NEW!
ブンデスリーガを完全収録☆
移籍市場も完全反映版♪

PSP版ウイニングイレブン2011
完全修正データ限定販売


本日の超最新情報
なでしこジャパンが石原慎太郎都知事に優勝報告!!
2011.07.20.WED

INDEX

親善試合
女子W杯で初優勝した女子日本代表が五輪アジア最終予選前の8月21日に国際親善試合を実施!

表敬訪問
女子日本代表の佐々木則夫監督、鮫島彩、熊谷紗希が東京都庁を訪れ、石原慎太郎知事(78)に優勝報告!

決勝進出
コパ・アメリカ準決勝
ペルー0−2ウルグアイ
ウルグアイはスアレスの2ゴールで快勝し、4大会ぶりの決勝進出!

デビュー
クロアチア1部リーグ第1節(開幕戦)
ハイデュク・スプリト2−1シベニク
鹿島からハイデュク・スプリトに移籍した日本代表DF伊野波雅彦はCBでフル出場してクロアチアデビュー!

フル出場
リーガトータルカップ準決勝
マインツ0−1ドルトムント
バイエルン1−2ハンブルガーSV
親善試合
シャルケ1−0シグマ・オロモウツ(チェコ)
香川真司と内田篤人はフル出場、宇佐美貴史はベンチ入りもデビューはお預け!

体調不良
G大阪の日本代表MF遠藤保仁(31)が原因不明の体調不良で長期離脱する可能性が浮上!

交渉決裂
移籍交渉で合意に達していたマンチェスター・シティーのアルゼンチン代表FWテベス(27)のコリンチャンス(ブラジル)移籍交渉が決裂!

獲得
アトレティコ・マドリードがデポルティボからU-21スペイン代表FWアドリアン・ロペス(23)を獲得!5年契約で移籍金なし!

本日の超サカFLASH
横浜Mの元日本代表MF中村俊輔(33)に第4子の長女が誕生ほか


本文
=
INDEXに戻る

親善試合
 日本サッカー協会の大仁邦弥副会長は本日20日、女子ワールドカップ(W杯)ドイツ大会で優勝した女子日本代表が8月21日に国際親善試合を行う方向で調整していることを明らかにした。
 同日に開催を予定していたなでしこリーグのオールスター戦は取りやめる方向。対戦相手は今後、決めるという。女子日本代表は9月1日からロンドン五輪アジア最終予選を控え、絶好の強化試合となる。
 また大仁副会長は、女子の中学生年代にサッカーをする環境が不足しているため、競技に「入りやすい」(同副会長)と考えるフットサルの普及活動を進める意向を示した。


表敬訪問
 サッカー女子W杯で初優勝した女子日本代表「なでしこジャパン」の佐々木則夫監督(53)と鮫島彩(24)、熊谷紗希(20)の両選手が本日20日、東京都庁を訪れ、石原慎太郎知事(78)に優勝を報告した。
 佐々木監督からトロフィーを手渡された石原知事は「本当にありがとう。日本人が勇気もらった。最近暗いことばかりだが、あなた方のおかげでいちるの望みがつながった」と笑顔を見せた。
 ただ「外国のチームに属している人は、すぐにいなくなることは分かっているんだから、何で銀座でパレードやらないんだ。国も東京都もJOCもバカ。こんなことじゃオリンピック(招致)に勝てないぞ」と知事が不満をぶちまける一幕も。
 熊谷は「世界一になれて本当にうれしく思います。本当の勝負はこれからなので、日々努力していきたいです」と語り、鮫島は「たくさんの方々から『感動した』といってもらえて、皆さんと喜びを共有できているのがすごくうれしいです」と、笑顔で話した。

【横浜市、なでしこ5選手に栄誉賞】
 横浜市の林文子市長は本日20日、サッカーの女子W杯で初優勝した「なでしこジャパン」の活躍を称え、市ゆかりの5選手に横浜市スポーツ栄誉賞を贈ると発表した。
 市によると、受賞者は同市出身の近賀ゆかり、矢野喬子、上尾野辺めぐみの各選手と、同市青葉区の日本体育大出身の川澄奈穂美、丸山桂里奈両選手。表彰式の日程は今後、調整する。
 林市長は「ひた向きに頑張れば、素晴らしい夢が待っていることを教えてくれた。感動した」と話した。

【なでしこ2人に新潟県スポーツ賞】
 新潟県の泉田裕彦知事は本日20日の記者会見で、サッカー女子ワールドカップ(W杯)で初優勝したなでしこジャパンの阪口夢穂(23)と上尾野辺めぐみ選手(25)=ともに新潟アルビレックスレディース所属=に、県スポーツ賞を贈ると発表した。
 知事は「東日本大震災で暗いムードが漂う中、決してあきらめないという姿勢を示し、多くの感動を与えてくれた」と述べた。阪口は決勝戦でPKを決め、上尾野辺は準決勝で途中出場を果たした。

【千葉・大網白里町は町民栄誉賞】
 千葉県大網白里町は本日20日、サッカー女子ワールドカップ(W杯)の初優勝に貢献した同町出身の日本代表宮間あや(26)に町民栄誉賞を贈ることを決めた。
 宮間選手は町内の小、中学校を卒業。W杯決勝で1点目の同点ゴールを決めるなど活躍した。
 金坂昌典町長は「日本の社会に明るい希望と活力を与えた」と理由を説明した。

【明大、佐々木監督に特別功労賞】
 明治大は本日20日、サッカーの女子ワールドカップ(W杯)で日本代表を初優勝に導いた同校OBの佐々木則夫監督(53)に特別功労賞を授与することを決めて発表した。
 同賞の受賞者は29人目で、過去にはプロ野球楽天監督の星野仙一氏や柔道男子五輪金メダリストの吉田秀彦氏、映画監督の北野武氏らがいる。

【視聴率、史上6位】
 米スポーツ専門局ESPNは19日、サッカー女子W杯決勝で女子日本代表「なでしこジャパン」がアメリカを破り初優勝した試合の視聴率が、アメリカでのサッカー試合のテレビ放送史上6位、7.4%だったと発表した。調査会社ニールセンの速報値で、ESPNのサッカー放送では史上最高。
 全米で1346万人が視聴した計算になるという。史上1位〜5位は全て3大ネットワークの1つ、ABCの放送で、1位は1999年7月、女子W杯決勝のアメリカvs中国戦。視聴率11.4%で1798万人が視聴した。2位は昨年のW杯南アフリカ大会決勝のオランダvsスペイン戦だった。


決勝進出
コパ・アメリカ準決勝結果

ペルー0−2ウルグアイ
(ラプラタ)
≪得点者≫
ウルグアイ:スアレス52、57
≪出場メンバー≫
【ペルー】
GK:
R・フェルナンデス
DF:
A・ロドリゲス、アカシエテ、ビルチェス、バルビン
(90分バジョン)
MF:
J・バルガス
(69分)、カルモナ、クルサド、ヨトゥン(54分チロケ)
FW:
ゲレーロ、アドビンクラ(61分ロバトン

【ウルグアイ】
GK:
ムスレラ
DF:
M・ペレイラ、ルガノ
、コアテス、M・カセレス
MF:
A・ペレイラ、ガルガノ
(71分エグレン)、アレバロ、A・ゴンサレス
FW:
L・スアレス
(71分エルナンデス)、フォルラン

コパ・アメリカ準決勝日程

21日(木)
日本時間9:45〜
パラグアイvsベネズエラ
(メンドーサ)

 サッカーのコパ・アメリカ(南米選手権)第15日は19日、ブエノスアイレス近郊のラプラタで準決勝1試合が行われ、昨年のワールドカップ(W杯)南アフリカ大会で南米勢最高の4位だったウルグアイがFWスアレスの2得点でペルーを2−0で下し、4大会ぶりに決勝へ進出した。
 6大会ぶり、単独最多15度目となる優勝を狙うウルグアイは、スアレスが後半7分と12分にゴールを決めた。
 もう1試合は初優勝に挑むベネズエラとW杯ベスト8のパラグアイが本日20日(日本時間21日朝)に対戦する。

【スアレス、技ありの2得点】
 点を取る才能を存分に見せつけた技ありの2ゴールだった。ウルグアイはW杯で4強進出に大きく貢献した背番号9のスアレスが、母国を1999年以来となる決勝の舞台へと導いた。
 後半7分、フォルランの左足ミドルシュートをGKが弾いた球に詰め、右の角度がない位置から蹴り込んだ。電光石火の素早さの中で、狭いシュートコースをしっかり狙い澄まして入れた。
 同12分には、オフサイドぎりぎりのタイミングでロングパスに走り込んでフリーに。飛び出すGKの動きをよく見て右へかわし、余裕たっぷりにゴールへ流し込んだ。

【ペルー、重圧で完敗】
 ペルーはグループリーグでの対戦ではウルグアイと1−1で引き分けたが、準決勝は重圧もあってか完敗した。精彩を欠いたゲレーロは「ここまでたどり着いたことを誇りに感じ、W杯予選で頑張りたい」と次の目標を口にした。
 GKフェルナンデスの判断ミスが痛かった。相手の1点目につながったフォルランのシュートは、見送っていればゴールの枠外。2点目は飛び出すタイミングが悪く、スアレスに簡単にかわされてしまった。


デビュー
クロアチア1部リーグ第1節(開幕戦)結果

ハイデュク・スプリト2−1シベニク
≪得点者≫
ハイデュク・スプリト:ブクシッチ3、トマソフ86
シベニク:ブク8
≪出場メンバー≫
【ハイデュク・スプリト】
GK:
スバシッチ
DF:
ジャメス・デンス、ベイッチ、伊野波雅彦、ルベン・リマ
MF:
トマソフ、アンドリッチ(88分ブルクリャチャ)、リュビチッチ(65分AH・シャルビニ)、AN・シャルビニ、ブコビッチ、ブクシッチ(90分トレボティッチ)

 サッカーのクロアチア1部リーグ、ハイデュク・スプリトに移籍した日本代表DF伊野波雅彦は19日、ホームでシベニクとの開幕戦にフル出場し、チームは2−1で勝った。
 クロアチア1部は16チームで争われる。ハイデュク・スプリトは昨季2位だった。
 今月上旬に鹿島からハイデュク・スプリトへ移籍した伊野波は、この日迎えた開幕戦でいきなり先発フル出場。1失点は喫したものの、チームは2−1で勝利し、デビュー戦を勝利で飾った。


フル出場
リーガトータルカップ準決勝結果

マインツ0−1ドルトムント
≪得点者≫
ドルトムント:ペリシッチ34
≪出場メンバー≫
【ドルトムント】
GK:
バイデンフェラー
DF:
ピシュチェク(42分レーベ)、スボティッチ(31分サンタナ)、フンメルス、グロスクロイツ
MF:
ケール、ライトナー、ゲッツェ、香川真司
FW:
ペリシッチ、レバンドフスキ

バイエルン1−2ハンブルガーSV
≪得点者≫
バイエルン:クロース58
HSV:ソン・フンミン7、30
≪出場メンバー≫
【バイエルン】
GK:
ノイアー
DF:
コズ、ファン・ブイテン、バートシュトゥーバー
、ラーム
MF:
シュバインシュタイガー、ルイス・グスタボ、ロッベン
FW:
ミュラー(50分クロース)、リベリー、ゴメス

親善試合結果

シャルケ1−0シグマ・オロモウツ(チェコ)
≪得点者≫
シャルケ:パパドプロス15
≪出場メンバー≫
【シャルケ】
前半:
GK:
ショーバー
DF:
内田篤人、パパドプロス、メッツェルダー、サルペイ
MF:
クルーゲ、アナン、ガブラノビッチ、モラーベク
FW:
フラド、エドゥー
後半:
GK:
フェーアマン
DF:
ヘーガー、ヘベデス、パパドプロス、フクス
MF:
マティプ、ホルトビー、バウムヨハン
FW:
ラウール、ドラックスラー、フンテラール

 サッカーのドイツブンデスリーガに所属する4チームが参加するプレシーズン大会、リーガトータルカップが19日、マインツで行われ、MF香川真司のドルトムントはマインツを1−0で下した。香川はフル出場し、3本のシュートを放つなど積極的にゴールに迫ったが、得点はなかった。
 FW宇佐美貴史が所属するバイエルンは1−2でハンブルガーSVに敗れた。宇佐美はベンチ入りしたが、出場しなかった。試合はいずれも30分ハーフで行われた。
 ドルトムントは20日の決勝に進み、敗れたバイエルンは3位決定戦に回った。
 また、同日にはDF内田篤人が所属するシャルケがチェコのシグマ・オロモウツと親善試合を行い、内田はフル出場を果たした。試合は1−0でシャルケが勝利を収めている。


体調不良
 J1のガンバ大阪の日本代表MF遠藤保仁(31)が、長期離脱する可能性が出てきた。原因不明の体調不良のため19日の練習を回避し、大阪・茨木市内の病院で血液検査を受けた。結果は異常がなかったが、上半身に力が入らない状態で、今日20日にも首の精密検査とMRI検査を受ける。
 小林ドクターは「むち打ちのような症状で、筋力が落ちているのかも知れない。回復しつつあるので、異常がなければ練習できるでしょう」と説明。一方で西野監督は「倦怠(けんたい)感や、脱力感がある。原因が分からないから、以前やった(入院した)ような感じにならなければいいが」と心配そうに明かした。
 遠藤は2006年10月の日本代表のインド遠征中にウイルス性肝炎を発病し、北京五輪前の2008年7月にもウイルス感染症で入院した。今回も長期離脱となれば、日本代表として出場する8月10日の韓国戦(札幌)だけでなく、9月のW杯予選にも影響を及ぼしてくる。


交渉決裂
 サッカーのブラジルリーグ、コリンチャンスは19日、アルゼンチン代表FWカルロス・テベス(27)の獲得を巡り、イングランドプレミアリーグのマンチェスター・シティーとの交渉が決裂したと発表した。
 テベスはマンCからの移籍を熱望し、南米へ戻りたい意向を示していた。このため、コリンチャンス行きが有力と見られ、マンCのロベルト・マンチーニ監督も17日、「両チームが移籍交渉で合意に達した」と発言していたが、最終的には破談となった。
 コリンチャンスは声明で「テベスとの契約が不可能になったことを公に認める」と発表。マンCを含む関係者の努力を認めながらも、「国外からの移籍市場は7月20日で締め切りとなり、移籍を実現するための時間が残されていない」と説明した。
 コリンチャンスの会長に近い情報筋によると、マンCはテベスの移籍にあたり、コリンチャンス側に移籍金4000万ユーロ(約44億7000万円)の最初の支払いを前払いで求めたという。
 報道によると、コリンチャンス側は移籍金の支払いを4回の分割とし、第1回目の支払いを2012年の前半に行いたいと申し入れていた。


獲得
 スペインリーガエスパニョーラのアトレティコ・マドリードは19日、同リーグのデポルティボからU-21スペイン代表FWアドリアン・ロペス(23)を獲得したと発表した。契約期間は5年で、アドリアンはデポルティボとの契約が今夏で満了を迎えたため移籍金は発生しない。
 アトレティコは公式サイト上で「アドリアンはメディカルチェックを済ませ契約にサインした」との声明を発表した。アドリアンは先月、デンマークで行われたU-21欧州選手権にU-21スペイン代表として出場。同代表の優勝に貢献すると共に大会通算5得点を挙げ、得点王のタイトルを受賞していた。


超サカFLASH

発表
 日本サッカー協会は本日、ユニバーシアード夏季大会(8月・深セン=中国)に出場する女子日本代表メンバー20名を発表し、MF岸川(浦和)やFW大滝(早大)らが選ばれた。日本は8月11日から始まるグループリーグ・グループCでフランス、ブラジル、エストニアと対戦する。女子日本代表メンバー20名は以下の通り。

女子日本代表20名
GK:
船田麻友(千葉)
池田咲紀子(浦和)
DF:
田中麻里菜(スフィーダ世田谷)
田子亜貴(エルフェン狭山)
臼井理恵(早稲田大)
高橋千帆(吉備国際大)
櫻本尚子(千葉)
竹山裕子(浦和)
左山桃子(静岡産業大)
MF:
筏井りさ(千葉)
高畑志帆(早稲田大)
乃一綾 (伊賀フットボールクラブくノ一)
杉山貴子(武蔵丘短大)
岸川奈津希(浦和)
杉田亜未(吉備国際大)
FW:
中出ひかり(伊賀フットボールクラブくノ一)
久保田麻友(日本体育大)
鈴木薫子(エルフェン狭山)
大滝麻未(早稲田大)
長田いづみ(神奈川大)

7億円配分
 サッカーくじを運営する日本スポーツ振興センターは本日20日、東日本大震災で損壊したJリーグ5クラブのホームスタジアムの修復など緊急復興支援事業として、くじの収益から総額約7億1千万円の配分を決めたと発表した。施設整備の支援ではJ1の仙台、鹿島、大宮、J2の水戸、栃木の各本拠地競技場に対し、上限1億円を助成して総額約3億8千万円を配分。スポーツを通じて被災地の子供達を支援する活動に総額約3億3千万円を充てる。このうち、日本体協や日本オリンピック委員会(JOC)が中心となって小学校で選手が訪問授業を行うプロジェクト「笑顔の教室」の支援事業に、約1億9700万円が助成される。

死去
 ビーチサッカー日本代表監督を務める元日本代表MFラモス瑠偉氏(54)の初音(はつね)夫人(52)が19日、転移性肝がんのため都内の病院で死去した。葬儀は22日午後1時30分から東京都千代田区麹町6の5の1の聖イグナチオ教会で行われる。ラモス氏と初音夫人は1984年に結婚し、1男1女をもうけた。ラモス氏は19日に出発したビーチサッカーのブラジル遠征を代行に任せて急遽キャンセル。数日前から入院していた夫人の回復を祈っていた。左肩に夫人の名前とハートマークに矢が刺さったタトゥーを施すほど愛した妻だった。

全治4週間
 J1名古屋は本日、MF吉村圭司が4月27日の練習中に左膝外側半月板を損傷し、今月19日に手術を受けた結果、経過は良好で4週間以内に復帰する見込みであると発表した。

入院
 川崎MF中村憲剛が急性へんとう炎のため入院していることが19日、明らかになった。21日にも退院する予定だが、23日に行われる新潟戦は欠場する。

長女誕生
 J1の横浜Mの元日本代表MF中村俊輔(33)に第4子が誕生した。横浜Mが本日20日に発表したもので、夫人が19日に2600グラムの女児を出産。3人の息子を持つ中村にとっては初めての女の子となった。

獲得
 J1新潟が新外国人として、ウルグアイのダヌービオからブラジル人のFWアンデルソン・ゴンサガ(28)を獲得することが19日、明らかになったアンデルソンは19日から練習に合流。今後メディカルチェックなどを行ってから正式契約を結び、30日のアウェー山形戦出場を目指す。

移籍
 J2の横浜FCは本日、MFファビーニョ(31)がブラジルのECバイーアへ移籍することが決まったと発表した。家族の事情により、6月下旬からブラジルへ帰国していた。

全治3〜4週間
 J2岐阜は本日、FWブルーノが左大腿(だいたい)屈筋肉離れで全治3〜4週間と診断されたと発表した。17日のFC東京戦で負傷した。

記者会見
 フットサルのFリーグは本日、東京都内で記者会見を開き、30日に開幕する5季目に向けて全10チームの監督、選手が抱負を述べた。アジアクラブ選手権王者でリーグ5連覇を狙う名古屋の北原は「アジアナンバーワンのフットサルをお見せしたい」と意気込んだ。リーグは10チームによる3回戦総当たりで、来年2月12日まで各チームが27試合ずつを実施。強化費支給制度を新たに導入し、勝利チーム(退場者がない場合)に対して1ゴールにつき1万円、集中開催の際の各試合で選定する「マン・オブ・ザ・マッチ」の選手に10万円をそれぞれ送ることになった。

獲得
 フランスリーグ1のリールは19日、昨季限りでモナコ(同2部)を退団したDFローラン・ボナール(31)を獲得したと発表した。契約期間は2年。マルセイユ(フランス)でもプレー経験を持つボナールは、モナコの2部降格が決まったことで同クラブを退団。新天地のリールでは、ベンフィカ(ポルトガル)への移籍が濃厚とみられるブラジル人DFエメルソンの穴を埋めることが期待される。


[提携サイト]
日本代表ニュース

日本の超サッカー情報

NEW!
Jリーグ&ブンデスリーガを完全収録☆
日本代表vsJ選抜を完全収録♪

PS3版ウイニングイレブン2011
完全修正データ限定販売