NEW!
Jリーグ&ブンデスリーガを完全収録☆
日本代表vsJ選抜を完全収録♪

PS3版ウイニングイレブン2011
完全修正データ限定販売


本日の超最新情報
明日4日、5日はナビスコカップ1回戦第1戦&J2第15節!!2011.06.03.FRI

INDEX

J展望
明日4日、5日はヤマザキナビスコカップ1回戦第1戦&J2第15節!前回王者の磐田はホームで福岡と対戦!

全員で調整
日本代表がキリンカップ最終戦のチェコ戦(7日・日産ス)に向け、横浜市内で25選手全員が参加して調整!

日程決定
日本代表が出場する2013年のコンフェデレーションズカップ(ブラジル)の開催日程が6月15〜30日に決定!

発表
U-17W杯メキシコ大会(6月18日〜7月10日)のU-17日本代表メンバー21名発表!3大会連続6度目の出場の日本は18日に初戦!

獲得
マラガ(スペイン)がハンブルガーSV(ドイツ)から元オランダ代表FWファン・ニステルローイ(34)を獲得!

退任
FW森本貴幸が所属するカターニャのシメオネ監督(41)が退任!

来日
明日4日の東日本大震災被災地復興支援の慈善試合に出場する元日本代表監督のジーコ氏(58)が5年ぶりに来日!

本日の超サカFLASH
パレルモの新監督にピオリ氏(45)が就任ほか


本文
=INDEXに戻る

J展望
ヤマザキナビスコカップ1回戦第1戦日程

5日()
15:00〜
浦和vs山形
(埼玉)
15:00〜
磐田vs福岡
(ヤマハ)
15:00〜
vs仙台
(柏)
15:00〜
甲府vs清水
(中銀スタ)
15:00〜
広島vs川崎
(広島ビ)
15:00〜
横浜Mvs神戸
(ニッパ球)

J2第15節日程

4日()
13:00〜
栃木vs水戸
(栃木グ)
13:00〜
鳥栖vs徳島
(ベアスタ)
15:00〜
横浜FCvs東京V
(ニッパ球)
16:00〜
草津vs千葉
(正田スタ)
16:00〜
大分vs札幌
(大銀ド)
17:00〜
富山vs熊本
(富山)
19:00〜
岐阜vs湘南
(長良川)
19:00〜
岡山vs北九州
(カンスタ)
5日()
13:00〜
鳥取vs京都
(とりスタ)
14:00〜
FC東京vs愛媛
(駒沢)

NEW!
Jリーグディビジョン2
順位表&得点ランキング

NEW!
超最新TVスケジュール

ヤマザキナビスコカップ1回戦第1戦出場停止選手

ポポ(神戸)
森脇良太(広島)

J2第15節出場停止選手

ブルーノ(札幌)
竹田忠嗣(岡山)
福井諒司(北九州)


全員で調整
 サッカーの日本代表は本日3日、国際親善試合のキリンカップ最終戦、チェコ代表戦(7日・日産スタジアム)に向け、横浜市内のグラウンドで長友(インテル)や本田(CSKAモスクワ)ら25選手全員が参加して調整した。約1時間半の練習を行い、長友が左MFに入るなど3−4−3の布陣で戦術確認に時間を割いた。ザッケローニ監督は守備の際の各選手のポジショニングについて細かく指導した。
 長谷部(ボルフスブルク)は左ふくらはぎの違和感、内田(シャルケ)は左太もも痛のため、別メニュー調整だった。
 日本は1日の第1戦でペルー代表と新潟・東北電力ビッグスワンスタジアムで対戦し、0−0で引き分けた。
 大会第2日の4日には長野県松本平広域公園総合球技場でペルーとチェコが顔を合わせる。

【長友、監督と直接対話】
 イタリアセリエAのインテルで活躍する24歳の長友は、3−4−3の布陣で左MFに入った全体練習後、ザッケローニ監督と通訳を介さずに1対1で話し込んだ。「あまり引き過ぎても駄目だし、ポジショニングの話ですね」と説明した。
 ペルー戦は無得点で引き分けたが、監督が目指すのは両サイドを有効に活用する攻撃的なサッカー。その鍵を握るだけに「3−4−3がやれるようになれば武器になる。サイドで数的優位になれば、相手も混乱すると思う」と話した。

【長谷部、軽症も苦笑い】
 左ふくらはぎの違和感で別メニュー調整だった長谷部は軽症の様子。「(ペルー戦で)つったところが、まだちょっと硬い。鍛え方が足りないですね」と苦笑いし、4日には全体練習に合流できるとの見通しを明らかにした。
 練習前の宿舎でのミーティングでは、ペルー戦の映像を見ながら約1時間も3−4−3の布陣での選手の位置取りを確認したという。「監督は自分の考えに自信を持っている。新しいことをやるには、全員が同じ気持ちになること」と話した。

【長友「圭佑とは熱く語る」】
 本田圭佑(CSKAモスクワ)と長友佑都(インテル)は同じ1986年生まれ。ともに2008年北京五輪でグループリーグ3戦全敗の屈辱を味わい、2010年W杯南アフリカ大会では16強の壁に泣いた。
 CSKAモスクワとインテル、欧州舞台での活躍を通してサッカー観を共有するようになった。長友は「圭佑とは2人が中心になってチームを引っ張っていこうと話している。今後も代表のことを熱く語っていく」と前を向いた。
 世界を知る2人が狙うのは、2014年W杯ブラジル大会制覇。本田、長友のキャプテンシーがザックジャパンを世界一へと押し上げる

【安田「インテルに行って変わった」】
 日本代表DF安田理大(フィテッセ)が世界的クラブで活躍するサイドバックをいじり倒した。
 ペルー戦に後半22分から途中出場した長友が、この日クールダウンに終始したことを受け「20分ぐらいしか出てないのにリカバリーだけ。昔はそうじゃなかった。インテルに行って変わったな。体幹はブレなくても心はブレてる」と突っ込み。長友のいない場所では「(長友が)ビッグクラブでプレーしていることは刺激になる。負けてられない」と真剣な表情で話していた。

日本代表25名
GK:
1.川島永嗣(リールセ)
23.東口順昭(新潟)
12.西川周作(広島)
DF:
15.今野泰幸(FC東京)
4.栗原勇蔵(横浜M)
2.伊野波雅彦(鹿島)
5.長友佑都(インテル)
3.槙野智章(ケルン)
21.安田理大(フィテッセ)
6.内田篤人(シャルケ)
22.吉田麻也(VVV)
MF:
7.遠藤保仁(G大阪)
17.長谷部誠(ボルフスブルク)
14.柴崎晃誠(川崎)
8.森脇良太(広島)
13.細貝萌(アウクスブルク)
10.家長昭博(マジョルカ)
20.西大伍(鹿島)
FW:
11.前田遼一(磐田)
19.李忠成(広島)
16.関口訓充(仙台)
9.岡崎慎司(シュツットガルト)
18.本田圭佑(CSKAモスクワ)
24.興梠慎三(鹿島)
25.宇佐美貴史(G大阪)


日程決定
 日本サッカー協会の小倉純二会長は本日3日、日本代表が出場する2013年のコンフェデレーションズカップ(ブラジル)の開催日程が6月15〜30日に決まったと明らかにした。2014年のワールドカップ(W杯)ブラジル大会の開幕は6月6日か同13日で調整中という。
 小倉会長は同3日、理事を退任するため最後となった国際サッカー連盟(FIFA)の理事会、総会を終えて成田空港に帰国。重責を果たし、ホッとした表情で「早く私の後継者が理事になってほしい」と語った。


発表
 日本サッカー協会は本日3日、U-17(17歳以下)ワールドカップ(W杯)メキシコ大会(6月18日〜7月10日)に出場する日本代表メンバー21名を発表し、FW南野(C大阪ユース)、MF望月(滋賀・野洲高)、DF岩波(神戸ユース)らが選ばれた。福島第1原発事故の影響で本拠地のJヴィレッジ(福島県楢葉町)から静岡県御殿場市に一時移転して活動している、JFAアカデミー福島のFW松本昌也らも選ばれた。
 3大会連続6度目の出場の日本は、ジャマイカ、フランス、アルゼンチンと同じグループリーグ・グループBで、6日に現地へ向けて出発する。吉武監督は「2年前にチームを立ち上げてから、ファイナリスト(決勝進出)という目標を掲げてきた。すごく楽しみ」と話した。
 日本は18日にジャマイカ、21日にフランス、24日にアルゼンチンと対戦する。
 U-17日本代表メンバー21名は以下の通り。

U-17日本代表21名
GK:
21.牲川歩見(磐田ユース)
18.阿波加俊太(札幌ユース)
1.中村航輔(柏ユース)
DF:
12.早川史哉(新潟ユース)
2.川口尚紀(新潟ユース)
3.岩波拓也(神戸ユース)
4.植田直通(熊本県立大津高)
15.新井純平(浦和ユース)
19.高木大輔(東京Vユース)
6.室屋成(青森山田高)
MF:
16.野沢英之(FC東京ユース)
13.喜田拓也(横浜Mユース)
8.石毛秀樹(清水ユース)
17.秋野央樹(柏ユース)
7.望月嶺臣(滋賀県立野洲高)
5.深井一樹(札幌ユース)
FW:
20.鈴木武蔵(桐生第一高)
10.鈴木隆雅(鹿島ユース)
14.中島翔哉(東京Vユース)
9.南野拓実(C大阪ユース)
11.松本昌也(JFAアカデミー福島)


獲得
 スペインリーガエスパニョーラのマラガは2日、ドイツブンデスリーガのハンブルガーSVから元オランダ代表FWルート・ファン・ニステルローイ(34)を1年契約で獲得したと発表した。
 オランダ代表で活躍し、レアル・マドリードでもプレーした34歳はスペインに復帰となる。
 昨年6月にカタールの王族による買収が行われたマラガは、豊富な資金力を背景に、これまでアルゼンチン代表DFマルティン・デミチェリス、元ブラジル代表MFジュリオ・バプティスタらを獲得。スペインのトップクラブになるというプロジェクトの実現のために、ファン・ニステルローイ獲得を決めた。
 ファン・ニステルローイはこれまで、PSV(オランダ)、マンチェスター・ユナイテッド(イングランド)、レアル・マドリード(スペイン)などでプレーし、各チームでタイトル獲得に貢献。欧州チャンピオンズリーグでは3度の得点王に輝いている。また、オランダ代表でも34得点を挙げている。


退任
 日本代表FW森本貴幸が所属するイタリアセリエAのカターニャは2日、クラブと監督双方の合意により、ディエゴ・シメオネ監督(41)が今季限りで退任すると発表した。
 今年1月にカターニャの指揮官に就任したシメオネ監督は、就任当時降格圏と勝ち点3差に沈んでいたチームを残留に導き、クラブ首脳も「輝かしい結果」と同監督の手腕を評価していた。しかし、シメオネ監督は国際的な舞台で戦いたいとの理由から辞任を決断。5ヶ月足らずでチームを去ることとなった。
 なお、今季出場機会に恵まれなかった森本は12試合1ゴールにとどまり、先ごろ「トップチームでの出場機会が増えるところに行きたい」と語っており、今夏の移籍を表明している。


来日
 明日4日にカシマスタジアムで行われる東日本大震災被災地復興支援の慈善試合に出場する元日本代表監督のジーコ氏(58)と元鹿島FWのアルシンド氏(43)が2日に来日した。5年ぶりの日本訪問にジーコ氏は「戻って来られてうれしい。できる限りの支援をしたい」
 7月30日にブラジルで行われるW杯大陸別予選の組み合わせ抽選会で、アジアのドローを担当予定であることを明かし「日本に幸運をもたらしたい」とザックジャパンを“支援”することを約束した。
 成田に降り立ち開口一番、「日本人の孫ができる」と爆弾発言。長男ジュニオール氏(33)の妻が日系人であるため、12月に誕生する孫に日本人の血が流れていることをそう表現したもので「日本とますます強い縁が生まれる」と笑顔をみせた。
 4月には、ブラジルでもアルシンド氏らと東日本大震災の復興支援の慈善試合を開催。5日には被災地にも足を運ぶ予定だ。鹿島OBとしてプレーする試合に向けて「1時間くらいはプレーできる。前半か、後半だけでもプレーしたい」と意気込んだ。


超サカFLASH

サッカー教室
 Jリーグは2日、J1全クラブがホームタウンや東日本大震災の被災地でサッカー教室を行うと発表した。6〜10月の予定で仙台は宮城、岩手、福島の各県で計15度、鹿島は茨城県で5度実施。その他のクラブはホームタウンで各1度行う。開催日は今後発表される。5日に開幕するヤマザキナビスコカップの1回戦から決勝までの得点数に応じ、1点につき11個のサッカーボールを被災地に送る。

移籍金1億8千万円
 サッカーの日本代表でJ1のG大阪のFW宇佐美貴史(19)とドイツブンデスリーガのバイエルンの契約交渉が合意間近であると2日、南ドイツ新聞が報じた。移籍金は150万ユーロ(約1億8千万円)という。同紙は宇佐美獲得の動きで、スペイン、イタリアのクラブが獲得を希望しているFWミロスラフ・クローゼ(32)の移籍の可能性にも言及した。

練習参加
 浜松開誠館高のDF木下高彰が4、5日にJ1磐田の練習に参加することが明らかになった。木下は今年2月には清水の練習にも参加していた。

義援金
 サッカーのJ1神戸は2日、東日本大震災の被災者を支援するための義援金2562万4114円を日本赤十字社に寄付したと発表した。3月14日から5月31日まで義援金を受け付ける銀行口座を開設。クラブの選手会による募金活動や慈善オークションで集まった義援金なども加えて寄付した。

正式発表
 J2水戸は本日、元日本代表FWの鈴木隆行(34)が加入すると正式に発表した。鈴木は2007年に横浜Mを退団し、2008年から2010年まで米ユナイテッドリーグ1部のポートランド・ティンバースに在籍していた。鈴木は茨城県日立市出身。2002年ワールドカップ日韓大会では、ベルギー戦でゴールを決めた。Jリーグでは鹿島など、海外ではブラジルやベルギー、セルビアでプレーした。

新加入
 J2岐阜は本日、ブラジル出身のFWブルーノ(21)が新加入すると発表した。背番号は『34』。

新監督
 イタリアセリエAのパレルモは2日、前日に解任を発表したデリオ・ロッシ前監督の後任として、ステファノ・ピオリ氏(45)が新監督に就任したと発表した。パレルモは今季国内リーグを8位で終え、コパ・イタリアでは決勝に進出。決勝ではインテルに敗れたものの、来季の欧州リーグ出場権を手にしている。

退任
 イングランドプレミアリーグのフルハムは2日、マーク・ヒューズ監督(47)が6月末で退任すると発表した。ウェールズ出身のヒューズ氏は昨年7月、フルハムと2年契約を結び、5月に終了した昨季は8位だった。一部英メディアでは、ヒューズ氏は前日にウリエ氏が監督を退任した同リーグのアストンビラの後任として有力視されている。

退任
 フランスリーグ1のオセールは2日、ジャン・フェルナンデス監督が退任したと発表した。地元メディアは、フェルナンデス監督が古巣マルセイユ(フランス)の監督に就任するのではと伝えている。


[提携サイト]
日本代表ニュース

日本の超サッカー情報
TOP PAGE


NEW!
夏の移籍市場全607名完全反映版♪
PS3版ウイイレ2010蒼き侍
の挑戦完全修正データ☆