NEW!
821名に及ぶ夏の移籍市
場完全反映版が完成♪

PS3版ウイニングイレブン2011
完全修正データ限定販売


本日の超最新情報
U-22日本代表がU-22マレーシア戦に向けて最終調整!!
2011.09.20.TUE

INDEX

最終調整
ロンドン五輪アジア最終予選第1戦日程
グループC
21日(水)
20:00〜
U-22日本代表vsU-22マレーシア代表
(ベストアメニティスタジアム)
U-22日本代表が明日のU-22マレーシア戦に向けて最終調整!予想スタメンUP!

開催決定
Jリーグが来季から原則的にJ1は土曜日、J2は日曜日に固定開催することを正式決定!

デビュー
アーセナルFW宮市亮(18)が本日20日のイングランドリーグカップ3回戦のシュルーズベリー(4部)戦でデビュー!

スタメン
本日20日のイタリアセリエA第4節のノバーラvsインテル戦で、長友佑都と森本貴幸が揃ってスタメン出場!

全治5〜6週間
フィオレンティーナのイタリア代表FWジラルディーノ(29)が脛骨骨折で全治5〜6週間!

解任
ハンブルガーSVが成績不振でエニング監督(45)を解任!リザーブ(2軍)チームのロドルフォ・カルドソ監督が暫定的に指揮!

本日の超サカFLASH
レアル・マドリードのモウリーニョ監督が2010年FIFA年間最優秀監督賞のトロフィーを、がん撲滅のための慈善オークションに寄付ほか


本文
=
INDEXに戻る

最終調整
ロンドン五輪アジア最終予選第1戦日程

グループC:

21日(水)
20:00〜
U-22日本代表vsU-22マレーシア代表
(ベストアメニティスタジアム)
≪予想スタメン≫
U-22日本代表
GK:
1.権田修一(
FC東京)
DF:
4.酒井宏樹(
)
13.鈴木大輔(
新潟)
12.濱田水輝(浦和)
5.比嘉祐介(流通経大)
MF:
17.清武弘嗣(C大阪)
16.山口螢(C大阪)
8.山村和也(流通経大)(cap)
7.山崎亮平(磐田)
10.東慶悟(大宮)
FW:
11.永井謙佑(名古屋)

予想フォーメーション
(4-2-3-1)

   11
7   10   17
   8  16
5  12  13  4
    1

NEW!
超最新TVスケジュール

 サッカー男子のロンドン五輪出場を懸けたアジア最終予選グループC初戦で、U-22(22歳以下)日本代表は明日21日午後8時から、佐賀県鳥栖市のベストアメニティスタジアムでU-22マレーシア代表と対戦する。両チームは本日20日、試合会場で公式練習となる最終調整を行い、日本は冒頭の15分以外を非公開にして本番に備えた。
 公開された調整では永井(名古屋)や清武(C大阪)ら全21選手がリラックスした様子でボール回しなどを行った。関塚監督は「6日間の準備期間をもらって、チームのやりたいことをしっかり準備できた。自信を持って試合を迎えたい。勝ち点3を取りたい」と手応えを口にした。
 最終予選は12チームが4チームずつ3グループに分かれて来年3月まで実施される。バーレーン、シリアとも同じグループCの日本は、同グループ1位になれば5大会連続9度目の五輪出場が決まる。2位となった場合はプレーオフに回る。

山村和也(流通経済大)
「(山本康裕の離脱によりボランチが変わるが)蛍(山口)も扇原もいい選手だと思うし、あまりやることは変わらないと思う。やっぱりそれぞれ特徴がある。タカ(扇原)ならタカなりに下で作ったりするのが得意だと思うし、そうしたら自分は前に行ってプレーしたいと思う。蛍だったら守備的に強い選手なんで、こぼれたボールだったりを拾ってまた作っていきたいなと思う」

清武弘嗣(C大阪)
「W杯予選も初戦は苦しかったし、ゲーム内容はどうであれ明日は絶対に勝たないといけないので、しっかり勝ってやるだけ。ゲーム自体は自分達がボールを支配できると思うし、その中でどれだけゴールを決められるかが課題になってくると思うので、早い時間帯に先制点を取れればいいと思う」

永井謙佑(名古屋)
「(この1週間は)前回悪くて、そこの修正だとか、中で声を掛けたりして、1人1人が初戦に向かって練習の中からやってくれてたんで、ホントにいい感じになっている。初戦っていうことで緊張はあるかもしれないが、自分達のいいところを出して、積極的にやっていかないといけないと思っている。やっぱり点を決めることが自分の仕事だと思うので。(大量得点を取りたい相手だが)しっかり一発目で決めて、流れを持っていきたい」

U-22日本代表・関塚隆監督
「いよいよ最終予選。6試合あるが、大事な第1戦だと考えている。慌てずに、自分達のスタイルで先制点を奪うことが大事だと思う」

U-22マレーシア代表・オン監督
「スロバキアで1ヶ月間の合宿を行い、しっかりと時間を取って準備してきた。勝ち点3を取りたいが、状況によって現実的になる必要がある」

【清武、結果にこだわり】
 右MFで先発確実な清武は「まずは勝ち点3。勝って流れに乗りたい」と内容よりも結果にこだわる姿勢を示した。
 フル代表でも活躍する21歳の攻撃的MF。ワールドカップ(W杯)3次予選の北朝鮮戦はホームながら苦しみ、後半ロスタイムに自身のアシストで決勝点をもぎ取って勝利した。一筋縄ではいかないアジアの戦いを知るだけに「ボールは支配できると思う。その中でいかにゴールを決められるか」と集中力を高めた。

【マーレーシア指揮官「日本がナンバーワン」】
 マレーシアが過去に五輪出場を果たしたのは1972年ミュンヘン大会のみ。フル代表の比較になるが、国際サッカー連盟(FIFA)ランキングは日本の15位に対し、146位だ。オン監督は「日本がナンバーワンなのは明らか。我々は(グループCの中で)最低レベルだと分かっているが、だからといって敗退が決まったわけではない」と話した。
 U-22マレーシア代表は、ほとんどの選手が国内リーグの同じチームに所属してプレーしているのが特徴。関塚監督は「単独チームのようにしてリーグに参加し、コンビネーションが整っている」と警戒した。

U-22日本代表21名
GK:
権田修一(
FC東京)
増田卓也(流通経済大)
安藤駿介(
川崎)
DF:
比嘉祐介(流通経済大)
鈴木大輔(
新潟)
吉田豊(
甲府)
酒井宏樹(
)
濱田水輝(
浦和)
酒井高徳(
新潟)
高橋祥平(
東京V)
MF:
清武弘嗣(
C大阪)
山村和也(流通経済大)
山田直輝(
浦和)
東慶悟(
大宮)
山口螢(
C大阪)
扇原貴宏(
C大阪)
水沼宏太(栃木)
FW:
永井謙佑(
名古屋)
山崎亮平(
磐田)
大迫勇也(
鹿島)
原口元気(
浦和)


開催決定
 Jリーグは本日20日、東京都内で理事会を開き、来季から原則的にJ1は土曜日、J2は日曜日に固定開催することを決めた。試合間隔の均一化と、ファンに日程を浸透させることが目的。ただしアジアチャンピオンズリーグ(ACL)に出場するJ1チームは中東地域などへの移動を考慮し、日曜開催も認める。
 現行はJ1勢だけによるヤマザキナビスコカップにJ2勢も参加する改革案は、理事会では審議しなかった。同案を14日のJ2実行委員会は承認したが、15日のJ1実行委員会では過半数が反対だった。来季も現状維持の方向で、大東和美チェアマンは「大きく変化するようなことはない」と説明した。
 また、節電対策で7月から実施した照明の照度や空調温度などの特別規制を、9月10日の試合から解除したことが報告された。


デビュー
 イングランドプレミアリーグ、アーセナルのアーセン・ベンゲル監督は19日、FW宮市亮(18)を4部のシュルーズベリーとホームで対戦する20日のリーグカップ(イングランドリーグカップ)3回戦で起用する方針を明らかにした。出場すれば、移籍後初となる。
 同監督は宮市を他の若手選手とともに出場させる意向で、公式サイトに「(宮市)亮やチェンバレンらを見られるだろう」とコメントした。


スタメン
 イタリアセリエA、インテルを率いるガスペリーニ監督は19日、本日20日に行われるセリエA第4節のノバーラ戦に臨む遠征メンバーを発表し、日本代表DF長友佑都ら22名を招集された。長友はスタメン出場が確実視されている。
 一方、ノバーラの日本代表FW森本貴幸も20日のインテル戦で2試合連続でスタメン出場することが濃厚となった。19日の練習でスタメン組に入って軽快な動きを披露。初得点を決めた17日のカリアリ戦から中2日となるが、テッセル監督は「(森本の)状態は上がっている」と太鼓判。またインテルDF長友佑都との日本人対決について聞かれると「それなら森本を(長友と同じ)サイドで使わないとね」とジョークを飛ばした。

ノバーラ戦招集メンバー22名
【インテル】
GK:
1.ジュリオ・セーザル
12.ルカ・カステッラッツィ
21.パオロ・オルランドーニ
DF:
4.ハビエル・サネッティ
6.ルシオ
23.アンドレア・ラノッキア
25.ワルテル・サムエル
26.クリスティアン・キブ
37.ダビデ・ファラオーニ
42.ジョナタン
55.長友佑都
MF:
10.ウェスレイ・スナイデル
11.リカルド・アルバレス
19.エステバン・カンビアッソ
20.ジョエル・オビ
29.フィリッペ・コウチーニョ
77.サリー・ムンタリ
FW:
7.ジャンパオロ・パッツィーニ
9.ディエゴ・フォルラン
22.ディエゴ・ミリート
28.マウロ・サラテ
30.ルク・カスタイニョス


全治5〜6週間
 イタリアセリエAのフィオレンティーナは19日、イタリア代表FWアルベルト・ジラルディーノ(29)が脛骨を骨折し、復帰まで約5〜6週間を要すると発表した。
 今月に行われたユーロ2012(欧州選手権)予選でイタリア代表に復帰したジラルディーノは、18日のセリエA・ウディネーゼ戦で相手GKと衝突して左膝を負傷。検査の結果、靭帯の負傷とともに骨折も判明した。


解任
 ドイツブンデスリーガのハンブルガーSVは19日、成績不振によりミハエル・エニング監督(45)を解任したとを発表した。これにより、リザーブ(2軍)チームを率いていたロドルフォ・カルドソ監督が暫定的に指揮官を務める。
 ハンブルガーSVは17日にホームで行われた国内リーグのボルシア・メンヘングラッドバッハ戦に0−1で敗戦。かつて一度も2部に降格したことのない同クラブだが、ここまでリーグ戦6試合を終えて1分け5敗と最下位に沈んでいる。
 スポーツディレクターを務めるフランク・アルネセン氏は、「我々はボルシアMG戦に敗れてからのこの2日間で多くの議論を重ねた結果、こういった決断が必要だと確信するに至った」とコメント。正式な後任監督はこれから探すことになる。
 エニング監督は昨季後半、アルミン・フェー監督の解任を受けてアシスタントコーチから指揮官に昇格。采配初戦こそ勝利を収めたものの、ここ13試合連続で白星から見放されていた。


超サカFLASH

短期合宿
 日本サッカー協会の原強化担当技術委員長は19日、10月中旬にU-22日本代表の短期合宿を行うことを明らかにした。最終予選は10月には試合が組まれておらず、11月にバーレーン、シリアと計2試合を行う。

代表選出
 J1のC大阪は本日、MFキム・ボギョンがロンドン五輪アジア最終予選のオマーン戦に臨むU-22韓国代表に選出されたと発表した。

全治3週間
 J2徳島は本日、DFエリゼウが右半腱様筋損傷で全治約3週間と診断されたと発表した。15日の練習で負傷した。

契約解除
 ドイツブンデスリーガでMF長谷部誠が所属するボルフスブルクは19日、ドイツ代表DFアルネ・フリードリッヒ(32)との契約を解除したと発表した。ドイツ代表で82試合に出場しているフリードリッヒは、昨年7月に当時2部に降格したヘルタ・ベルリン(ドイツ)から加入。しかし、度重なるケガや椎間板ヘルニアの手術を受けた影響により、ここまで同クラブではリーグ戦15試合の出場にとどまっていた。

寄付
 スペインリーガエスパニョーラ、レアル・マドリードのジョゼ・モウリーニョ監督が、2010年の国際サッカー連盟(FIFA)年間最優秀監督賞のトロフィーを、がん撲滅のための慈善オークションに寄付することになった。がんで2009年に死去した元イングランド代表監督のボビー・ロブソン氏の基金が19日に発表した。モウリーニョ監督はかつて、ロブソン氏が監督だったスポルティング、ポルト(ともにポルトガル)、バルセロナ(スペイン)で通訳を務めるなど、同氏との関わりが深かった。

全治6週間
 ドイツブンデスリーガで、DF槙野智章が所属するケルンは20日、主将のDFペドロ・ジェロメウが19日に右膝を手術したと発表した。全治6週間の見込み。17日のレバークーゼン戦で痛めた。

解任
 ブルガリア・サッカー協会は19日、同国代表のローター・マテウス監督(50)を解任したと発表した。後任は21歳以下代表監督のマダンスキ氏。元ドイツ代表MFのマテウス監督は昨年就任したが、成績は低迷。ユーロ2012(欧州選手権)予選も敗退が決まっていた。


[提携サイト]
日本代表ニュース

日本の超サッカー情報

NEW!
ブンデスリーガを完全収録☆
移籍市場も完全反映版♪

PSP版ウイニングイレブン2011
完全修正データ限定販売