NEW!
Jリーグ&ブンデスリーガを完全収録☆
日本代表vsJ選抜を完全収録♪

PS3版ウイニングイレブン2011
完全修正データ限定販売


本日の超最新情報
スペイン国王杯はレアル・マドリードが優勝!!2011.04.21.THU

INDEX

途中出場
ロシアカップ準々決勝
ゼニト・サンクトペテルブルク0−2CSKAモスクワ
本田圭佑は後半32分から公式戦3試合ぶりの出場!CSKAは前回王者を下して準決勝進出!

2位浮上
イングランドプレミアリーグ第28節延期分
チェルシー3−1バーミンガム
トッテナム3−3アーセナル
2位アーセナルは2度追い付かれて3位転落!チェルシーは快勝して2位浮上!

痛恨ドロー
コパ・イタリア準決勝第1戦
ミラン2−2パレルモ
国内リーグとの2冠を目指すミランはホームで痛恨のドロー!

優勝
スペイン国王杯決勝
バルセロナ(スペイン)0−1レアル・マドリード(スペイン)
クラシコ4連戦の第2弾はレアルが競り勝って18シーズンぶり18度目の優勝!延長前半13分にクリスティアーノ・ロナウドが決勝弾!

決勝進出
クープ・ドゥ・フランス準決勝
アンジェ(2部)1−3パリ・サンジェルマン
連覇を目指すパリSGが快勝して決勝進出!5月14日の決勝でリーグ戦首位のリールと激突!

7年連続1位
2011年世界サッカークラブ資産価値ランキング発表、マンチェスター・ユナイテッドが約1558億円で7年連続の1位!

小包爆弾
セルティック(スコットランド)のレノン監督らに殺傷能力の高い小包爆弾が送付!

初の赤字
J1浦和がクラブ史上初となる約2億6000万円の赤字!1試合平均4269人の観客減!

就任
前日本代表監督の岡田武史氏(54)が母校・早稲田大の客員教授に就任!

本日の超サカFLASH
国際親善試合、アルゼンチンはエクアドルとドローほか


本文
=INDEXに戻る

途中出場
ロシアカップ準々決勝結果

ゼニト・サンクトペテルブルク0−2CSKAモスクワ
≪得点者≫
CSKAモスクワ:ドゥンビア40、イグナシェビッチ57=PK

スパルタク・モスクワ2−1クラスノダル
≪得点者≫
S・モスクワ:ロホ69、ヴェリトン73
クラスノダル:ゴグニエフ85

ディナモ・モスクワ1−2ロストフ
≪得点者≫
D・モスクワ:サペタ52
ロストフ:グリゴリエフ32、ブラトニャク90

 サッカーのロシアカップは20日、準々決勝が行われ、MF本田圭佑が所属するCSKAモスクワは前回王者のゼニト・サンクトペテルブルクを2−0で下し、4強入りした。本田は2点リードの後半32分から途中出場した。
 本田は公式戦3試合ぶりにベンチ入りし、2−0とリードして迎えた後半32分からピッチに登場。短い出場時間の中で得点に絡むプレーを見せることはできなかったが、チームはこのリードを守り、ベスト4進出を決めた。
 CSKAモスクワの次戦は24日に行われ、ロシアプレミアリーグでトム・トムスクとのアウェー戦を迎える。


2位浮上
イングランドプレミアリーグ第28節延期分結果

チェルシー3−1バーミンガム
≪得点者≫
チェルシー:マルダ3、62、カルー26
バーミンガム:S・ラーション76=PK

トッテナム3−3アーセナル
≪得点者≫
トッテナム:ファン・デル・ファールト7、70=PK、ハドルストーン44
アーセナル:ウォルコット5、ナスリ12、ファン・ペルシー41

 サッカーのイングランドプレミアリーグは20日、第28節延期分の2試合が行われ、チェルシーはバーミンガムに3−1で快勝し、2位に浮上した。アーセナルは5位トッテナムと3−3で引き分けてチェルシーに勝ち点64で並ばれ、得失点差で3位に後退した。
 トッテナムとのノースロンドンダービーに臨んだアーセナルは、開始早々の4分にウォルコットが先制。その2分後にファン・デル・ファールトに同点弾を許したものの、12分にはナスリがネットを揺らし再びリードを奪うと、41分にはファン・ペルシーが追加点を挙げて3−1とする。
 しかし、アーセナルはリードを広げたわずか3分後、ハドルストーンのミドルシュートで1点差とされてしまう。昨年11月のホームでの対戦でも、前半に2点をリードしながら後半トッテナムに3点を奪われ逆転負けを喫したアーセナルに嫌なムードが漂う。すると後半25分、GKシュチェスニーがエリア内でファウルを犯して痛恨のPK献上。これをファン・デル・ファールトに決められ再び同点とされたアーセナルは、その後は勝ち越し点を奪うことはできず、そのまま引き分けで試合を終えた。
 試合後、アーセナルのベンゲル監督は「(トッテナムの)2点目が試合の行方を決定付けた。2点リードでハーフタイムを迎えたかった」とコメント。首位マンUとの勝ち点差を縮められなかったことについては「我々は今日、素晴らしいスピリットを見せた。シーズン最後の日まで戦い続ける必要がある」として、逆転優勝に望みを捨てていないと語った。
 この日行われたもう1試合では、チェルシーがホームでバーミンガムと対戦。前半にマルダとカルーのゴールで2点を先行すると、後半17分にもマルダがこの日2得点目を挙げ、3点差に。その後バーミンガムに1点を返されたものの、3−1で快勝を収めた。
 この結果、首位マンU(勝ち点70)とアーセナル(同64)のポイント差は残り5試合で「6」。この日勝利したチェルシーが勝ち点を64に伸ばしてアーセナルと並び、得失点差で上回ったため2位に浮上した。


痛恨ドロー
コパ・イタリア準決勝第1戦結果

ミラン2−2パレルモ
≪得点者≫
ミラン:イブラヒモビッチ4、エマヌエルソン76
パレルモ:パストーレ14、エルナンデス53

 サッカーのコパ・イタリア(イタリアカップ)は20日、準決勝第1戦の残り1試合が行われ、国内リーグとの2冠を目指すミランがホームでパレルモと2−2で引き分けた。
 ミランは国内リーグで出場停止により欠場が続いているイブラヒモビッチが先発。すると、そのイブラヒモビッチが開始早々の4分、オッドのアーリークロスに合わせて先制ゴール。その後パストーレのゴールなどでパレルモに逆転を許したミランだったが、迎えた後半31分、ゴール前でイブラヒモビッチが強引に持ち込み、こぼれたボールをエマヌエルソンが詰めて同点とする。
 その後もチャンスを迎えたミランだったが、勝ち越し点を奪うことはできず。リードがないままアウェーでの第2戦を迎える状況となった。
 試合後、ミランのアッレグリ監督は「3点目を許すリスクもあったが、ゴールを挙げることができた。今日最も重要なのは負けなかったこと」と語り、追い付いての引き分けを評価した。
 第2戦は来月10日に行われる。


優勝
スペイン国王杯決勝結果

バルセロナ(スペイン)0−1レアル・マドリード(スペイン)
(メスタージャ)
≪得点者≫
R・マドリード:クリスティアーノ・ロナウド103

 サッカーのスペイン国王杯(コパ・デル・レイ)は20日、バレンシアのメスタージャで決勝が行われ、レアル・マドリードが1−0でバルセロナを破り、1993年以来となる18シーズンぶり18度目の優勝を飾った。延長前半13分にクリスティアーノ・ロナウドが頭で決勝ゴールを奪った。
 スペインの両雄による伝統の一戦は「クラシコ」と呼ばれ、決勝で実現したのは21年ぶり6度目。成績は3勝3敗となった。
 両者は16日に国内リーグで1−1で引き分けた。27日と5月3日の欧州チャンピオンズリーグ準決勝でも対戦する。
 レアルで初のタイトルを獲得したモウリーニョ監督は、異なる4カ国のカップ戦を制した指揮官となった。
 1−1の引き分けに終わった16日のクラシコで、アルフレッド・ディステファノ名誉会長からも戦い方を批判されたレアルのモウリーニョ監督は、先発メンバーにストライカーを含めず、C・ロナウドの1トップを選択。一方、バルサのグアルディオラ監督は16日のクラシコでケガから戻ったばかりの主将プジョルをベンチに残し、MFマスチェラーノをセンターバックとして起用した。
 前半、レアルはバルサのクリエイティブな中盤と活発な前線を抑えることに成功。多くのチャンス迎えるが、44分のペペのヘディングがポストを叩くなど、ゴールを奪うには至らない。すると、後半に入ると形勢が逆転。バルサにボールを支配され、イニエスタやペドロにあわやというシュートを放たれるが、GKカシージャスの好セーブでこれをしのいだ。
 均衡が崩れないまま迎えた延長戦、レアルは前半8分にシャビ・アロンソのパスを受けたC・ロナウドがシュートを放つが、これは惜しくもポストの横へとそれる。だが、C・ロナウドはその5分後に訪れたチャンスを逃さず。ディ・マリアのクロスに強烈なヘッドで合わせると、これが決勝点。その後ディ・マリアが2度目の警告で退場となったが、レアルが逃げ切りに成功した。
 ポルト(ポルトガル)、チェルシー(イングランド)、インテル(イタリア)に続く4カ国目のカップ戦制覇を成し遂げたモウリーニョ監督は、「タイトルを獲得するのは常にいいものだ。私はできるだけうまく仕事をしようとしている。今は疲れているが、とても嬉しい」とコメント。喜びを表した上で、「これでいくらか落ち着くことができる。それ以上のことはない。仕事を続けていく」と続けた。
 また、同監督は「私は素晴らしい試合だったと思う。我々は素晴らしいチームと戦ったと思うし、素晴らしいチームを倒すことはより価値のあること」と、バルセロナを下しての戴冠だけに、その意味合いは大きいと主張している。
 決勝点を挙げたC・ロナウドは、「とても重要なタイトル。優勝を喜びたい」とコメント。「モウリーニョ監督は完璧な仕事をした。彼は僕らを大きく助けてくれた。バルサも良かったが、ゴールを決めたチームが勝つ」と、同胞指揮官の手腕を称えた。
 一方、敗れたバルサのグアルディオラ監督は、「まずはレアル・マドリードにおめでとうと言いたい」とコメント。ライバルを祝福した上で、「人生とはこういうもの。常に勝つことはできない」と、23日に控える国内リーグ・オサスナ戦に集中しなければいけないと話していた。リーグ戦で首位のバルサは、残り6試合で2位レアルに勝ち点8差をつけている。

【堅守貫いたモウリーニョ監督】
 堅守速攻に徹し、スペインで初のタイトルを獲得したレアル・マドリードのモウリーニョ監督。選手達に胴上げされ「私の見方では、すごくいい試合だった。会場も盛り上がっていた」と誇らしげに語った。
 C・ロナウドらが好機を生かせず前半を0−0で終えると、後半は守備を強いられる場面の連続。それでも延長前半13分、エースが打点の高いヘッドでゴールネットを揺らし、歓喜の瞬間を迎えた。
 “クラシコ4連戦”初戦の16日のリーグ戦で、この日と同様にDFペペを中盤で起用して1−1で引き分け。美しく勝つことを求められるスペインではこれが論議を呼び、かつての名選手でクラブ名誉会長のディステファノ氏は守備偏重の戦い方を「ダッシュしているだけで個性がない」と批判した。それでもポルトガル人指揮官は「監督は私。決めるのも私だよ」と信念を貫き、ついに栄冠を手にした。

【厳しいプレスに苦しんだバルサ】
 バルセロナは相手の徹底したプレスに苦しんだ。後半はリズムを掴んでゴールに迫る場面もあったが、GKカシージャスの好守もあって無得点に終わった。
 後半24分、メッシのスルーパスからゴールが決まったかに見えたが、オフサイドの判定。その後もペドロらが放ったシュートが、カシージャスに防がれた。グアルディオラ監督は「人生とはこんなもの。いつも勝つことはできない」と淡々と話した。


決勝進出
クープ・ドゥ・フランス準決勝結果

アンジェ(2部)1−3パリ・サンジェルマン
≪得点者≫
アンジェ:ルヌアール57
PSG:ボドメル23、ネネ51、オアロ63

 クープ・ドゥ・フランス(フランスカップ)は20日、準決勝の残り1試合が行われ、前回王者のパリ・サンジェルマンがアンジェ(2部)を3−1で下し、決勝進出を決めた。
 大会連覇を目指すパリSGは前半23分、ボドメルのゴールで先制すると、後半6分にはネネが追加点をGET。その後アンジェに1点を返されはしたものの、18分にオアロがダメ押しゴールを決めて勝負あり。パリSGが3−1で快勝し、ここ9年で6度目の決勝進出を決めた。
 決勝は5月14日にスタッド・ドゥ・フランスで行われ、パリSGは国内リーグとの2冠を目指すリールと対戦する。


7年連続1位
 米経済誌フォーブスが発表した2011年の世界のサッカークラブの資産価値ランキングで、イングランドプレミアリーグのマンチェスター・ユナイテッドが約19億ドル(約1558億円)で7年連続の1位になった。
 2位はレアル・マドリード(スペイン)、3位はアーセナル(イングランド)で昨年と変わらなかったが、バイエルン(ドイツ)がバルセロナ(スペイン)を抜いて4位に浮上した。


小包爆弾
 サッカーのスコティッシュプレミアリーグ、セルティックのニール・レノン監督らに小包爆弾が送られていたことが20日、明らかになった。英BBC放送(電子版)など複数のメディアが報じた。
 小包爆弾は郵便局などで止められ、開封されなかった。警察の調査によると、小包を開封すると爆発する液状爆弾で、殺傷能力が高く、重大な被害をもたらす可能性があったという。
 背景には、グラスゴーを本拠地とするライバルチーム、セルティックとレンジャーズのサポーターの宗教的な対立関係があるとみられる。1月にはレノン監督宛てに銃弾入りの郵便物が送られた事件があった。
 元日本代表MF中村俊輔(横浜M)が活躍したセルティックはサポーターのほとんどがカトリック教徒で、レンジャーズはプロテスタント系の支持を集めている。24日にはオールドファーム・ダービーと呼ばれる両チームのダービー戦が行われる。


初の赤字
 J1浦和レッズは20日の株主総会で2010年度の事業報告が承認され、純損益が約2億6千万円の赤字になったと発表した。筆頭株主の三菱自動車との損失補填(ほてん)契約を解除した2005年度以降で初めて。
 Jリーグでトップクラスの経営規模を誇る浦和はアジアチャンピオンズリーグで初優勝した2007年度は、営業収入が約80億円だった。その後はチームの成績不振で入場料収入などの減少が続き、昨年度は約56億円に落ち込んだ。
 昨季はホームで7勝7敗3分け。10位に低迷し、1試合平均で4269人の観客減を招いた。
 ペトロビッチ監督は「いい結果を残せば、サポーターも戻ってくるだろう」と話し、24日のJ再開・名古屋戦(埼玉)へ、決意を新たにした。


就任
 サッカー前日本代表監督の岡田武史氏(54)が、母校・早稲田大学の客員教授に就任したことが21日、明らかになった。スポーツ科学部1年の必修科目「スポーツ教養演習」とスポーツ科学研究科の「コーチング科学」を担当する。
 両科目とも前期と後期の授業のうち、数回程度教壇に立つ予定。自身の経験を中心に講義する。
 岡田氏はサッカーのワールドカップ(W杯)で2度指揮を執り、昨年の南アフリカ大会では日本をベスト16に導いた。
 現在は文部科学省参与などを務めている。


超サカFLASH

完敗発進
モンテギュー国際大会グループリーグ第1戦結果

グループA:

U-16フランス代表4−0U-16日本代表

 フランス遠征中のサッカーのU-16(16歳以下)日本代表は20日、モンテギュー国際大会のグループリーグ・グループAの初戦でU-16フランス代表と対戦し、0−4(前半0−3)で完敗した。日本は21日にポルトガル、23日にアメリカと対戦する。

無料招待
 J1大宮は本日、リーグ再開後初戦となる23日の柏戦(NACK5)に、東日本大震災の影響で埼玉県内に避難している108人(予定)を無料招待すると発表した。今後のホーム試合でも、避難者の招待を予定している。

5.3開幕
 関東大学サッカー連盟は20日、東日本大震災の影響で延期していた前期のリーグ戦を5月3日から開催すると発表した。1、2部ともに12チームで争われ、後期も合わせて2回戦総当たりで12月4日まで行われる。リーグ戦は当初、今月9日の開幕を予定していた。

公約
 国際サッカー連盟(FIFA)のゼップ・ブラッター会長は20日、4選を目指す6月の会長選で協力を求める文書を加盟する208協会に送付した。今後4年間でドーピングや八百長問題対策などに約10億ドル(約830億円)を充当すると初めて公約を掲げて「安定性や継続性、信頼性」をアピールした。会長選はアジアサッカー連盟(AFC)のハマム会長も立候補。現行24人のFIFA理事を41人に増やすことなどを公約に掲げている。

慈善試合
 サッカーの元ブラジル代表主将のカフー(40)は20日、東日本大震災の被災者支援のため、12月にカタールで慈善試合を行う計画を明らかにした。カタール協会公式サイトによると、2002年ワールドカップ(W杯)日韓大会の決勝で対戦した当時のブラジル、ドイツ代表による混成チームと、世界選抜の対戦になる見込み。カフーは「2002年W杯では素晴らしい時間を過ごした。救いの手を差し伸べるのは、我々の責務」としている。

国際親善試合結果
アルゼンチン2−2エクアドル
≪得点者≫
アルゼンチン:ジャコブ31、アウチェ35
エクアドル:キニョネス27、S・カスティージョ68=PK

 国際親善試合は20日、1試合が行われ、国内組だけで臨んだアルゼンチンは、ホームでエクアドルと2−2で引き分けた。


[提携サイト]
日本代表ニュース

日本の超サッカー情報
TOP PAGE


NEW!
夏の移籍市場全607名完全反映版♪
PS3版ウイイレ2010蒼き侍
の挑戦完全修正データ☆