NEW!
ブンデスリーガを完全収録☆
移籍市場も完全反映版♪

PSP版ウイニングイレブン2011
完全修正データ限定販売


本日の超最新情報
松本山雅の元日本代表DF松田直樹が急性心筋梗塞で意識不明!!
2011.08.02.TUE

INDEX

正式発表
女子W杯で初優勝した女子日本代表『なでしこジャパン』への国民栄誉賞授与が正式発表!団体の受賞は史上初!

厳しい状態
松本山雅(JFL)の元日本代表DF松田直樹(34)が練習中に心肺停止で倒れ、急性心筋梗塞で意識不明!医師は「極めて厳しい状態」

紅白戦
日本代表候補の札幌合宿2日目は紅白戦や攻撃の組み立ての連係練習を実施!

強化試合
日本代表が強化試合として10月7日に国際親善試合を開催!

日程発表
Jリーグが後半戦の日程発表、12月3日の最終節はJ1が午後3時30分、J2が午後12時30分に同時キックオフ!

ベンチ外
DFBカップ1回戦
ブラウンシュバイク(2部)0−3バイエルン
宇佐美貴史はベンチ外で公式戦デビューはお預け!バイエルンは3ゴール快勝!

3失点
親善試合
ボーレレンガ(ノルウェー)3−3リバプール
リバプールはプレシーズンマッチで5試合連続の3失点!

快勝
U-20W杯グループリーグ第2戦
グループE
ブラジル3−0オーストリア
エジプト1−0パナマ
グループF
アルゼンチン0−0イングランド
メキシコ3−0北朝鮮
ブラジルは3ゴール快勝!アルゼンチンvsイングランドはスコアレスドロー!

一時帰国
右肩を脱臼したインテルの日本代表DF長友佑都(24)が帰国!明日3日に広島県立広島病院で精密検査!

1軍起用
アーセナルのベンゲル監督がFW宮市亮(18)を1軍で起用したい意向を表明!

入団会見
C大阪からボーフムに移籍した元日本代表MF乾貴士(23)が入団会見!背番号は『11』!

獲得
ユベントスがローマからモンテネグロ代表FWブチニッチ(27)を獲得!4年契約で移籍金は約16億5000万円!

獲得
スポルティング・リスボン(ポルトガル)がバルセロナから元U-21スペイン代表FWジェフレン(23)を獲得!4年契約で移籍金は約5億5000万円!

本日の超サカFLASH
女子日本代表『なでしこジャパン』がキリングループのCMに出演ほか


本文
=
INDEXに戻る

正式発表
 枝野幸男官房長官は本日2日の記者会見で、サッカー女子ワールドカップ(W杯)で初優勝した女子日本代表(なでしこジャパン)に国民栄誉賞を授与すると正式発表した。枝野氏は「最後まであきらめないひたむきな姿勢で、国民に困難に立ち向かう勇気を与えた」と称賛した。同賞は19例目で団体の受賞は初めて。18日に首相官邸で表彰式を行う。
 また、枝野氏は女子スポーツへの政府補助の拡大を検討するよう高木義明文部科学相に指示。高木氏は記者会見で「なでしこジャパンのメンバーへの個人助成の充実、なでしこリーグへの助成の充実を検討したい」と表明した。

これまでの国民栄誉賞受賞者
★=受賞時に故人

1977年
王 貞治(プロ野球)
1978年
古賀政男(★作曲家)
1984年
長谷川一夫(★俳優)
1984年
植村直己(★冒険家)
1984年
山下泰裕(柔道)
1987年
衣笠祥雄(プロ野球)
1989年
美空ひばり(★歌手)
1989年
千代の富士(横綱)
1992年
藤山一郎(歌手)
1992年
長谷川町子(★漫画家)
1993年
服部良一(★作曲家)
1996年
渥美清(★俳優)
1998年
吉田正(★作曲家)
1998年
黒沢明(★映画監督)
2000年
高橋尚子(マラソン)
2009年
遠藤実(★作曲家)
2009年
森光子(女優)
2009年
森繁久弥(★俳優)

澤穂希
「名誉な賞をいただき、驚きと同時に大変光栄に思っております。少しずつ日本が元気を取り戻しつつある中、私達がさらに皆様に希望と活力を与えられたのであれば大変うれしいことであります」

女子日本代表・佐々木則夫監督
「女子日本代表が30年という歴史のなかで積み上げてきたことが、今回の優勝につながったと確信しています。栄誉ある賞に恥じることなく、来年の五輪に向け、なでしこジャパンから勇気を与えられるチームづくりをして参ります」

王貞治氏(元プロ野球選手)
「W杯優勝は日本中に夢と希望と勇気を与えてくれた快挙であり、国民的喜びだっただけに、国民栄誉賞にふさわしい素晴らしい活躍でした。これから先も厳しい道のりですが、この受賞をバネに一段と精進を重ねてほしいですね。受賞おめでとう」

山下泰裕氏(1984年ロサンゼルス五輪柔道金メダリスト)
「私も非常に感動したし、元気と勇気をもらった。震災で重苦しい雰囲気の中、国民に与えた影響力は大きい。心から祝福したい。自分自身も国民栄誉賞を励ましの意味でいただいたと思っている。受賞を重荷と考えず、エネルギーに変えて、なでしこジャパンの誇りを胸に今後も思い切ってプレーしてほしい」

衣笠祥雄氏(元プロ野球選手)
「W杯優勝という快挙で、世界一という偉業を成し遂げられたのだから、この賞にふさわしい。今年は東日本大震災もあり、日本の世相が今一つ明るくない中、なでしこジャパンの活躍で、日本が元気であることを証明してもらったように思います」

九重親方(大相撲元横綱千代の富士)
「おめでとうございます。私も優勝してほしいと応援していたが、皆さんの頑張りに夢と感動を与えてもらった。特に団体競技ということで、みんなの力が一丸となったのを感じた。日本の女子スポーツが世界的なレベルになった証拠だと思う。これで終わりではなく、この感動を2回、3回と与えられるように頑張ってほしい」

高橋尚子氏(2000年シドニー五輪女子マラソン金メダリスト)
「皆さんの成し遂げた歴史的快挙に私達国民は、勇気と希望をいただきました。感動を本当にありがとうございました。この賞を誇りに、次なる夢ロンドン五輪に向かって頑張ってください」

森光子(女優)
「なでしこジャパンの皆さん、おめでとうございます。日々の努力の積み重ねが、世界の大舞台で花を咲かせました。全ての日本人の“ほまれ”です。あきらめない気持ちを胸に、これからも、いつまでもボールを追い続けてください。皆さんのひた向きなお姿が大好きです。たくさんの元気をありがとうございました。万歳!!」

【なでしこが記者会見】
 サッカーの女子ワールドカップ(W杯)ドイツ大会で初優勝し、国民栄誉賞受賞が決まった女子日本代表(なでしこジャパン)の佐々木則夫監督が本日2日午後、東京都文京区の日本サッカー協会で記者会見し、「非常に感動している。本当に心が引き締まる思い」と受賞の喜びを語った。
 大会で印象的だった笑顔とは打って変わって緊張した表情で会見に臨んだ佐々木監督は、受賞の理由について「力の差のある相手に、最後まで諦めずに戦った。東日本大震災があった中で、そういう戦い方が国民に勇気と感動を与えられたのでは」と語った。一方で、「(女子日本代表は)今回の大会で非常に急激な躍進をした。こういう賞をいただいて戸惑いもある」とも述べた。
 9月には、ロンドン五輪アジア予選が控える。佐々木監督は「しっかり勝ち抜くことが我々の責務。アジア予選はつばぜり合いになる。チャンピオンとして戦えば足をすくわれる」とした上で、「北京五輪は4位で悔しい思いをした。ロンドン五輪はそれ以上の物を目指してトライしたい」と力強く宣言した。

【なでしこ、誇りや緊張】
 サッカーの女子ワールドカップ(W杯)で初優勝した女子日本代表「なでしこジャパン」の国民栄誉賞決定を受け、澤穂希主将らプレナスなでしこリーグのINACに所属する代表7人が本日2日、神戸市内のグラウンドで記者会見し、澤主将は実感が湧かない様子で「凄い方たちと名前を並べていただいて光栄。この先もいい成績や結果を残せるようにみんなで頑張りたい」と喜びを口にした。
 W杯準決勝のスウェーデン戦で2得点した川澄奈穂美は「サッカー界から、また団体スポーツでも初ということでうれしく思う。好きなサッカーで感動や希望を与えられて、本当に誇りに思う」と述べた。

【環境改善へ弾み】
 サッカーの女子ワールドカップ(W杯)で初優勝の快挙を成し遂げた女子日本代表は本日2日、団体では初となる国民栄誉賞の受賞が決まった。世界の頂点に立ったことで、これまで恵まれなかった競技環境の改善へ向けた動きが出始めていたが、さらに追い風が吹きそうだ。
 枝野官房長官は同日、サッカー女子への支援を充実させるように文部科学省に指示。高木文科相も選手個人への助成金増額や、なでしこリーグへの支援拡大を検討する方針を表明した。
 現在、トップ選手にはサッカーくじなどの収益から、1人月額10万円が支給されている。助成金を担当する日本スポーツ振興センター助成課の関係者は「国からも早急にと言われている。1ヶ月以内には結論が出るのでは」と話しており、最大で1人当たり10万円が増額される見込みだ。
 代表クラスの選手への支援に加え、代表選手の大多数が所属するなでしこリーグの活性化や、競技環境が整備されていない中学生年代の受け皿づくりなど、代表を下支えする環境づくりへの期待も膨らむ。代表を指揮する佐々木監督も「日本でやっているリーグや、底辺拡大に目を向けてほしい」と強調した。
 W杯優勝という輝かしい業績と国内の環境との格差に焦点が当たり、改善が進むとすれば、サッカー女子関係者にとって歓迎すべき受賞となる。

【実感湧かない熊谷】
 サッカーの女子ワールドカップ(W杯)で優勝した女子日本代表DF熊谷紗希が本日2日、なでしこリーグの浦和から移籍したドイツのフランクフルトに合流するため、成田空港から出発した。「まずチーム内で定位置を勝ち取らないといけない。成長したなと言ってもらえるように頑張りたい」と力強く抱負を述べた。
 国民栄誉賞受賞については「イメージできないですが…。凄いですよね」と実感が湧かない表情だった。
 「チームとして戦って賞をいただけるのはうれしいし、その中にいられたこともうれしい。賞に恥じないように、頑張らないと」と意気込みを新たにした。
 フランクフルトは昨季のドイツカップで優勝するなど、リーグ屈指の強豪。FWプリンツらドイツ代表の主力級が顔を揃える。大柄で力強い選手が多く、身長171センチで日本代表最長身の熊谷にとっても新たな挑戦となる。「攻撃陣はそうそうたる顔触れ。紅白戦でも刺激になる。個の強さ、パワー、スピードを体感するのが楽しみ」と意気込んだ。


厳しい状態
 日本フットボールリーグ(JFL)松本山雅FCの運営会社の大月弘士社長は本日2日、長野県松本市の信州大病院で記者会見し、チームに所属する元日本代表DFの松田直樹(34)が練習中に倒れ、同病院で人工心肺装置により血流を維持していると明らかにした。急性心筋梗塞とみられ、意識はなく「極めて厳しい状態」という。
 松本広域消防局などによると、松田はこの日、午前9時30分から練習を開始。午前10時ごろ、松本市の梓川ふるさと公園のグラウンドで練習中に体調不良を訴え、信州大病院に運ばれた。搬送時には意識がなく、心臓マッサージを受けたが心肺停止の状態だった。消防には同10時過ぎに119番通報があった。
 松田は群馬県出身。1995年から昨季までJ1の横浜Mでプレー。日本代表として40試合に出場し、2002年W杯日韓大会でも活躍した。今季から松本山雅FCに移籍した。

松田直樹(まつだ・なおき)
 1977(昭52)年3月14日生まれ、群馬県出身の34歳。前橋育英高から1995年に横浜M入り。1年目から主力として活躍し1995、2003、2004年のJリーグ制覇に貢献した。J1通算385試合、17得点。今季からJFL松本山雅に移籍。U-16から各世代の日本代表に選出され、1996年アトランタ五輪、2000年シドニー五輪、2002年W杯日韓大会などに出場。国際Aマッチ通算40試合1得点。右利き。1メートル83、78キロ。血液型A。

病院搬送までの経過

2日午前9時33分
グラウンド集合、ミーティング

同42分
ランニング開始

同57分
3キロのランニング終了。脈拍を測りながらストレッチをしている最中に「ヤバい、ヤバい」と言葉を発して倒れる

同58分
トレーナー、看護師による心肺蘇生。意識薄れる

10時3分
119番通報。心肺蘇生続ける

同13分
救急車到着。心室細動による心停止。救急隊による心肺蘇生、電気ショック

同25分
救急車出発。薬剤の投与

同38分
ドクターカーに乗り換え、引き続き治療

同50分
救命救急センター到着。心肺停止、意識不明

【気温24.6度、AEDなし】
 松田直樹が急性心筋梗塞で倒れた「梓川ふるさと公園」は、チームが普段から練習に使っている場所。長野地方気象台によると、当時の気温は24.6度、湿度は68%。午前9時から10時までの間に6分間しか日は差しておらず、比較的涼しい中で事故は発生した。
 一方、同公園には心臓発作などで倒れた人にショックを与えて心臓の動きを元に戻す自動体外式除細動器(AED)が設置されておらず、チームも所有していないという。松田が倒れた際には、関係者が心臓マッサージと人工呼吸による応急処置を施した。

【松田、ランニング後「ヤバい、ヤバい」】
 松本山雅の加藤善之監督によると、松田選手は午前9時半ごろに始まったチームの練習に参加し、15分ほどランニングをした。その後「ヤバい、ヤバい」と言いながら横に倒れたという。
 チームの関係者が午前10時過ぎに119番。練習を見ていた看護師の女性が、救急車が到着するまで心臓マッサージをした。病院に同50分に着いたが、心肺停止状態だった。
 大月社長は「松田選手はチームにとって影響力のある選手。全国のファンと回復を願っている」と語った。

【離れて暮らす子供たちも病院へ】
 2日の練習中に体調不良を訴えて倒れ、松本市内の病院に救急搬送されたJFL松本山雅の元日本代表DF松田直樹。急性心筋梗塞と診断され緊急手術を受け、現在は集中治療室(ICU)での治療が続いている。
 突然の事態に病院には報道陣約50人が集まり、横浜Mでチームメートだった城彰二氏、中村俊輔ら友人たちも続々と病院入り。離れて暮らす子供達も父親と面会したが、厳しい状態は変わらなかった。関係者は祈る思いで推移を見守った。

【中澤「信じられない」】
 実質3部リーグに当たる日本フットボールリーグ(JFL)の松本山雅に新天地を求めた松田直樹が練習中に倒れたという知らせは、プロ入りから昨季まで16年間を過ごしたJ1の名門、横浜Mにも伝わり、クラブは重苦しい雰囲気に包まれた。横浜Mや日本代表でセンターバックとしてコンビを組んだ中澤佑二は「全く情報がないので分からない。信じられないのひと言。あとはもう」と言葉を失った。
 ハードなマークと闘志で世界と戦ってきた僚友の屈強さを誰よりもよく知るだけに、深刻な容体をうかがわせる情報にも「マツ(松田)はそんなにやわな人間じゃない。早く意識を取り戻して、いつものような元気のいい声を聞けたら」と、自らに言い聞かせるように回復を期待した。
 横浜M時代の同僚、栗原勇蔵は札幌市内での日本代表候補合宿の練習後「回復することを祈るしかない」と沈痛な表情。「どういう状態か分からないが、あまり良くなさそう」と消え入りそうな声だった。
 搬送された長野県松本市の信州大病院で記者会見した松本山雅の加藤善之監督は「自分の体調と相談しながらトレーニングするタイプで、練習中に倒れたことは意外。チームの動揺は大きく明日(3日)以降の練習や試合は選手の意向を聞きたい」と話した。

【松田、心電図では異常なし】
 クラブによると、松田は2月にメディカルチェックを受けたが、心電図や血液検査で異常はなかったという。7月30日のアウェー町田戦は出場停止だったが会場に足を運び、試合後は昨季まで16年間在籍したJ1横浜Mの大宮戦を日産スタジアムで観戦。翌31日に松本市内で行われた松商学園との練習試合では約75分プレーするなど特に変わった様子はなかったという。

【回復は「本人の生命力次第」】
 横浜市・福田医院の福田伴男院長によると「心筋梗塞の予兆は、心電図の検査などで必ずしも分かるわけではない。筋肉隆々のスポーツマンでも何の前触れもなく、突然発症するため予防は大変難しい」という。
 心筋梗塞の原因として考えられるのが動脈硬化で、「激しい運動をすることで生まれる活性酸素は体をさびさせる作用があり、これが長年積み重なることで血管細胞の老化、劣化を引き起こして心筋梗塞や脳梗塞につながる可能性がある」。同医師は松田の今後について「心肺停止に陥ったことで、脳に血液がまわらない虚血状態となり、必要な酸素が不足したことで脳にダメージが残る恐れがある。心臓の手術が成功したとすれば、回復は本人の体力、生命力次第だと思う。ただし、サッカー選手として現役を続けることは難しいでしょう」としている。

最近心臓疾患にかかった主なサッカー選手

アヤックスMFスノ
オランダ代表選手で、2010年9月のサテライト戦で心臓発作で倒れて意識不明。すぐに医師による除細動器などの処置を受けて一命を取り留め、同11月に復帰を果たした。

エスパニョールDFハルケ
当時所属していたMF中村俊輔(現横浜)の同僚。2009年8月、イタリア合宿中の休日に宿舎の部屋で心臓発作を起こし、約1時間後に搬送先の病院で亡くなった。26歳だった。

レアル・マドリードMFデ・ラ・レッド
2008年にスペイン代表入りして将来を嘱望されたが、同年10月の試合中に突然意識を失ってピッチに倒れた。当初、心電図などでは異常は確認されなかったが精密検査で心臓疾患と診断され、復帰できないまま昨年に25歳で現役引退。


紅白戦
 9月2日に始まるサッカーの2014年ワールドカップ(W杯)ブラジル大会アジア3次予選を控える日本代表は本日2日、札幌市内で候補選手による合宿2日目の練習を行い、FWハーフナー(甲府)、MF永井(名古屋)ら若手中心のメンバーがフルコートでの紅白戦などで体を動かし、攻撃の組み立ての連係などを徹底した。
 フルコートや狭いピッチでの実戦形式の練習に割く時間が長く、FW李(広島)、FW田中(柏)がいい動きを見せた。右足首痛のMF原口(浦和)は1日に続き、別メニュー調整だった。最終日の明日3日は札幌大と練習試合を行う。
 日本代表は3次予選前最後の強化試合として、10日に札幌ドームで韓国代表と対戦する。

【ザック「ともに進歩できれば」】
 「なでしこジャパン」の国民栄誉賞の受賞決定は、男子選手にも刺激を与えたようだ。今野(FC東京)は「凄いと思うし、頑張ればもしかしたら(自分達も)もらえるかも。頑張ります」と笑顔で話した。
 ザッケローニ監督は「チームの皆さん、おめでとう。日本サッカー界全体でともに進歩できればいいと思います」とコメントした。

日本代表候補23名
GK:
東口順昭(
新潟)
西川周作(
広島)
権田修一(
FC東京)
DF:
岩政大樹(
鹿島)
西大伍(
鹿島)
今野泰幸(
FC東京)
栗原勇蔵(
横浜M)
森脇良太(
広島)
太田宏介(
清水)
鈴木大輔(
新潟)
酒井宏樹(
)
MF:
藤本淳吾(
名古屋)
永井謙佑(
名古屋)
増田誓志(
鹿島)
谷口博之(
横浜M)
青山敏弘(
広島)
柏木陽介(
浦和)
山田直輝(
浦和)
原口元気(
浦和)
清武弘嗣(
C大阪)
東慶悟(
大宮)
FW:
李忠成(
広島)
ハーフナー・マイク(
甲府)


強化試合
 日本サッカー協会の原博実強化担当技術委員長は本日2日、ワールドカップ(W杯)アジア3次予選に臨む日本代表の強化試合として、10月7日に国際親善試合を組む意向を明らかにした。相手や場所は現在、調整中という。
 日本代表は10月11日に3次予選第3戦のシリア戦をホームで戦う。原委員長は「シリア戦を前に似たような相手とやりたいという現場の要望もあるだろうし、ザッケローニ監督と相談して(相手を)決めたい」と説明した。10月7日は国際サッカー連盟(FIFA)の定める国際試合日(Aマッチデー)で、海外組招集にも支障がない。


日程発表
 Jリーグは本日2日、J1の第25節〜最終節、J2の第27節〜最終節と東日本大震災の影響で延期していた第4節〜第7節で未定だった開始時間などを発表し、12月3日の最終節はJ1が午後3時30分、J2が午後12時30分に一斉にキックオフとなることが決まった。
 J1でC大阪がアジアチャンピオンズリーグ(ACL)で準決勝に進出した場合は、11月3日午後2時から名古屋と豊田スタジアムで対戦する第31節を11月23日に変更する。J2で第6節の水戸vs千葉の開催日、試合会場、開始時間はいずれも未定。
 また、未定だったヤマザキナビスコカップ2回戦の浦和vs大宮など計8試合の試合会場と開始時間も発表。2回戦はホームアンドアウェー方式で9月14日と28日に行われ、勝者が10月5日の準々決勝に進む。
 また、今季の最優秀選手やベストイレブンなどを表彰する年間表彰式「Jリーグ・アウオーズ」を12月5日に横浜市港北区の横浜アリーナで開催すると発表。横浜アリーナでの開催は4年ぶりで、一般参加の応募も行う予定。


ベンチ外
DFBカップ1回戦結果

ブラウンシュバイク(2部)0−3バイエルン
≪得点者≫
バイエルン:ゴメス9=PK、シュバインシュタイガー39、ミュラー83

 サッカーのDFB(ドイツ連盟)カップは1日、1回戦の残り1試合が行われ、MF宇佐美貴史が所属するドイツブンデスリーガのバイエルンは、敵地で2部のブラウンシュバイクに3−0で快勝した。宇佐美はベンチ入りせず、公式戦デビューを飾ることはできなかった。
 ロッベンとリベリーが負傷で欠場となったバイエルンは、前半9分にミュラーが倒されて得たPKをゴメスが決めて先制に成功すると、39分にも再びミュラーがPKを獲得。これをシュバインシュタイガーが沈めてリードを広げると、後半38分には今度はミュラー自身がゴールを挙げ、今季初の公式戦を白星で飾った。


3失点
親善試合結果

ボーレレンガ(ノルウェー)3−3リバプール
≪得点者≫
ボーレレンガ:'ストラン14、オグデ18、フェラー90
リバプール:キャロル43、アッガー84、89

 新シーズンに向けたプレシーズンマッチは30日、各地で行われ、イングランドプレミアリーグのリバプールは、ボーレレンガ(ノルウェー)と対戦し、3−3の引き明けに終わった。リバプールはプレシーズンで5試合連続の3失点と、守備の立て直しが急務となっている。
 イングランドプレミアリーグは13日に開幕を迎え、リバプールはホームでサンダーランドと対戦する。


快勝
U-20W杯グループリーグ第2戦結果

グループE:

ブラジル3−0オーストリア
≪得点者≫
ブラジル:エンリキ37、コウチーニョ52=PK、ヴィリアン・ジョゼ63

エジプト1−0パナマ
≪得点者≫
エジプト:ヘガジー67

グループF:

アルゼンチン0−0イングランド

メキシコ3−0北朝鮮
≪得点者≫
メキシコ:オウンゴール45、グアルチ54、デ・ブエン90

 サッカーのU-20(20歳以下)ワールドカップ(W杯)コロンビア大会は1日、各地でグループリーグが行われ、グループEのブラジルはオーストリアを3−0で、エジプトもパナマを1−0で下し、ともに勝ち点4とした。
 グループFではメキシコが北朝鮮を3−0で下して勝ち点3。アルゼンチンはイングランドと0−0で引き分け、同4となった。


一時帰国
 イタリアセリエA、インテルの日本代表DF長友佑都(24)が本日2日、成田空港着の航空機で帰国した。7月30日のプレシーズンマッチ・セルティック戦で右肩を脱臼。左肩からかけた黒のサポーターで右腕をつり、左手でスーツケースを引いた姿で報道陣の前に現れた。ファンから激励の言葉をかけられると笑顔も浮かべたが、その表情は終始硬かった。
 明日3日に広島市内の県立広島病院で詳しい検査を受けるため、成田空港経由の航空機で広島に移動した。
 今後の治療方針を日本の医師の意見も参考にしながら決める。


1軍起用
 イングランドプレミアリーグ、アーセナルの公式サイトは1日付で、ベンゲル監督がFW宮市亮(18)を今季は他のクラブへ移籍させず、1軍で起用したいとの意向だと改めて伝えた。
 プレシーズンでのプレーぶりから評価されたとみられ、ベンゲル監督は「労働許可証を取り、アーセナルの選手としてピッチに送り出したい」としている。
 宮市は昨年、愛知・中京大中京高在学中にアーセナルと契約したが、英国でのプロ活動に必要な労働許可証を取得できず、昨季はオランダエールディビジのフェイエノールトに期限付きで移籍していた。


入団会見
 サッカーのドイツ2部リーグのボーフムにJ1のセレッソ大阪から移籍した元日本代表MF乾貴士(23)が本日2日、ボーフム市内のクラブハウスで入団会見を行い「早くチームのことを知りたい。攻撃的ポジションならどこでも大丈夫」と意欲的に話した。背番号は『11』に決まった。
 乾はドイツ語で自己紹介をした後、通訳を介して1時間近く和やかな雰囲気で応答した。C大阪で同僚だったMF香川真司がドイツブンデスリーガのドルトムントで優勝に貢献したことから、地元記者の間では「ミニ香川」と呼ばれて期待されているそうで、乾は「ミニからビッグになりたい。ドリブルが自分の長所」と応じた。


獲得
 イタリアセリエAのユベントスは1日、同リーグのローマからモンテネグロ代表FWミルコ・ブチニッチ(27)を獲得したと発表した。4年契約で、移籍金は1500万ユーロ(約16億5000万円)。
 今オフに積極的な補強を続けるユベントスは、新たなストライカー候補としてアルゼンチン代表FWセルヒオ・アグエロ、イタリア代表FWジュゼッペ・ロッシの獲得が報じられていたが、アグエロはマンチェスター・シティー(イングランド)への移籍が決まり、ロッシもビジャレアル(スペイン)への残留が濃厚となっていた。
 ブチニッチは2006年にレッチェ(イタリア)からローマへ期限付きで加入。2008年に完全移籍した同選手は、同クラブで5シーズン在籍していた。


獲得
 ポルトガルスーペルリーガのスポルティング・リスボンが、スペインリーガエスパニョーラのバルセロナから元U-21スペイン代表FWジェフレン(23)を獲得することが1日、明らかになった。バルセロナは同日、スポルティングと契約するため、アメリカでプレシーズンツアーを行っているチームから離脱したと発表した。
 ジェフレンはタレントが揃うバルサではトップチームでのレギュラー獲得には至らず。滞在先のマイアミで記者会見を行ったペップ・グアルディオラ監督は、「彼の年齢を考えると、3年間にわたり(コンスタントに)プレーできないことは理想的とは言えない。彼のこれからの活躍を願っている」とコメント。出場機会の少ない同選手の退団を認めた。
 スポルティングはジェフレン獲得に500万ユーロ(約5億5000万円)の移籍金を用意しており、バルサは契約に同選手の買戻しオプションを付帯させると見られている。契約期間は4年。


超サカFLASH

文科省など訪問
 サッカーのワールドカップ(W杯)アジア3次予選で対戦する北朝鮮代表の入国許可を求めるため、日本サッカー協会関係者が1日、文部科学省や外務省を訪れた。日本は9月2日、埼玉スタジアムで北朝鮮と対戦予定。枝野幸男官房長官は、記者会見で北朝鮮の選手団の受け入れを前向きに考える姿勢を示した。日本協会の小倉純二会長は「来る方もきちんとやるけれど、行く方もきちんとしてくれないと」と述べ、改めてホームとアウェーでの通常開催を望んだ。

発表
 日本サッカー協会は1日、来年のU-20女子W杯出場を目指すU-19女子日本代表候補22名を発表した。10年9月に開催されたU-17W杯で注目を浴びたFW横山久美(17)=十文字高や、京川舞(17)=常磐木学園高らが選出された。大阪府内で15日から3日間の合宿を行い、同W杯予選を兼ねたU-19女子アジア選手権(10月3日開幕・ベトナム)に備える。

U-19女子日本代表候補22名
GK:
武仲麗依(INAC神戸)
三田一紗代(早稲田大)
望月ありさ(日テレ・メニーナ)
DF:
坂本理保(浦和)
中村ゆしか(関東学園大)
浜田遥(FC高槻)
和田奈央子(JFAアカデミー福島)
高木ひかり(常葉学園橘高)
鈴木里奈(常葉学園橘高)
MF:
藤田のぞみ(浦和)
柴田華絵(浦和)
齋藤あかね(浦和)
田中陽子(JFAアカデミー福島)
仲田歩夢(常葉学園橘高)
松川智(大阪桐蔭高)
加藤千佳(浦和)
川島はるな(JFAアカデミー福島)
猶本光(福岡J・アンクラス)
FW:
瀬口七海(早稲田大)
横山久美(十文字高)
京川舞(常盤木学園高)
田中美南(日テレ・メニーナ)

CM出演
 サッカー日本代表のオフィシャルスポンサーであるキリングループは本日、5日からのテレビCMで、なでしこジャパンを起用することを発表した。5日からは「ありがとう。なでしこジャパン篇」、ロンドン五輪最終予選を前にした27日からは「私たちのゴールは、もっと先にある。篇」が放映される。

獲得
 J1新潟は本日、ウルグアイのダヌービオからブラジル人MFアンデルソン(27)が加入すると発表した。

手術
 J2のFC東京は本日、MF大竹洋平が1日に虫垂炎の手術を受けたと発表した。3日に退院する予定

靭帯損傷
 J2千葉は本日、先月31日に行われたJ2第23節の横浜FC戦で負傷したFWオーロイが右膝前十字靭帯部分損傷と診断されたと発表した。

レンタル
 J2熊本は本日、J1のG大阪から昨年の広州アジア大会U-21日本代表のDF菅沼駿哉(21)が期限付き移籍で加入したと発表した。期間は来年1月1日まで。

全治6週間
 J2横浜FCは本日、MF井手口正昭が右脛骨(けいこつ)骨挫傷で全治6週間と診断されたと発表した。7月31日の千葉戦で負傷した。

初タイトル
 サッカーのシンガポールリーグのアルビレックス新潟・Sは7月30日、シンガポールでのリーグカップ決勝でハウガングと対戦し、0−0からのPK戦を制し、初のタイトルを獲得した。新潟・Sは2004年にJ1新潟の若手選手を中心に発足し、シンガポール・リーグに参戦している。

退団
 イングランドプレミアリーグのニューカッスルは1日、MFジョーイ・バートン(28)を自由移籍で放出すると発表した。バートンはマンチェスター・シティー(イングランド)在籍時、練習中にチームメイトを殴って4ヶ月の出場停止処分に。さらに2008年には暴行事件を起こして6ヶ月の実刑判決を受けるなど、トラブルメーカーとして知られている。

獲得
 スペインリーガエスパニョーラのサラゴサは1日、ベンフィカ(ポルトガル)からスペイン人GKロベルト・ヒメネス・ガゴ(25)を獲得することで合意したと発表した。移籍金は860万ユーロ(約9億5000万円)。ロベルトは昨年7月にアトレティコ・マドリード(スペイン)から移籍金850万ユーロ(約9億3000万円)でベンフィカに移籍。しかし、同選手は昨季、重要な試合でミスを犯すなど不本意なシーズンを送っていた。ロベルトはベンフィカに移籍する前、6ヶ月間の期限付き移籍でサラゴサに在籍した経験がある。

就任会見
 サッカーのアメリカ代表を率いることになった元ドイツ代表のスター選手、ユルゲン・クリンスマン新監督(47)が1日、ニューヨークで記者会見し「代表チームにはそれぞれその国のスタイルがある。アメリカ在住の経験を生かしたい」と抱負を述べた。契約は2014年ワールドカップ(W杯)ブラジル大会まで。アメリカ人女性と結婚したことで、13年前からカリフォルニア州を居住地としている。新監督はアメリカ代表については「強豪ともいい試合をしているし、問題はない」としながらも「最近20年間で築き上げてきた体制をもう一度分析し、将来につなげたい」と話した。


[提携サイト]
日本代表ニュース

日本の超サッカー情報

NEW!
Jリーグ&ブンデスリーガを完全収録☆
日本代表vsJ選抜を完全収録♪

PS3版ウイニングイレブン2011
完全修正データ限定販売