NEW!
ブンデス&Jリーグを完全収録♪
PS3版ウイニングイレブン2012
完全修正データ販売開始


本日の超最新情報
オランダ、ドイツ、ポルトガルの代表メンバー発表!!
2011.11.05.SAT

INDEX

暫定4位浮上
なでしこリーグ第16節第1日
アルビレックス新潟レディース7−1福岡J・アンクラス
新潟は上尾野辺めぐみ
のハットトリックなどで大勝して暫定4位浮上!明日6日は首位INAC神戸vs2位日テレの天王山決戦!

3連勝
JFL後期第14節第1日
MIOびわこ草津1−0Honda FC
横河武蔵野0−0町田ゼルビア
ジェフリザーブズ0−1長野パルセイロ
ツエーゲン金沢4−1佐川印刷
2位長野は競り勝って3連勝!3位町田は痛恨ドロー、7位金沢は4ゴール大勝で暫定4位浮上!

フル出場
オランダエールディビジ第12節
VVV0−0エクセルシオール
吉田麻也はフル出場、カレン・ロバートはスタメン出場!17位VVVは最下位相手にホームで引き分ける!

スタメン
ドイツブンデスリーガ第12節
マインツ3−1シュツットガルト
岡崎慎司はスタメン出場も、絶好機を決められず!シュツットガルトは逆転負けで公式戦無敗記録が5でストップ!

メンバー入り
セビージャFW指宿洋史が本日5日のマジョルカ戦で初の招集メンバー入り!マジョルカMF家長昭博はメンバー外!

試合延期
明日6日に行われる予定だったイタリアセリエAのジェノアvsインテル戦が大雨による洪水のため延期!

全治4〜6ヶ月
虚血性脳卒中で入院中のミランのイタリア代表FWカッサーノ(29)の心臓手術が成功!復帰までは4〜6ヶ月!

発表
オランダ代表メンバー23名発表、インテルMFスナイデル、アーセナルFWファン・ペルシーらが順当に選出!

発表
ドイツ代表メンバー24名発表、レアル・マドリードMFエジル、バイエルンFWゴメスらが順当に選出!

発表
ユーロ2012予選プレーオフのボスニア・ヘルツェゴビナ戦(11、15日)のポルトガル代表メンバー23名発表、レアル・マドリードFWクリスティアーノ・ロナウドらが順当に選出!

本日の超サカFLASH
国際親善試合結果ほか


本文
=
INDEXに戻る

暫定4位浮上
なでしこリーグ第16節第1日結果

アルビレックス新潟レディース7−1福岡J・アンクラス
(胎内市・941人)
≪得点者≫
新潟:川村優理20、上尾野辺めぐみ33、83、90、阪口夢穂35、川村優理65、大石沙弥香80
福岡:谷原ゆかり42

なでしこリーグ第16節最終日日程

6日(
)
13:00〜
INAC神戸レオネッサvs日テレ・ベレーザ
(ホームズ)
13:00〜
岡山湯郷Bellevsエルフェン狭山
(津山市)
13:00〜
ジェフ千葉レディースvs伊賀FCくノ一
(フクアリ)

 サッカー女子、プレナスなでしこリーグは本日5日、第16節の1試合が行われ、5位新潟レディースは最下位の福岡ANに7−1で圧勝し、得失点差で暫定4位に浮上した。新潟は上尾野辺めぐみが3ゴールのハットトリックを達成した。
 第16節残り3試合は明日6日に行われ、首位INAC神戸レオネッサはホームで2位日テレ・ベレーザと対戦。INACは勝てば初優勝が決定。逆に8連勝中の日テレが勝てば順位が入れ替わる。


3連勝
JFL後期第14節第1日結果

MIOびわこ草津1−0Honda FC
(東近江・1263人)
≪得点者≫
びわこ:中村真人50

横河武蔵野0−0町田ゼルビア
(駒沢・1586人)

ジェフリザーブズ0−1長野パルセイロ
(市原・502人)
≪得点者≫
長野:藤井貴22

ツエーゲン金沢4−1佐川印刷
(金沢・1337人)
≪得点者≫
金沢:山道雅大9、諸江健太45+2、山道雅大64、菅野哲也87
佐川:石垣勝矢37

JFL後期第14節最終日日程

6日(日)
13:00〜
ブラウブリッツ秋田vs松本山雅
(秋田陸)
13:00〜
FC琉球vsV・ファーレン長崎
(沖縄市陸)
13:00〜
ホンダロックvsSAGAWA SHIGA FC
(宮崎小林)
13:00〜
ソニー仙台vsカマタマーレ讃岐
(宮城県)
13:00〜
栃木ウーヴァvsアルテ高崎
(栃木市)

 日本フットボールリーグ(JFL)は本日5日、後期第14節の4試合が行われ、2位のAC長野パルセイロはジェフリザーブズに1−0と競り勝ち、3連勝で翌日に試合を控える首位SAGAWA SHIGA FCとの勝ち点差を1に縮めた。
 このほか、7位ツエーゲン金沢はホームで佐川印刷に4−1と大勝して暫定4位に浮上。3位町田ゼルビアは敵地で横河武蔵野と0−0のスコアレスドローに終わった。
 残り5試合は明日6日に行われる。


フル出場
オランダエールディビジ第12節結果

VVV0−0エクセルシオール
(デ・クル・7500人)
≪出場メンバー≫
【VVV】
GK:
デ・フォフト
DF:
ティミセラ、吉田麻也
、メイ、フルーレン
MF:
メーウィス、リンセン、モルフーク
(80分マハイレ)、ムサ
FW:
カレン・ロバート(64分ウチェボ)、ウィルトスフート

 オランダエールディビジは4日、第12節の1試合が行われ、DF吉田麻也とFWカレン・ロバートが所属する17位VVVフェンロは、最下位エクセルシオールと0−0で引き分けた。吉田はこの試合にフル出場。カレンも先発したが、後半19分に退いた。
 VVVは試合を通じて高いボール支配率を誇ったものの、最後までネットを揺らせず。今季2勝目を挙げることはできなかった。吉田は試合後、「勝てる試合だった。内容より勝ち点3が欲しかった。(リーグ戦が2週間中断し)チームのみんなにはリフレッシュしてもらって、僕はしっかり切り替えたい」と話し、カレンは「自分はプレーに怖さが足りないと実感した。1対1で仕掛けられる場面も中途半端になった。どうにか年内に15位以上に上がっておかないと、昨季と全く一緒になっちゃう」と話した。
 VVVの次戦は20日、敵地でフローニンゲンと対戦する。


スタメン
ドイツブンデスリーガ第12節結果

マインツ3−1シュツットガルト
≪得点者≫
マインツ:ウジャー53、64、イバンシッツ60=PK
シュツットガルト:カカウ50
≪出場メンバー≫
【シュツットガルト】
GK:
ウルライヒ

DF:
ブラルース、タスチ、F・ロドリゲス
■■=(90分)、モリナーロ(66分I・トゥラオレ)
MF:
クズマノビッチ、W・クビスト、ハルニク、ハイナル(82分ゲプハルト)
FW:
岡崎慎司
(64分ヘムライン)、カカウ

 ドイツブンデスリーガは4日、第12節の1試合が行われ、FW岡崎慎司が所属する6位シュツットガルトは、15位マインツに1−3で敗れた。岡崎は先発し、後半19分までプレーしたが、得点はなかった。
 アウェーのシュツットガルトは0−0で迎えた後半5分、右サイドからのクロスにカカウが合わせて先制するも、3分後に同点弾を許す。追い付かれたシュツットガルトはその直後、岡崎がロングボールに抜け出しGKと1対1になるが、トラップが大きくなりシュートまでは持ち込めず、勝ち越しの機会を逃してしまう。
 シュツットガルトは15分にはPKを献上し、逆転を許すと19分にも失点し、マインツに2点のリードを奪われる。終盤には両チーム1人ずつ退場者を出したが試合の大勢に影響はなく、シュツットガルトは公式戦無敗記録が5でストップし、リーグ戦では9試合勝利のなかったマインツが久々の白星を挙げた。
 シュトゥットガルトの次節は20日、ホームにMF細貝萌所属のアウクスブルクを迎える。

【岡崎「余裕足りない」】
 岡崎は1−1で迎えた後半10分の絶好機を逸した。右からの浮き球をゴール前中央で胸で受けたが、シュートには持ち込めず。「GKを見ないといけなかった。まだまだ余裕が足りない」と悔やんだ。
 W杯ブラジル大会3次予選の北朝鮮戦に向け、5日に日本へ向けて出発する。異様なムードの中での試合となるが「何でも来いという感じ」と強気。人工芝のピッチに対しては「何が起こるか分からないので、一番怖い」と警戒した。


メンバー入り
 スペインリーガエスパニョーラのセビージャは4日、下部組織のセビージャ・アトレティコ所属のFW指宿洋史を本日5日のマジョルカ戦の招集メンバーに選んだと発表した。今季加入した指宿のメンバー入りは初めて。セビージャのトップチームのFW陣に負傷者が続出したこともあり、招集された。FW陣の招集は主力のマヌと19歳のアルベルトを含めて3人しかおらず、ベンチ入りは確実。日本人6人目のスペイン1部デビューの可能性が高まった。
 指宿は2009年、柏レイソルユースからスペイン2部のジローナに加入。今年7月にセビージャに移籍していた。
 マジョルカのMF家長昭博はメンバー外となった。


試合延期
 イタリアセリエAは4日、同国北部のジェノバで明日6日に行われる予定だったジェノアvsインテル戦が、大雨による洪水のため延期になったと発表した。ジェノアの公式サイトによると、洪水により7人の死者も出ている。インテルには日本代表DF長友佑都が所属している。
 ジェノアは公式サイト上で「ジェノアで起こった悲劇的な被害で、我々はクラブのあらゆる試合の開催を停止することを決定した。そして、これをセリエA側に要請し、正式に受理された」との声明を発表した。延期された試合の日程は未定となっている。


全治4〜6ヶ月
 イタリアセリエAのミランは4日、イタリア代表FWアントニオ・カッサーノ(29)が同日に受けた心臓の手術が成功したと発表した。同選手は10月29日のローマ戦後に不調を訴え入院。心臓に小さな穴があり、虚血性脳卒中を起こしていた。
 ミランは公式サイトで「(午前)8時35分に手術は終わり、全てがうまくいっている」と声明を出した。同クラブのガッリアーニ副会長は、4〜6ヶ月の離脱になるだろうと話した。


発表
 オランダ代表のベルト・ファン・マルワイク監督は4日、国際親善試合のスイス戦(11日)、ドイツ戦(15日)に向けた同国代表メンバー23名を発表。MFウェスレイ・スナイデルのほか、鼻を骨折したFWクラース・ヤン・フンテラールが招集された。
 フンテラールは所属先のシャルケ(ドイツ)で試合に出場し、鼻骨骨折を負ったが、ファン・マルワイク監督は「今朝彼と話したら、週末のブンデスリーガの試合に出たいと強い意欲を示していたので、代表に呼んでも問題ないと判断した」と理由を説明。「シャルケは鼻を保護するフェイスマスクの手配に入ったようだし、それで大丈夫だろう」と語った。
 一方で、FWアリイェン・ロッベン(バイエルン)はケガのため選外、FWエルエロ・エリアは所属先のユベントス(イタリア)で出場機会を得られていないとしてリストから漏れた。そのほか、FWライアン・バベルが久々の復帰を果たし、デルク・ブリフテルが初招集を受けた。
 オランダ代表メンバー23名は以下の通り。

オランダ代表23名
GK:
マールテン・ステケレンブルク(ローマ/イタリア)
ミシェル・フォルム(スウォンジー/イングランド)
ティム・クルル(ニューカッスル/イングランド)
DF:
ハリド・ブラフルーズ(シュツットガルト/ドイツ)
エドソン・ブラーフハイト(ホッフェンハイム/ドイツ)
ヨリス・マタイセン(マラガ/スペイン)
グレゴリー・ファン・デルビール(アヤックス)
フルノン・アニタ(アヤックス)
ヨン・ハイティンハ(エバートン/イングランド)
ロン・フラール(フェイエノールト)
MF:
マルク・ファン・ボメル(ミラン/イタリア)
ナイジェル・デ・ヨング(マンチェスター・シティー/イングランド)
スタイン・スハールス(スポルティング・リスボン/ポルトガル)
ケビン・ストロートマン(PSV)
ラファエル・ファン・デル・ファールト(トッテナム/イングランド)
ジョルジニオ・ワイナルドゥム(PSV)
ウェスレイ・スナイデル(インテル/イタリア)
FW:
デルク・ブリフテル(アヤックス)
ライアン・バベル(ホッフェンハイム/ドイツ)
クラース・ヤン・フンテラール(シャルケ/ドイツ)
ルーク・デ・ヨング(トゥヴェンテ)
ディルク・カイト(リバプール/イングランド)
ロビン・ファン・ペルシー(アーセナル/イングランド)


発表
 ドイツ代表のヨアヒム・レーウ監督は4日、国際親善試合のウクライナ戦(11日)、オランダ戦(15日)に向けた同国代表メンバー24名を発表し、MFメスト・エジル、FWマリオ・ゴメスらが選出された一方で、主将のDFフィリップ・ラーム(バイエルン)は選外となった。
 レーウ監督は、ラームを選外とした理由について、これまでクラブと代表で多くの試合にフル出場しているため、休養を与えたかったと説明。「この機会に、左サイドバックの控えメンバーを試しておきたい」とコメントした。
 同監督はまた、正GKマヌエル・ノイアーについても、ウクライナ戦では休養を与え、控えメンバーをテストしたいとの意向を示した。ただし、ノイアーはオランダ戦で起用の見込みとなっている。
 ユーロ2012(欧州選手権)予選では10戦全勝を達成と、文句なしの成績を収めたドイツ代表。レーウ監督は今回の2試合について「この成功に満ちた1年をポジティブな結果で締めくくりたい」と、親善試合ながら意気込みを語った。
 ドイツ代表メンバー24名は以下の通り。

ドイツ代表24名
GK:
マヌエル・ノイアー(バイエルン)
ティム・ヴィーゼ(ブレーメン)
ロン・ロベルト・ツィーラー(ハノーバー)
DF:
デニス・アオゴ(ハンブルガーSV)
ホルガー・バートシュトゥーバー(バイエルン)
イェローメ・ボアテンク(バイエルン)
ベネディクト・ヘベデス(シャルケ)
マッツ・フンメルス(ドルトムント)
ペル・メルテザッカー(アーセナル/イングランド)
マルセル・シュメルツァー(ドルトムント)
クリスティアン・トレーシュ(ボルフスブルク)
MF:
ラース・ベンダー(レバークーゼン)
マリオ・ゲッツェ(ドルトムント)
トニ・クロース(バイエルン)
ルーカス・ポドルスキ(ケルン)
マルコ・ロイス(ボルシア・メンヘングラッドバッハ)
シモン・ロルフェス(レバークーゼン)
サミ・ケディラ(レアル・マドリード/スペイン)
メスト・エジル(レアル・マドリード/スペイン)
トーマス・ミュラー(バイエルン)
アンドレ・シュールレ(レバークーゼン)
FW:
マリオ・ゴメス(バイエルン)
ミロスラフ・クローゼ(ラツィオ/イタリア)
カカウ(シュツットガルト)


発表
 ポルトガル代表のパウロ・ベント監督は4日、11日(アウェー)、15日(ホーム)に行われるボスニア・ヘルツェゴビナとのユーロ2012(欧州選手権)予選プレーオフに向けた同国代表メンバー23名を発表し、FWクリスティアーノ・ロナウドらが順当に選出されたほか、負傷の癒えたDFペペ、ファビオ・コエントラン、FWウーゴ・アルメイダも復帰し、ベストメンバーが揃った。
 ユーロ2012(欧州選手権)予選でグループHに入ったポルトガルは、デンマークにグループ首位通過を譲り、プレーオフ経由での本戦出場を目指すことに。ベント監督は「本大会出場を目指す上で、今モチベーションが高まらなくて、いつそうするというんだ」と、気合いの入ったコメント。「我々は最大限の自信を持ってプレーオフに臨む。レギュラー3人が復帰し、選手起用に選択の幅も広がった」と、強い意気込みを示した。
 また、C・ロナウドも、「ポルトガルは偉大な選手を擁する偉大なチーム。僕らが本戦出場にふさわしいということを示さなくてはならない」と自信を見せた。
 ポルトガル代表メンバー23名は以下の通り。

ポルトガル代表23名
GK:
エドゥアルド(ベンフィカ)
ベト(CFRクルージ/ルーマニア)
ルイ・パトリシオ(スポルティング・リスボン)
DF:
ブルーノ・アウベス(ゼニト・サンクトペテルブルク/ロシア)
ジョアン・ペレイラ(スポルティング・リスボン)
ファビオ・コエントラン(レアル・マドリード/スペイン)
ロランド(ポルト)
シルビオ(アトレティコ・マドリード/スペイン)
ペペ(レアル・マドリード/スペイン)
セレーノ(ケルン/ドイツ)
MF:
カルロス・マルティンス(グラナダ/スペイン)
ジョアン・モウチーニョ(ポルト)
ミゲル・ベローゾ(ジェノア/イタリア)
ラウール・メイレレス(チェルシー/イングランド)
ルベン・ミカエル(サラゴサ/スペイン)
ルベン・アモリム(ベンフィカ)
FW:
クリスティアーノ・ロナウド(レアル・マドリード/スペイン)
ダニー(ゼニト・サンクトペテルブルク/ロシア)
エウデル・ポスティガ(サラゴサ/スペイン)
ナニ(マンチェスター・ユナイテッド/イングランド)
リカルド・クアレスマ(ベジクタシュ/トルコ)
ヌーノ・ゴメス(ブラガ)
ウーゴ・アルメイダ(ベジクタシュ/トルコ)


超サカFLASH

鳴り物禁止
 日本サッカー協会は4日、ワールドカップ(W杯)アジア3次予選の北朝鮮vs日本戦(15日・平壌)での応援に際して、鳴り物や横断幕、国旗のスタジアムへの持ち込みが禁止となったことを明らかにした。北朝鮮側は日本人サポーター150人程度を受け入れる予定という。

取材
 イングランドプレミアリーグ、アーセナルのFW宮市亮(18)が4日、ロンドン郊外の練習場で報道陣の取材に応じ、リーグカップ2試合の出場にとどまる今季の現状について「焦りはない。チャンスは来ると思う」と話した。愛知・中京大中京高に在籍していた1年前と比べ「本当に成長した」と宮市。各国代表選手が集まるチームの練習で、自らのスピードが通用することを実感し「自信がついている」と充実した表情を浮かべた。日本代表については「ワールドカップ(W杯)に出たい。2014年は僕が21歳。いい年齢だと思う」とブラジル大会出場への意欲を口にした。

新加入
 J2大分は本日、順大のGK上福元直人(21)の来季新加入が内定したと発表した。

全治1年
 J2岐阜は本日、GK村尾龍矢(23)が左膝の内側側副靱帯と前十字靱帯を損傷し、全治約1年と診断されたと発表した。3日の練習中に負傷した。

異議申し立て
 イングランド・サッカー協会(FA)は4日、欧州連盟(UEFA)がイングランド代表FWウェイン・ルーニーに科した3試合の出場停止に関し、異議申し立てを行うと発表した。ルーニーは、10月7日のユーロ2012(欧州選手権)予選のモンテネグロ戦で相手選手を蹴って退場処分を受けた。

鼻骨骨折
 ドイツブンデスリーガでDF内田篤人が所属するシャルケは4日、3日に行われた欧州リーグのAEKラルナカ(キプロス)戦で、オランダ代表FWクラース・ヤン・フンテラールが鼻骨を骨折したと発表した。これにより、6日の国内リーグ・ハノーバー戦の出場が微妙となった。

ドロー
国際親善試合結果

カタール0−0オマーン

クウェート0−1バーレーン
≪得点者≫
バーレーン:アブドゥラマン45

 国際親善試合は4日、各地で2試合が行われ、カタールはオマーンと0−0で引き分けた。バーレーンはクウェートに1−0で競り勝った。


[提携サイト]
日本代表ニュース

日本の超サッカー情報

NEW!
821名に及ぶ夏の移籍市
場完全反映版が完成♪

PS3版ウイニングイレブン2011
完全修正データ限定販売