NEW!
冬の移籍市場を完全反映☆
アジアカップ日本代表を完全収録♪

PS3版ウイニングイレブン2011
完全修正データ限定販売


本日の超最新情報
日本代表FW岡崎慎司がシュツットガルトで念願のデビュー!!2011.02.18.FRI

INDEX

デビュー
欧州リーグ・決勝トーナメント1回戦第1戦
ベンフィカ(ポルトガル)2−1シュツットガルト(ドイツ)
PAOK(ギリシャ)0−1CSKAモスクワ(ロシア)
スパルタ・プラハ(チェコ)0−0リバプール(イングランド)
ルビン・カザン(ロシア)0−2トゥヴェンテ(オランダ)
メタリスト・ハルキフ(ウクライナ)0−4レバークーゼン(ドイツ)
BATEボリソフ(ベラルーシ)2−2パリ・サンジェルマン(フランス)
ベシクタシュ(トルコ)1−4ディナモ・キエフ(ウクライナ)
レフ・ポズナニ(ポーランド)1−0スポルティング・ブラガ(ポルトガル)
アンデルレヒト(ベルギー)0−3アヤックス(オランダ)
ナポリ(イタリア)0−0ビジャレアル(スペイン)
セビージャ(スペイン)1−2ポルト(ポルトガル)
レンジャーズ(スコットランド)1−1スポルティング・リスボン(ポルトガル)
ヤング・ボーイズ(スイス)2−1ゼニト・サンクトペテルブルク(ロシア)
バーゼル(スイス)2−3スパルタク・モスクワ(ロシア)
リール(フランス)2−2PSV(オランダ)
日本代表FW岡崎慎司がフル出場してシュツットガルトで念願のデビュー!シュツットガルトはアウェーで逆転負け!本田圭佑は負傷欠場!

暫定的許可
清水からシュツットガルトに移籍した日本代表FW岡崎慎司(24)の移籍問題で、FIFAが暫定的な選手登録を認める!

契約終了
アムカル・ペルミが元日本代表FW巻誠一郎(30)との契約終了を発表!

全治4週間
トッテナムのクロアチア代表DFチョルルカ(25)が右足首捻挫で全治4週間!

大打撃
欧州連合(EU)の欧州第一審裁判所がW杯、ユーロ(欧州選手権)の有料独占放映をEU加盟国が禁止できるとの判断を示す!FIFAやUEFAに大打撃!

本日の超サカFLASH
柏の新社長に日立製作所人財統括本部総務本部長の御手洗尚樹氏(58)が就任ほか


本文
=INDEXに戻る

デビュー
欧州リーグ・決勝トーナメント1回戦第1戦結果

ベンフィカ(ポルトガル)2−1シュツットガルト(ドイツ)
(エスタディオ・ダ・ルス・60000人)
≪得点者≫
ベンフィカ:カルドーソ70、ハラ81
シュツットガルト:ハルニク21

PAOK(ギリシャ)0−1CSKAモスクワ(ロシア)
(トゥンパスPAOK・20000人)
≪得点者≫
CSKA:ネツィド29

スパルタ・プラハ(チェコ)0−0リバプール(イングランド)
(レトナ・17564人)

ルビン・カザン(ロシア)0−2トゥヴェンテ(オランダ)
(ルズスキ・5000人)
≪得点者≫
トゥヴェンテ:デ・ヨング77、ウィスヘルホフ88

メタリスト・ハルキフ(ウクライナ)0−4レバークーゼン(ドイツ)
(メタリスト・24000人)
≪得点者≫
レバークーゼン:デルディヨク22、カストロ72、ザム90、90+2

BATEボリソフ(ベラルーシ)2−2パリ・サンジェルマン(フランス)
(ディナモ・スタジアム・5500人)
≪得点者≫
BATE:ブレッサン16、ゴルデイチュク81
PSG:メブリュト30、リュインドュラ89

ベシクタシュ(トルコ)1−4ディナモ・キエフ(ウクライナ)
(イオヌ・スタディ・35000人)
≪得点者≫
ベシクタシュ:クアレスマ37
ディナモ・キエフ:ブコイェビッチ27、シェフチェンコ50、アイラ56、フシェフ90=PK

レフ・ポズナニ(ポーランド)1−0スポルティング・ブラガ(ポルトガル)
(PKPレフ・スタジアム・29133人)
≪得点者≫
レフ・ポズナニ:ルドニェフス72

アンデルレヒト(ベルギー)0−3アヤックス(オランダ)
(コンスタント・ファンデン・ストック・25000人)
≪得点者≫
アヤックス:アルデルワイレルト32、エリクセン59、エル・ハムダウィ67

ナポリ(イタリア)0−0ビジャレアル(スペイン)
(スタディオ・サンパオロ・65000人)

セビージャ(スペイン)1−2ポルト(ポルトガル)
(エスタディオ・サンチェス・ピスファン・40000人)
≪得点者≫
セビージャ:カヌーテ65
ポルト:ロランド58、グアリン85

レンジャーズ(スコットランド)1−1スポルティング・リスボン(ポルトガル)
(アイブロックス・スタディオン・34095人)
≪得点者≫
レンジャーズ:ウィッテイカー66
スポルティング:M・フェルナンデス89

ヤング・ボーイズ(スイス)2−1ゼニト・サンクトペテルブルク(ロシア)
(ヴァンクドルフ・32000人)
≪得点者≫
ヤング・ボーイズ:ルリッチ46、マユカ90
ゼニト:ロンバールツ20

バーゼル(スイス)2−3スパルタク・モスクワ(ロシア)
(セント・ヤコブ・パルク・13060人)
≪得点者≫
バーゼル:フライ37、シュトレラー41
スパルタク・モスクワ:コムバロフ61、 ジューバ70、アナニーゼ90+2

リール(フランス)2−2PSV(オランダ)
(リール・メトロポール・16951人)
≪得点者≫
リール:グエイェ6、デ・メロ31
PSV:バウマ83、トイボネン84

 サッカーの欧州リーグ(EL)は17日、各地で決勝トーナメント1回戦第1戦の残り15試合が行われ、ドイツブンデスリーガのシュツットガルトへの移籍手続きが難航し、暫定的に選手登録されたばかりの日本代表FW岡崎慎司が敵地でのベンフィカ(ポルトガル)戦にフル出場した。試合は1−2で逆転負けした。
 岡崎はJ1の清水エスパルスからの移籍に必要な国際移籍証明書が発行されていないが、国際サッカー連盟(FIFA)が17日、暫定的に登録を認める裁定を下した。背番号『31』の岡崎は得点には絡まなかったが、前半15分には右足で惜しいシュートを放つなど、豊富な運動量で攻守に貢献した。
 CSKAモスクワ(ロシア)の本田圭佑は故障のためアウェーのPAOK(ギリシャ)戦のベンチ入りメンバーから外れた。CSKAは1−0で先勝した。
 シュツットガルトの次戦は20日、国内リーグでレバークーゼンとのアウェー戦に臨む。CSKAは22日、PAOKとのEL決勝トーナメント1回戦第2戦を戦う
 リバプール(イングランド)はスパルタ・プラハ(チェコ)と0−0で引き分け。セビージャ(スペイン)はポルト(ポルトガル)に1−2で敗れたほか、ナポリ(イタリア)vsビリャレアル(スペイン)は0−0のスコアレスドローで試合を終えた。
 第2戦は22日に2試合、24日に14試合が行われる。

【敵地サポーターもうならせた岡崎】
 移籍問題のこじれから選手登録が認められたのは試合当日。欧州の舞台へ即デビューを果たしたシュツットガルトのFW岡崎慎司は「やっと出られた。それも先発でフル出場」と声を弾ませた。
 4−5−1の布陣の攻撃的な左MFで先発した岡崎は前半15分、チーム最初の好機を演出した。左サイドから中央へ切れ込み、DF2人を抜いて右足シュート。GKの好守に阻まれたが、敵地のサポーターからも歓声が漏れた。
 古巣のJ1清水が移籍を認めず、デビュー戦になるとみられた12日の試合はベンチから外れた。「何とも言えない気持ち。運命じゃないけど、休む時間だと逆に前向きに考えた」と焦る気持ちを抑えた。
 岡崎の素早い動きに相手がファウルで止めるしかない場面もあった。守備でも奮闘した。デビュー戦から持ち味を存分に見せた90分。「いい一歩だったんじゃないですか?」と笑みがこぼれた。

【岡崎慎司Q&A】
いきなりの先発は?

「(試合前の)ミーティングで先発を聞いた。準備はずっとしていたので、楽しめたらいいと思った」

欧州のレベルは?

「(日本代表で)ワールドカップも出ているし、アルゼンチンとも試合をしている。そういう意味では予想の範囲内。ただ自分達でボールを持つ時間が少なかった。チームとしても、もっとレベルを上げないといけない」

通用した部分は?

「体とかスピードとかは通じるかなと思うし、前に出ればシュートまでいける。できなかったこと、試せなかったことも一杯ある」

アジアカップ決勝から時間が空いたが?

「後半の最後、前半の最初もしんどかった。ドイツの練習はきつい。練習でもっと鍛えたい」

試合に出られなかった間は?

「何とも言えない気持ち。でも運命じゃないけど、自分の休む時間だと逆にポジティブに考えた」

【本田は「早く治したい】
 アジアカップで最優秀選手(MVP)に輝いたCSKAモスクワの日本代表MF本田圭佑は久々のCSKAでのプレーが注目されたが、ベンチからも外れた。ロシアのメディアでは太もものの故障が伝えられており、今回のギリシャ遠征に参加したが、試合はスタンドから見守った。
 試合終了後、本田は「早く治せるようにしたい。シーズンは長いので、しっかり準備して完璧な状態にしてから試合に臨めるようにしたい」と復調に意欲を示したが、ケガについての具体的な説明は避けた。


暫定的許可
 サッカーの日本代表FW岡崎慎司(24)がJ1の清水エスパルスからドイツブンデスリーガ(ドイツ1部)のシュツットガルトへの移籍に際し、必要な国際移籍証明書が発行されていない問題で、国際サッカー連盟(FIFA)は17日、岡崎の暫定的な選手登録を認める裁定を下した。シュツットガルトによると、FIFAから文書が届いた。
 シュツットガルトは欧州リーグで同日(日本時間18日)、ベンフィカ(ポルトガル)とアウェーのリスボンで対戦するが、これで岡崎のベンチ入りが可能になった。チームは国内リーグで20日にレバークーゼンと対戦する。
 清水はシュツットガルトから正式な文書での契約交渉開始通知がなかった点と、岡崎との契約期間内だった1月31日を契約開始日とした点を問題視。FIFAの規定違反であるとして移籍を認めず、岡崎はデビュー戦になるとみられた今月12日の試合でベンチ入りできなかった。シュツットガルト側も移籍の正当性を主張したため、FIFAの裁定に委ねられていた。

【清水にも日本協会から連絡】
 サッカーの日本代表FW岡崎慎司がドイツブンデスリーガのシュツットガルトで出場登録が可能となったことについて、J1清水にも17日、日本協会から連絡が入った。
 今後は国際サッカー連盟(FIFA)を通じ、シュツットガルト側と移籍の経緯について争うことになる。清水の関係者は「決着には時間がかかると思う。プレーできるのはいいことかもしれないが、複雑だ」と話した。

【清水「申し立ては別」】
 選手登録が暫定的に認められ、17日の欧州リーグ・ベンフィカ戦でデビューを果たしたシュツットガルトのFW岡崎慎司について、古巣のJ1清水が本日18日、コメントを発表。暫定登録について「FIFA規則に則って行われたものであり、プレーヤー・ファーストの精神の下、異論を唱えるものではない」とした。
 岡崎の移籍を巡っては、両クラブの意見が対立し、国際サッカー連盟(FIFA)の裁定に委ねられていた。登録に必要な国際移籍証明書が発行されていないことからベンフィカ戦出場は難しいとみられていたが、試合当日の17日にFIFAが暫定的に選手登録を認める裁定。岡崎は先発フル出場でデビューを果たした。
 清水は「(岡崎には)ドイツのピッチで活躍してもらいたい」としながらも、今回の暫定登録とFIFAへの申し立ては別個の手続きと主張。「引き続き、FIFAの手続きにおいて、エスパルスの立場を主張する」としている。


契約終了
 ロシアプレミアリーグのアムカル・ペルミは17日、元日本代表FW巻誠一郎(30)との契約を終了したことを発表した。
 Jリーグ通算で200試合以上に出場している巻は、昨年7月にJ2のジェフ千葉からアムカルに完全移籍。自身初の海外挑戦で奮闘し、加入当初は先発の機会を得ていたものの、次第に出場機会が減少。国内リーグ戦で4試合に先発し5試合途中出場したが、無得点に終わっている。


全治4週間
 イングランドプレミアリーグのトッテナムは17日、クロアチア代表DFベドラン・チョルルカ(25)が右足首の捻挫で約4週間、戦列を離れると発表した。
 チョルルカは8日の欧州チャンピオンズリーグ決勝トーナメント1回戦でミラン(イタリア)との第1戦を戦った際、相手MFマシュー・フラミニから両足での危険なタックルを受け、担架による負傷退場を強いられていた。
 このラフプレーについてはトッテナムのハリー・レドナップ監督が「ゾッとする」と述べており、負傷の程度が心配されていた。しかし、クラブ側はチョルルカが今後4日間ギプスで足首を固定する必要があるものの、翌週から徐々に練習に復帰し、約4週間で練習に完全復帰できると発表。当初懸念された深刻な事態は免れたことを明らかにした。


大打撃
 欧州連合(EU)欧州司法裁判所の第一審裁判所(ルクセンブルク)は17日、サッカーのワールドカップ(W杯)、ユーロ(欧州選手権)の試合を特定の有料テレビが独占放映するのはEU法に違反するとして、EU加盟国はこれを禁止することができるとの判断を示した。
 W杯の試合の放映権販売を収入源としている国際サッカー連盟(FIFA)やUEFA(欧州サッカー連盟)などにとって大きな打撃となった。
 FIFAは、ベルギーと英国がW杯の全試合を有料でない一般のテレビでの放映を認めたことを不服として提訴。欧州サッカー連盟(UEFA)も、英国が欧州選手権について同様の決定をしたことを不満として提訴していた。
 第一審裁判所の判断は、EU各国は、W杯などについて、市民の情報に対する権利を保障するため、有料放映を禁止できると結論付けた。
 EU法は加盟国に対し、オリンピック、サッカーのW杯やユーロ(欧州選手権)、英国選手権、テニスのウィンブルドン選手権などの「国民の関心が高い」スポーツイベントについて、幅広い市民が視聴できるよう、無料のテレビチャンネルでの放映を認めている。
 FIFAなどは、全ての試合が「国民の高い関心」となっているわけではないとして、その国のナショナルチームが出場していない試合など、一部試合の有料放映を認めるよう求めたが、裁判所は「大会全体で1つのイベント」として捉えるべきだとして退けた。


超サカFLASH

出席
 日本サッカー協会は本日、日本代表のアルベルト・ザッケローニ監督が21日に東京都内で行われるアジアカップと広州アジア大会の祝賀パーティーに出席するため、再来日することを明らかにした。日本を2大会ぶり4度目のアジア杯優勝に導いた同監督は、休暇でイタリアへ一時帰国中。パーティー参加後は再びイタリアに戻り、Jリーグ開幕前の3月初旬に再び来日するという。

全治8週間
 J1神戸は本日、MF馬場賢治が左ふくらはぎの肉離れで全治8週間と診断されたと発表した。16日の練習中に負傷し、17日に兵庫県加古川市内の病院で診察を受けた。

新社長
 J1柏は本日、河西晋二郎社長(64)が今月末付で退任し、後任に日立製作所人財統括本部総務本部長の御手洗尚樹氏(58)が就くと発表した。

新加入
 J2の水戸は本日、福岡大のDF代健司(21)が新たに加入すると発表した。


[提携サイト]
日本代表ニュース

日本の超サッカー情報
TOP PAGE


NEW!
夏の移籍市場全607名完全反映版♪
PS3版ウイイレ2010蒼き侍
の挑戦完全修正データ☆