NEW!
ブンデスリーガを完全収録☆
移籍市場も完全反映版♪

PSP版ウイニングイレブン2011
完全修正データ限定販売


本日の超最新情報
明日23日、24日はJ1第6節&J2第22節!totoに役立つ予想スタメンUP!!
2011.07.22.FRI

INDEX

J展望
明日23日、24日はJ1第6節&J2第22節!首位横浜Mは11位神戸と、2位柏は10位鹿島と激突!totoに役立つ予想スタメンUP!

スタメン
ロシアプレミアリーグ第10節延期分
ボルガ・ニジニー0−2CSKAモスクワ
本田圭佑は9試合連続のスタメン出場!快勝したCSKAは6連勝で首位快走!

フル出場
親善試合
ヘルダース(オランダ3部)0−2VVV
シュツットガルト2−1シバススポル(トルコ)
ズヴォレ(オランダ2部)1−0マジョルカ
ピラス(スペイン3部)0−4セビージャ
マレーシア選抜0−1チェルシー
吉田麻也&カレン・ロバートはフル出場!岡崎慎司、家長昭博はともに欠場、アジア遠征中のチェルシーはドログバが決勝弾!

4位
女子の最新FIFAランキング発表、W杯で初優勝した日本は前回同様の4位!W杯決勝で日本に敗れたアメリカも変わらず1位!

謝罪
フランクフルトの女子日本代表DF熊谷紗希(20)がツイッターでの一連の騒動を謝罪!

謝罪
女子日本代表の佐々木則夫監督(53)が熊谷紗希のツイッターでの一連の騒動を謝罪!

記者会見
柏からボルシア・メンヘングラッドバッハに移籍するU-22日本代表FW大津祐樹(21)が記者会見!

移籍
ジローナ(スペイン2部)のU-22日本代表FW指宿洋史(20)がセビージャに移籍!当面はセビージャ・アトレティコ(スペイン3部)でプレー!

獲得
バルセロナがウディネーゼからチリ代表FWアレクシス・サンチェス(22)を獲得!5年契約で移籍金は約29億4000万円!

獲得
ベンフィカ(ポルトガル)がビジャレアルからスペイン代表DFカプデビラ(33)を獲得!2年契約で移籍金は約22億6000万円!

獲得
ローマがマルセイユから元アルゼンチン代表DFエインセ(33)を獲得!1年契約で移籍金なし!

獲得
チェルシーがバルセロナからU-19スペイン代表MFロメウ(19)を獲得!5年契約で移籍金は約5億7000万円!

新監督
フェイエノールトの新監督に元アヤックス&PSV監督のロナルド・クーマン氏(48)が就任!

本日の超サカFLASH
福岡GK笠川永太(20)が18日に福岡市東区で交通事故ほか


本文
=
INDEXに戻る

J展望
J1第6節日程

23日(
)
18:00〜
浦和vs甲府
(埼玉)
19:00〜
vs鹿島
(国立)
19:00〜
横浜Mvs神戸
(日産ス)
19:00〜
新潟vs川崎
(東北電ス)
19:00〜
名古屋vs広島
(瑞穂陸)
19:00〜
G大阪vs磐田
(万博)
19:00〜
C大阪vs清水
(長居)
19:00〜
仙台vs大宮
(ユアスタ)
24日(
)
19:00〜
福岡vs山形
(レベスタ)

NEW!
Jリーグディビジョン1
順位表&得点ランキング


J2第22節日程

23日(
)
18:00〜
富山vs水戸
(富山)
18:00〜
岐阜vs栃木
(長良川)
19:00〜
千葉vs札幌
(フクアリ)
19:00〜
大分vs湘南
(大銀ド)
24日(
)
18:00〜
横浜FCvs北九州
(ニッパ球)
18:00〜
鳥取vs徳島
(とりスタ)
18:30〜
FC東京vs熊本
(国立)
18:30〜
愛媛vs東京V
(ニンスタ)
19:00〜
岡山vs草津
(カンスタ)
19:00〜
鳥栖vs京都
(ベアスタ)

NEW!
Jリーグディビジョン2
順位表&得点ランキング

NEW!
超最新TVスケジュール

J1第6節出場停止選手

井川祐輔(川崎)
鈴木大輔(新潟)

J2第22節出場停止選手

ファン・ゲッセル(千葉)
野垣内俊(岐阜)
伊藤優汰(京都)
後藤圭太(岡山)
前田俊介(大分)

J1第6節予想スタメン
※ポジションは右サイドから表記

23日()18:00〜
浦和vs甲府
(埼玉)
≪予想スタメン≫
浦和
GK:加藤
DF:高橋、スピラノビッチ、永田、平川
MF:.リシャルデス、鈴木、柏木、山田直
FW:田中、高崎
ベンチ:GK山岸、DF宇賀神、MF山田暢、MF小島、FWエスクデロ、FWマゾーラ、FWデスポトビッチ
出場停止:なし
監督:ゼリコ・ペトロビッチ
甲府
GK:荻
DF:市川、ダニエル、金、石原
MF:阿部、伊東、山本、パウリーニョ
FW:ダヴィ、ハーフナー
ベンチ:GK荒谷、DF小林、MF保坂、MF養父、MF片桐、MF柏、FW小池
出場停止:なし
監督:三浦俊也

23日()19:00〜
vs鹿島
(国立)
≪予想スタメン≫

GK:菅野
DF:酒井、増嶋、近藤、橋本
MF:ドミンゲス、茨田、大谷、ワグネル、澤
FW:北嶋
ベンチ:GK桐畑、DFパク、DF藏川、MF栗澤、MF兵働、FW田中、FW工藤
出場停止:なし
監督:ネルシーニョ
鹿島
GK:曽ヶ端
DF:西、岩政、中田、アレックス
MF:野沢、増田、小笠原、ガブリエル
FW:興梠、田代
ベンチ:GK杉山、DF昌子、DF新井場、MF青木、MF遠藤、MF本山、FW大迫
出場停止:なし
監督:オズワルド・オリベイラ

23日()19:00〜
横浜Mvs神戸
(日産ス)
≪予想スタメン≫
横浜M
GK:飯倉
DF:小林、栗原、中澤、波戸
MF:中村、谷口、小椋、兵藤
FW:大黒、渡邉
ベンチ:GK榎本、DF青山、DF金井、DF天野、DFキム、MF長谷川、FW小野
出場停止:なし
監督:木村和司
神戸
GK:徳重
DF:石櫃、北本、河本、茂木
MF:朴、田中、松岡、ボッティ
FW:吉田、ポポ
ベンチ:GK紀氏、DF宮本、DF相馬、MF羽田、MF森岡、MFホジェリーニョ、FW大久保
出場停止:なし
監督:和田昌裕

23日()19:00〜
新潟vs川崎
(東北電ス)
≪予想スタメン≫
新潟
GK:小澤
DF:酒井高、千葉、菊地、石川
MF:田中、三門、本間、チョ
FW:ロペス、川又
ベンチ:GK渡辺、DF大野、DF村上、DF内田、MF木暮、FWミシェウ、FW大島
出場停止:DF鈴木
監督:黒崎久志
川崎
GK:相澤
DF:田中裕、實藤、菊地、小宮山
MF:山瀬、大島、田坂、登里
FW:ジュニーニョ、小林
ベンチ:GK安藤、DF伊藤、DF薗田、DF吉田、MF楠神、FW久木野、FW棗
出場停止:DF井川
監督:相馬直樹

23日()19:00〜
名古屋vs広島
(瑞穂陸)
≪予想スタメン≫
名古屋
GK:楢崎
DF:田中隼、闘莉王、増川、阿部
MF:中村、ダニルソン、藤本
FW:小川、ケネディ、玉田
ベンチ:GK高木、DF千代反田、DF三都主、MF磯村、MFブルザノビッチ、MF吉田、FW永井
出場停止:なし
監督:ドラガン・ストイコビッチ
広島
GK:西川
DF:森脇、森崎和、盛田
MF:ミキッチ、青山、森崎浩、山岸、李、ムジリ
FW:佐藤
ベンチ:GK中林、DF横竹、MF中島、MF石川、MF服部、MF高萩、FW大崎
出場停止:なし
監督:ミハイロ・ペトロビッチ

23日()19:00〜
G大阪vs磐田
(万博)
≪予想スタメン≫
G大阪
GK:藤ヶ谷
DF:加地、中澤、山口、下平
MF:佐々木、武井、遠藤、二川
FW:イ、平井
ベンチ:GK木村、DF内田、MF横谷、MFキム・スンヨン、FW大塚、FWラフィーニャ、FW川西
出場停止:なし
監督:西野朗
磐田
GK:川口
DF:駒野、加賀、藤田、山本脩
MF:山本康、小林、那須、山田
FW:金園、前田
ベンチ:GK八田、DFイ、DF金沢、DF岡田、MF船谷、MF菅沼、FWジウシーニョ
出場停止:なし
監督:柳下正明

23日()19:00〜
C大阪vs清水
(長居)
≪予想スタメン≫
C大阪
GK:キム・ジンヒョン
DF:酒本、茂庭、上本、高橋大
MF:キム・ボギョン、中後、マルチネス、乾、倉田
FW:小松
ベンチ:GK松井、DF藤本、DF扇原、MF丸橋、MF山口、FW播戸、FW杉本
出場停止:なし
監督:レヴィー・クルピ
清水
GK:碓井
DF:山本真、平岡、ボスナー、太田
MF:小野、村松、枝村
FW:大前、高原、アレックス
ベンチ:GK山本海、DF岡根、DF岩下、MF杉山、MF小林、FW高木、FW永井
出場停止:なし
監督:アフシン・ゴトビ

23日()19:00〜
仙台vs大宮
(ユアスタ)
≪予想スタメン≫
仙台
GK:林
DF:菅井、チョ、鎌田、朴
MF:関口、富田、角田、梁
FW:太田、赤嶺
ベンチ:GK桜井、DF渡辺、MF田村、MF高橋、MF松下、FW中島、FW柳沢
出場停止:なし
監督:手倉森誠
大宮
GK:北野
DF:杉山、深谷、金、村上
MF:東、青木、上田、藤本
FW:李、ラファエル
ベンチ:GK江角、DF坪内、DF渡部、MF片岡、MF金澤、MF渡邉、MF金久保
出場停止:なし
監督:鈴木淳

24日()19:00〜
福岡vs山形
(レベスタ)
≪予想スタメン≫
福岡
GK:六反
DF:山形、丹羽、小原、和田
MF:田中佑、末吉、中町、松浦、成岡
FW:城後
ベンチ:GK神山、DF山口、MF鈴木、MF清水、FW岡本、FW重松、FW高橋
出場停止:なし
監督:篠田善之
山形
GK:清水
DF:園田、西河、石井、石川
MF:宮崎、秋葉、下村、宮沢
FW:大久保、太田
ベンチ:GK植草、DF前田、DF小林、MF宮本、MF佐藤、MF川島、FW長谷川
出場停止:なし
監督:小林伸二


スタメン
ロシアプレミアリーグ第10節延期分結果

ボルガ・ニジニー0−2CSKAモスクワ
≪得点者≫
CSKA:ヴァグネル・ラブ26、65
≪出場メンバー≫
【CSKAモスクワ】
GK:
アキンフェイフ
DF:
イグナシェビッチ、A・ベレズトスキ、ナバブキン、V・ベレズトスキ
MF:
本田圭佑(80分センベラス)、ジャゴエフ、ママエフ、アルドニン(85分ラヒミッチ)
FW:
ドゥンビア(68分オリセー)、ヴァグネル・ラブ

 ロシアプレミアリーグは21日、第10節延期分の1試合が行われ、MF本田圭佑が所属する首位CSKAモスクワは、ボルガ・ニジニーに2−0で勝利した。18日に行われたロシアカップ2回戦では2部リーグ所属チームに0−1を苦杯を喫し、初戦で姿を消したCSKAだが、この日は敵地で快勝し、6連勝として勝ち点を37に伸ばした。
 本田は攻撃的MFとしてリーグ戦9試合連続の先発出場を果たし、後半35分に交代するまで何度か好機を演出し、勝利に貢献した。
 CSKAの次節は25日、ホームでクリリヤ・ソベトフと顔を合わせる。


フル出場
親善試合結果

ヘルダース(オランダ3部)0−2VVV
≪得点者≫
VVV:リンセン15、47

シュツットガルト2−1シバススポル(トルコ)
≪得点者≫
シュツットガルト:モリナーロ3、ゲントナー48
シバススポル:エネラモ14
≪出場メンバー≫
【シュツットガルト】
GK:
ウルライヒ(46分ツィークラー)
DF:
チェロッツィ(62分トレッシュ)、タスチ(54分ビツァクチッチ)、ニーダーマイアー(46分マザ)、モリナーロ(46分ボカ)
MF:
ハルニク、クビスト、ハイナル(62分トゥラオレ)、クズマノビッチ(67分ブラルーズ)
FW:
ゲントナー(78分バー)、ポグレブニャク(46分カカウ)

ズヴォレ(オランダ2部)1−0マジョルカ
≪得点者≫
ズヴォレ:マーシ23
≪出場メンバー≫
【マジョルカ】
GK:
アワト
DF:
パウ・センドロス
、ヌネス、クレスピ、ケビン
MF:
シモ、ジョアン、デ・グスマン、カストロ
FW:
テヘラ、ヘメド

ピラス(スペイン3部)0−4セビージャ
≪得点者≫
セビージャ:ヘスス・ナバス7、ネグレド19、25、マヌ・デル・モラル90
≪出場メンバー≫
【セビージャ】
前半:
GK:
パロップ(32分ダニ・ヒメネス)
DF:
コケ、ベルナルド、スパヒッチ、F・ナバーロ
MF:
ヘスス・ナバス、ファシオ、ロマリッチ、アルメンテロス
FW:
ルイス・アルベルト、ネグレド
後半:
GK:
ダニ・ヒメネス(61分ハビ・バラス)
DF:
ダボ、アレクシス、エスキュデ、サムエル
MF:
ファシオ、トロホウスキ、アルファロ、マヌ・デル・モラル
FW:
アコスタ、ロドリ

マレーシア選抜0−1チェルシー
≪得点者≫
チェルシー:ドログバ80
≪出場メンバー≫
【チェルシー】
前半:
GK:
イラーリオ
DF:
ボジングワ、イバノビッチ、ライコビッチ、バートランド(38分ファン・アーンホルト)
MF:
ランパード、マッケックラン、マルダ、ベナユン
FW:
トーレス、カルー
後半:
GK:
ターンブル
DF:
P・フェレイラ、テリー、チャロバー、A・コール
MF:
クリフォード、ミケル、ジルコフ
FW:
アネルカ、ドログバ、スターリッジ

 新シーズンに向けた親善試合は21日、各地で行われ、日本代表DF吉田麻也とFWカレン・ロバートの所属するVVVフェンロはヘルダース(オランダ3部)に2−0で勝利を収めた。吉田とカレンはともにフル出場した。
 MF家長昭博が所属するマジョルカ(スペイン)はズヴォレ(オランダ2部)に0−1と敗れ、家長の出場もなかった。FW岡崎慎司の所属するシュツットガルト(ドイツ)はシバススポル(トルコ)に2−1で勝利。岡崎は負傷のため欠場した。
 アジアツアー中のチェルシー(イングランド)はドログバのゴールでマレーシア選抜に1−0で勝利した。


4位
 国際サッカー連盟(FIFA)は本日22日に同日付の女子最新世界ランキングを発表し、日本は前回発表の3月と同じ4位だった。代表チームの「なでしこジャパン」はドイツで行われた女子ワールドカップ(W杯)で優勝し、39ポイントを獲得。日本は2101点としたものの、アメリカ(2162)、ドイツ(2146)、ブラジル(2121)に次ぐ順位は変わらなかった。
 W杯決勝で日本に敗れたアメリカは、前回から29ポイントを減らしたものの1位を堅持。日本とは61ポイント差となっている。世界ランキングの加算ポイントには、好成績を収めた大会の重要度が考慮され、W杯は五輪と並ぶ最上位の評価。しかし日本は今回、持ち点で上回るトップ3を抜くことはできなかった。
 9月のロンドン五輪最終予選(済南=中国)で日本が対戦するアジア勢は、オーストラリアが9位、北朝鮮が12位、中国が15位、韓国が16位、タイが28位となっている。


謝罪
 サッカー女子のワールドカップ(W杯)ドイツ大会で優勝した女子日本代表、なでしこジャパンのDF熊谷紗希(20)=フランクフルトが酒席で取ったとされる言動が簡易ブログ「ツイッター」で発信された騒ぎについて、同選手は「軽はずみな行動がこういう事態を招いた。申し訳ない」と本日22日に謝罪した。熊谷は17日のアメリカとの決勝戦で、優勝を決めるPKを蹴った選手。
 問題のツイッターは20日夜、熊谷が個人で参加した席の様子として、法政大学の橋本大樹氏(21)により書き込まれていた。この中で監督やチーム事情について触れた内容について、熊谷は「書かれていることは事実ではない」と強調。東京都内で記者会見した佐々木則夫監督も本人から事情説明を受けたとし、「全面的に彼女を信頼している。書き込みは全く気にしていない」と話した。
 熊谷は22日にさいたま市の清水勇人市長を表敬訪問後、報道陣の取材に応じた。橋本氏が同席した宴席については「お祝いの集まりで、合コンという認識では出なかった。今後そういう場には行きません」と苦笑いして話した。

【熊谷ら3人に功労賞】
 埼玉県は本日22日、サッカー女子ワールドカップ(W杯)で初優勝した「なでしこジャパン」のメンバーで、浦和レッズレディースに在籍した熊谷紗希(20)、さいたま市出身でチーム最年長の山郷のぞみ(36)、浦和に所属する矢野喬子(27)の3人に「彩の国スポーツ功労賞」を贈呈した。
 贈呈式で上田清司知事は「震災以降の困難な状況を吹き飛ばす素晴らしい快挙だった」と称え、表彰状を手渡した。
 世界一を決める4人目のPKを蹴り、独リーグに移籍する熊谷は「お世話になった埼玉県にいい結果を報告できうれしい」と笑顔。山郷は「厳しい戦いだったが、21人が力を合わせて優勝できたことは誇り」と話した。
 県は後日、J1大宮のユース監督も務めた佐々木則夫監督(53)ら2人にも同賞を贈呈する。

【丸山「軽率」ツイッター騒動に自戒】
 女子サッカー日本代表FW丸山桂里奈(28)=千葉=が21日、千葉市内の練習場でチームに合流した。リーグ再開の相手が、澤ら代表7人を擁するINAC神戸とあって、「意識はしますが、みんなで力を合わせて、しっかり戦います」と気持ちを引き締めた。
 帰国後はテレビ番組収録などに追われた。「一番うれしかったのは『SMAP×SMAP』(フジ系)で木村(拓哉)さんの隣に座れてうれしかった。超カッコ良かったです」と“時の人”の役得を楽しんだという。
 また、代表の仲間、DF熊谷の“騒動”にも触れ「本人から電話で『スミマセン』と謝られました。今後の、なでしこがどうなるかという時期だけに、軽率だったと思います。自分も軽率な行動は控えなければ」と自戒。「私もブログ炎上したし、熊谷の気持ちも分かる」と話した。
 ドイツから帰国後、自宅に帰る際に見知らぬ男性に後をつけられたことも明かし、なでしこのフィーバーぶりに驚きを隠せない様子だった。

【鮫島が渡米】
 サッカーの女子ワールドカップ(W杯)ドイツ大会で優勝したなでしこジャパンのDF鮫島彩が本日22日、所属する米ボストン・ブレーカーズでの練習に加わるため、成田空港から出発した。祝賀ムードもそこそこに離日。女子サッカーの人気定着のために「結果を出し続けなければならない」と話した。
 鮫島は「W杯では1試合ごとに得たものが多い。アメリカでも攻撃参加のプレーを積極的にアピールし、自分で学べることは全て吸収したい」ときっぱり。優勝国の選手としてプレッシャーもあるが、「9月のロンドン五輪予選に向けて切り替える」と前向きに言った。
 東日本大震災の影響で活動停止したなでしこリーグの東京電力から、急転直下の米移籍。被災者への思いを問われて「これからも私達が活躍することで、パワーやエネルギーを送りたい」と話した。

【ソロ、宮間を「尊敬する」】
 女子アメリカ代表GKソロが20日、米人気トーク番組「レイトショー・ウィズ・デービッド・レターマン」で、なでしこジャパンのMF宮間あやを絶賛した。
 優勝が決まった際、宮間はゴール前に駆け出すチームを離れてアメリカの輪に歩み寄り、ソロらをハグ。ソロは「彼女を尊敬する。私達が傷ついているのを知り、彼女は全く喜ぼうとしなかった。いかに彼女の国が尊敬に値するか分かるでしょう」と話した。


謝罪
 サッカーの女子ワールドカップ(W杯)ドイツ大会で初優勝した日本代表のDF熊谷紗希(フランクフルト)が飲食した際の発言を短文投稿サイトの「ツイッター」上に掲載されて日本協会から注意された件で、女子日本代表の佐々木則夫監督は本日22日、東京都内で取材に応じ「私の指導不足に尽きる。なでしこを応援してくれた方におわび申し上げます」と謝罪した。
 21日に熊谷本人と電話で話をしたという。佐々木監督は「W杯で結果が出なかったらこんなことにはならなかったかもしれない。立場を真摯(しんし)に受け止めて、活動していかないといけない」と選手達に自覚を促した。

【24日になでしこリーグ再開】
 サッカー女子のプレナスなでしこリーグが24日に再開する。MF澤穂希らワールドカップ(W杯)を制した日本代表7人を擁する首位のINACは、ホームズスタジアム神戸で3位の千葉と対戦。チケットが飛ぶように売れ、スカパーでの生放送も決まる熱狂ぶりに、日本代表のDF近賀ゆかりは「女子サッカーってこんなに面白いんだというのをINACで見せたい」と意気込んでいる。
 W杯で日本代表は男子の強豪バルセロナ(スペイン)のようだと称賛されたが、INACはよりバルセロナに近いパスワークを体現させた。メッシやイニエスタの映像を徹底的に見てイメージを植え付け、練習では足元でつなぐミニゲームに大半を割いている。
 「なでしこジャパン」の主力は5人いるが、INACではチーム全体がその理想像を共有。星川敬監督は「世間が女子サッカーを知らないだけ。(日本代表とは)コンビネーションの質が違う」と言い、近賀も「W杯以上のパフォーマンスを見せる」と自信を示す。
 INACはここまで5戦全勝。24得点を挙げて失点は0だ。オフに澤やFW大野忍らを補強して迎えた今季、指揮官は「男子も含めて日本で一番美しいサッカー」を目標に掲げた。絶対的な強豪となることで、人気の定着を狙っている。日本代表で主将のFW川澄奈穂美は「また見たいと思ってもらえる試合にしたい」と一戦を見据えた。


記者会見
 J1柏からドイツブンデスリーガの古豪ボルシア・メンヘングラッドバッハに移籍が決まったU-22日本代表FW大津祐樹(21)が本日22日、千葉県柏市のクラブハウスで記者会見し「柏でいい経験ができて、やり残したことはない。向こうでは出場するのは当たり前で、得点やアシストで結果を残したい」と意欲をのぞかせた。
 大津は高速ドリブルが武器。2008年に柏入りし、J1通算57試合出場で6得点をマークした。今月上旬にボルシアMGの練習に参加しており「ドリブルは通用したので、足元の技術を売りにできるかなと思った。不安はない」と力強く話した。24日にドイツに出発する。


移籍
 スペインリーガエスパニョーラのセビージャは21日、ジローナ(スペイン2部)からU-22日本代表FW指宿洋史(20)を獲得したと発表した。セビージャ初のアジア人選手と伝えた。
 ユースの各年代で日本代表としてプレーしてきた指宿は、2009年にジローナに移籍し、18歳でデビューを果たした。同選手は期限付き移籍により、昨季はスペイン3部のサバデル(今季より同2部)でプレー。指宿は当面、リーガエスパニョーラ2部B(3部相当)に所属するBチーム、セビージャ・アトレティコでプレーする。
 197cmの長身を武器とする指宿は、昨季レンタル先のサバテルで10ゴールを記録し、2部昇格に貢献。ジローナの公式HPでは、移籍金15万ユーロ(約1700万円)と出来高による最大10万ユーロの追加支払いで合意に達したことを伝えている。


獲得
 スペインリーガエスパニョーラのバルセロナは21日、イタリアセリエAのウディネーゼからチリ代表のFWアレクシス・サンチェス(22)を獲得することで両クラブが合意したと発表した。5年契約で、移籍金は2600万ユーロ(約29億4000万円)。
 サンチェスは昨季リーグ戦で31試合に出場して12得点をマークし、リーグ4位と躍進したチームに貢献した。
 バルサからは元スペイン代表FWボージャン・クルキッチ(20)がローマ(イタリア)へ移籍することが確実となっているが、同選手の退団はバルサがサンチェス獲得を望んだことが引き金とも言われている。
 サンチェスは2006年にウディネーゼに加入。コロコロ(チリ)、リバープレート(アルゼンチン)に期限付き移籍していたが、2008−2009年シーズンにウディネーゼに戻り定位置を確保した。チリ代表として出場したコパ・アメリカ(南米選手権)でも準々決勝進出に貢献した。


獲得
 ポルトガルスーペルリーガのベンフィカは21日、ビジャレアル(スペイン)からスペイン代表DFジョアン・カプデビラ(33)を2年契約で獲得することで合意に達したと発表した。移籍金は2000万ユーロ(約22億6000万円)。
 カプデビラはスペイン代表の主力として、ユーロ2008(2008年欧州選手権)優勝と2010年ワールドカップ(W杯)制覇に貢献。ビジャレアルには2007年から所属し、2013年までの契約を結んでいた。
 カプデビラは機を見て前線に上がり、得点に繋がるクロスを供給できる。ベンフィカでは今オフにポルトガル代表DFファビオ・コエントランがレアル・マドリー(スペイン)に移籍しているが、カプデビラがその穴を埋めることが期待されている。


獲得
 イタリアセリエAのローマが、6月にマルセイユを退団した元アルゼンチン代表DFガブリエル・エインセ(33)を獲得することが21日、明らかになった。同選手は22日にもローマでメディカルチェックを受け、正式契約を結ぶ。契約期間は1年。
 エインセは、バジャドリード(スペイン)、スポルティング・リスボン(ポルトガル)、パリ・サンジェルマン(フランス)、マンチェスター・ユナイテッド(イングランド)、レアル・マドリード(スペイン)、そしてマルセイユと、欧州の複数のクラブでプレーした経験を持つ。
 ローマのルイス・エンリケ監督は、エインセの豊富な経験が新チームの守備面の強化につながることを期待していると話している。


獲得
 イングランドプレミアリーグのチェルシーが、スペインリーガエスパニョーラのバルセロナからU-19スペイン代表MFオリオル・ロメウ(19)を獲得することが21日、明らかになった。CBとしてもプレーできる守備的MFのロメウはトップチームでの層の厚さに壁を感じ、出場機会を求めて移籍を希望していた。
 同選手の代理人はこれまで、ポルトガルスーペルリーガのベンフィカとスポルティング・リスボン行きの可能性を示唆していたが、新天地はチェルシーに決まった。スペインでの報道によると契約期間が5年、移籍金は500万ユーロ(約5億7000万円)で、今後2年間は買い戻しができる条項が付くという。


新監督
 オランダエールディビジのフェイエノールトは21日、マリオ・ベーン前監督の後任として、ロナルド・クーマン氏(48)を新監督に迎えると発表した。契約期間は1年。
 かつてフェイエノールトでプレーしたR・クーマン氏は現役引退後、アヤックス、PSV(以上オランダ)、ベンフィカ(ポルトガル)、バレンシア(スペイン)などを指揮。アヤックスとPSVでは国内リーグ制覇を達成している。
 なお、2005〜2007年までフェイエノールトの指揮官を務めていた実兄のエルウィン・クーマン氏は先ごろ、ユトレヒトに新監督として迎えられており、今季のエールディビジではクーマン兄弟がそれぞれのチームを率いて顔を合わせることになった。


超サカFLASH

葬儀・告別式
 1968年メキシコ五輪サッカー銅メダリストで、17日に67歳で死去した森孝慈氏の葬儀・告別式が本日22日、東京都世田谷区の斎場で営まれ、早大やメキシコ五輪などでともにプレーした釜本邦茂氏や、小倉純二・日本サッカー協会会長ら約480人が参列した。弔辞で釜本氏は「Jリーグが始まって、あなたは(浦和)レッズの監督、私はガンバ(G大阪)だった。第1戦がレッズとガンバでした」と1993年のJリーグ開幕戦での対決を懐かしんだ。現役時代に森代表監督の下でプレーした原博実・日本サッカー協会強化担当技術委員長は「ダンディーで格好よかった。ずっと森さんの背中を見て育ってきました」と故人をしのんだ。

契約更新
 ドイツブンデスリーガのボルフスブルクは21日、日本代表MF長谷部誠との契約を2014年6月まで2年延長すると発表した。長谷部は2008年にJ1浦和から移籍し、昨季はボルフスブルクの1部残留に貢献した。チームを通じて「チームメートもサポーターも街も好きで、今後もプレーできて嬉しい」とコメントを出した。

交通事故
 J1福岡は本日、GK笠川永太(20)が18日に福岡市東区で交通事故を起こしたと発表した。同選手は18日午後5時半ごろ、普通乗用車を運転中に踏切手前を左折する際、停止していた男性運転の大型バイクに接触し、男性にケガをさせた。クラブは笠川を厳重注意するとともに、選手らに安全運転の教育を徹底し、再発防止策とする方針。笠川は控えGKで、今季リーグ戦の出場はない。

獲得
 J2の東京Vは本日、DF中谷勇介(32)、MF秋葉勇志(25)両選手の新加入と、塗師亮ジュニアコーチ(25)の選手登録を発表した。名古屋などでJ1リーグの経験を持つ中谷は、昨季限りで現J2の京都を退団。秋葉もJFLのアルテ高崎を退団し、今年1月から東京Vで練習していた。

レンタル
 ドイツブンデスリーガのブレーメンは21日、ジェノア(イタリア)からギリシャ代表DFソクラティス・パパスタソポウロス(23)を期限付き移籍で獲得したと発表した。ブレーメンは昨季終了後、元ドイツ代表MFトルステン・フリンクスとの契約を更新せず。同選手は現役にこだわり、最終的にトロント(アメリカ)移籍を決めた。パパスタソポウロスには、そのフリンクスが長年使用していた背番号「22」が与えられた。同選手は「あれほどの重鎮が着けていた番号を貰うとは、自分にとっては大きなモチベーションになる」と語った。


[提携サイト]
日本代表ニュース

日本の超サッカー情報

NEW!
Jリーグ&ブンデスリーガを完全収録☆
日本代表vsJ選抜を完全収録♪

PS3版ウイニングイレブン2011
完全修正データ限定販売