NEW!
ブンデス&Jリーグを完全収録♪
PS3版ウイニングイレブン2012
完全修正データ販売開始


本日の超最新情報
W杯アジア3次予選の日本代表メンバー23名発表!!
2011.11.01.TUE

INDEX

発表
W杯アジア3次予選第4戦のタジキスタン戦(11日・ドゥシャンベ)と第5戦の北朝鮮戦(15日・平壌)の日本代表メンバー23名発表!内田篤人と前田遼一が復帰も、本田圭佑は選ばれず!

招待
強豪国が多く参加する招待大会、アルガルベ・カップ(2012年2月29日〜3月7日・ポルトガル)に、女子W杯王者の女子日本代表(なでしこジャパン)が招待!

記録的大勝
U-19アジア選手権予選第1戦
グループE
U-18日本代表26−0U-18グアム代表
日本は26ゴールの記録的大勝発進!

CL展望
本日1日、明日2日は欧州チャンピオンズリーグ・グループリーグ第4節!ドルトムントMF香川真司とインテルDF長友佑都は先発出場!

3位浮上
イングランドプレミアリーグ第10節
ストーク・シティー1−3ニューカッスル
今季無敗のニューカッスルはデンバ・バの今季2度目のハットトリックで快勝して3位浮上!

今季初黒星
スペインリーガエスパニョーラ第11節
セビージャ1−2グラナダ
5位セビージャは最下位相手にホームで敗れて今季初黒星!

現役引退危機
ミランのイタリア代表FWカッサーノ(29)が脳卒中の疑いで現役引退危機!

再離脱
約7ヶ月ぶりに復帰したリバプールの元イングランド代表MFジェラード(31)が右足首付け根の感染症で再び長期離脱の可能性!

本日の超サカFLASH
DFBカップ3回戦の組み合わせが決定ほか


本文
=
INDEXに戻る

発表
 日本サッカー協会は本日1日、ワールドカップ(W杯)ブラジル大会アジア3次予選グループC・第4戦のタジキスタン戦(11日・ドゥシャンベ)と第5戦の北朝鮮戦(15日・平壌)に臨む日本代表メンバー23名を発表し、前田遼一(磐田)、内田篤人(シャルケ)が復帰した。右膝を痛めている本田圭佑(CSKAモスクワ)は外れた。
 U-22(22歳以下)年代の清武弘嗣(C大阪)、原口元気(浦和)らも選ばれた。
 ザッケローニ日本代表監督は「タジキスタン戦は油断せず、十分な気構えで臨みたい。ピッチ状態が悪いし(8−0で大勝した)ホーム戦とは全く別物になる」と話した。
 2勝1分けでグループC首位の日本は、タジキスタン戦で勝つと最終予選進出が決まる可能性がある。
 日本代表は5日に日本を出発し、カタール・ドーハで合宿を行った後、9日にタジキスタンのドゥシャンベに入る予定。
 日本代表メンバー23名は以下の通り。

日本代表23名
GK:
川島永嗣(
リールセ/ベルギー)
山本海人(
清水)
西川周作(
広島)
DF:
駒野友一(
磐田)
今野泰幸(
FC東京)
栗原勇蔵(
横浜M)
伊野波雅彦(
ハイデュク・スプリト/クロアチア)
長友佑都(
インテル/イタリア)
槙野智章(
ケルン/ドイツ)
内田篤人(
シャルケ/ドイツ)
吉田麻也(
VVV/オランダ)
MF:
遠藤保仁(
G大阪)
中村憲剛(
川崎)
阿部勇樹(
レスター・シティー/イングランド)
長谷部誠(
ボルフスブルク/ドイツ)
細貝萌(
アウクスブルク/ドイツ)
FW:
前田遼一(
磐田)
李忠成(
広島)
岡崎慎司(
シュツットガルト/ドイツ)
ハーフナー・マイク(
甲府)
香川真司(
ドルトムント/ドイツ)
清武弘嗣(
C大阪)
原口元気(
浦和)

【清武、原口はW杯予選専念】
 日本サッカー協会の原博実強化担当技術委員長は本日1日、男子のロンドン五輪アジア最終予選で今月下旬に2試合を行うU-22(22歳以下)日本代表に、ワールドカップ(W杯)ブラジル大会アジア3次予選でアウェー2連戦に臨む日本代表の21歳、清武弘嗣(C大阪)と20歳、原口元気(浦和)を選ばないことを明言した。
 U-22代表は9日にメンバーが発表され、22日にアウェーでバーレーン、27日に東京・国立霞ヶ丘競技場でシリアと対戦する。フル代表は16日帰国の日程で、原委員長は「肉体、精神的に両立できない。2人はフル代表で、ということに今回はなった」と説明した。

【本田、復帰へ慎重】
 サッカーのロシアプレミアリーグでMF本田圭佑が所属するCSKAモスクワは10月31日、公式サイトで本田のインタビュー動画を紹介し、右膝を負傷している本田は「リハビリにもう少し時間をかけたい。リスクは冒したくない」と慎重に話した。
 11月にワールドカップ(W杯)アジア3次予選に臨む日本代表への復帰が待望されていたが、本田は「ボールを奪ったりという激しい動きはまだ怖い。もう少し時間が必要。いつ復帰できるか分からない」と早期復帰に否定的だった。
 本田は8月28日のリーグ戦で右膝半月板を損傷し、9月1日にスペインの病院で手術を受けた。現在はチームと別メニューで練習している。

【北朝鮮、受け入れは150人】
 日本サッカー協会の田嶋幸三副会長は本日1日、ワールドカップ(W杯)ブラジル大会アジア3次予選で15日に平壌で行う北朝鮮vs日本で、北朝鮮側が入国を認める日本人サポーターの上限が現状では150人と明らかにした。同副会長は「少ないと思っている。今後も交渉を続けていく」と述べ、渡航サポーター数の増加を求める意向だ。
 日本協会は政府と協議し、当初は200〜300人の入国を認めるよう北朝鮮サッカー協会に求めた。しかし同副会長によると、ホテルやチャーター便の許容量の面を指摘されて、受け入れられなかった。
 日本協会が公式ツアーの募集人数を65人としたのは、個別で渡航手続きに入ったサポーターが85人程度とみられるため。同ツアーに10人程度の協会職員を同行させる予定。


招待
 サッカー女子の強豪国が多く参加する招待大会、アルガルベ・カップ(2012年2月29日〜3月7日・ポルトガル)に、女子ワールドカップ(W杯)を制した女子日本代表(なでしこジャパン)が出場の打診を受けていることが31日、明らかになった。なでしこジャパンにとって、金メダルを目指すロンドン五輪までの数少ない国際大会で、絶好の腕試しの場となりそうだ。
 ポルトガル南部のアルガルベで行われるこの大会は、世界でも強豪と認められた国だけが招かれる。関係者によると、日本サッカー協会の出場希望に主催者側が応じた。正式決定はまだだが、日本協会は参加に向けて国内で調整を進めている。
 日本は今年3月の大会に初参加し、3位になった。ただし最初から招待されたわけではなく、女子W杯ドイツ大会に備えて国内リーグの日程を変更したため、不参加となったドイツの代替出場だった。


記録的大勝
U-19アジア選手権予選第1戦結果

グループE:

U-18日本代表26−0U-18グアム代表

 サッカーのU-19(19歳以下)アジア選手権予選グループEは10月31日、バンコクで開幕し、U-18(18歳以下)日本代表は初戦でU-18グアム代表に26−0で大勝した。同グループは香港が棄権したため、タイ、台湾、韓国を含む5チームで争われる。各グループ2位までと、3位の中で成績最上位の東西アジア各1チームが来年11月(開催地未定)の本大会への出場権を得る。

U-18日本代表23名
GK:
1.櫛引政敏(清水)
12.杉本大地(京都ユース)
31.池村彰太(JFA福島)
DF:
2.松原健(大分)
3.遠藤航(湘南)
4.櫛引一紀(札幌)
5.山中亮輔(柏ユース)
13.岩波拓也(神戸ユース)
18.川口尚紀(新潟ユース)
19.高橋祐治(京都ユース)
20.佐藤和樹(名古屋ユース)
MF:
7.熊谷アンドリュー(横浜Mユース)
8.榊翔太(札幌ユース)
10.大島僚太(川崎)
14.橋本拳人(FC東京ユース)
15.深井一希(札幌ユース)
16.原川力(京都ユース)
21.野津田岳人(広島ユース)
40.杉本竜士(東京Vユース)
FW:
9.久保裕也(京都ユース)
11.近藤貫太(愛媛ユース)
17.南秀仁(東京Vユース)
32.小野瀬康介(横浜FCユース)

大会日程:

11月2日(水)
vs香港代表
11月5日(
)
vs台湾代表
11月10日(木)
vs韓国代表


CL展望
欧州チャンピオンズリーグ・グループリーグ第4節日程

1日(火)
日本時間28:45〜

※ゼニトvsシャフタールとBATEvsミランのみ日本時間26:00〜

グループE:

ゲンク(ベルギー)vsチェルシー(イングランド)
(KRCゲンク・アレナ)

バレンシア(スペイン)vsレバークーゼン(ドイツ)
(メスタージャ)

グループF:

アーセナル(イングランド)vsマルセイユ(フランス)
(エミレーツ・スタジアム)

ドルトムント(ドイツ)vsオリンピアコス(ギリシャ)
(シグナル・イドゥナ・パーク)

グループG:

アポエル(キプロス)vsポルト(ポルトガル)
(GSPスタジアム)

ゼニト・サンクトペテルブルク(ロシア)vsシャフタール・ドネツク(ウクライナ)
(ペトロフスキー・スタディオン)

グループH:

プルゼニ(チェコ)vsバルセロナ(スペイン)
(サディ・スタディオン)

BATEボリソフ(ベラルーシ)vsミラン(イタリア)
(ディナモ・スタディオン)

2日(水)
日本時間28:45〜

グループA:

バイエルン(ドイツ)vsナポリ(イタリア)
(アリアンツ・アレーナ)

ビジャレアル(スペイン)vsマンチェスター・シティー(イングランド)
(エスタディオ・エル・マドリガル)

グループB:

トラブゾンスポル(トルコ)vsCSKAモスクワ(ロシア)
(フセイン・アブニ・アケル)

インテル(イタリア)vsリール(フランス)
(スタディオ・ジュゼッペ・メアッツァ)

グループC:

マンチェスター・ユナイテッド(イングランド)vsオツェルル・ガラツィ(ルーマニア)
(オールド・トラフォード)

ベンフィカ(ポルトガル)vsバーゼル(スイス)
(エスタディオ・ダ・ルス)

グループD:

リヨン(フランス)vsレアル・マドリード(スペイン)
(スタッド・ジェルラン)

アヤックス(オランダ)vsディナモ・ザグレブ(クロアチア)
(アムステルダム・アレナ)

NEW!
超最新TVスケジュール

 欧州チャンピオンズリーグは本日1日、2日、グループリーグ第4節の全16試合が行われ、1分け2敗の未勝利でグループF最下位に沈むドルトムントはホームでオリンピアコスと対戦する。
 日本代表MF香川真司は地元のキッカー誌で先発予想されており、トップ下で公式戦5試合連続のスタメンが確実。最近公式戦3試合で1得点1アシストをマークするなど調子を上げてきており「凄く良い状態でCLを迎えられるのは楽しみ」とCL初ゴールに照準を合わせる。オリンピアコスとは先月19日にアウェーで対戦して1−3で敗戦。「相手どうこうよりも、僕達の今のサッカーをホームで披露できれば、必ず勝てる相手だと思う」とリベンジと、逆転突破に望みをつなぐ初勝利を誓った。
 グループBで首位に浮上した日本代表DF長友佑都が所属するインテルは2日、ホームでフランス王者・リールと対戦。長友もスタメン出場が確実となっているが、DFマイコンが離脱したため、右サイドバックで出場する可能性もある。


3位浮上
イングランドプレミアリーグ第10節結果

ストーク・シティー1−3ニューカッスル
≪得点者≫
ストーク:ウォルタース75=PK
ニューカッスル:デンバ・バ12、40、81

 イングランドプレミアリーグは31日、第10節の残り1試合が行われ、ニューカッスルはアウェーでストーク・シティーと対戦し、FWデンバ・バのハットトリックで3−1と快勝した。
 新加入のセネガル代表は今季2度目のハットトリックで、リーグ戦10試合8得点と好調を維持している。ニューカッスルはリーグ戦無敗(6勝4敗)を継続し、2位マンチェスター・ユナイテッドに勝ち点差1の3位に浮上した。マンチェスター・シティーが同28で首位、マンUが同23。


今季初黒星
スペインリーガエスパニョーラ第11節結果

セビージャ1−2グラナダ
≪得点者≫
セビージャ:デル・モラル1
グラナダ:ヘイホ80、ミケル・リコ90

 スペインリーガエスパニョーラは31日、第11節の残り1試合が行われ、5位セビージャはホームで最下位グラナダに1−2で敗れ、今季初黒星を喫した。セビージャは試合開始早々に先制するも、相手GKの好セーブ連発に追加点を奪えずにいると、後半終盤の2得点で逆転負けを喫した。
 セビージャは首位レアル・マドリードと勝ち点差8の5位で、リーグ戦2勝目を飾ったグラナダは最下位を脱した。


現役引退危機
 イタリアセリエA、ミランのイタリア代表FWアントニオ・カッサーノ(29)に、選手生命に別れを告げる恐れが出てきたことが明らかになった。イタリアのANSA通信は31日、2日前のローマ戦後に原因不明の体調不良で緊急入院したカッサーノが脳卒中を患っていると報じた。この報道が正しければ、ピッチへの復帰はまず不可能だとみられている。
 一方のミランは、話をしたり体を動かすのに困難を伴っているというカッサーノの病状について、「当初診断では原因は特定できなかったため、精密検査を実施する」と発表すると同時に、少しずつ回復を見せているとの見解も示している
 ミランは本日1日の欧州チャンピオンズリーグでBATEボリゾフ(ベラルーシ)と対戦する。チームが遠征へ向かう前、マッシミリアーノ・アッレグリ監督は「彼の体調が良くなったことは知っている。すぐに戻ってくることを願っている。」とコメント。また、「チームは落ち着いているが、残念に思っている。人間として、特に29歳の若者にこういうことがあれば、常に残念に思うもの。彼は本当に良いプレーをしていた。だが、今最も大切なのは、どんな危険も避けなければいけないということ」と同選手の回復を願った。
 なお、ミランはBATEボリゾフを下した場合、ビクトリア・プルゼニ(チェコ)とバルセロナ(スペイン)の結果次第では、決勝トーナメント進出を決める可能性がある。


再離脱
 イングランドプレミアリーグ、リバプールの元イングランド代表MFスティーブン・ジェラード(31)が、右足首付け根の感染症で再び長期離脱を強いられる可能性があることが31日、明らかになった。
 鼠径(そけい)部の負傷により昨季途中から長期離脱していたジェラードは、15日の国内リーグ・マンチェスター・ユナイテッド戦で約7ヶ月ぶりに先発フル出場。FKでゴールを挙げるなど復活をアピールしたが、29日のウェスト・ブロムウィッチ戦には出場していなかった。
 リバプールのケニー・ダルグリッシュ監督は、「過去の故障とは関係ない。感染症(による欠場)だ」とコメント。しかし、復帰時期については「見当がつかない」と明言を避けている。
 感染症の原因については、前週の練習中に足首を切り、その後に同箇所を蹴られたことが原因ではないかとみられている。31日付けの地元紙では、右足に大量の包帯を巻かれ、松葉杖をついた状態で病院から出てくるジェラードの写真が掲載された。


超サカFLASH

組み合わせ
 DFB(ドイツ連盟)カップ3回戦の組み合わせ抽選が31日に行われ、日本代表MF香川真司の所属するドルトムントはデュッセルドルフ(2部)との対戦が決まった。昨季王者でDF内田篤人所属のシャルケは、FW大津祐樹が所属するボルシア・メンヘングラッドバッハ、FW宇佐美貴史のバイエルンはFW乾貴士のボーフム(2部)とそれぞれ対戦する。日本代表FW岡崎慎司のシュツットガルトは、ハンブルガーSVと1部同士の対戦となった。3回戦は12月20、21日に行われ、決勝は来年5月12日にベルリンで行われる。

契約解除
 J1名古屋は本日、モンテネグロ出身のMFイゴール・ブルザノビッチ(26)との契約を解除したと発表した。同選手は2009年から在籍し、J1リーグ戦で通算62試合に出場して10得点。痛めていた膝が完治しないことを理由に、本人が解除を申し出たという。

新監督候補
 31日付のオーストラリア紙「ヘラルド・サン」は、J1浦和が来季の監督候補としてオーストラリアリーグ・ブリスベーンのポステコグルー監督をリストアップしていると報じた。同監督は昨季、チームを初優勝に導いて年間最優秀監督に選出された。浦和監督就任については「オファーがあれば、それから考える」と話している。


[提携サイト]
日本代表ニュース

日本の超サッカー情報

NEW!
821名に及ぶ夏の移籍市
場完全反映版が完成♪

PS3版ウイニングイレブン2011
完全修正データ限定販売