[PR]
☆完全使い放題☆
写メ投稿受付中♪


本日の超最新情報
2005.10.26.WED

☆勝利★
韓国遠征練習試合結果

U-18韓国代表0−2U-18日本代表
(韓国・慶州)

U-18(18歳以下)日本代表は本日26日、韓国の慶州でU-18韓国代表と30分×3本の練習試合を行い、2―0(0―0、1―0、1―0)で勝った!2本目で梅崎(大分)、3本目には伊藤(愛知・中京大中京高)が得点を奪った。

☆全治3週間★
左足関節痛で離脱しているJ1磐田の日本代表MF福西崇史(29)が全治3週間と診断されたことが本日、明らかになった!これにより、11月16日に行われる国際親善試合・アンゴラ代表戦の出場が微妙となった。なお、29日に行われる広島戦、11月3日に行われる天皇杯・鳥栖戦は欠場する。

☆決勝ゴール★
イングランドリーグカップ3回戦結果

ウェスト・ブロムウィッチ3−2フルハム

イングランドリーグカップ3回戦は25日、各地で行われ、日本代表MF稲本潤一の所属するウェスト・ブロムウィッチはロンドンでフルハムと対戦し、稲本が決勝点を挙げるなどの大活躍をして、延長の末に3―2で勝ち、4回戦へ進出した!古巣相手にフル出場した稲本は前半3分に先制点をアシストすると、延長前半9分には決勝点となる約30メートルの豪快ミドルシュートを決めた。一方、昨季の欧州チャンピオンズリーグを制した昨季準優勝のリバプールは2部のクリスタルパレスに1―2で敗れる波乱が起こった。

【豪快ミドル炸裂】
稲本が、9試合ぶりとなった公式戦で決勝ゴールを含む大活躍!「与えられたチャンスで結果を出せた」と満足そうに話した。前半3分、センターサークル付近からの鋭いスルーパスをFWのアーンショーに通し、先制点をアシストした。2−2で迎えた延長前半9分にはセンターサークル付近からドリブルで持ち上がり、約30メートルの豪快なミドルシュートを決めた。ロブソン監督は「稲本がウェスト・ブロムウィッチに来てから最高の試合だった」と高く評価。「中盤で相手を押さえ込んだ」と、課題の守備にも合格点を与えた。2季前まで稲本が在籍していたフルハムのキーン・コーチも「稲本を封じるために中盤の選手を替えたが駄目だった。今日の稲本は素晴らしかった」と舌を巻いた。リーグ戦は8月24日のチェルシー戦で途中出場したのを最後に、7試合連続でベンチからも外れている。それだけに稲本は「次の試合に出られる保証はないが、練習でもアピールしていきたい」ときっぱり。レギュラー獲得に強い意欲をにじませた。

☆候補発表★
FIFA(国際サッカー連盟)の審判委員会は25日、2006年W杯本大会に参加する主審の候補者44名を選出したことを発表した!副審の候補111名も併せて選ばれている。現時点では、2006年W杯ドイツ大会で笛を吹く審判達の名前は明らかにされていないが、FIFAは「2005年にFIFA主催の大会に参加した、あるいはこれから参加する」審判であるという点を強調している。全ての候補者は、既にフィジカル面のテストを受けており、来年3月22日から25日までドイツで開かれるワークショップに参加しなければならない。このワークショップの中で、審判委員との面接が行われ、彼らが大会に参加できるかどうかが告げられることになる。候補者の内訳はアジア(AFC)6名、アフリカ(CAF)6名、北中米カリブ海(CONCACAF)6名、南米(CONMEBOL)7名、オセアニア(OFC)2名、ヨーロッパ(UEFA)17名。

☆罰金処分★
スタジアム内の安全を守れなかったとして、イタリアサッカーリーグが同セリエAのローマに2万5000ユーロ(約350万円)の罰金処分を科したことが25日、明らかになった!23日のローマダービーで、試合中に興奮したスタンドのローマサポーターからパパレスタ主審にペットボトルやコインが投げ付けられ、そのうちの1つが同審判員に当たった。なお、パパレスタ主審はその後も試合を続行し、試合は1−1で終了している。昨季にも数回サポーターの騒動が起きているローマは、今回と同様のケースでは昨年9月の欧州チャンピオンズリーグのディナモ・キエフ戦で笛を吹いたフリスク審判員の頭部にファンから投げ付けられたコインが当たり、没収試合となっている。

☆退場撤回★
スペインサッカー協会は25日、レアル・マドリードに所属するイングランド代表MFデイヴィッド・ベッカム(30)が23日のバレンシア戦で受けた退場処分を無効にすると発表した!ベッカムは主審に対する異議で警告を受けると手を叩き、これが侮辱行為とみなされて一発退場となった。しかし、レアル側の異議申し立てを受けて連盟がビデオなどで検証した結果、「ベッカムが拍手をした行為は、審判を背にしており、直接審判に向けられたものでなかった」と裁定した。これによりベッカムは、本日26日のデポルティボ戦に出場可能となった。

☆欠場★
スペインリーガエスパニョーラのレアル・マドリードは25日、フランス代表MFジネディーヌ・ジダン(33)が太もも付け根の負傷のため、本日26日のデポルティボ戦を欠場すると発表した!ルシェンブルゴ監督によれば、ジダンはここ数試合、このケガの痛みに悩まされており、29日のベティス戦も欠場する見込み。ジダンは9月のW杯欧州予選のアイルランド戦で同個所を負傷し、1カ月近く欠場していた。

☆前代未聞のPK空振り★
イングランドプレミアリーグで8位と振るわないアーセナルが22日のマンチェスター・シティー戦ではFWアンリとMFピレスが奇抜なPKのトリックプレーに失敗し、冷や汗をかいた!1−0の後半27分、キッカーのピレスは間接FKさながら斜め前に蹴り出し、後ろから走り込んだアンリにシュートさせようとした。競技規則には

(1)キッカーはボールを前方に蹴る
(2)キッカーは2度続けてボールに触ってはならない
(3)ボールが蹴られたらすぐプレーは再開する

とだけあり、20年以上前に名手クライフがアヤックス(オランダ)で成功させている。ところが「いざやろうとすると、慌てて頭が真っ白になった」とピレス。ボールの上をかすっただけのミスキックで、誰もシュートできずに終わった。試合はそのまま辛勝し、ベンゲル監督は「ピレスは失敗が結果に響かなくてラッキーだった」とチクリ。ピレスも「あの後はかなり反撃されたので落ち着かなかった。試合後はチームメートに謝った」と反省した。ただ、以前からこのプレーに挑戦したかったというアンリだけは「考えそのものは画期的だと思う。いつかまたやる」と遊び心を捨てきれないようだ。

【超サカFLASH】

☆ベンチ★
メッシーナFW柳沢敦が本日行われるパルマ戦でベンチ入りする見込み!

☆ベンチ★
マジョルカFW大久保嘉人は本日行われるセルタ戦でもベンチスタートが濃厚!

☆ベンチ★
ハンブルガーSVのFW高原直泰は本日行われるドイツカップ・レバークーゼン戦でもベンチスタートが濃厚!

☆ベンチ?★
腰痛、両膝痛で長期離脱しているJ1横浜MのFW久保竜彦が29日に行われる東京V戦でベンチ入りする可能性が浮上した!

☆リハビリ開始★
右膝靭帯損傷で離脱しているJ1のG大阪DF宮本恒靖が25日、リハビリを開始した!

☆レンタル★
J1名古屋は25日、FW平山智也(20)が12月31日までの期限付きで、全国地域リーグ決勝大会に出場する東北社会人リーグ1部のグルージャ盛岡に移籍したと発表した!

☆全治3ヶ月★
J1清水は本日、MF佐藤由紀彦が左足首の骨折で全治3カ月と診断されたと発表した!25日の練習中に負傷した。

☆復帰★
J1柏DF土屋征夫が25日から全体練習に合流、29日に行われる大宮戦でスタメン出場で復帰する可能性が濃厚!

☆勝利★
フットサル日本代表は25日、フランスのグルノーブルでフランス代表と国際親善試合を行い、4―2(前半2―1)で勝った!

☆欠場★
右足かかとを痛めているイタリアセリエAのミランFWアンドリー・シェフチェンコが本日行われるエンポリ戦を欠場することになった!29日に行われるユベントス戦との天王山の出場も微妙。

☆欠場★
イタリアセリエA、インテルFWアドリアーノが右肩脱臼のため本日行われるローマ戦、30日に行われるサンプドリア戦を欠場する見込みとなった!

☆全治2週間★
フランスリーグ1のモナコは25日、フランス代表DFパトリス・エブラが23日のソショー戦で右目を負傷し、全治2週間と診断されたと発表した!

☆スコットランド★
スコットランドプレミアリーグ結果

アバディーン2−0ダンディー・ユナイテッド

日本の超サッカー情報
TOP PAGE


[PR]
ウイイレ9完全修正メモリ
ーカードver.3販売中