NEW!
冬の移籍市場を完全反映☆
アジアカップ日本代表を完全収録♪

PS3版ウイニングイレブン2011
完全修正データ限定販売


本日の超最新情報
東日本大震災の影響でアジアチャンピオンズリーグも試合中止!!2011.03.12.SAT

INDEX

試合中止
東日本大震災の影響で15、16日に国内で開催を予定していた名古屋と鹿島のアジアチャンピオンズリーグ2試合の中止が決定!

試合開催不能
鹿島のカシマスタジアムが東日本大震災の被害を受けて試合開催が不能!

全試合中止
JFLが東日本大震災の影響で13日の今季開幕戦の全9試合の中止を発表!

避難
東京電力福島第1、第2原発から近いJFAアカデミー福島の生徒ら約150人が同県いわき市内の2カ所の小学校に避難!

一時帰国
日本代表のザッケローニ監督は東京都内のマンションから無事避難!家族を安心させるため、イタリアに一時帰国!

哀悼の意
東日本大震災で大きな被害を受けた日本に対し、欧州各クラブが励ましや哀悼の意!

購入代金返還
東日本大震災の影響で12、13日のJリーグ全試合が中止となったため、第489回totoは不成立で購入代金返還!

初ゴール
フランスリーグ2第27節
バンヌ1−1グルノーブル
松井大輔はトップ下でフル出場して今季初ゴールをGET!

スタメン
イタリアセリエA第29節
ブレシア1−1インテル
長友佑都は2試合ぶりにスタメン出場も、後半33分に交代した直後に失点し、2位インテルは痛恨のドロー!両チーム全選手は喪章を付けてプレー!

途中出場
ドイツブンデスリーガ第26節
ケルン4−0ハノーバー
槙野智章は後半42分から2試合ぶりに出場!槙野はインナーシャツに「被災地ガンバレ!」のメッセージ!

連覇に望み
フランスリーグ1第27節
レンヌ0−2マルセイユ
2位vs4位対決はマルセイユが快勝して連覇に望み!

移籍
セビージャのブラジル代表FWルイス・ファビアーノ(30)が母国ブラジルの名門サンパウロに移籍!4年契約で移籍金は約8億6000万円!

全治1ヶ月
リバプールのイングランド代表MFジェラード(30)が鼠径(そけい)部の手術を受けて全治1ヶ月!

本日の超サカFLASH
オランダエールディビジ第27節結果ほか


本文
=INDEXに戻る

試合中止
 サッカーのアジアチャンピオンズリーグ(ACL)で15、16日に国内で開催を予定していた名古屋と鹿島の2試合が東日本大震災の影響で本日12日、中止が決まった。アジアサッカー連盟(AFC)から日本協会に連絡が入った。代替開催日は未定。
 15日はグループリーグ・グループFの名古屋が名古屋市瑞穂陸上競技場でアル・アイン(アラブ首長国連邦)、16日にはグループHの鹿島がカシマスタジアムでシドニーFC(オーストラリア)と対戦する予定だった。鹿島は地震による競技場の被害が大きいとして、AFCやJリーグに対し「開催が不可能」と報告していた。
 また、田嶋副会長は日本代表の国際親善試合、モンテネグロ戦(25日・静岡スタジアム)とニュージーランド戦(29日・国立競技場)の開催について「当面は、この1週間の対応を考えないといけない。まだ話はしていない」とした。


試合開催不能
 J1の鹿島アントラーズは本日12日、同クラブが指定管理者となっている茨城県立カシマスタジアムが地震の被害を受けたため、アジアサッカー連盟(AFC)とJリーグに対し、16日のアジアチャンピオンズリーグのシドニーFC戦と、20日の新潟戦の開催が不可能と報告したことを明らかにした。12日、ホームページ上で公表した。
 鹿島は同日午前、スタジアムの安全点検を行った結果、スタンド階段部分の崩落やコンクリート部分の亀裂、天井からの落下物などを確認。観客の安全性を確保できないとの判断から、少なくとも2試合の開催はできないと判断したという。今後はAFCとJリーグの対応を待つとしている。


全試合中止
 日本フットボールリーグ(JFL)は11日、地震の影響で、13日の今季開幕戦全9試合を中止すると発表した。代替日および入場券の取り扱いについては決定次第発表する。
 JFLによると、宮城県多賀城市に会社のあるソニー仙台は地震発生当時、練習を終えかけていたところ。その後津波の影響でグラウンドが水浸しになった。選手やスタッフにケガなどはないという。
 また、日本サッカー協会は全日本フットサル選手権の準々決勝第3試合以降を中止した。同選手権は11日に開幕し、第2試合まで行ったが、午後3時開始の第3試合準備中に地震が発生し、以降を中止した。代替開催などについては未定。
 このほか、12日に東京都文京区のJFAハウスで予定されていた評議員会の中止も決めた。


避難
 日本サッカー協会の田嶋幸三副会長は本日12日、中高一貫でエリート選手を育成する「JFAアカデミー福島」の生徒や、トレーニングセンター「Jヴィレッジ」(福島県楢葉町、広野町)の関係者約150人が同県いわき市内の2カ所の小学校に避難したことを明らかにした。
 Jヴィレッジは東京電力福島第1原発から約20キロ、第2原発から約8キロに位置する。11日が中学3年生の卒業式だったこともあり、生徒の家族らも一緒に12日午前から昼過ぎにかけていわき市内へ避難した。
 田嶋副会長によると、JFAアカデミーの生徒は男女合わせて約100人で、関係者を含めて全員の無事を確認した。日本協会は東京都北区の味の素ナショナルトレーニングセンターを緊急の避難所として用意し、いわき市に避難している関係者をバスで移動させる準備を進めている。


一時帰国
 サッカー日本代表のアルベルト・ザッケローニ監督が本日12日、イタリアへの帰国の途に就いた。東日本大震災の発生で、イタリアで同監督の安否を心配している家族を安心させるための一時帰国で、再来日は未定。羽田空港で日本協会職員に見送られたザッケローニ監督は「またすぐに戻ってくる」と話した。
 国際親善試合のモンテネグロ戦(25日・静岡スタジアム)とニュージーランド戦(29日・国立競技場)の日本代表メンバー発表が17日に予定されていたが、不透明になった。
 同監督は、ほかのイタリア人コーチ4人とともに帰国。日本協会を通じ「今回の震災によって甚大な被害を受けた多くの方々に心からお見舞いを申し上げます。家族に元気な顔を見せて安心させるために日本サッカー協会の許可を得て、一時帰国することとしました」とコメントを発表した。

【ザック監督は無事避難】
 日本で東日本大震災に遭ったサッカー日本代表のアルベルト・ザッケローニ監督は11日、「全てが波打つのを見た。そして揺れがあってまるでゴムの建物の中にいるようだった。地震というものがどういうものかは知っていたが、今回は家具などが傾いていて、外の道に下りるしかなかった」と恐怖の体験を語った。
 同監督は東京都内の21階建てのマンションの4階の部屋におり、指示に従って屋外に無事避難。「電話回線がパンクしていた。第一に考えたのはイタリアにいる家族に無事を伝えることだった」。唯一通じたネット電話「スカイプ」で安否を母国に伝えたという。
 「印象的だったのは人波が道路に溢れていたこと。川が流れるように歩いていた」と目の当たりにした光景を口にした。
 ザッケローニ監督は今月3日に1ヶ月の休暇を終え、イタリアから来日。現在3月25日の親善試合モンテネグロ戦、同29日のニュージーランド戦に向けて準備を進めている。

【鹿島、クラブハウスは当面立ち入り禁止】
 J1の鹿島アントラーズは11日、地震の影響でクラブハウス内の天井の一部が落下するなど、安全が確保できない状況であることから、関係者以外の立ち入りを当面の間禁止することを決めた。選手やスタッフは12日に予定されていた清水戦のため静岡への移動中に地震に遭ったが、全員の無事を確認した。

【横浜Mは駐車場に避難】
 J1の横浜F・マリノスは13日のホーム開幕・川崎戦に向け、会場の日産スタジアムで午前中に非公開練習。クラブハウスに戻った後に地震に見舞われた。駐車場で取材対応中だったDF小林は「揺れてませんか?」と一早く気付き、大きくきしむ周辺のビルに戦々恐々。MF中村俊ら残っていた選手や社員も駐車場に避難した。全選手、スタッフは無事だったことが確認されたが、日産スタジアム内の公式ショップのガラスが割れ、天井が崩落するなど被害が出たため、12日の臨時休業が決まった。

【浦和・橋本社長「埼スタに泊まれ」】
 J1の浦和レッズは12日にホーム開幕のG大阪戦。会場の埼玉スタジアムでは準備が進んでいたが、突然の揺れに悲鳴。施設内にいた橋本光夫社長は「最初はめまいかと思ったが、ずいぶん長く揺れたね。職員には『早く家に帰れ、帰れない者は埼スタに泊まれ』と指示した」。選手やスタッフの無事も確認され、関連施設も被害はなかった。前売りチケットは4万9000枚近く売れていたが、「中止は仕方ない。今日が試合じゃなくて良かった」と話した。

【今野の両親は無事確認も「不安」】
 仙台市出身でJ2のFC東京所属の日本代表DF今野泰幸(28)は、実家の両親とは11日中には連絡が付かず、本日12日朝にようやく無事が確認できたという。携帯電話がつながらず公衆電話からかけて一度だけ話したそうで「ケガはしなかったようだけど、普段とは違う声だった気がする。不安はある」と神妙な表情で話した。
 FC東京は12日の第2節で岡山と対戦予定だったため、11日に空路で岡山へ移動。到着後に試合中止が決まり、12日午前に新幹線で帰京した。同日午後には東京都小平市の練習場で約1時間半ほど汗を流し、両親の無事を知ったこともあってか時折、リラックスした様子も見せながら練習をこなした。
 ただ、多くの知人とはまだ連絡が取れないそうで、練習後は硬い表情を崩さず「友達がいるところは結構ひどい状況で心配。早くみんなの大丈夫だったという声が聞きたい」と声を振り絞った。

【オークションで復興支援】
 サッカーJ1のC大阪のサポーター有志が本日12日、東日本大震災の復興支援のためチャリティーオークションを大阪市内で開催した。選手会がスパイクなどの物品提供で協力。売り上げはクラブを通じて被災地に寄付する。
 仙台市出身で両親が被災したというGK丹野研太(24)は「サポーターが活動を起こしてくれて嬉しい」と感謝した。同市に住む両親とはメールで連絡が取れたそうで「ひとまず安心しました」と話した。


哀悼の意
 11日に東北地方太平洋沖で発生した大地震で大きな被害を受けた日本に対し、欧州各クラブが励ましや哀悼の意を示すメッセージを相次いで発している。
 イタリアセリエAのミランは11日「今日の地震で被害を受けた日本に、サポートとお悔やみを申し上げたい。ミランは1989年から2007年までの間に、何度も日本で試合を行っており、日本の人々と最高の関係を築き、素晴らしい思い出を共有している。復興を心から見守りたい」とクラブの公式HP上で発表した。
 イングランドプレミアリーグのマンチェスター・ユナイテッドは、クラブを代表してアレックス・ファーガソン監督が「マンチェスター・ユナイテッドの全員が、日本で起きた地震の威力にショックを受け、深く悲しんでいる。我々は被災者全ての人たちのご無事をお祈りします」との言葉を送った。
 また、同じイングランドのリバプールはクラブ公式HP上で日本の大地震について伝え、「アンフィールド(リバプールの本拠地)の全ての人々が、日本のファンに思いを寄せている」との声明を発表。津波の被害に大きな衝撃を受けたと記し、日本のファンから届いた声を掲載した。
 リバプールのOBで構成されたチームの一員としてアジア遠征中のスティーブ・マクマナマン氏は、滞在先のブルネイで「チーム一同から、大地震の被災者に哀悼の意を表したい」と述べ、ショックの大きさを語った。11日の大会では10分の時間をとって黙祷が捧げられたという。
 トヨタカップ(現クラブW杯)で来日するなど、過去に何度も日本を訪れた経験のあるユベントス(イタリア)は、クラブ公式HP上で日本への愛情を示し、被災者の無事を祈るとともに、犠牲者へ哀悼の意を表した。

【FIFAのブラッター会長が哀悼の意】
 FIFA(国際サッカー連盟)は11日、同日に日本を襲った大地震について公式HP上で伝えるとともに、ゼップ・ブラッター会長が日本サッカー協会会長の小倉純二氏に綴ったメッセージを掲載した。
 同会長は、FIFA理事も務める小倉氏に「あなたの国で起きた大災害のニュースを知り、大きな悲しみを感じている。日本の人々に謹んで弔慰の意を伝えます。FIFAを代表し、我々が精神的なサポートをしたいと願っていること、我々の思いが今回の地震の被害者とその家族とともにあることを伝えたく思います」との言葉を送った。

【バルサが日本ファンの安否を確認】
 11日に日本を襲った大地震を受け、スペインリーガエスパニョーラのバルセロナがクラブ公式HPで声明を発表。被災者に対し、連帯の意を示した。
 日本にはスペインに次いで2番目に多い1400人以上のソシオ(クラブ会員)を抱え、福岡にはフットボールスクールも構えているバルセロナ。日本に2箇所存在するファンクラブはいずれも東京に本拠を置いており、バルサはメールを通じてそれぞれに安否確認を行うとともに、必要があればサポートを行うとの意思を表明した。
 バルサのフットボールスクール「FCBエスコラ」が置かれている福岡は被災していないが、同クラブはテクニカルディレクターと連絡を取ったのち、300人の子供達とコーチ陣は全員無事だったと発表した。

カターニャFW森本貴幸
 「このような大震災が起こったことを残念に思う。できるならば被災者の人達をハグ(心からの抱擁)で力づけたい。両親とは連絡が取れた。2人とも大丈夫だという」。

マジョルカMF家長昭博
「僕の家族は震源地から離れた地域に住んでおり、幸いにも無事だった。でも、このような惨事が起こったことを大変悲しく思っている。被災者を支援するためにできるだけの協力をしたい」

ユベントスFWアレッサンドロ・デル・ピエロ
「日本と日本に住んでいる人のことはよく知っている。そして私に大きな愛情を示してくれた。この地震が日本で起こったということで、私もとてもショックを受けた。苦しむ被災者の人達のためにも、精神的に近くにいてあげたいと思う」

ローマFWフランチェスコ・トッティ
「私の知っている中で日本の最大の地震が今回のもの。ずっと最新情報を追い続けている。車や船がフワリと浮いたままのような形で無残に置きっぱなしにされてる様子は恐ろしい。地震の映像をずっと見続けている。犠牲者となった方々にはまるで一瞬の出来事だったに違いない。犠牲者の方々の親族、友人、近親者の方々にお悔やみを申し上げたい。またできることがあれば、力になりたい」

LAギャラクシーMFデイヴィッド・ベッカム
「日本でのニュースを見て大きなショックを受けた。日本が大好きだし、素晴らしい人々が大勢いる。被災者の無事を心から祈ります」


購入代金返還
 サッカーくじ(toto)を運営する日本スポーツ振興センターは11日、東日本大地震の影響で12、13日に予定されていたJリーグの全試合が中止となったため、第489回totoが不成立となり、購入代金を返還すると発表した。
 全国のくじ払戻店、取扱信用金庫、サークルKサンクス、セブン−イレブンでくじと引き換えに返還が受けられる。インターネットなどを通じ購入の場合は、自動的に口座に振り込まれる。問い合わせは日本スポーツ振興センター、
フリーダイヤル
0120-929286
まで。


初ゴール
フランスリーグ2第27節結果

バンヌ1−1グルノーブル
≪得点者≫
バンヌ:レゼ51
グルノーブル:松井大輔15

 フランスリーグ2は11日、第26節が行われ、MF松井大輔が所属する最下位グルノーブルはアウェーで19位バンヌと対戦し、1−1で引き分けた。松井はトップ下でフル出場し、今季初ゴールを決めた。
 グルノーブルは勝ち点を24に伸ばしたが、最下位は変わらず。

【松井、被災者に勇気】
 グルノーブルの松井大輔は日本が大地震に見舞われた11日の試合で今季初ゴール。「大変な状況に置かれている人達のために、できるのは得点しかないと思った」と静かに語った。
 前半15分、ゴール正面のこぼれ球に思い切り良く右足を振り抜いた。阪神大震災の時は京都に住んでいたこともあり「怖さは分かっている。日本の状況がすごく心配」と話した。


スタメン
イタリアセリエA第29節結果

ブレシア1−1インテル
≪得点者≫
ブレシア:カラッチョロ 85
インテル:エトー18

 イタリアセリエAは11日、第29節の1試合が行われ、DF長友佑都が所属する2位インテルは、敵地で19位ブレシアと1−1で引き分けた。前節ジェノア戦で初ゴールを挙げた長友は、2試合ぶりに左サイドバックで先発出場。後半33分までプレーし、前半12分には左サイドを突破してシュートを放つなど積極的なプレーを見せた。
 インテルは同日に日本で発生した大地震の知らせを受け、両チームの選手全員が喪章を付けて試合に臨んだ。
 前半から攻勢に出たインテルは前半8分、CKの流れから最後はエトーが合わせて先制。インテルはその後もチャンスを作り続けたものの、相手GKの好セーブなどもあり、なかなか追加点を挙げることができない。すると、長友が退いた直後の後半39分、コルドバのクリアミスから最後はカラッチョロに決められ同点に追い付かれてしまう。
 インテルはさらに44分、コルドバのファウルで相手にPKを与えて絶体絶命のピンチを迎えるが、ここはGKジュリオ・セーザルがセーブ。試合はそのまま終了し、インテルは勝ち点1を守った格好となった。
 インテルの次戦は15日、欧州チャンピオンズリーグ・決勝トーナメント1回戦第2戦でバイエルン(ドイツ)と対戦する。

【レオナルド監督「我々は日本とともにいる」】
 11日に日本で発生した大地震を受け、長友佑都が所属するインテルは、日本へのサポートを表明。クラブ公式HP上でレオナルド監督らが日本へ励ましのメッセージを送った。
 インテルの広報は11日、「日本の人々と力を合わせたい」との声明を発表。かつて鹿島でプレーし、日本サッカーに造詣が深いレオナルド監督はこの日の試合後、「我々は今日、日本をサポートしたいとの思いから喪章を付けて試合に臨んだ。ブレシアもすぐに続いてくれた」とインタビューで語った。
 同監督は「行為としては小さなものかもしれないし、何の役にも立たないかもしれない。我々は普段、この世で一番大事なのはサッカーであるかのように話をしているが、このような悲劇は、我々を現実に引き戻す。この災害が一刻も早く終息することを願っている。私がよく知る、とても身近に感じている日本で信じられないことが起こり、言葉では気持ちを表せない」と述べた。
 なお、この試合で先制点を挙げたFWサミュエル・エトーは、ゴール後は長友と抱擁し、このゴールを長友と日本に捧げる意を示した。


途中出場
ドイツブンデスリーガ第26節結果

ケルン4−0ハノーバー
≪得点者≫
ケルン:ペティート36、ポドルスキ60、ノバコビッチ79、89

 ドイツブンデスリーガは11日、第26節の1試合が行われ、DF槙野智章が所属する11位ケルンは11日、ホームで3位ハノーバーに4−0で大勝した。槙野は後半42分から2試合ぶりに出場した。
 ケルンは前半にペティートが決めて先制すると、後半15分にはポドルスキ、34分と44分にはノバコビッチが2ゴールを挙げ、4−0で大勝した。
 槙野は後半42分から途中出場。試合後、ユニフォームを脱いでインナーシャツに書いた「被災地のみんなへ ガンバレ!!1人でも多くの命が救われますように!!」というメッセージを披露し、震災の被害を受けた日本への気遣いを示した。
 ケルンの次戦は19日、ブンデスリーガ第27節でハンブルガーSVと対戦する。

【槙野「被災地ガンバレ」】
 ケルンのDF槙野智章はホームのハノーバー戦に後半42分から出場。試合後はユニホームを脱いでインナーシャツに書かれた手書きのメッセージ「被災地のみんなへ ガンバレ!!1人でも多くの命が救われますように!!」を披露した。チームは4−0で勝った。
 槙野は試合後、自身のツイッターでも被災者にメッセージ。「今家に帰り落ち着いた状態で映像を見ています。 何も言葉がでません。 今日インナーシャツに言葉を書いている時に英語にしようか迷いましたが、世界に発するのではなく、日本の皆にどうしても日本語で応援したかった。 そんな思いでした。 今こそ全てをかけて日本人として団結しましょう!!」とエールを送った。


連覇に望み
フランスリーグ1第27節結果

レンヌ0−2マルセイユ
≪得点者≫
マルセイユ:レミ24、ルイス・ゴンサレス80

 フランスリーグ1は11日、第27節の1試合が行われ、4位マルセイユは2位レンヌを2−0で下した。これによりマルセイユは、順位を暫定ながら首位リールと勝ち点1差の3位とし、連覇に望みをつないだ。
 前節首位リールとの直接対決を1−2で敗れたマルセイユ。リーグ戦2連覇に向け、絶対に落とせない試合となったこの日のレンヌ戦では、前半24分にレミが頭で決めて先制。さらに後半に入って35分にもルイス・ゴンサレスが追加点を挙げ、2−0で快勝。優勝に望みをつなぐとともに、15日に行われる欧州チャンピオンズリーグ決勝トーナメント1回戦第2戦のマンチェスター・ユナイテッド(イングランド)戦に向け、弾みを付けた。


移籍
 スペインリーガエスパニョーラのセビージャは11日、ブラジル代表FWルイス・ファビアーノ(30)がブラジルの名門サンパウロに移籍すると発表した。契約期間は4年で、移籍金は760万ユーロ(約8億6000万円)。
 2005年にポルト(ポルトガル)からセビージャに加入したルイス・ファビアーノは2010年ワールドカップ(W杯)でも活躍。昨年8月にセビージャとの契約期間を2013年までとすることに合意していた。しかし、同9月に就任したグレゴリオ・マンサーノ監督のもとでは、先発で起用される回数が減り、不満を漏らしていた。
 現在、膝の負傷で6週間の戦線離脱を強いられているルイス・ファビアーノだが、ここまでセビージャで公式戦通算106ゴール、今季リーグ戦ではチーム得点ランクトップタイの10点を挙げていた。


全治1ヶ月
 イングランドプレミアリーグのリバプールは11日、イングランド代表で主将のMFスティーヴン・ジェラード(30)が鼠径(そけい)部の手術を受け、全治1ヶ月と診断されたと発表した。
 ジェラードは2月上旬に行われた国内リーグのチェルシー戦以後、鼠径部に痛みを抱えていた。これにより、リバプールは17日開催予定の欧州リーグ決勝トーナメント2回戦第2戦のスポルティング・ブラガ(ポルトガル)戦をはじめ、数試合を同選手を欠いて戦うことになった。
 イングランドは26日にユーロ2012(欧州選手権)予選のウェールズ戦を控えているが、ジェラードはこの試合も欠場する。


超サカFLASH

3月中にドイツ
 ドイツブンデスリーガのドルトムントは11日、右足小指の付け根を骨折し、日本で治療中の日本代表MF香川真司が3月中にドイツに戻り、クラブの顧問医師の下でリハビリをすると発表した。香川は1月に行われたアジアカップ準決勝の韓国戦で負傷し、同月30日に日本で手術を受けた。

最優秀賞
 中部運動記者クラブ・サッカー分科会は2010年度の最優秀賞にJ1の名古屋を選出し、11日に表彰した。名古屋は昨季、リーグ初優勝を飾った。

代表選出
 J1のC大阪は11日、DF金聖基=キム・ソンギ(22)が4月にネパールで行われるアジア連盟(AFC)チャレンジカップの北朝鮮代表に選出されたと発表した。

4連敗
オランダエールディビジ第27節結果

ユトレヒト1−0フローニンゲン
≪得点者≫
ユトレヒト:デムージュ60

 オランダエールディビジは11日、第27節の1試合が行われ、5位フローニンゲンは8位ユトレヒトに0−1で敗れた。フローニンゲンは0−0で迎えた後半15分、ユトレヒトのデムージュに先制ゴールを許すと、追い付くことができないまま0−1で敗れ、リーグ戦4連敗を喫した。


[提携サイト]
日本代表ニュース

日本の超サッカー情報
TOP PAGE


NEW!
夏の移籍市場全607名完全反映版♪
PS3版ウイイレ2010蒼き侍
の挑戦完全修正データ☆