライズはない。我々はチームとしてのアイデンティティを欲している。それは同じメンバーを選んでいくことで生まれる」とコメントした。
 指揮官は言葉通り、これまで常連となっているメンバーを多数招集しているが、一方でインテル(イタリア)では不遇の時を過ごしていたものの、昨年に加入したベジクタシュで輝きを取り戻したクアレスマが、ベント監督によって再び招集された。
 ポルトガル代表メンバー20名は以下の通り。

GK:
エドゥアルド(ジェノア/イタリア)
ベントゥーラ(ポルティモネンセ)
ルイ・パトリシオ(スポルティング・リスボン)
DF:
リカルド・カルバーリョ(レアル・マドリード/スペイン)
ブルーノ・アウベス(ゼニト・サンクトペテルブルク/ロシア)
ロランド(ポルト)
ファビオ・コエントラン(ベンフィカ)
ジョアン・ペレイラ(スポルティング・リスボン)
ジョゼ・ボシングワ(チェルシー/イングランド)
MF:
ミゲル・ベローゾ(ジェノア/イタリア)
ジョアン・モウチーニョ(ポルト)
ラウール・メイレレス(リバプール/イングランド)
カルロス・マルティンス(ベンフィカ)
パウロ・マシャド(トゥールーズ/フランス)
FW:
クリスティアーノ・ロナウド(レアル・マドリード/スペイン)
ダニー(ゼニト・サンクトペテルブルク/ロシア)
エウデル・ポスティガ(スポルティング)
ナニ(マンチェスター・ユナイテッド/イングランド)
リカルド・クアレスマ(ベジクタシュ/トルコ)
ウーゴ・アルメイダ(ベジクタシュ/トルコ)


発表
 フランス代表のローラン・ブラン監督は3日、ブラジルとの国際親善試合(9日)に臨むメンバー23名を発表し、FWカリム・ベンゼマら常連が選出された一方、昨年行われたワールドカップ(W杯)中の練習ボイコットの中心だったDFパトリス・エブラ(マンチェスター・ユナイテド)は落選。DFローラン・コシールニーが初招集を受けた。
 W杯中の練習ボイコット騒動で、FWニコラ・アネルカ(チェルシー/イングランド)らとともにフランスサッカー協会から出場停止処分を受けていたエブラは、ブラジル戦で出場停止が明ける同選手だが、この試合には招集されなかった。
 ブラン監督は記者会見で「(左サイドバックは)競争の激しいポジション。ここ最近のアビダルのパフォーマンスを見て決定を下した」とコメント。エブラの選外は競技的な面が理由だと話した。
 このほか、MFフランク・リベリー(バイエルン/ドイツ)、サミール・ナスリ(アーセナル/イングランド)がケガのため招集外。一方、DFローラン・コシールニー(アーセナル/イングランド)が初めて選出された。
 フランス代表メンバー23名は以下の通り。

GK:
ウーゴ・ロリス(リヨン)
スティーブ・マンダンダ(マルセイユ)
セドリック・カラッチ(ボルドー)
DF:
アンソニー・ルビイェール(リヨン)
ガエル・クリシー(アーセナル/イングランド)
フィリップ・メクセス(ローマ/イタリア)
アディル・ラミ(リール)
マハマドゥ・サコ(パリ・サンジェルマン)
バカリ・サニャ(アーセナル/イングランド)
エリック・アビダル(バルセロナ/スペイン)
ローラン・コシールニー(アーセナル/イングランド)
MF:
アルー・ディアッラ(ボルドー)
アブ・ディアビー(アーセナル/イングランド)
ヨアン・カバイェ(リール)
ヨアン・グルキュフ(リヨン)
ヤン・エムビラ(レンヌ)
ブライズ・マトゥイディ(サンテティエンヌ)
FW:
カリム・ベンゼマ(レアル・マドリード/スペイン)
ケビン・ガメイロ(ロリアン)
ギョーム・オアラウ(パリ・サンジェルマン)
フローラン・マルダ(チェルシー/イングランド)
ロイク・レミー(マルセイユ)
ジェレミー・メネズ(ローマ/イタリア)


解任
 サッカーのカタール代表のブルーノ・メツ監督(57)が3日、地元開催だった1月のアジアカップで日本との準々決勝に敗れたことを理由に解任された。2014年までの契約だった。後任は来週中に決まる見通しという。
 フランス人のメツ氏は2008年からカタール代表の指揮を執っていたが昨年のワールドカップ(W杯)南アフリカ大会出場を逃すなど、好結果を残せなかった。


新体制発表
 J1のセレッソ大阪は本日4日、大阪市内のクラブハウスで今季の新体制を発表し、アジアチャンピオンズリーグ(ACL)に挑むレヴィー・クルピ監督は「目標はACLとリーグでタイトルを取ること。選手には常に高い志を持ってほしい」と抱負を語った。
 大体大から新加入したMF村田はMF乾とは滋賀・野洲高で同級生だった。村田は「前線の技術がしっかりとしたパスワークが、母校と似ていると思った。一番好きなクラブに入れて幸せ」と語り、乾とのコンビ復活に意欲を示した。
 新主将にはDF茂庭、スローガンには「攻めきるMAXかかげよ桜冠」が既に決まっている。


超サカFLASH

表彰
 サッカー日本代表のアルベルト・ザッケローニ監督がアジアカップで日本を優勝に導いた功績を称えられ、出身地であるイタリアのチェゼナティコ市から5日に表彰されることが3日、決まった。同市などが明らかにした。表彰式にはイタリアに一時帰国中のザッケローニ監督も出席する予定だという。

出発
 ドイツブンデスリーガ、シュツットガルトFW岡崎慎司が本日、ドイツに向けて出発した。

メンバー入り
 ドイツ2部リーグ、アウクスブルクに加入したアジアカップ日本代表MFの細貝萌が3日、リーグのオスナブリュック戦(4日)の遠征メンバーに入った。地元紙が伝えた。試合に出場すれば移籍後初となる。

交通事故
 J2のFC東京は3日、GK権田修一(21)が交通事故を起こしたと発表した。権田にケガはなかった。


[提携サイト]
日本代表ニュース

日本の超サッカー情報
TOP PAGE


NEW!
夏の移籍市場全607名完全反映版♪
PS3版ウイイレ2010蒼き侍
の挑戦完全修正データ☆