NEW!
ブンデス&Jリーグを完全収録♪
PS3版ウイニングイレブン2012
完全修正データ販売開始


本日の超最新情報
ユーロ2012予選プレーオフの組み合わせが決定!!
2011.10.13.THU

INDEX

速報
東京合宿(17〜19日)の日本代表候補メンバー24名発表!金崎夢生(名古屋)、柴崎岳(鹿島)ら6名が初招集!

速報
U-19アジア選手権予選のU-18日本代表メンバー23名発表!久保裕也(京都ユース)、大島僚太(川崎)らが選出!

受け入れ
J1仙台が東京電力福島第1原発事故を受け活動休止となった東電女子サッカー部「マリーゼ」の選手を受け入れ、来季からなでしこリーグ2部に加盟!

園遊会出席
女子日本代表(なでしこジャパン)の佐々木則夫監督と澤穂希主将が天皇、皇后両陛下主催の秋の園遊会に出席!

速報
ユーロ2012(欧州選手権)予選プレーオフ組み合わせ
※左チームが初戦ホーム
トルコvsクロアチア
エストニアvsアイルランド
チェコvsモンテネグロ
ボスニア・ヘルツェゴビナvsポルトガル
クリスティアーノ・ロナウド(レアル・マドリード)のポルトガルがジョコ(マンチェスター・シティー)のボスニア・ヘルツェゴビナと激突!

処分
マンチェスター・シティーが試合出場を拒否したアルゼンチン代表FWテベス(27)に解雇などの処分を科す方針を発表!

本日の超サカFLASH
日本代表のザッケローニ監督が明日14日から欧州組を視察ほか


本文
=
INDEXに戻る

速報
 日本サッカー協会は本日13日、来年のロンドン五輪出場を目指す男子のU-22(22歳以下)日本代表候補メンバー24名を発表し、金崎(名古屋)と柴崎(鹿島)の両MFら6名を初招集した。代表候補は17〜19日に東京都内で強化合宿を行い、最終日には日本フットボールリーグ(JFL)の町田ゼルビアと練習試合を予定している。
 主力のFW永井(名古屋)は入ったが、フル代表経験のあるMF清武(C大阪)とFW原口(浦和)は外れた。
 5大会連続9度目の五輪出場を目指すU-22日本代表は、五輪アジア最終予選で11月22日にアウェーでバーレーン、27日にホームでシリアと対戦する。

U-22日本代表・関塚隆監督
「今回はA代表に選ばれていた選手やJ2で試合がある選手など以外で、チームをさらにスケールアップさせてくれる可能性のある選手を新たに招集した」

U-22日本代表候補24名
GK:
大谷幸輝(
浦和)
増田卓也(流通経大)
安藤駿介(
川崎)
DF:
実藤友紀(
川崎)
比嘉祐介(流通経大)
丸山祐市(明大)
鈴木大輔(
新潟)
酒井高徳(
新潟)
吉田豊(
甲府)
浜田水輝(
浦和)
牟田雄祐(福岡大)
昌子源(
鹿島)
MF:
金崎夢生(
名古屋)
山本康裕(
磐田)
山田直輝(
浦和)
東慶悟(
大宮)
山口蛍(
C大阪)
扇原貴宏(
C大阪)
茨田陽生(
)
柴崎岳(
鹿島)
FW:
永井謙佑(
名古屋)
山崎亮平(
磐田)
大迫勇也(
鹿島)
高木俊幸(
清水)

【各クラブ2名まで】
 日本サッカー協会の原博実強化担当技術委員長は本日13日、東京都内で開かれたJリーグ強化担当者会議で、11月のU-22(22歳以下)日本代表が臨むロンドン五輪アジア最終予選の2試合では、各クラブから招集する選手は基本的に2人までとすることを報告した。
 これまでは各クラブ3人まででクラブ側と合意していた。原委員長は「Jリーグの優勝、残留争いの大事な時期ということを考慮した」と話し、11月に限った措置であることを強調した。


速報
 日本サッカー協会は本日13日、来年に開催されるU-19(19歳以下)アジア選手権の予選に臨むU-18(18歳以下)日本代表メンバー23名を発表し、FW久保(京都ユース)やMF大島(川崎)らを選出した。
 日本が入るグループEは31日にバンコクで開幕し、グアム、香港、台湾、タイ、韓国と対戦。各グループ2位までと3位の中で成績最上位の東西アジア各1チームが本大会に進む。

U-18日本代表メンバー23名
GK:
1.櫛引政敏(清水)
12.杉本大地(京都ユース)
31.池村彰太(JFA福島)
DF:
2.松原健(大分)
3.遠藤航(湘南)
4.櫛引一紀(札幌)
5.山中亮輔(柏ユース)
13.岩波拓也(神戸ユース)
18.川口尚紀(新潟ユース)
19.高橋祐治(京都ユース)
20.佐藤和樹(名古屋ユース)
MF:
7.熊谷アンドリュー(横浜Mユース)
8.榊翔太(札幌ユース)
10.大島僚太(川崎)
14.橋本拳人(FC東京ユース)
15.深井一希(札幌ユース)
16.原川力(京都ユース)
21.野津田岳人(広島ユース)
40.杉本竜士(東京Vユース)
FW:
9.久保裕也(京都ユース)
11.近藤貫太(愛媛ユース)
17.南秀仁(東京Vユース)
32.小野瀬康介(横浜FCユース)

大会日程:

10月31日(月)
vsグアム代表
11月2日(水)
vs香港代表
11月5日(土)
vsチャイニーズ・タイペイ代表
11月10日(木)
vs韓国代表


受け入れ
 日本女子サッカーリーグは本日13日、東京都内で理事会を開き、東京電力福島第1原発事故の影響で休部したプレナスなでしこリーグの東電女子サッカー部「マリーゼ」の移管先として、J1のベガルタ仙台を承認した。東京電力と仙台は既に基本合意している。仙台は来季、2部に当たるチャレンジリーグに加盟する。
 同リーグの田口禎則専務理事によると、現段階で15選手ほどが新チームに移る意思を示しており、年明けから活動を開始する予定という。
 この問題では、複数のJクラブが選手受け入れ先の候補になっていた。なでしこリーグの田口禎則専務理事によると、東電が練習環境や選手の再就職先などの条件を考慮し、交渉先を仙台に絞った。田口専務理事は「Jのクラブが協力してくれて非常にありがたい。15人ほどが(仙台に)移り、新たに入団する選手もいると聞いている」と話した。

【高槻が自動昇格】
 日本女子サッカーリーグは本日13日、東京都内で理事会を開き、福島第1原発事故の影響で休部したなでしこリーグの東京電力に代わり、2部に当たるチャレンジリーグの高槻が来季のなでしこリーグに自動昇格することを承認した。
 高槻はなでしこリーグとの入れ替え戦に出場する資格を持っていたためで、今季は9チームで行われた同リーグは来季、従来の10チームに戻る。
 東京電力の移管先となるJ1仙台が参戦する来季のチャレンジリーグは高槻が昇格、アギラス神戸が不参加となったため、今後行われる地域リーグの1位が昇格することも決まった。


園遊会出席
 天皇、皇后両陛下主催の秋の園遊会が本日13日、東京都港区の赤坂御苑で開かれた。サッカー女子ワールドカップ(W杯)で優勝した日本代表「なでしこジャパン」の佐々木則夫監督や澤穂希主将ら各界の功労者、中央官庁や自治体の関係者ら総勢約2000人が招かれ、両陛下や皇族方が苑内を回って功績や日ごろの苦労をねぎらわれた。
 澤は水色の振り袖姿。両陛下から「このたびはおめでとう。随分練習されたんでしょう?」と祝福され「監督の下、たくさん練習しました」と笑顔で答えた。佐々木監督は「ロンドン五輪でも国民に希望を与えたい」と語った。
 東京電力福島第1原発事故で町民が避難している福島県富岡町の遠藤勝也町長に、天皇陛下は「このたびの大震災、本当に大変で日々ご苦労のことと察しています」と声を掛けた。町長は「今日はたくさんの力を頂いて、帰ってから(町民の)皆さんにお伝えします」と話した。
 ほかに招かれたのは漫画家の水木しげるさん、7月に引退した大相撲元大関魁皇の浅香山親方、九州新幹線の車両デザインを手掛けた工業デザイナー水戸岡鋭治さんら。
 園遊会は春と秋の年2回。今春は東日本大震災で開催が見送られ、春に招かれるはずだった外国大使らも招待された。


速報
ユーロ2012(欧州選手権)予選プレーオフ組み合わせ

※左チームが初戦ホーム

トルコvsクロアチア
エストニアvsアイルランド
チェコvsモンテネグロ
ボスニア・ヘルツェゴビナvsポルトガル

 UEFA(欧州サッカー連盟)は本日13日、クラクフ(ポーランド)でユーロ2012(欧州選手権)予選プレーオフの組み合わせ抽選を行い、ポルトガルはボスニア・ヘルツェゴビナと、トルコはクロアチアとの強豪対決が実現したほか、アイルランドはエストニアと、チェコはモンテネグロとの対戦が決まった。
 プレーオフは来月11、12日と15日にホーム&アウェー方式で行われ、勝ち抜いた4チームが、来年6月8日に開幕するユーロ2012への出場権を手にする。


処分
 イングランドプレミアリーグのマンチェスター・シティーは12日、試合出場を拒否したとして謹慎処分となっているアルゼンチン代表FWカルロス・テベス(27)について、契約違反の疑いがあるとして処分を科す方針であることを発表した。
 9月27日に行われた欧州チャンピオンズリーグ・バイエルン(ドイツ)戦で途中出場を拒否したとされ、クラブから2週間の謹慎処分を受けているテベス。同選手はこの件に関して、指示を受けたのは途中出場ではなくウォームアップで、自身はすでに十分準備ができていたと感じていたため、それ以上のアップを行わなかったと釈明している。
 内部調査を実施していたクラブはこの日、テベスに「契約違反があった疑いがある」とコメント。「テベス本人には規律処分を与えることと、すぐに事情聴取を行うことを伝えた。同選手は13日の練習でマンチーニ監督に報告することになる」と発表した。
 今回の問題について、PFA(プロサッカー選手協会)のチーフ・エグゼクティブを務めるゴードン・テイラー氏は、「直接出場を拒否したなど、重大な契約違反の事実が認められたとすれば、(解雇の)可能性はある」と分析。その一方で、「過去にテベスがクラブに対して貢献してきたことを忘れてはならない。現時点で解雇が妥当な処分と思わない」と個人的な見解も示している。

【エトーはインテル復帰?】
 イタリア『ANSA通信』が12日、驚きのニュースを報じた。ロシアプレミアリーグ、アンジ・マハチカラのカメルーン代表FWサミュエル・エトー(30)が、期間限定で古巣インテル(イタリア)にレンタル移籍で復帰するかもしれないという。
 エトーは今年夏、年俸2000万ユーロ(約22億円)と言われる破格の条件で、インテルからアンジへ加入した。だが、ロシアリーグが今年11月に閉幕するため、来年3月の新シーズン開幕まで、エトーが期間限定でインテルにレンタル移籍する可能性があるというのだ。
 もちろん、エトーのインテル復帰には、アンジの了解が必要となる。だが、理論上は、インテルがエトーを獲得することは可能。必要な外国人枠も余っており、さらにカメルーンが予選敗退したため、エトーは今季のアフリカ・ネーションズカップに出場しない。
 そのため、移籍市場が再開する1月にインテルがエトーを獲得し、同選手が2月まで古巣でプレーすることはあり得るというのだ。あくまでもアイディアの段階でしかないと報じられているが、インテルのマッシモ・モラッティ会長も考慮していると言われている。
 イタリアへの期間限定移籍と言えば、ロサンゼルス・ギャラクシーMFデイビッド・ベッカムが、2年連続でミランにレンタル移籍したのが記憶に新しい。


超サカFLASH

視察
 日本代表のアルベルト・ザッケローニ監督が明日14日に離日し、欧州組の視察を行うことが明らかになった。29日に行われるナビスコカップ決勝前に再来日する予定。

好感度1位
 博報堂DYメディアパートナーズは本日、「アスリートイメージ評価調査」の結果を発表し、好感が持てる選手でサッカーの女子日本代表「なでしこジャパン」のFW川澄奈穂美(INAC神戸)が1位になった。2位は米大リーグ、マリナーズのイチロー。勢いを感じる選手は「なでしこ」を牽引するMF澤穂希(INAC神戸)が1位となり、女子ワールドカップ(W杯)初制覇とロンドン五輪出場を決めた実力と人気を象徴する結果となった。総合ランキング1位はイチロー、2位がフィギュアスケートの浅田真央(中京大)で、3位に澤が入った。調査は9月29日から10月4日まで首都圏と京阪神圏在住の15〜69歳の男女を対象に実施された。

フル出場
 サッカーのフランス女子リーグは12日、1試合が行われ、日本代表のDF鮫島彩とMF宇津木瑠美が所属するモンペリエはホームで昨季覇者のリヨンと対戦し、1−1で引き分けた。ともにフル出場し、チームはリヨンの連勝を28試合で止めた。

全治4週間
 J2鳥栖は本日、MF金民友=キム・ミヌが右膝靱帯(じんたい)損傷で全治4週間と診断されたと発表した。12日の練習中に負傷した。

全治6ヶ月
 イングランド2部のウェストハムは11日、元イングランド代表MFデイヴィッド・ベントリーが膝の手術を受け、全治6ヶ月と診断されたと発表した。ベントリーは今夏の移籍期間最終日、同じロンドンに本拠を置くトッテナムからウェストハムへ期限付き移籍。今季はここまで先発2試合を含む、5試合に出場していた。

新監督
 ドイツブンデスリーガのハンブルガーSVは本日、トルステン・フィンク氏が新監督に就任したと発表した。契約期間は2014年6月まで。フィンク新監督はスイスのバーゼルの監督を務めていたが、2013年までの契約を解除した。

新監督
 モザンビークサッカー連盟は12日、かつてJ1浦和の監督を務めたドイツ人のゲルト・エンゲルス氏(54)が同国代表の新監督に就任したと発表した。契約期間は2年。現役時代はボルシア・メンヘングラッドバッハ(ドイツ)などでプレーしたエンゲルス氏は、日本で長く指導者として活躍。横浜フリューゲルス(現在は横浜Mと合併)、京都、浦和などでコーチや監督を務めていた。来月から2014年W杯アフリカ予選に臨むモザンビークは、予備予選でコモロス諸島とホーム&アウェーで対戦する。


[提携サイト]
日本代表ニュース

日本の超サッカー情報

NEW!
821名に及ぶ夏の移籍市
場完全反映版が完成♪

PS3版ウイニングイレブン2011
完全修正データ限定販売