NEW!
ブンデスリーガを完全収録☆
移籍市場も完全反映版♪

PSP版ウイニングイレブン2011
完全修正データ限定販売


本日の超最新情報
明日13日、14日はJ1第21節&J2第24節!totoに役立つ予想スタメンUP!!
2011.08.12.FRI

INDEX

J展望
明日13日、14日はJ1第21節&J2第24節!首位柏は8位磐田と、2位横浜Mは12位神戸と対戦!totoに役立つ予想スタメンUP!

永久欠番
横浜Mが34歳の若さで4日に死去した元日本代表DF松田直樹さんが在籍時につけていた背番号『3』を永久欠番にすると発表!

獲得
リバプールがニューカッスルから元U-21スペイン代表DFホセ・エンリケ(25)を獲得!5年契約で移籍金は約7億5000万円!

試合延期
英国各地で起きた暴動の影響で明日13日のイングランドプレミアリーグ開幕戦、トッテナムvsエバートン戦が延期!残り9試合は予定通り開催!

ストライキ
スペインサッカー選手協会がスペインリーガエスパニョーラ開幕戦&第2節でのストライキ実施を発表!

永久追放
ルーマニア・サッカー連盟が試合前に無断で外出して飲酒したフィオレンティーナの同国代表FWムトゥ(32)に永久追放処分!

本日の超サカFLASH
NHKがロンドン五輪アジア女子予選の女子日本代表戦の全5試合を独占生中継ほか


本文
=
INDEXに戻る

J展望
J1第21節日程

13日(
)
18:30〜
清水vs大宮
(アウスタ)
19:00〜
仙台vs鹿島
(ユアスタ)
19:00〜
山形vs甲府
(NDスタ)
19:00〜
C大阪vsG大阪
(長居)
19:00〜
神戸vs横浜M
(ホームズ)
19:00〜
広島vs名古屋
(広島ス)
14日(
)
18:00〜
新潟vs浦和
(東北電ス)
19:00〜
磐田vs
(ヤマハ)
19:00〜
福岡vs川崎
(レベスタ)

NEW!
Jリーグディビジョン1
順位表&得点ランキング


J2第24節日程

13日(
)
18:00〜
横浜FCvs栃木
(ニッパ球)
18:00〜
岐阜vs千葉
(長良川)
18:30〜
FC東京vs草津
(味スタ)
19:00〜
熊本vs大分
(熊本)
14日(
)
18:00〜
富山vs札幌
(富山)
18:00〜
京都vs北九州
(西京極)
18:00〜
徳島vs水戸
(鳴門大塚)
19:00〜
岡山vs東京V
(カンスタ)
19:00〜
愛媛vs湘南
(ニンスタ)
19:00〜
鳥栖vs鳥取
(ベアスタ)

NEW!
Jリーグディビジョン2
順位表&得点ランキング

NEW!
超最新TVスケジュール

J1第21節出場停止選手

角田誠(仙台)
マルシオ・リシャルデス(浦和)
辻尾真二(清水)
松岡亮輔(神戸)

J2第24節出場停止選手

内村圭宏(札幌)
リカルド・ロボ(栃木)
小林祐希(東京V)
佐藤謙介(横浜FC)
田中秀人(岐阜)
根占真伍(熊本)
森島康仁(大分)

J1第21節予想スタメン
※ポジションは右サイドから表記

13日(
)18:30〜
清水vs大宮
(アウスタ)
≪予想スタメン≫
清水
GK:山本海
DF:平岡、岩下、ボスナー、太田
MF:小野、村松、杉山
FW:大前、高原、アレックス
ベンチ:GK碓井、DF岡根、MF山本真、MF枝村、MF竹内、FW高木、FW永井
出場停止:DF辻尾
監督:アフシン・ゴトビ
大宮
GK:北野
DF:杉山、片岡、坪内、村上
MF:李、青木、上田、藤本
FW:ピンパォン、ラファエル
ベンチ:GK江角、DF深谷、DF渡部、MF金澤、MF東、MF金久保、FW石原
出場停止:なし
監督:鈴木淳

13日(
)19:00〜
仙台vs鹿島
(ユアスタ)
≪予想スタメン≫
仙台
GK:林
DF:菅井、チョ、鎌田、朴
MF:関口、富田、高橋、梁
FW:太田、赤嶺
ベンチ:GK桜井、DF細川、MF田村、MF松下、FWディエゴ、FW中島、FW中原
出場停止:MF角田
監督:手倉森誠
鹿島
GK:曽ヶ端
DF:西、岩政、中田、新井場
MF:野沢、増田、小笠原、遠藤
FW:タルタ、大迫
ベンチ:GK杉山、DFアレックス、MF青木、MF本田、MF小谷野、MF本山、FW興梠
出場停止:なし
監督:オズワルド・オリベイラ

13日(
)19:00〜
山形vs甲府
(NDスタ)
≪予想スタメン≫
山形
GK:清水
DF:宮本、前田、石井、石川
MF:太田、秋葉、下村、宮沢
FW:長谷川、山崎
ベンチ:GK植草、DF園田、DF小林、MF佐藤、MF川島、MF古橋、FW大久保
出場停止:なし
監督:小林伸二
甲府
GK:荒谷
DF:市川、ダニエル、金、吉田
MF:片桐、伊東、山本、パウリーニョ
FW:ダヴィ、ハーフナー
ベンチ:GK荻、DF小林、MF保坂、MF養父、MF内田、MF柏、FW阿部
出場停止:なし
監督:佐久間悟

13日(
)19:00〜
C大阪vsG大阪
(長居)
≪予想スタメン≫
C大阪
GK:キム・ジンヒョン
DF:酒本、茂庭、上本、尾亦
MF:清武、中後、マルチネス、倉田、キム・ボギョン
FW:小松
ベンチ:GK松井、DF藤本、DF扇原、MF丸橋、MF山口、FW永井、FW杉本
出場停止:なし
監督:レヴィー・クルピ
G大阪
GK:藤ヶ谷
DF:加地、中澤、山口、下平
MF:武井、明神、遠藤、二川
FW:イ、ラフィーニャ
ベンチ:GK木村、DF内田、DF高木、MF横谷、MFキム スンヨン、FW平井、FWアフォンソ
出場停止:なし
監督:西野朗

13日(
)19:00〜
神戸vs横浜M
(ホームズ)
≪予想スタメン≫
神戸
GK:徳重
DF:石櫃、北本、河本、茂木
MF:朴、田中、ボッティ、大久保
FW:吉田、ポポ
ベンチ:GK紀氏、DF宮本、DF近藤、MF羽田、MF森岡、MFホジェリーニョ、FW有田
出場停止:MF松岡
監督:和田昌裕
横浜M
GK:飯倉
DF:波戸、栗原、中澤、金井
MF:中村、小椋、兵藤、谷口
FW:大黒、渡邉
ベンチ:GK秋元、DF青山、DF天野、DFキム、MF狩野、MF長谷川、FW小野
出場停止:なし
監督:木村和司

13日(
)19:00〜
広島vs名古屋
(広島ス)
≪予想スタメン≫
広島
GK:西川
DF:森脇、森崎和、水本
MF:ミキッチ、中島、森崎浩、服部、李、高萩
FW:佐藤
ベンチ:GK中林、DF盛田、MF横竹、MF青山、MF山岸、MFムジリ、FW大崎
出場停止:なし
監督:ミハイロ・ペトロビッチ
名古屋
GK:楢崎
DF:田中隼、闘莉王、増川、阿部
MF:中村、ダニルソン、藤本
FW:小川、ケネディ、玉田
ベンチ:GK西村、DF千代反田、DF三都主、MF磯村、MFブルザノビッチ、MF吉田、FW永井
出場停止:なし
監督:ドラガン・ストイコビッチ

14日(
)18:00〜
新潟vs浦和
(東北電ス)
≪予想スタメン≫
新潟
GK:小澤
DF:村上、千葉、菊地、酒井高
MF:田中、三門、本間、チョ
FW:ロペス、ミシェウ
ベンチ:GK東口、DF鈴木、DF石川、MF小林、MF藤田、FWアンデルソン、FW川又
出場停止:なし
監督:黒崎久志
浦和
GK:加藤
DF:高橋、スピラノビッチ、永田、平川
MF:山田直、鈴木、柏木
FW:田中、デスポトビッチ、原口
ベンチ:GK山岸、DF宇賀神、MF山田暢、MF小島、FWエスクデロ、FWマゾーラ、FW高崎
出場停止:MFリシャルデス
監督:ゼリコ・ペトロビッチ

14日(
)19:00〜
磐田vs
(ヤマハ)
≪予想スタメン≫
磐田
GK:川口
DF:駒野、加賀、藤田、山本脩
MF:山本康、小林、那須、ジウシーニョ、山田
FW:金園
ベンチ:GK八田、DFイ、DF本田、MF金沢、MFソウト、MF船谷、MF菅沼
出場停止:なし
監督:柳下正明

GK:桐畑
DF:酒井、パク、近藤、橋本
MF:ドミンゲス、栗澤、兵働、ワグネル
FW:澤、北嶋
ベンチ:GK稲田、DF増嶋、DF中島、MF茨田、MF水野、FW林、FW工藤
出場停止:なし
監督:ネルシーニョ

14日(
)19:00〜
福岡vs川崎
(レベスタ)
≪予想スタメン≫
福岡
GK:六反
DF:山形、丹羽、小原、和田
MF:成岡、中町、鈴木、松浦、岡本
FW:城後
ベンチ:GK神山、DF田中誠、DFキム、MF末吉、MF田中佑、FW重松、FW高橋
出場停止:なし
監督:浅野哲也
川崎
GK:相澤
DF:田坂、井川、菊地、田中裕
MF:山瀬、中村、柴崎、登里
FW:ジュニーニョ、小林
ベンチ:GK杉山、DF薗田、DF田中雄、MF大島、MF楠神、FW久木野、FW矢島
出場停止:なし
監督:相馬直樹

 J1第21節は明日13日、14日に行われ、前節、首位を奪還した柏は14日、8位磐田の本拠地に乗り込む。2試合連続無失点と堅守を取り戻している中、6月の対戦では0−3と大敗した磐田を相手に継続できるか。磐田は前田、山崎の両FWに故障などが相次ぎ、最近は4戦未勝利。首位を叩いて浮上のきっかけにしたい。
 2位横浜Mは13日に12位の神戸戦。対神戸は最近6試合で3勝3分けと相性が良い。
 最近は14戦無敗で6連勝中と最も勢いがある3位名古屋は5位広島戦。7月23日に対戦した際は3−2と点の取り合いを制した。広島はその敗戦の後は2連勝と復調。李が攻撃陣を牽引している。

【大阪ダービーは“蚊取り線香”カット】
 C大阪は11日、明日13日のG大阪戦に向け、長居スタジアムのピッチの芝を“蚊取り線香カット”にすることを決めた。大阪ダービー仕様で、今季唯一のスペシャルバージョン。関係者は「業者さんが気合いを入れて芝を刈ってくれています。キンチョウデーなのでぜひ勝ってほしい」と因縁のダービー撃破に期待を込めた。
 レヴィー・クルピ監督は蚊取り線香カットのイメージ写真を眺めながら「なかなか見た目はかっこいい」と話しつつ、「選手も審判も目が回らないだろうか」と真面目に?心配した。真夏の蒸し暑さが気になるナイターだけに、DF上本も「(ピッチに)蚊がけっこういる。火をつけましょうよ」と歓迎。そして「ダービーは選手もスタッフもサポーターにも違った意味がある。アグレッシブさを出して、その思いを爆発させたい」と気合いを入れた。
 大阪ダービーでは、5月24日のアジアチャンピオンズリーグ1回戦で勝利を収めるも、リーグ戦では2003年以来10戦勝ちなし。ホームのリーグ戦では2001年以来、勝ちがない。渦巻きパワーの後押しも受け、ガンバイレブンをキリキリ舞いさせたいところだ。


永久欠番
 サッカーJ1の横浜F・マリノスは本日12日、昨季まで16シーズン所属し、34歳で4日に死去した元日本代表DFの松田直樹さんを追悼するため、在籍時につけていた背番号『3』を永久欠番にすると発表した。Jリーグによると、永久欠番はJ1で初めて。
 20日に横浜市の日産スタジアムで行われる磐田戦で、ファンへ報告する予定。横浜Mは発表文の中で「日本代表、そして日本サッカー界への多大なる貢献への敬意と謝意、さらには松田直樹という偉大な選手への心からの追悼の証し」と説明した。
 松田さんは今季、JFL(日本フットボールリーグ)の松本山雅でプレーした
 松田さんは入団5年目の1999年から3番を背負い、2003、2004年のリーグ連覇などに貢献した。戦力外通告を受け昨季限りで退団するまで12シーズンに渡り背負った番号は今季、空き番となっていた。
 横浜Mの練習場マリノスタウン(横浜市西区)には5日から1週間、献花台が設置された。連日行列ができたが、最終日の11日も午後7時の終了予定時刻を約30分間延長するほどだった。設置期間中に供えられた花束は合計1万6603束に上り、松田さんの人気を改めて印象付けた。
 海外ではディエゴ・マラドーナ氏がつけたナポリ(イタリアセリエA)の10番、ヨハン・クライフ氏のアヤックス(オランダエールディビジ)の14番など多くの永久欠番がある。国内ではJ2草津の初代監督で選手を兼任した奥野僚右氏の31番などが永久欠番に指定されている。


獲得
 イングランドプレミアリーグのリバプールは11日、同リーグのニューカッスルから元U-21スペイン代表DFホセ・エンリケ(25)を獲得することで合意したと発表した。
 リバプールはクラブの公式HP上で、現在はエンリケと個人面での交渉を行っており、今後メディカルチェックを受ける予定だとコメント。契約期間は5年で、移籍金は600万ポンド(約7億5000万円)。
 エンリケは2007年にビジャレアル(スペイン)から移籍金930万ユーロ(約15億2000万円:当時)でニューカッスルへ加入。新シーズンでトップ4返り咲きを目指すリバプールにとっては、待望の左サイドバック獲得となった。


試合延期
 サッカーのイングランドプレミアリーグ、トッテナムは11日、英国各地で起きた暴動の影響のため、明日13日にロンドン北部の本拠地で予定していたエバートンとの今季開幕戦を延期すると発表した。また、プレミアリーグは13日の残り6試合を含め、開幕節のほかの9試合は予定通り開催すると11日、声明を出した。
 トッテナムでは6日夜から7日未明にかけ、暴動が最初に発生。火災や略奪が起き、スタジアムの入場券販売所1カ所が被害を受け、閉鎖された。その後、警察当局は全国に拡大した暴動鎮圧のために連日厳戒態勢を敷いており、試合開催に際して十分な安全が確保できないと判断した。
 10日にはロンドンでのサッカーの国際親善試合、イングランドvsオランダが中止となっていた。


ストライキ
 スペインサッカー選手協会(AFE)は11日、スペインリーガエスパニョーラの開幕戦と第2節でストライキを実施するとの声明を発表した。記者会見でスペインサッカー選手協会のルイス・ルビアレス会長は「選手協会はストライキの実施で合意に達した。リーグと選手会との間で新たな協定で合意に達しない限りリーグの開幕は難しい」とのコメントを発表した。
 AFEのメンバーとして同席したレアル・マドリードのスペイン代表GKイケル・カシージャスも、各クラブの選手達が、ルイス・ルビアレス会長の下で一枚岩となり、LFP(スペインプロリーグ機構)への問題解決を要求していくことを強調し、「厳しい状況に置かれている選手達と同じ立場に立つことが重要と考えている。ルビアレス会長は全ての選手の考えを代弁してくれた。僕達は、何が何でも彼を支えていく。LFPがしかるべき解決策を提示しない限り、リーグ戦は行われないことを、僕はこの場を借りて断言してもいい」と話した。


永久追放
 ルーマニア・サッカー連盟と同国代表のピチュルカ監督は11日、フィオレンティーナ(イタリア)のFWアドリアン・ムトゥ(32)を代表チームから永久追放処分とすると発表した。サンマリノとの国際親善試合が2日後に控えていた8日、規律を無視して外出し、飲酒したためという。
 ムトゥは過去にコカインに陽性反応を示し、イングランドプレミアリーグのチェルシーを解雇されるなど問題を起こしていた。10日に行われた試合はルーマニアが1−0で勝った。
 同監督はムトゥと一緒に飲酒したウェスト・ブロムウィッチ(イングランド)のDFガブリエル・タマシュ(27)に対しても永久追放処分とした。


超サカFLASH

視察
 日本代表のアルベルト・ザッケローニ監督が明日13日に行われるJ1のC大阪vsG大阪戦を視察することが明らかになった。

独占生中継
 NHKは11日、ロンドン五輪アジア女子予選の女子日本代表戦の全5試合を独占生中継すると発表した。中国戦はBS-1での放送だが、それ以外の4試合は総合テレビで生中継される。

ドロー発進
 ユニバーシアード夏季大会は11日、中国広東省の深センで一部競技を開始し、サッカーの男子グループリーグでグループDの日本はガーナに試合終了直前に同点とされ、2−2で引き分けた。女子の日本はグループリーグ・グループCでエストニアに3−0で快勝した。グループリーグは男子は16チームが4グループに分かれ、各グループ上位2チームが準々決勝に進出。女子は12チームが3グループに分かれ、各グループ2位までと3位の2チームが準々決勝に進む。開会式は12日に行われ、23日まで19競技を実施する。

発表
 日本サッカー協会は11日、新潟で行われるトレーニングキャンプ(22〜29日)に臨むU-15(15歳以下)日本代表候補メンバー20名を発表した。U-15日本代表は2013年のU-17W杯出場を目標としたチーム。

U-15日本代表候補20名
GK:
長沢祐弥(ジュビロ沼津)
白岡 ティモシィ(広島ジュニアユース)
田口潤人(横浜Mジュニアユース)
DF:
大西拓真(FC東京ジュニアユース)
宮本航汰(清水ジュニアユース)
石田崚真(磐田ジュニアユース)
大西勇輝(京都ジュニアユース)
山口慶希(太陽スポーツクラブ熊本玉名U-15)
伊藤克尚(広島ジュニアユース)
MF:
杉本太郎(帝京可児高)
水谷拓磨(清水ジュニアユース)
中原輝(ルーテル学院中)
北川航也(清水ジュニアユース)
小林岩魚(甲府ジュニアユース)
三好康児(川崎ジュニアユース)
高木彰人(G大阪ジュニアユース)
FW:
岸寛太(FC東京ユース)
藤本裕豪(神戸ジュニアユース)
阿部良季(カティオーラFCU-15)
鎌田啓義(新潟ジュニアユース)

全治2週間
 J1大宮は11日、韓国代表DF金英権=キム・ヨングォンが左足関節捻挫で全治2週間と診断されたと発表した。金英権は10日に行われた国際親善試合の日本代表戦で負傷した。

レンタル
 J2熊本は本日、FW岡村和哉(23)がJFLのV・ファーレン長崎へ期限付き移籍すると発表した。期間は12月31日まで。

全治3週間
 J2鳥栖は本日、MF山瀬幸宏が左足底方形筋筋挫傷で全治3週間と診断されたと発表した。10日の練習試合で負傷した。

契約解除
 J2の北九州は11日、DF金水連=キム・スヨン(28)が韓国Kリーグ時代の八百長問題に関連し、本国で起訴されていたことを明らかにした。クラブは同日付で契約を解除した。クラブによると、韓国ではすでに同選手の裁判が始まっているという。同選手は今季、Kリーグの浦項から北九州に加入したが、リーグ戦の出場はなかった。北九州は「選手獲得において情報収集の部分で改善していかなくてはいけない」としている。

合意間近
 サッカーのイングランドプレミアリーグでFW宮市亮が所属するアーセナルが、スペイン代表MFセスク・ファブレガス(24)とフランス代表MFサミル・ナスリ(24)を移籍させる契約に合意間近であると11日、英BBC放送(電子版)が報じた。両選手がチームを離れれば、明日13日に開幕するプレミアリーグで宮市が出場機会を得る可能性が高まる。セスク・ファブレガスがかつて下部組織に在籍したバルセロナ(スペイン)が総額3500万ポンド(約43億2670万円)の移籍金を提示。プレミアリーグのマンチェスター・シティーはナスリの移籍金に2200万ポンド(約27億1960万円)以上を支払うことを申し出ているという。

獲得
 イングランドプレミアリーグのスウォンジーは11日、ユトレヒト(オランダ)からオランダ代表GKミシェル・フォルム(27)を獲得したと発表した。契約期間は3年で、移籍金は150万ポンド(約1億8000万円)。

銃殺
 メキシコ中南部のクエルナバカ近郊で10日、サッカーの元メキシコ代表DFイグナシオ・フローレス氏(58)が何者かに銃で撃たれて死亡した。同氏は1978年にアルゼンチンで開かれたW杯に出場した。フローレス氏は家族と車で旅行していたところ、同日夜に銃撃を受けた。襲われた理由や犯人などは分かっていない。地元メディアは、この事件で大人2人が負傷、子供1人が神経衰弱に陥ったと報道。目撃者によると、フローレス氏の車に向かって銃が乱射されたという。クエルナバカは近年、麻薬密売ギャング達の抗争地帯になっている。

16人公表
 国際サッカー連盟(FIFA)は11日、ブラッター会長が4選した今年の会長選に絡む収賄疑惑で、調査対象のカリブ海連合に属する16人の役員の名前を公表した。このうち、ガイアナ連盟のクラス会長に対しては暫定的に、サッカーに関する活動停止とした。この問題は、当初は対立候補だったFIFAのハマム理事(カタール)が票集めのため、カリブ海連合の特別会合で参加者に4万ドル(約308万円)を渡した疑惑が持たれている。


[提携サイト]
日本代表ニュース

日本の超サッカー情報

NEW!
Jリーグ&ブンデスリーガを完全収録☆
日本代表vsJ選抜を完全収録♪

PS3版ウイニングイレブン2011

完全修正データ限定販売