NEW!
冬の移籍市場を完全反映☆
アジアカップ日本代表を完全収録♪

PS3版ウイニングイレブン2011
完全修正データ限定販売


本日の超最新情報
ミランのイタリア代表MFピルロが右膝内側靭帯損傷で全治6週間!!2011.02.12.SAT

INDEX

メンバー入り
グルノーブルの日本代表MF松井大輔(29)が本日12日のルマン戦の遠征メンバー入り!

全治6週間
ミランのイタリア代表MFピルロ(31)が右膝内側靭帯損傷で全治6週間!

欠場濃厚
バルセロナのスペイン代表DFプジョル(32)が左膝内側靭帯損傷で16日の欧州CL決勝トーナメント1回戦第1戦のアーセナル戦の欠場が濃厚!

新監督
ウェスト・ブロムウィッチの新監督にリバプール前監督のホジソン氏(63)が就任!

開催地決定
4月20日のスペイン国王杯決勝、バルセロナvsレアル・マドリード戦の試合会場がバレンシアの本拠地のメスタージャに決定!

落札
ウェストハムが2012年のロンドン五輪スタジアムを大会後に使用する権利を約663億円で落札!

ザック支える参謀
日本代表のザッケローニ監督を支えているのが個性豊かな同郷の参謀4人!

本日の超サカFLASH
マラガがスペイン2部のエルチェからGKカバジェーロ(29)を獲得ほか


本文
=INDEXに戻る

メンバー入り
 サッカー・フランス2部リーグのグルノーブルは11日、日本代表MF松井大輔(29)が本日12日に敵地で行われるルマン戦の遠征メンバーに入ったと発表した。
 松井は1月のアジアカップ(カタール)で右太ももを痛めて日本代表チームを途中離脱し、日本で治療。期限付き移籍先のロシアプレミアリーグ、トム・トムスクから復帰し、2月1日からグルノーブルに合流していた。


全治6週間
 イタリアセリエAのミランは11日、所属するイタリア代表MFアンドレア・ピルロ(31)が、右膝内側靭帯損傷で全治6週間と診断されたと発表した。
 ピルロは太ももの負傷で1ヶ月ほど戦線を離脱。その後は練習に復帰し、13日に行われるセリエA第25節のパルマ戦で復帰が予定されていた。ところが、11日に行われた練習中に右膝を負傷。検査の結果、右膝内側靭帯の損傷が判明した。
 ミランは公式サイト上で、復帰に要する期間は6週間であることを発表。復帰間近のピルロにとっては災難となってしまった。


欠場濃厚
 1月に左膝内側靭帯を負傷し、戦列を離れているスペインリーガエスパニョーラ、バルセロナ所属のスペイン代表DFカルレス・プジョル(32)が、16日に控える欧州チャンピオンズリーグ決勝トーナメント1回戦第1戦のアーセナル戦を欠場する可能性が濃厚になったことが11日、明らかになった。
 本日12日のスポルティング・ヒホン戦も欠場することが決定し、スペイン『マルカ』紙などはアーセナル戦にも間に合わないだろうと伝えている。
 なお、バルセロナではFWジェフレンも肉離れにによりアーセナル戦を欠場する見込みとなっている。


新監督
 イングランドプレミアリーグ、ウェスト・ブロムウィッチは11日、成績不振のため6日に解任したロベルト・ディマテオ氏の後任監督に、前リバプール監督のロイ・ホジソン氏(63)が就任したと発表した。契約は2012年6月までの1年半。
 契約期間は来年6月まで。イタリアセリエAのインテルなどを率いた経験を持つホジソン氏は昨季、フルハム(イングランド)を欧州リーグ準優勝に導き、今季からリバプールを率いたが、成績不振の責任を取る形で1月に解任されていた。
 ウェスト・ブロムウィッチは2部から昇格した今季、17位と苦戦している。


開催地決定
 バルセロナとレアル・マドリードの間で行われるスペイン国王杯(コパ・デル・レイ)の決勝(4月20日)の試合会場が11日、バレンシアのホームスタジアムのメスタージャに決定した。スペインサッカー協会が、両クラブが5万2000人収容のスタジアムで行うことに同意したと発表した。
 両チームは4月16日にマドリードでリーグ戦で対戦。また欧州チャンピオンズリーグ・決勝トーナメント1回戦を勝ち上がれば、4月5〜6日(第1戦)、4月12〜13日(第2戦)の準々決勝で顔を合わせる可能性もあり、約2週間で4度対戦する可能性もある。


落札
 サッカーのイングランドプレミアリーグのウェストハムが2012年ロンドン五輪で開閉会式や陸上競技が行われる五輪スタジアムを大会後に使用することが11日、決まった。ウェストハムとトッテナムによって争われていたが、最終的には4億9600万ポンド(約663億円)の値を付けたウェストハムが落札した。英国政府とロンドン市長の承認を経て、正式決定する。
 ウェストハムは陸上トラックを残して、観客席を6万人収容に減らし、多目的に利用する計画を掲げていた。同リーグのトッテナムは陸上トラックを取り壊し、サッカー専用にする計画だったため、支持を得られなかった。


ザック支える参謀
 サッカーのアジアカップで、一丸となって戦い、優勝した日本代表。ザッケローニ監督を支えているのが、個性豊かな同郷のスタッフ達だ。
 ザッケローニ監督にはイタリア時代からの参謀が4人いる。1985年に母国の下部リーグに属すリッチョーネを率いて以来、補佐役を託すアグレスティ・コーチ。日本サッカー協会の原博実強化担当技術委員長によると「26年もザックとやっているから奥さんのように言うことが分かる」。
 ただ決してイエスマンではなく、ミーティングでは独自の考えも伝える。アジア杯のシリア戦ではGK川島(リールセ)の退場処分に興奮し退席処分になる「熱さ」もあったが、練習はきめ細かく、パソコンを使って戦術分析する一面も。
 グイードGKコーチは美声の持ち主。長谷部主将(ボルフスブルク)らの誕生日祝いでは自慢ののどを披露した。選手を鍛える時も、甲高い声を響かせる。「性格も明るく、GKは乗せられている」と原委員長。
 アルバレッラ・フィジカルコーチはこわもてで威圧感たっぷり。プールでの調整では見事な泳ぎを見せ、選手を驚かせたという。もう1人、スカウティングを担当するコラウッティ・テクニカルアシスタントもいる。
 指揮官は関塚隆コーチらにも信頼を寄せ「選手、監督、スタッフの関係がうまくいっている」と原委員長。こんなところにもザック・ジャパンの「強さ」の秘密がある。


超サカFLASH

出番なし
 サッカーのドイツ2部リーグで、MF細貝萌が所属するアウクスブルクは11日、ホームでデュイスブルクと0−0で引き分けた。細貝はベンチ入りしたが出番はなく、新天地でのデビューはお預けとなった。

獲得
 J2京都は本日、J2愛媛のDFアライール(29)が完全移籍で加入すると発表した。2001年から2006年までJ1の清水、甲府に在籍。2007年から母国ブラジルなどでプレー後、2009年から愛媛に所属した。昨季はJ2リーグ戦31試合に出場して3得点。

移籍
 J2京都は本日、韓国代表DF郭泰輝=カク・テヒ(29)が韓国Kリーグの蔚山現代=ウルサンヒョンデに完全移籍すると発表した。昨季韓国から京都に移籍し、J1リーグ戦24試合に出場して2得点だった。

獲得
 J2札幌は本日、元J1大宮のDF西村卓朗(33)の加入が決まったと発表した。西村は2009年からはフットサルFリーグの湘南や、アメリカのチームでプレーしていた。

獲得
 スペインリーガエスパニョーラのマラガは11日、スペイン2部のエルチェからGKウィルフレッド・カバジェーロ(29)を獲得したと発表した。契約期間は2013年6月までの2年半。


[提携サイト]
日本代表ニュース

日本の超サッカー情報
TOP PAGE


NEW!
夏の移籍市場全607名完全反映版♪
PS3版ウイイレ2010蒼き侍
の挑戦完全修正データ☆