NEW!
Jリーグ&ブンデスリーガを完全収録☆
日本代表vsJ選抜を完全収録♪

PS3版ウイニングイレブン2011
完全修正データ限定販売


本日の超最新情報
Jリーグが代替日程を発表!!2011.04.15.FRI

INDEX

出場発表
南米サッカー連盟が7月にアルゼンチンで開催されるコパ・アメリカ(南米選手権)への日本の参加を発表!

来日難色
6月1、7日のキリンカップで日本代表と対戦するペルー代表とチェコ代表が福島第1原発事故の影響で来日に難色!

出場辞退
U-22日本代表が7月の国際大会、4ヶ国対抗戦(中国)の出場を辞退!

代替日程発表
Jリーグが東日本大震災の影響で延期したJ1の第2〜6節の計45試合を7月に組み込む新たな日程を発表!

6月再開
東日本大震災で被害を受けたJ1鹿島の本拠地、県立カシマサッカースタジアムは6月初めに再開!復旧工事費用は約4億8千万円!

4強決定
欧州リーグ準々決勝第2戦
スパルタク・モスクワ(ロシア)2−5(TOTAL3−10)ポルト(ポルトガル)
PSV(オランダ)2−2(TOTAL3−5)ベンフィカ(ポルトガル)
トゥヴェンテ(オランダ)1−3(TOTAL2−8)ビジャレアル(スペイン)
スポルティング・ブラガ(ポルトガル)0−0(TOTAL1−1)ディナモ・キエフ(ウクライナ)
ポルト、ベンフィカ、ブラガのポルトガル勢3チームとビジャレアルが準決勝進出!ポルトはフッキの先制点などで2戦合計10ゴールの爆勝!

全治3〜4週間
マンチェスター・シティーのアルゼンチン代表FWテベス(27)が左太もも肉離れで全治3〜4週間!

本日の超サカFLASH
京都がホームゲームに東日本大震災の被災者を無料で招待ほか


本文
=INDEXに戻る

出場発表
 南米サッカー連盟は14日、公式ホームページで7月にアルゼンチンで開催されるコパ・アメリカ(南米選手権)への日本の参加を発表した。
 日本サッカー協会からの文書によると、日本は海外クラブ所属の15選手以上の招集を出場の条件に挙げている。日本は海外組主体でチームを編成する方針で、招集には南米連盟が協力する。


来日難色
 日本代表が6月1、7日に予定している国際親善試合のキリンカップが開催危機に陥っていることが14日、明らかになった。
 日本サッカー協会関係者によると、東日本大震災、福島第1原発事故の影響で予定していた対戦国が来日に難色を示し、交渉が難航しているという。
 キリン杯の開催まで既に2ヶ月を切ったが、対戦国すら発表できない状況に陥っている。日本サッカー協会は東日本大震災、福島第1原発事故の影響で、当初予定していた南米のペルー代表や欧州のチェコ代表が来日に難色を示し、交渉が難航している。
 特に原子力安全・保安院が12日に発表した原発事故の深刻度が国際評価尺度で最悪の「レベル7」とされたことが影響している。海外では日本国内以上に深刻な状況であるとの報道がされており、危機感が高まっている。3月にはニュージーランド代表、U-22ウズベキスタン代表が来日を取りやめたが、現在の深刻度はその3月当時よりも上。諸外国が来日に二の足を踏むのも無理はない。
 この日、日本協会理事会で正式に7月のコパ・アメリカ(南米選手権)参加が承認。23日のJリーグ再開に合わせ来週には日本代表のザッケローニ監督も来日する予定だが、今度は目先の強化試合のメドが立たない状況だ。3月にはU-22日本代表が急遽、ウズベキスタン遠征に切り替えたように会場を海外に求める可能性もある。
 また、試合会場も東北電力スタジアム(新潟)と日産スタジアム(横浜)が予定されていたが、開催される場合には西日本エリアの競技場に変更される見込み。


出場辞退
 来年のロンドン五輪出場を目指すサッカー男子のU-22(22歳以下)日本代表が7月の国際大会、4ヶ国対抗戦(中国)の出場辞退を決めたことが14日、明らかになった。東日本大震災の影響でJリーグが7月に試合を組み込むことから、日本協会は派遣が難しいと判断した。
 大会には同年代の中国、韓国、北朝鮮の各代表が参加を決めていた。


代替日程発表
 Jリーグは本日15日、東日本大震災の影響で延期したJ1の第2〜6節の計45試合を7月に組み込む新たな日程を発表した。本拠地のユアテックスタジアム仙台が被災した仙台は、ホーム開催の第4節の清水戦と第6節の大宮戦の開始時間が未定となっている。
 同スタジアムの照明設備の復旧は7月中旬以降の見込みで、6月の仙台のホーム2試合は開始時間を午後7時から午後2時に変更した。同じく本拠地のカシマスタジアムが被災した鹿島は、6月15日の甲府戦から予定通りホームでの試合を行う。
 東北、東京電力管内の試合開始時間は電力事情で変更の可能性がある。
 試合会場確保が困難だったことから、第3節の山形vs浦和と第4節の新潟vs甲府を7月6日に実施するなど変則的な日程となった。
 J2の第2〜第7節の新たな日程も発表し、第3節の東京Vvs京都、第4節の草津vs徳島、第6節の水戸vs千葉は開催日と試合会場が決まっていない。

【緊急地震速報で中断も】
 Jリーグの中西大介事務局長は15日、東日本大震災の影響で中断しているJ1、J2が23日に再開することを受け、試合中に緊急地震速報が出た場合は、当該地域での試合を中断するなどの安全対策を検討していることを明らかにした。
 東北、東京電力管内で開催する試合は照明の制限など節電に努めるが、競技場内の大型映像装置は緊急時の観客への避難指示などが必要なため、使用する。
 また、Jリーグによると本拠地ユアテックスタジアム仙台が被災したJ1仙台は照明が復旧する見込みの7月13日の清水戦からナイターを開催する方針。J1鹿島の本拠地カシマスタジアムは6月初めに復旧する予定になった。J2水戸のケーズデンキスタジアム水戸は試合開催は可能だが、一部照明が壊れているため、開始時間変更の可能性がある。


6月再開
 茨城県は本日15日、東日本大震災で被害を受けたJ1鹿島アントラーズの本拠地、県立カシマサッカースタジアムの復旧工事に週明けに着手し、6月初めにも再開させると発表した。これに合わせ、鹿島は6月4日に同スタジアムで慈善試合を開催することを明らかにした。
 県によると工事は、鹿島が当面の公式戦を行えるよう、崩れた観客席の補修などにとどめる。費用は約4億8千万円。Jリーグ日程が終了する12月以降、改めて復旧工事を行う。
 県の担当者は「1日も早く地元で試合が見たいとの要望があった。被災した県民に勇気を与え、経済活性化にもつながる」と述べた。


4強決定
欧州リーグ準々決勝第2戦結果

スパルタク・モスクワ(ロシア)2−5(TOTAL3−10)ポルト(ポルトガル)
(ルズニキ・スタジアム・24000人)
≪得点者≫
S・モスクワ:ジューバ52、アリ72
ポルト:フッキ28、C・ロドリゲス45、グアリン47、ファルカオ・ガルシア54、ルベン・ミカエル89

PSV(オランダ)2−2(TOTAL3−5)ベンフィカ(ポルトガル)
(フィリップス・スタディオン・20000人)
≪得点者≫
PSV:ジュジャーク17、レンス25
ベンフィカ:ルイゾン45、O・カルドソ63=PK

トゥヴェンテ(オランダ)1−3(TOTAL2−8)ビジャレアル(スペイン)
(アルケ・スタディオン・21000人)
≪得点者≫
トゥヴェンテ:バイラミ32
ビジャレアル:ロッシ59=PK、ルベン84=PK、カニ89

スポルティング・ブラガ(ポルトガル)0−0(TOTAL1−1)ディナモ・キエフ(ウクライナ)
(エスタディオ・ムニシパル・デ・ブラガ・11000人)

欧州リーグ準決勝日程

第1戦:

28日(木)
日本時間26:05〜

ベンフィカ(ポルトガル)vsスポルティング・ブラガ(ポルトガル)
(エスタディオ・ダ・ルス)

ポルト(ポルトガル)vsビジャレアル(スペイン)
(エスタディオ・ド・ドラゴン)

第2戦:

5月5日()
日本時間26:05〜

スポルティング・ブラガ(ポルトガル)vsベンフィカ(ポルトガル)
(エスタディオ・ムニシパル・デ・ブラガ)

ビジャレアル(スペイン)vsポルト(ポルトガル)
(エスタディオ・エル・マドリガル)

NEW!
超最新TVスケジュール

 サッカーの欧州リーグは14日、各地で準々決勝第2戦の全4試合が行われ、ポルト、ベンフィカ、スポルティング・ブラガのポルトガル勢3チームとビジャレアル(スペイン)が準決勝進出を決めた。
 ポルトは敵地でブラジル代表FWフッキが先制点を挙げ、5−2でスパルタク・モスクワ(ロシア)を下し、2戦合計を10−3とした。ベンフィカは2−2でPSVアイントホーフェン(オランダ)と引き分け、2戦合計6−3で勝ち上がった。
 0−0でディナモ・キエフ(ウクライナ)と引き分けたブラガは2戦合計も1−1で並んだが、アウェーゴール数で上回った。ビジャレアルは3−1でトゥヴェンテ(オランダ)を退け、2戦合計を8−2とした。


全治3〜4週間
 イングランドプレミアリーグ、マンチェスター・シティーのロベルト・マンチーニ監督は14日、負傷中のアルゼンチン代表FWカルロス・テベス(27)が、約3〜4週間の離脱を強いられることを明らかにした。
 テベスは11日の国内リーグ・リバプール戦で左太ももの肉離れで負傷離脱し、16日のFAカップ準決勝・マンチェスター・ユナイテッド戦への出場は難しい状況と報じられていた。当初は早期の回復が見込まれていたが、復帰までには予想以上に時間がかかることになったようだ。
 マンチーニ監督は記者会見で、「テベスは土曜(16日)の試合に起用できない。回復までに3、4週間はかかる。我々にとって大きな問題だが、リスクは冒すことはできない」とコメント。また、「まだ6試合残っているが、最後の2、3試合には帰ってきてもらいたい」と、今季リーグ戦で19ゴールを挙げているエースの復帰を待ち望んだ。
 マンCは今回のエース離脱により、FWジェコとバロテッリが攻撃陣を引っ張ることになると予想されるが、マンチーニ監督は「まだ、どうするかは決めていない。だが2人とも、これが自分にとって大事なチャンスだと理解している」とコメント。FW陣の奮起に期待を寄せた。


超サカFLASH

無料招待
 J2京都は本日、京都を本拠地とするプロスポーツ3チーム(Jリーグ、バスケットボールbjリーグ、日本女子プロ野球)が京都市内で開催される各チームのホームゲームに東日本大震災の被災者を無料で招待すると発表した。災害救助法が適用された地域、福島第1原発の事故に伴う避難指示を受けている地域の住民、当該地域から避難している人が対象。招待者数は各チーム1試合につき200人。合計14試合で2800人を招待する。

処分緩和
 ドイツサッカー連盟(DFB)は14日、ザンクトパウリvsシャルケ戦(1日)の試合中に観客が投げたコップが副審に当たって中止になった問題で、ザンクトパウリの処分を緩和した。ホームでの1試合を無観客で開催するよう命じていたが、ザンクトパウリから異議申し立てがあり、来季のホーム開幕戦を、本拠地スタジアムから50キロ以上離れた場所で観客1万2500人以内で行うものとした。1日の試合は、後半終了間際にトラブルが起きて打ち切られ、ドイツ連盟の裁定でシャルケの2−0の勝利となった。


[提携サイト]
日本代表ニュース

日本の超サッカー情報
TOP PAGE


NEW!
夏の移籍市場全607名完全反映版♪
PS3版ウイイレ2010蒼き侍
の挑戦完全修正データ☆