[PR]
☆完全使い放題☆
写メ投稿受付中♪


本日の超最新情報
2005.11.04.FRI

☆新戦力なし★
日本代表のジーコ監督が本日4日、母国ブラジルでの休暇を終えて再来日し、今年の最終戦となる国際親善試合のアンゴラ戦(16日・国立競技場)について「もうテストの時期ではない。今のグループで試合をやらせたい」と、新戦力の招集には否定的な考えを明らかにした!3日の天皇杯全日本選手権で2得点したFW久保(横浜M)の復調には「本当に良かった」と喜ぶ一方「また列に並んでもらう。そこでしっかりチャンスを待ってもらう」と、今回は代表復帰を見送る姿勢を示した。アンゴラはW杯初出場を決めたアフリカの新興勢力。日本代表は8日に発表される。

☆最終調整★
Jリーグヤマザキナビスコカップ決勝戦日程

5日13:05〜
ジェフユナイテッド市原・千葉vsガンバ大阪
(国立)

≪予想スタメン≫
【千葉】
GK:立石
DF:結城、ストヤノフ、斎藤
MF:山岸、阿部、坂本、佐藤、羽生、ポペスク
FW:巻、
【G大阪】
GK:藤ヶ谷
DF:実好、シジクレイ、山口
MF:橋本、遠藤、家長、二川、フェルナンジーニョ
FW:大黒、アラウージョ

Jリーグのヤマザキナビスコカップは明日5日、東京・国立競技場でジェフユナイテッド市原・千葉vsガンバ大阪の決勝を行う。ともに勝てばJリーグ創設後初めてのタイトル獲得で、本日4日は最後の調整に汗を流した!G大阪は西野監督も加わり、メンバー全員でミニゲームをこなすなどリラックスムード。指揮官は「(リーグ戦で)連敗はしたが、自信も回復している。強いメンタリティーを持ってガンバらしい決勝にしたい」と意気込んだ。7年ぶり2度目の決勝となった千葉は、ここまでナビスコ杯とJ1を合わせて11戦負けなしを続けている。G大阪は初の決勝進出。首位を守っているJ1との2冠を狙うが、リーグ戦では2連敗中。

【記者会見】
Jリーグのヤマザキナビスコカップ決勝前日の本日4日、千葉のオシム、G大阪の西野の両監督が東京都内で揃って記者会見し、ともにプロ化後初となるタイトルへの意欲を語った!オシム監督は含みのあるコメントで知られるが、この日は「こういう試合は経験のある方が有利。どれだけうちがガンバを抑えられるかが鍵」と率直だった。「一体となってガンバらしい試合をしたい」と語った西野監督は、横のオシム監督に目をやりながら「流れの中で流動的にできる監督。明日はグラウンドよりも相手監督の顔を見てやらないといけないかも…」と真顔で話した。

【宮本、間に合った!】
J1、G大阪の日本代表DF宮本恒靖(28)が明日のナビスコカップ決勝でベンチ入りすることが決まった!先月22日の大分戦で右膝靱帯を損傷し、全治4週間と診断されていたが、驚異的回復をみせた。この日、万博競技場で行われた紅白戦でも問題なくプレーした。先発ではなくベンチスタートとなるが、G大阪史上初のタイトル奪取へ向け、頼れる主将がピッチに戻ってくる。ボールを蹴り始めて、わずか4日。宮本の初タイトルに懸ける執念が絶望を希望へと変えた。宮本のプレーぶりを見た西野監督は「昨日よりいい状態になっている。スタートからはベストではないが、バックアップ(メンバー)に入れる」と決断した。年内絶望とも見られた負傷直後から、この一戦に照準を合わせてきた宮本は「これから痛い動きも出てくる。でも少しずつ上向き。チームに貢献したい」と力を込めた。一発勝負の決勝戦。経験がものを言う舞台で、代表主将として数々の修羅場をくぐってきた宮本の力は、チームにとって不可欠だ。ベンチからのスタートとなるが「決勝だし、最初の10分、15分は硬くなる。自分が言えることがあれば伝えていきたい。試合開始から、ゴールに向かうプレーができれば勢いがつく」と、仲間を鼓舞するつもりだ。西野監督は「独特な雰囲気の決勝で、選手がパニックになることもある。そこを冷静に統率できるのは彼しかいない」と、途中投入の可能性を示唆。頼れる男の復帰で、悲願の初タイトルへの夢が大きく膨らんだ。

☆現役引退★
J1のG大阪は本日、FW松波正信(30)が今季限りで現役引退すると発表した!岐阜市出身の松波は、東京・帝京高からJリーグ発足の1993年に入団し、G大阪一筋で今年が13年目。ここまでリーグ戦は通算276試合に出場し、45得点を挙げている。松波は同日の練習前に記者会見し「現役はここで終わりたいという強い気持ちがあった。それに尽きる」と引退理由を説明。今後についてはチームと相談するという。

☆ニューヒーロー賞★
Jリーグは本日、ヤマザキナビスコカップに出場した若手選手を対象とするニューヒーロー賞に、千葉のMF阿部勇樹が選ばれたと発表した!千葉の選手の受賞は初めて。今年、日本代表にデビューした24歳の阿部は「こういう賞はもらったことがないのでうれしい」と語った。同賞は今季のナビスコ杯開幕時点(3月19日)に23歳以下で、過去に受賞歴がない選手に贈られる。

☆質問状送付★
J1神戸が本日、週明けの7日にも審判委員会に質問状を送付する方針を決めたことが明らかになった!昨日3日の天皇杯4回戦の柏戦で後半に3人が退場。8人対11人で延長戦30分を戦った末にPK戦で敗退した。試合直後から審判の判定を不服としていた安達GMは「決定が覆らないのは分かっているが、審判のレベルアップのためも質問状を送りたい」と話した。

☆全治1ヶ月★
J2京都は本日、右足首の故障で昨日3日の天皇杯4回戦・大宮戦を欠場したFWパウリーニョ(23)が右足首外側靱帯損傷で全治1カ月と診断されたと発表した!10月31日の練習中に右足首をひねり、11月1日に京都市内の病院で検査を受けていた。翌2日にブラジルに帰国。既に来季残留は決定しており、来日は来年1月の予定。同選手は22ゴールで現在J2得点王。

☆スタメン★
UEFAカップグループリーグ第2節結果

グループA:

ハンブルガーSV(ドイツ)2−0バイキング(ノルウェー)

スラビア・プラハ(チェコ)4−2CSKAソフィア(ブルガリア)

グループB:

ブロンビー(デンマーク)2−0マッカビ・ペタクティクバ(イスラエル)

パレルモ(イタリア)0−0ロコモティフ・モスクワ(ロシア)

グループC:

ランス(フランス)5−0ハルムスタッド(スウェーデン)

サンプドリア(イタリア)0−0ステアウア・ブカレスト(ルーマニア)

グループD:

リテックス・ロベッチ(ブルガリア)2−1グラスホッパーズ(スイス)

ミドルスブラ(イングランド)3−0ドニエプロペトロフスク(ウクライナ)

グループE:

レッドスター・ベオグラード(セルビア・モンテネグロ)1−2バーゼル(スイス)

ストラスブール(フランス)2−0トロムセ(ノルウェー)

グループF:

レフスキ・ソフィア(ブルガリア)1−0ディナモ・ブカレスト(ルーマニア)

ヘーレンフェーン(オランダ)0−0CSKAモスクワ(ロシア)

グループG:

ラピッド・ブカレスト(ルーマニア)2−0レンヌ(フランス)

シュツットガルト(ドイツ)0−2シャフタル・ドネツク(ウクライナ)

グループH:

ボルトン(イングランド)1−0ゼニト(ロシア)

セビージャ(スペイン)3−0ベジクタシュ(トルコ)

欧州連盟(UEFA)カップは3日、英国・ボルトンなどでグループリーグ第2節の全16試合が行われ、日本代表MF中田英寿が所属するグループHのボルトン(イングランド)は1―0でゼニト(ロシア)を下し、勝ち点4として同グループ首位に立った!中田英はスタメンで後半21分までプレーしたが、得点には絡まなかった。グループAのハンブルガーSV(ドイツ)はバイキング(ノルウェー)を2―0で下し、2連勝の勝ち点6で同グループトップ。だが、日本代表FW高原直泰は出場しなかった。

【主力押しのけるヒデ】
アラダイス監督が「ボルトンは雨が多いけど、2日続きでこれほどひどいのは見たことがない」と驚いた悪天候。芝生の上に水が浮き、パスが途中で何度も止まる難しい条件で、中田英は持ち味を発揮できなかった。前半19分、左サイドで意表を突くスルーパスを通して地元ファンを沸かせたが、踏ん張りの利かないピッチで攻守ともにプレーしづらそうだった。同20分に左足で狙ったミドルシュートも、きちんとミートせずに大きく外れた。それでも監督からの信頼は試合ごとに増している。故障していたオコチャが、前の試合から戦列復帰。この夜は先発が有力視されたが、長年チームを引っ張ってきたベテランを押しのける形で中田英が先発した。試合後、英国の記者に新天地への順応ぶりについて聞かれ「うまくいっている。結果にもそれが表れている」とにこやかに応じた。ボルトンは初出場のUEFAカップでグループHで首位に立ち、国内リーグは5位。中田英にとっても久々となる充実のシーズンだ。

☆代表復帰★
フランスサッカー連盟は3日、国際親善試合のコスタリカ戦(9日)とドイツ戦(12日)の代表招集メンバーを発表し、FWアネルカ(フェネルバフチェ)が2002年4月以来、3年7か月ぶりに復帰した!6か月の出場停止処分が解けたGKバルテズ(マルセイユ)も復帰したが、MFジダン(レアル・マドリード)は体調不良のため外れた。

☆テロ警戒★
イタリアのベルルスコーニ首相は3日、「私は直接の脅しの対象になっている。サッカー場での自爆テロがそうだ」と述べ、テロ計画の存在を示唆、「これは自分だけでなく国全体の問題」と、国民に警戒を呼び掛けた!テロ計画が過去の未遂事件なのか、将来の可能性を述べたのかは不明。サッカー好きの首相はイタリアセリエAのミランを所有し、ミラノのサッカー場によく姿を見せる。

【超サカFLASH】

☆死去★
日本サッカー協会最高顧問の島田秀夫氏が3日午前3時4分、心不全のため東京都品川区の自宅で死去した。90歳。岡山県出身。葬儀、告別式は親族だけで執り行う。1992年5月から2年間、日本サッカー協会会長。三菱重工副社長も務めた。

☆代表選出★
J1磐田は本日、DF金珍圭が16日にソウルで行われる国際親善試合、韓国vsセルビア・モンテネグロの韓国代表に選出されたと発表した!13日から合流する。

☆全治3週間★
J1のC大阪は3日、FW徳重隆明が右膝内側側副靱帯損傷で全治3週間と診断されたと発表した!2日の練習中に痛め、大阪市内の病院で検査を受けた。

☆全治6週間★
イングランドプレミアリーグのマンチェスター・シティーは3日、DFダビッド・ソメイルが頬骨の骨折により、全治6週間と診断されたと発表した!ソメイルは10月31日のアストン・ビラ戦で負傷した。

日本の超サッカー情報
TOP PAGE


[PR]
残りわずか!ウイイレ9
完全修正メモカver.3