NEW!
Jリーグ&ブンデスリーガを完全収録☆
日本代表vsJ選抜を完全収録♪

PS3版ウイニングイレブン2011
完全修正データ限定販売


本日の超最新情報
U-22日本代表がU-22クウェート戦に向けた直前合宿をスタート!!2011.06.13.MON

INDEX

合宿開始
ロンドン五輪アジア2次予選のU-22クウェート戦(19&23日)に向けたU-22日本代表の直前合宿が静岡県内でスタート!

3連勝
ゴールドカップ・グループリーグ第3戦(最終戦)
グループA
エルサルバドル7−1キューバ
メキシコ4−1コスタリカ
前回王者メキシコは3戦全勝の1位通過で準々決勝進出!コスタリカは大敗も、2位通過でベスト8入り!

55年ぶり昇格
イタリアセリエA昇格プレーオフ決勝第2戦
ノバーラ2−0(TOTAL2−0)パドバ
昨季3部から昇格したセリエB・3位のノバーラの55年ぶりのセリエA昇格が決定!

獲得
パリ・サンジェルマン(フランス)がロリアン(フランス)からフランス代表FWガメイロ(24)を獲得!

獲得
アンジ・マハチカラ(ロシア)がPSV(オランダ)からハンガリー代表MFジュジャーク(24)を獲得!

本日の超サカFLASH
ホッフェンハイムがボルフスブルグからドイツ人DFジョンソン(23)を獲得ほか


本文
=INDEXに戻る

合宿開始
 サッカー男子のロンドン五輪アジア2次予選に臨むU-22(22歳以下)日本代表は本日13日、静岡県内に集合し、U-22クウェート代表との19日の第1戦(愛知・豊田スタジアム)に備えて直前合宿をスタートし、FW永井(名古屋)ら21選手がゴールを3カ所に設けた変則的なミニゲームなどで約1時間半、汗を流した。
 優勝した昨年の広州アジア大会に次いで主将に指名された山村(流通経大)は「試合が近づいて、緊張感が少しずつ出てきた。大事な第1戦に合わせて、短期間でチーム力を上げたい」と話した。
 GK安藤は所属する川崎のチーム事情で、16日以降に合流する予定。
 2次予選は24チームが出場。5大会連続9度目の本大会出場を目指す日本は第1戦の後、23日(日本時間24日未明)に敵地でクウェートと対戦する。2試合の合計スコアで勝てば、12チームが3グループに分かれて争う9月からの最終予選に進む。

【山村、目指すのは癒し系主将】
 練習前のミーティングで関塚監督から主将に指名された山村の表情が引き締まる。負けられない戦いを控え、「(主将の)準備はある程度していた。しっかりチームを引っ張って一丸になれるようにしたい」と誓った。
 永井が「いじられキャラ」と評する人柄の山村は「何でも相談してもらえるようにしたい」と癒し系の主将を思い描く。リーダーシップは折り紙付きだ。昨年のアジア大会で主将としてチームを優勝へ導いた実績は光る。ワールドカップ(W杯)南アフリカ大会にも永井とともにサポートメンバーで同行。Jリーグのクラブによる争奪戦が繰り広げられるなどピッチ上の存在感も際立つ。
 この日はレクリエーション的な練習でなごやかムードだったが、「盛り上がる時は盛り上がっていいが、ちゃんとやる時はちゃんとやりたい」と主将として自覚は十分だ。「1試合目を勝って2次予選を勝ち抜きたい」。まずはチームをクウェート撃破へと導く。

【永井「やってやるぞ」】
 快足のエース永井は、明るい表情で練習に取り組んだ。第1戦は所属する名古屋でも慣れ親しんだ豊田スタジアムが会場とあって、気合いは十分。「正直、やってやるぞという気持ち。しっかり点を取りたい」と意気込んだ。
 1日行われたUー22オーストラリア代表戦は2得点。予選では得点源としての期待を背負う。

U-22日本代表22名
GK:
権田修一(FC東京)
増田卓也(流通経大)
守田達弥(京都)
安藤駿介(川崎)
DF:
比嘉祐介(流通経大)
村松大輔(清水)
鈴木大輔(新潟)
吉田豊(甲府)
酒井宏樹()
濱田水輝(浦和)
酒井高徳(新潟)
扇原貴宏(C大阪)
MF:
山本康裕(磐田)
清武弘嗣(C大阪)
山村和也(流通経大)
東慶悟(大宮)
山口螢(C大阪)
登里享平(川崎)
FW:
永井謙佑(名古屋)
山崎亮平(磐田)
大迫勇也(鹿島)
原口元気(浦和)


3連勝
ゴールドカップ・グループリーグ第3戦(最終戦)結果

グループA:

エルサルバドル7−1キューバ
≪得点者≫
エルサルバドル:セラヤ13、71、ロメロ29、ブランコ68、アルバレス84、キンタニージャ90+4
キューバ:マルケス83

メキシコ4−1コスタリカ
≪得点者≫
メキシコ:マルケス16、グアルダード18、25、バッレーラ38
コスタリカ:ウレーニャ70

 北中米カリブ海王者を決めるCONCACAF (北中米カリブ海サッカー連盟) ゴールドカップ2011は12日、パサディナ(アメリカ)でグループリーグ第3戦の2試合が行われ、グループAですでに準々決勝進出を決めている前回王者のメキシコはコスタリカに4−1で大勝し、3連勝でグループリーグ1位通過を決めた。コスタリカは敗れたものの、1勝1分け1敗で2位通過を決めた。
 エルサルバドルvsキューバの一戦はエルサルバドルが7−1で圧勝するも、得失点差でコスタリカに及ばずグループリーグ敗退が決まった。

【アメリカ・ドノバン「油断があった」】
 11日に行われたゴールドカップ(北中米カリブ海選手権)グループリーグ第2戦のパナマ戦で、1−2とまさかの敗戦を喫した開催国で前回準優勝のアメリカ。この敗戦について、同国代表MFランドン・ドノバンは「チームに油断があった」と振り返った。
 これまでの対戦では、一度もパナマに負けたことがなかったアメリカ。今回も、これまでゴールドカップを4度制しているアメリカの優位は揺るがないとみられていたが、前半に2点を奪われると、後半1点を返すにとどまり、まさかの敗戦となった。
 ドノバンは「我々は少し気持ちの入っていない状態で、油断したままピッチに立ってしまった。こんな試合の入り方をしていてはいけない」とコメント。「パナマはいいスタートを切って主導権を握った。僕らも後半はいいプレーができていたが、自ら墓穴を掘ってしまった」と試合の入り方に問題があったことを反省した。
 この試合の結果、アメリカは2試合を終えて勝ち点3の2位。明日14日のグアドループ戦に準々決勝進出を懸けることとなるが、ドノバンは「気持ちを切り替えて、しっかりと準備して試合に臨まなくてはいけない。僕らはまだやれる。今日のことを教訓としなければ」と今後は気を引きしめて戦うことを誓った。


55年ぶり昇格
イタリアセリエA昇格プレーオフ決勝第2戦結果

ノバーラ2−0(TOTAL2−0)パドバ
≪得点者≫
ノバーラ:P・ゴンサレス16、リゴーニ70

 イタリアセリエBのセリエA昇格プレーオフは12日、決勝の第2戦が行われ、セリエB・3位のノバーラが5位のパドバを2−0で下し、2試合合計スコアを2−0とし、55年ぶりのセリエA(1部)復帰を決めた。アタランタとシエナが既にセリエA復帰を決めている。
 セリエBではシーズンの1位、2位チームのほか、3位から6位までの4チームによるプレーオフを勝ち抜いたチームがセリエAに昇格することになっており、昨季3部から昇格したノバーラは第1戦で0−0と引き分けていた。


獲得
 フランスリーグ1のパリ・サンジェルマンは12日、同じフランスのロリアンからフランス代表FWケヴィン・ガメイロ(24)を獲得したと発表した。契約期間は4年。
 パリSGはクラブの公式HP上で、ガメイロはメディカルチェックを通過し、契約にサインしたと発表。ガメイロは今季、国内リーグでは得点ランク2位の22得点を記録。昨年9月にはフランス代表でデビューも果たし、これまで代表戦5試合に出場している。


獲得
 ロシアプレミアリーグのアンジ・マハチカラは12日、PSV(オランダ)からハンガリー代表MFジュジャーク・バラージュ(24)を獲得を発表した。契約期間は2015年6月までの4年間で、移籍金は発表されていない。
 2008年1月にPSVに移籍したジュジャークは、エールディビジで114試合に出場して44ゴールという成績を残していた。アンジは今年1月にロシアの大富豪ケリモフ氏に買収されて以降、元ブラジル代表DFロベルト・カルロスの獲得をはじめ、積極的な補強を行っている。なお、アンジはロシアプレミアリーグでは12試合を消化した段階で、首位CSKAモスクワと同勝ち点の22で2位につけている。


超サカFLASH

全治3ヶ月
 J2湘南は本日、DF宋韓基=ソン・ハンキ(22)が腰椎椎間板ヘルニアの手術を8日に受け、全治約3ヶ月と診断されたと発表した。

レンタル
 J2岐阜は本日、J1柏のGK川浪吾郎(20)を期限付きで獲得したと発表した。

辞任
 イングランドチャンピオンシップ(イングランド2部リーグ)のバーミンガムは12日、アレックス・マクリーシュ監督が辞任したと発表した。カーリングカップ(イングランドリーグカップ)を制したものの、来季の2部降格が決まっていた。

新監督
 イングランドチャンピオンシップ(イングランド2部リーグ)のノッティンガム・フォレストは本日、元イングランド代表監督のスティーブ・マクラーレン氏(50)の新監督就任を発表した。3年契約を結んだ。マクラーレン氏は2006年にイングランド代表監督に就任したが、ユーロ2008(2008年欧州選手権)予選で敗退して解任された。2009−2010年シーズンにはオランダエールディビジのトゥヴェンテを率いてリーグ優勝に導き、昨季途中までドイツブンデスリーガのボルフスブルクを率いた。

獲得
 ドイツブンデスリーガのホッフェンハイムは12日、長谷部誠が所属するボルフスブルグ(ドイツ)からドイツ人DFファビアン・ジョンソン(23)を獲得したと発表した。契約期間は3年。

ドロー発進
 サッカーの2012年ロンドン五輪予選を兼ねたU-21(21歳以下)欧州選手権は12日、デンマークでグループリーグ・グループB第1戦の2試合が行われ、前回準優勝のイングランドはスペインと1−1で引き分けた。チェコはウクライナを2−1で破った。

新監督
 元カメルーン代表監督のポール・ル・グエン氏(47)が、オマーン代表の新指揮官に就任することが12日、明らかになった。ル・グエン氏は2010年W杯でカメルーンを率い、日本とも対戦。しかし、同大会でグループリーグ3戦全敗に終わったことで、大会後に辞任していた。カメルーンのほか、これまでリヨン(フランス)、レンジャーズ(スコットランド)を指揮してきた同氏は、7月から行われる2014年W杯アジア2次予選に向け、今月27日からオマーン代表を指導する。

新監督
 サウジアラビア・サッカー協会は本日、ブラジル出身のリカルド・ゴメス氏が代表監督に内定したと発表した。現地報道によると、契約金900万ドル(約7億2000万円)で近く3年契約を交わす見通し。サウジアラビアは1月のアジアカップでの不振で監督を解任し、ワールドカップ(W杯)アジア予選を前に監督が空席になっていた。リカルド・ゴメス氏は1990年W杯イタリア大会に出場し、ブラジル代表の主将を務めた。


[提携サイト]
日本代表ニュース

日本の超サッカー情報
TOP PAGE


NEW!
夏の移籍市場全607名完全反映版♪
PS3版ウイイレ2010蒼き侍
の挑戦完全修正データ☆