NEW!
冬の移籍市場を完全反映☆
アジアカップ日本代表を完全収録♪

PS3版ウイニングイレブン2011
完全修正データ限定販売


本日の超最新情報
慈善試合、日本代表vsJリーグ選抜のユニホーム&背番号発表!!2011.03.25.FRI

INDEX

再来日
日本代表のザッケローニ監督(57)がJリーグ選抜との慈善試合(29日・長居)に向けて再来日!

ユニホーム発表
日本代表vsJリーグ選抜の慈善試合(29日・長居)で着用する支援のメッセージを記した両チームのユニホーム発表!背番号も発表され、日本代表の背番号『10』はマジョルカMF家長昭博!

生電話で激励
インテルの日本代表DF長友佑都(24)が栃木県鹿沼市内の鹿沼総合体育館に集団避難している福島県の小、中、高校生ら約20人を生電話で激励!

最終調整
U-22日本代表が明日26日のU-22ウズベキスタン戦に向けて最終調整!

日中開催
4月23日再開のJ1、J2の節電対策として、5月も4月同様に東北電力と東京電力の管内での試合は日中開催でナイターなし!

4.12
東日本大震災の影響で延期となっていたアジアチャンピオンズリーグの名古屋vsアル・アイン(UAE)戦は4月12日に名古屋市瑞穂陸上競技で実施!

母子救出
J1仙台のジュニアユース所属のDF藤沢恭史朗(15)が11日の東日本大震災発生時、大津波で流されていた母子2人を救出!

記者会見
ドルトムントの日本代表MF香川真司(22)がドイツに戻って記者会見を開き「4月中旬をめどに試合に出たい」

試合延期
スペイン協会が同国政府との対立から4月2、3日のスペインリーガエスパニョーラ第30節の試合延期を発表!

本日の超サカFLASH
浦和と大宮がさいたまスーパーアリーナに避難している子供達のために合同サッカー教室を開催ほか


本文
=INDEXに戻る

再来日
 サッカー日本代表のアルベルト・ザッケローニ監督(57)が本日25日、東日本大震災の復興支援で日本代表とJリーグ選抜が対戦する慈善試合(29日・長居スタジアム)のために再来日した。大阪府内のホテルで記者会見し「日本全体をサポートし、特に被災に遭われた方を少しでも元気にできればいい」と力を込めて語った。
 震災翌日の12日に安否を心配する家族が住むイタリアに帰国。「被災者を思うと心が痛かった」と表情をゆがめ「日本は止まらない国、前に進み続ける国、一丸となっていく精神がある。早く復興できると信じている」と述べた。
 震災の影響によるJリーグの延期試合が、日本代表が参加するコパ・アメリカ(南米選手権)が開催される7月に組み込まれることが決まった。同監督は「自分の考えを持って日本協会と話したい」と今後、同選手権への参加の可否を検討する考えを示した。
 同監督就任後初めて代表入りしたFW家長昭博(マジョルカ)も25日に帰国した。「(29日は)特別な試合。みんなで一丸となって(被災者に)エネルギーを送りたい」と語り、全力プレーを誓った。
 日本代表は明日26日から大阪府で合宿を開始。キンチョウスタジアムでの練習はファンに一般公開される。

日本代表26名
GK:
1.川島永嗣(リールセ)
23.東口順昭(新潟)
21.西川周作(広島)
DF:
3.岩政大樹(鹿島)
15.今野泰幸(FC東京)
25.栗原勇蔵(横浜M)
2.伊野波雅彦(鹿島)
12.森脇良太(広島)
5.長友佑都(インテル)
4.槙野智章(ケルン)
6.内田篤人(シャルケ)
22.吉田麻也(VVV)
MF:
7.遠藤保仁(G大阪)
20.阿部勇樹(レスター・シティー)
17.長谷部誠(ボルフスブルグ)
24.本田拓也(鹿島)
13.細貝萌(アウクスブルク)
16.柏木陽介(浦和)
FW:
8.松井大輔(グルノーブル)
11.前田遼一(磐田)
14.藤本淳吾(名古屋)
19.李忠成(広島)
9.岡崎慎司(シュツットガルト)
10.家長昭博(マジョルカ)
18.本田圭佑(CSKAモスクワ)
26.乾貴士(C大阪)

TEAM AS ONE20名
GK:
12.川口能活(磐田)
1.楢崎正剛(名古屋)
DF:
7.新井場徹(鹿島)
8.小宮山尊信(川崎)
22.中澤佑二(横浜M)
4.田中マルクス闘莉王(名古屋)
3.茂庭照幸(C大阪)
MF:
6.関口訓充(仙台)
10.梁勇基(仙台)
40.小笠原満男(鹿島)
14.中村憲剛(川崎)
25.中村俊輔(横浜M)
18.小野伸二(清水)
5.駒野友一(磐田)
FW:
24.原口元気(浦和)
16.ハーフナー・マイク(甲府)
15.平井将生(G大阪)
13.大久保嘉人(神戸)
9.佐藤寿人(広島)
11.三浦知良(横浜FC)


ユニホーム発表
 日本サッカー協会は本日25日、東日本大震災の復興支援で日本代表とJリーグ選抜「JリーグTEAM AS ONE」が対戦する慈善試合(29日・長居スタジアム)で、支援のメッセージを記した両チームのユニホームを発表した。
 日本代表はシャツがホームカラーの青で、胸に「がんばろうニッポン! サッカーファミリーのチカラをひとつに!」の文字を入れた。Jリーグ選抜は被災の深刻なJ1ベガルタ仙台のチームカラーである金(シャツ)と青(ショーツ)をイメージした配色で、胸に「TEAM AS ONE チカラをひとつに」の文字を刻んだ。
 また、この試合での背番号も発表され、日本代表の背番号『10』はマジョルカ(スペイン)のMF家長昭博に決まった。

【背番号『11』はカズ】
 29日に大阪・長居スタジアムで開催される「東北地方太平洋沖地震復興支援チャリティーマッチ がんばろうニッポン!」で日本代表と対戦するJリーグ選抜の背番号が25日、決定した。FW三浦知良(横浜FC)が「11」、MF中村俊輔(横浜M)は「25」を背負う。基本的に所属クラブの番号をつけるが、仙台で「11」のMF関口訓充は「6」に、広島のFW佐藤寿人も「9」と、カズに譲る形となった。


生電話で激励
 東日本大震災復興支援チャリティーマッチ(29日・長居スタジアム)に出場するインテル(イタリア)の日本代表DF長友佑都(24)が、何とも粋な支援活動を実施した。イタリアから帰国した長友は、東北在住の知人を通じて栃木県鹿沼市内の鹿沼総合体育館に集団避難している福島県の小、中、高校生ら約20人を生電話で激励。長友自身が発案したサプライズ企画だという。
 「1人1人と話をした。被災者の中には福島原発事故の被害を受けた人や津波で家が流された人もいる。傷は癒えないかもしれないけど、少しでもケアができれば嬉しい」
 長友が「一番嬉しかった」と振り返るのが、ある女の子との“間接握手”だ。電話に出た女の子が、その知人に「長友選手と握手したことある?」と聞く。知人が「あるよ」と答えると、その知人の手を一生懸命に握りながら、涙を流して喜んだという。
 受話器をリレーしながら約20人に優しく声をかけ続けた長友。「相談にも乗るし、何でもやる。そのために日本に帰って来た。イタリアに戻っても続けますよ」。それが今、自分にできることの答えだった。

【松井は避難の子供に激励のパス】
 サッカー日本代表で京都市出身のグルノーブル(フランス)のMF松井大輔(29)が本日25日、東日本大震災の被災者らを励まそうと、同市に避難してきた子供達とミニゲームを楽しんだ。
 京都市営住宅には福島など4県から約200人が避難中。近くの小学校の校庭を会場に、福島県から避難した子供達男女8人が参加した。
 ゲーム前の柔軟体操では、子供達の緊張をほぐそうと、松井が「君の腹筋、すごいなあ」と声をかける場面も。ゲームでは、プロのドリブルを止めようと必死に食らい付く男児もいて、近くの住人らが「頑張れニッポン、負けるなニッポン」と声援を送った。
 福島県浪江町から家族8人で避難した小学6年の吉田裕大君(12)は「とても楽しかった」と話し、もらったサインボールを大事そうに抱えた。
 松井はフランスリーグ2のグルノーブルに所属。29日に大阪で行われる日本代表の慈善試合に参加する予定で「いろいろな地域で受け入れ態勢を取ってもらえたら。一歩踏み出してほしい」と話した。


最終調整
 サッカー男子のU-22(22歳以下)日本代表は明日26日午後4時(日本時間同8時)からタシケントで、U-22ウズベキスタン代表と強化試合を行う。
 本日25日は本番想定の布陣で最終調整し、FW永井(名古屋)が1トップ、トップ下に宇佐美(G大阪)、攻撃的な左右のMFに山崎(磐田)清武(C大阪)が入り、雨天の中で連係を確認した。
 当初は29日に東京・国立霞ヶ丘競技場で試合が組まれたが、東日本大震災の影響で遠征に変更した。関塚監督は「集中して、緊張感のある練習ができた。試合では、全員で力を合わせて勝ちたい。日本に元気を与えられるようにしたい」と話した。
 U-22日本代表は6月のロンドン五輪アジア2次予選を見据えた強化の一環として、29日もタシケントでU-22ウズベキスタン代表と対戦する。

U-22日本代表23名
GK:
権田修一(FC東京)
守田達弥(京都)
安藤駿介(川崎)
DF:
比嘉祐介(流経大)
山本康裕(磐田)
村松大輔(清水)
濱田水輝(浦和)
本田慎之介(磐田)
酒井高徳(新潟)
扇原貴宏(C大阪)
岡本拓也(浦和)
MF:
青木拓矢(大宮)
清武弘嗣(C大阪)
山村和也(流経大)
山田直輝(浦和)
東慶悟(大宮)
山口螢(C大阪)
米本拓司(FC東京)
宇佐美貴史(G大阪)
FW:
永井謙佑(名古屋)
山崎亮平(磐田)
大津祐樹()
大迫勇也(鹿島)


日中開催
 Jリーグは本日25日、4月23日再開のJ1、J2のリーグ戦で節電対策として、5月も4月同様に東北電力と東京電力の管内の開催試合はナイターで行わないと発表した。
 ともに再開となるJ1第7節とJ2第8節からのそれぞれ7節分の日程で開始時間や会場の変更の可能性がある試合も発表し、J1第7節は全9試合のうち鹿島vs横浜Mなど5試合に変更の可能性が出た。山形vsC大阪など残り4試合は予定通り行われる。
 J1は第13節までの全63試合のうち16試合、J2は第14節までの全70試合のうち13試合に変更の可能性がある。J1、J2の変更の詳細と延期になっているヤマザキナビスコカップについては4月1日に発表予定。


4.12
 サッカーのJ1名古屋グランパスは本日25日、東日本大震災の影響で延期となっていたアジアチャンピオンズリーグ、グループリーグ・グループFのアル・アイン(アラブ首長国連邦)戦を、4月12日に名古屋市瑞穂陸上競技で行うことが決まったと発表した。試合開始は午後7時。
 名古屋は当初、15日にホームでアル・アインと対戦する予定だったが、11日の地震発生により延期された。


母子救出
 Jリーガーの卵が2人の命を救った。J1のベガルタ仙台は24日、下部組織所属のDF藤沢恭史朗(15)=東松島市立矢本第二中3年=が11日の東日本大震災発生時に、宮城県東松島市で人命救助を行っていたことを明らかにした。津波に流されてきた母子2人を支えたまま水かさが減るまでの約3時間、濁流の中で耐え抜き、2人を避難所まで送ったという。今なお避難所で生活している藤沢だが、その勇気ある行動には称賛の声があがっている。
 壮絶な救出劇だった。仙台関係者によると、藤沢は地震発生直後、外出先から東松島市内の自宅に向かう途中、大津波に襲われた。身長1メートル76センチの体を懸命に動かし、助かろうと必死にもがいていたところ、津波に流されている母子を発見。自身も極限状態の中、右腕で子供、左腕で母親を掴んだ。
 2人を抱えながら近くにあった軽トラックの屋根に登ったが、ほどなくして水かさが胸のあたりまで達した。濁流にのみ込まれる恐怖の中、母親を左腕で抱えたまま、とっさに子供を肩車した。その体勢で水かさが下がるまで耐え抜き、その後2人を近くの避難所に送り届けた。
 仙台関係者は「本人は“午後7時ごろまでトラックの上いた”と言っているとのことです」と証言。東松島市に津波が到達したのは午後3時30分から午後4時の間と推測され、極寒の中で3時間以上も親子を支え続けたことになる。藤沢は2人の名前を確認する余裕もなく、家族を捜すために別の避難所へ。藤沢自身の安否が確認されたのは地震発生から4日後の15日だった。
 藤沢は仙台のジュニアユースに所属するセンターバックで、身長1メートル76センチ、体重65キロ。スピードと正確なキックが持ち味で、来年度からのユース昇格が決まっている。現在も東松島市内の避難所での生活を強いられており、クラブとは連絡の取りづらい状況が続く。仙台関係者は「たまたま藤沢と連絡の取れたコーチが救出の話を聞きました。よく頑張ったと思います」と感動しきり。将来有望なJリーガーの卵が、決死の行動で尊い2人の命を救った。
 仙台は震災で大きな被害を受けた。クラブハウスは半壊し、ホームグラウンドのユアテックスタジアム仙台は部分的に損壊。選手は被災地の仙台を離れ、それぞれ実家などに身を寄せて練習を続けている。しかし、藤沢のような勇気溢れる選手がいる限り、被災地の復興も、ピッチに笑顔が戻る日も、そう遠くはないはずだ。


記者会見
 ドイツブンデスリーガ、ドルトムントに所属する日本代表MF香川真司(22)は24日、骨折した右足小指付け根の治療を続けてきた日本からドイツに戻り、スタジアムで記者会見した。戦列復帰に向け「4月中旬をめどに試合には出たい」と意欲を示した。
 今後もドイツでリハビリを続けるが、回復状況は良好という。「ケガしたときは失望と悔しい思いがあったけど、プラス思考で乗り越えようと思った。ドイツではタフな試合が続くので、もっと自分の体のケアをしないといけない」と話した。
 東日本大震災の被災者に、プレーで勇気や元気を与えたいという。「そのためにも、リハビリを1日も早く終わらせたい」と力を込めた。

【ドイツで親善試合を計画】
 ドイツブンデスリーガでMF香川真司が所属するドルトムントの広報担当は24日、今季終了後の5月中に欧州でプレーする日本人選手を集めたチームとドイツで試合を行う計画があることを明らかにした。
 当初はドルトムントが日本へ遠征し、東京でU-22(22歳以下)日本代表と対戦する意向だったが、東日本大震災の影響で取りやめた。ブンデスリーガでは昨季覇者のバイエルンが日本で震災復興支援の慈善試合を計画している。


試合延期
 スペインリーガエスパニョーラの1部と2部を統括しているスペインリーグ協会(LFP)は24日、同国政府との対立から4月2、3日の試合を延期すると発表した。
 同協会は、毎節1試合を無料でテレビ放送しなければならないとする政府へ抗議したが、折り合いがつかなかったためという。これを受けたセビージャなど6クラブは、反対の姿勢を表明している。
 LFPとスペイン政府の交渉は難航しており、LFP側はリーガエスパニョーラ第30節の延期を示唆している。この問題に関し、24日にLFPのホセ・ルイス・アスティアサラン会長がコメントを発表し、「交渉に大きな進展はなく、延期を避けるチャンスはほとんどないだろう」と語り、延期される可能性が高いことを明かした。


超サカFLASH

避難所訪問要請
 文部科学省がJリーグに対して、現役選手やOB選手が東日本大震災の避難所を訪れ、サッカー教室などを行って被災者を勇気づけることを要請し、Jリーグ側が快諾したことが24日、明らかになった。Jリーグによると、22日にリーグ関係者がリーグ再開の日程を調整するために文科省を訪れた際、両者が合意したという。ただ、いつから始めるかや、どういった選手らがどこの避難所を訪問するかなど具体的なことは決まっていない。

マネジメント契約
 芸能事務所ホリプロは本日、ドイツブンデスリーガ、ケルンに所属する日本代表DF槙野智章(23)とマネジメント契約を結んだと発表した。槙野は2月1日からの契約で「サッカーを通して日本を盛り上げていきたい。自分のキャラクターが役立てることができたらと思い契約した」とコメントした。

落札
 東日本大震災の復興支援のため、日本プロサッカー選手会が主催したチャリティーオークションにリールセ(ベルギー)の日本代表GK川島永嗣(28)が出品したGKグローブの入札が23日午後11時59分に締め切られ、130万3000円で落札された。1月のアジアカップの決勝で着用し、優勝を飾った思い出の品だが、「みんながくれたパワーをお返しできれば」と出品した。29日の慈善試合に出場するため、23日に帰国。24日は家族とともに関西方面で、久しぶりの休養日にあてた。

練習場提供
 J1のG大阪は24日、東日本大震災を受け、被災したJ1鹿島のDF新井場徹、MF梅鉢貴秀に27日までの練習場提供を発表した。またJFAアカデミー福島などから6選手を受け入れ、ユースやジュニアユースの練習に参加させる。

サッカー教室
 J1の浦和と大宮が24日、さいたまスーパーアリーナに避難している子供達のために合同サッカー教室を行った。 両チームの下部組織のコーチを加え、浦和からMF鈴木、DF坪井、堀之内、大宮からFW清水慎、MF藤本、金沢、宮崎、DF福田の計8人が参加し、72人の子供達の指導に当たった。持ち前の明るさで盛り上げた藤本は「被災した子供達が元気にやっていたのでホッとした」と笑顔。ライバルと一緒になっての支援活動となったが、鈴木は「こういう時こそ、力を合わせればいい」と話した。

募金活動
 J2熊本は本日、大阪教大と27日に熊本県民総合運動公園補助競技場で行う練習試合で募金箱を設置すると発表した。九州に本拠地を置くJリーグ5クラブが実施する東日本大震災の被災地支援活動の一環。

募金活動
 J2富山は本日、富山県総合運動公園陸上競技場で27日に岐阜との練習試合を開催し、入場口で東日本大震災、ニュージーランド地震の被災者を支援する募金活動を行うと発表した。試合開始は午後1時(開場は正午)で入場無料。

2戦2勝
 サッカーの全日本大学選抜は24日、韓国の木浦で木浦FCに3−1で勝ち、韓国遠征で2戦2勝となった。23日に中国の青島FCを1−0で下していた。大学選抜は27日、安養で行われる大学日韓定期戦、デンソー・カップに出場する。

退院
 スペインリーガエスパニョーラのバルセロナは24日、先週に肝腫瘍の摘出手術を受けたフランス代表DFエリック・アビダル(31)が退院したと発表した。バルセロナは公式HPで「昨夜退院し、自宅で休んでいる。手術後の経過は良好」と述べている。アビダルは今後も自宅で療養し、4週間以内に練習を再開する見通しとなっている。

4人逮捕
 サッカーのフィンランド1部リーグでの八百長疑惑でさらに選手4人が逮捕されたと24日、地元警察が明らかにした。これで事件の容疑者は12人になった。

義援金
 男子テニスの錦織圭(ソニー)らが東日本大震災の被災者を支援するため23日に米フロリダ州マイアミで実施したサッカーの慈善試合で、10万ドル(約810万円)の義援金が集まったことが24日、明らかになった。地元クラブとの試合では、トップ選手のノバク・ジョコビッチ(セルビア)ラファエル・ナダル(スペイン)らがチームを組んだ。


[提携サイト]
日本代表ニュース

日本の超サッカー情報
TOP PAGE


NEW!
夏の移籍市場全607名完全反映版♪
PS3版ウイイレ2010蒼き侍
の挑戦完全修正データ☆