[PR]
☆完全使い放題☆
写メ投稿受付中♪


本日の超最新情報
2005.11.08.TUE

☆発表★
日本サッカー協会は本日8日、国際親善試合キリン・チャレンジカップ(16日・国立競技場)でアンゴラ代表と対戦する日本代表メンバー23名を発表した!欧州組では10月の欧州遠征で約2年ぶりに招集された松井(ルマン)や中田英(ボルトン)中村(セルティック)のMF陣ら6人が入った。ヤマザキナビスコカップで初優勝した千葉のMF阿部も復帰。故障を抱えるDF宮本(G大阪)、FW柳沢(メッシーナ)らも招集したが、ジーコ監督は状態を確かめる目的もあると説明した。日本代表の年内最終戦で、アンゴラは来年のW杯に初出場する。アフリカ勢との対戦はほぼ2年ぶり。チームは14日、東京都内に集合する。

日本代表・ジーコ監督
「メンバーに関しては、Jリーグも佳境で、天皇杯等その他の大会も入ってきていることで、選手も非常に疲労が溜まっており、ケガ人も増えている。この前も、残念ながら小野伸二がギリギリでケガをしてから足の調子がよくないということで断念さざるを得なかった。中田浩二は、この前のレッドカードで今回は出場停止となった。また今日のメンバーに入っている中でも、例えば加地はブランクがあり、最近復帰したものの万全ではない選手も何人かいる。宮本や田中誠もケガを抱えている。とりあえず今回は、リリースには名前が載っているが、これから数日間でチェックをして、最終的に決めていきたい。(参加が不可能な場合は、選手を追加招集する?)まだ(Jリーグが)1節あるので、それを見て判断したい。出場不可能な選手に関しては、補充を考える可能性もあるが、今の段階では分からない。最適な形を取りたい。あまりにもケガ人が多い場合、それぞれの役割もあるので、事情を考えて最終的に何名にするか判断したい。(今回もダイヤモンド型?)フォーメーションは4−4−2で戦いたいと思っているが、中盤をどのように構成するかは、招集した選手の表情を見て決める。(阿部と遠藤の代表復帰は?)阿部は、この前のアジアの大会で非常にいい働きを見せてくれた。最近は非常に自信に満ち溢れている感じがする。今回の試合は、流れにもよるが、この2人には絶対に出てもらいたいと思っている。この段階では、1人1人のテストというよりは、いかに新しいことができるかなどの見極めになる。実力に間しては、2人とも信頼を置いている。(現時点での理想の11人は?)バックラインに関しては、加地がようやく復帰してきたが、彼が試合に出ようが出まいが、彼に何ができるのかは十分に分かっているし、コンディション的にも彼が入ればどうなるか分かっている。宮本に関しても全く同じ。一度招集して、話し合って出られないということであれば、彼の穴を埋める選手、例えば中澤佑二がいる。また坪井や茂庭もいる。5人ぐらいの枠の中でどのように選手を使うかは、ある程度構築されたものがあるので心配はしていない。全てがうまくいけば、両翼は加地とアレックス(三都主)。中は、宮本と中澤。この4枚でいければと思うが、あくまで現段階での希望的観測であり、これから実際に選手達と話し合っていきたい。今週末には、彼ら(加地、宮本)のコンディションが分かるのではないかと思う」

NEW!
アンゴラ代表戦の
日本代表メンバー23名


☆渋谷ジャック★
日本代表の新ユニホームが本日8日、渋谷をジャックした!東急百貨店東横店西館ビル壁面に巨大な日本代表のロッカーが、渋谷109スクエアにも実物大のロッカールームが出現し、前日にお披露目されたばかりの新ユニホームがかけられた。通勤途中のサラリーマンや、カップルなど多くが足を止め、関係者の説明を受けながら手触りなどを確かめていた。フットサル経験もあるという会社員の男性は「昨日テレビで見たけど、やっぱり実物はカッコイイ。すごく薄くてビックリした」と感想を話した。109周辺には新ユニホームを着た中村俊輔、宮本恒靖、中田浩二の3選手のボードも3カ所に設置された。また、12、13日には、渋谷109スクエアにてミニイベントなどが開催され、午前10時からは実際にユニホームを着て写真が撮れるフォトセッションが行われる。コンセプトでもある「+10(プラステン)」にちなんで、集まったサポーター10人と中村もしくは宮本のボードと一緒に11人となって写真を撮ることができる。撮影した写真は、参加者にプレゼントされる。

☆ベンチ18人★
Jリーグは本日8日に開いた1部(J1)実行委員会で、来季J1のベンチ入りメンバー枠を現行の16人から18人に広げることを決めた!世界で主流となっている人員数に合わせる。J2は16人のままで行う。また、オールスター戦を、来年は茨城・カシマスタジアム、再来年は静岡スタジアム(ともに日時未定)でそれぞれ開催することを決定。今年限りで退任する日本サッカー協会の審判チーフインストラクターでリーグ規律委員のレスリー・モットラム氏を、12月のJリーグアウォーズで功労者として表彰することも決めた。いずれも理事会で正式決定される。

☆21★
J2の横浜FCからオーストラリアのシドニーに期限付きで移籍する元日本代表FW三浦知良は本日8日朝、カンタス航空機でシドニー国際空港に家族とともに到着した!茶色のサングラス姿でゲートに現れた同選手は、待ち構えた報道陣らに手を振って応じるなど、余裕の表情。オーストラリア人記者に英語で「シドニーでプレーすることを楽しみにしているか」と聞かれると「イエス」と答えた。オーストラリアでは、13日の試合から計4試合に出場する予定で「マイペースで頑張ります」ときっぱり。6日の福岡戦に出場したばかりだが、調子については「まあまあです。ちょっと疲れてますけど、全然、問題ない」と話した。午後から市内であった記者会見では「違う国のサッカーに触れることは楽しみ」と新天地での心境を口にした。オーストラリアのサッカーについては「競り合いに強く、技術的に優れた選手が多いとの印象がある」と話した。同席したシドニーのリトバルスキー監督から「カズは世界のビッグプレーヤーという位置付けでみている。彼ならチームにいい結果をもたらしてくれると考え、来てもらった」と持ち上げられる場面もあり、「経験を生かし、全力を尽くしたい」と意気込んだ。背番号は『21』。

☆途中出場★
イングランドプレミアリーグ結果

ボルトン1−0トッテナム
≪得点者≫
ボルトン:ノラン32

イングランドプレミアリーグは7日、1試合が行われ、日本代表MF中田英寿が所属するボルトンはホームのボルトンでトットナムと対戦し、1―0で逃げ切った!中田英は後半14分から途中出場と、1点リードの場面で登場し、得点には絡めなかったが主に守備で貢献した。ボルトンは7勝2分け3敗の勝ち点23で3位に浮上した。

☆新監督★
スコットランドプレミアリーグ、ハーツの新監督に元ポーツマス(イングランド)監督のグラハム・リックス氏(48)の就任が7日、決まった!ハーツはリーグ戦2位と好調ながら、10月下旬にバーリー前監督が退任。その後、前社長らも相次いで解任され、後任人事が難航していた。リックス氏は現役時代にFWとしてイングランド代表などで活躍し、日本代表GK川口能活(磐田)が在籍時のポーツマスで指揮を執った。

【超サカFLASH】

☆代表招集難色★
J1のG大阪の西野朗監督が、右膝靭帯を痛めていたDF宮本恒靖のアンゴラ戦での日本代表招集に難色を示した!

☆欠場★
J1のG大阪DF宮本恒靖、MF遠藤保仁が明日9日に行われる天皇杯・横浜FC戦を欠場することが明らかになった!

☆獲得★
J1のC大阪が関西学院大FW小松塁、御影工業高DF山下達也を獲得することが明らかになった!

☆国内キャンプ★
今季はグアム、韓国でキャンプを行ったJ1大分が、経費の切り詰めのため来季の春季キャンプを国内で行うことが明らかになった!現在、宮崎や熊本でキャンプ地を選定している。

☆トップ昇格★
J2草津は7日、チャレンジャーズチーム(サテライト)FW吉本淳(23)のトップチーム昇格が決定したと発表した!

☆全治4週間★
スペインリーガエスパニョーラのレアル・マドリードは7日、イングランド代表DFジョナサン・ウッドゲイトが左足肉離れで全治4週間と診断されたと発表した!ウッドゲイトは6日のサラゴサ戦で負傷した。

☆退団★
元フランス代表DFマルセル・デサイーがカタールスポーツクラブを退団したことが明らかになった!フランスのクラブへの復帰を目指している。

☆3試合出場停止★
欧州サッカー連盟(UEFA)は7日、アンデルレヒト(ベルギー)のFWイェストロビッチ(セルビア・モンテネグロ)に対し、欧州チャンピオンズリーグ3試合の出場停止処分を科した!同選手は1日のリバプール戦で相手の黒人選手シソコに対し、人種差別的発言をしたとして退場処分となった。

日本の超サッカー情報
TOP PAGE


[PR]
初月無料!!代表戦
ハイライトを動画配信!