NEW!
ブンデス&Jリーグを完全収録♪
PS3版ウイニングイレブン2012
完全修正データ販売開始


本日の超最新情報
日本代表がタジキスタン戦に向けて最終調整!!
2011.11.10.THU

INDEX

最終調整
W杯アジア3次予選第4戦日程
グループC
11日(金)
日本時間18:00〜
タジキスタン代表vs日本代表
(ドゥシャンベ・セントラル・スタジアム)
日本代表が明日のタジキスタン戦に向けて最終調整!予想スタメンUP!

MVP候補
2011年AFC年間最優秀選手候補10名発表、日本人選手からは本田圭佑(CSKAモスクワ)と香川真司(ドルトムント)が選出!

先勝
スペイン国王杯4回戦第1戦
ロスピタレ(3部)0−1バルセロナ
クラブW杯の影響で前倒しで行われた一戦は、イニエスタの決勝ミドル弾でバルサが先勝!

残留決定
ブラジル代表FWネイマール(19)がサントスとの契約を2014年まで更新して残留が決定!

無断帰国
マンチェスター・シティーのアルゼンチン代表FWテベス(27)が練習を許可なく欠席し、母国アルゼンチンに無断帰国!

本日の超サカFLASH
清水が所属する元日本代表FW永井雄一郎(32)に戦力外通告ほか


本文
=
INDEXに戻る

最終調整
W杯アジア3次予選第4戦日程

グループC:

11日(金)
日本時間18:00〜
タジキスタン代表vs日本代表
(ドゥシャンベ・セントラル・スタジアム)
≪予想スタメン≫
日本代表
1.川島永嗣(リールセ)
DF:
6.内田篤人(シャルケ)
20.吉田麻也(VVV)
15.今野泰幸(FC東京)
3.駒野友一(磐田)
MF:
9.岡崎慎司(シュツットガルト)
17.長谷部誠(ボルフスブルク)(cap)
7.遠藤保仁(G大阪)
10.香川真司(ドルトムント)
14.中村憲剛(川崎)
FW:
16.ハーフナー・マイク(甲府)

予想フォーメーション
(4-2-3-1)

   16
10  14   9
   7  17
3  15  20  6
    1

NEW!
超最新TVスケジュール

 サッカーのワールドカップ(W杯)ブラジル大会アジア3次予選のグループC・第4戦で、日本代表は明日11日午後2時(日本時間同6時)からドゥシャンベでタジキスタン代表と対戦する。チームは本日10日、やわらかな日が差す試合会場で公式練習し、香川(ドルトムント)ら23選手全員が所々で芝の剥げたピッチの感触を確かめた。
 日本のザッケローニ監督は練習前にドゥシャンベ市内で記者会見し「目標達成のため、非常に重要な一戦になる。レベルの高い試合をしたい。日本の選手は賢く順応力が高いので、アウェーの難しさにも十分対処してくれるはず」とチームへの信頼を口にした。
 日本は勝てば、3次予選2試合を残して最終予選進出を決める可能性がある。10月に大阪・長居陸上競技場で行った予選第3戦ではタジキスタンに8−0で大勝した。

【ザック監督Q&A】
 試合への抱負は?

「私が指揮を執ってから敵地で戦う機会が少なかったので、選手はアウェー戦という有意義な経験を新たに積める。ホーム戦と同じプレーの精度や速度を披露できるかが試される。(15日の)北朝鮮戦のことは今は考えず、目の前の試合に集中する。この2試合で最終予選進出を決めるのが目標」

 敵地の難しさは?

「長居での試合は日本が完璧なプレーをした。今回はピッチ状況や日本に借りを返したいという相手の闘争心などの要素から、全く違う試合になる。油断して試合への入り方を間違えてはならないが、日本の選手にその心配は無用だろう」

 長友が欠場するが?

「(日本代表監督に)就任してからの14ヶ月で、このチームは誰かが欠けても、同じバランスや力を保ったプレーができることが分かった。長友と本田の主力2人が不在でも、いつも通り高いレベルでプレーしてくれるはずだろう」

【タジキスタン監督は控えめ】
 日本代表と対戦するタジキスタン代表のラフィコフ監督は、試合前日の記者会見で「日本に勝てるわけがない」「相手をケガさせないようにプレーする」などと控えめなコメントに終始した。
 大敗した10月の対戦から3選手を入れ替えたという。「最近の国内カップ戦で優勝したチームから、目に留まった選手を呼んだ。力になってくれるはず」と期待をかけた。

【香川「意外といい」遠藤「想定内」】
 日本の公式練習は、翌日の試合開始時間と同じ午後2時から行われた。日差しの下は暖かく、湿気や強い風もない快適さ。ピッチ周辺には数日前まで降った雪が残るものの、懸念された寒さとは無縁だった。
 ピッチに足を踏み入れた選手達の表情が、困惑から安堵へと変わっていった。芝が剥げて土がむき出しの部分はあるが、ボールを蹴れば真っすぐに転がる。香川は「意外といい。ボールをつなげそう。スタイルを変えずにやりたい」と声を弾ませた。
 遠藤(G大阪)は「オシムさん(元監督)時代にやったイエメンの方がひどかった。(J1)神戸もこんな感じだったし、想定内」と話した。

【敵地ドゥシャンベに到着】
 サッカーの日本代表は9日、ワールドカップ(W杯)ブラジル大会アジア3次予選の第4戦で11日にタジキスタンと対戦する試合会場となる同国の首都ドゥシャンベに到着した。
 4日間の事前合宿を行ったドーハから移動し、夜に到着した。ドゥシャンベ市内は降雪の跡が少し残り、吐く息が白くなる冬のような寒さ。選手達はベンチコートでしっかりと防寒し、移動での疲れはあまり見せなかった。
 10日は試合会場で公式練習を行う。試合は11日午後2時(日本時間同日午後6時)開始予定。同日夜に北京に移動し、第5戦の北朝鮮戦(15日・平壌)に備える。

【フジが異例の完全自前中継】
 タジキスタン戦を中継するフジテレビが異例の中継態勢を敷く。通常は現地のテレビ局が制作する国際映像を使用するが、今回は完全自前の放送にすることを決定。
 過去のアウェー戦の5倍以上の規模となるカメラ10台、スタッフ40人を日本から送り込み、国内の国際Aマッチ放送と同水準の質の高い中継を実現する。現地の国際映像を使用すれば画角の違いから、画面の両端が切れてしまうが、その心配もない。タジキスタン入りするスタッフは事前に腸チフス、破傷風などの予防接種を受けており、その費用だけで100万円を超える計算。通常の5倍以上の予算が必要となる見通しで、関係者は「前代未聞」と説明した。

日本代表23名
GK:
川島永嗣(
リールセ/ベルギー)
山本海人(
清水)
西川周作(
広島)
DF:
駒野友一(
磐田)
今野泰幸(
FC東京)
栗原勇蔵(
横浜M)
伊野波雅彦(
ハイデュク・スプリト/クロアチア)
槙野智章(
ケルン/ドイツ)
安田理大(フィテッセ/オランダ)
内田篤人(
シャルケ/ドイツ)
吉田麻也(
VVV/オランダ)
MF:
遠藤保仁(
G大阪)
中村憲剛(
川崎)
阿部勇樹(
レスター・シティー/イングランド)
長谷部誠(
ボルフスブルク/ドイツ)
細貝萌(
アウクスブルク/ドイツ)
FW:
前田遼一(
磐田)
李忠成(
広島)
岡崎慎司(
シュツットガルト/ドイツ)
ハーフナー・マイク(
甲府)
香川真司(
ドルトムント/ドイツ)
清武弘嗣(
C大阪)
原口元気(
浦和)


MVP候補
 アジア・サッカー連盟(AFC)は9日、2011年の年間最優秀選手の候補10名を発表し、日本人選手では本田圭佑(CSKAモスクワ)と香川真司(ドルトムント)が選ばれた。
 韓国、イランからも2人ずつ選ばれ、1次候補に入った乾貴士(ボーフム)は外れた。
 最優秀選手はAFC年間表彰式(23日・クアラルンプール)で発表される。
 2011年AFC年間最優秀選手候補10名は以下の通り。

本田圭佑(日本/CSKAモスクワ)
香川真司(日本/ドルトムント)
ク・ジャチョル(韓国/ボルフスブルク)
ヨム・ギフン(韓国/水原三星ブルーウィングス)
アンドラニク・ティムリアン(イラン/エステグラル)
ハディ・アギリ(イラン/アル・アラビ)
セルヴェル・ジェパロフ(ウズベキスタン/アル・シャバブ)
イスマイール・アブドゥルラティフ(バーレーン/アル・ムハラク)
イスマイル・マタル(UAE/アル・ワハダ)
モハメド・ヌール(サウジアラビア/アル・イティハド)


先勝
スペイン国王杯4回戦第1戦結果

ロスピタレ(3部)0−1バルセロナ
(ムニシパル・デ・フットボル・デ・ロスピタレ・2500人)
≪得点者≫
バルセロナ:イニエスタ42
≪出場メンバー≫
【バルセロナ】
GK:
ピント
DF:
ドス・サントス、フォンタス、プジョル、マクスウェル
MF:
ケイタ、シャビ・エルナンデス、イニエスタ(63分ブスケッツ)
FW:
セスク・ファブレガス(76分ラフィーニャ)、ビジャ、テージョ

 サッカーのスペイン国王杯は9日、4回戦第1戦の1試合が行われ、バルセロナは敵地で3部リーグのロスピタレを1−0で下した。
 バルサがクラブW杯に出場するため、日程が繰り上げられたこの日の一戦では、前半42分にイニエスタが鮮やかなミドルシュートを突き刺し、アウェーのバルサが先制。代表戦のためにメッシやダニエウ・アウベスらを欠いたバルサは、その後追加点を挙げることはできなかったものの、そのまま逃げ切って先勝した。
 なお、そのほかの4回戦第1戦は12月中旬に行われ、昨季王者レアル・マドリードはポンフェラディーナ(3部)と対戦する。


残留決定
 サッカーのブラジル代表FWネイマール(19)が9日、南米クラブ王者に導いた母国のサントスにワールドカップ(W杯)ブラジル大会が開かれる2014年まで残留することで契約を更新した。
 スペインリーガエスパニョーラのレアル・マドリードやバルセロナへの移籍が噂されたが、8月に未婚の父親になったネイマールは記者会見で「簡単な決断ではなかったが、ここで家族、友人、チームメートと一緒にいることが幸せだ」と語った。
 クラブW杯(12月・日本)に出場するサントスのスター選手は「(南米クラブ王者を決める)リベルタドーレス杯やクラブW杯のような世界の最高峰の大会でプレーすることが自分のやりたいことだ、といつも言っていた」と話した。
 地元メディアによると、ネイマールの年俸とスポンサー収入を合わせた額は、年間で2040万ドル(約15億9000万円)ほどになるという。『フォーブス』誌によれば、ロサンゼルス・ギャラクシー(アメリカ)のMFデイヴィッド・ベッカムは年間で4000万ドル(約31億1000万円)、レアル・マドリード(スペイン)のFWクリスティアーノ・ロナウドは3800万ドル(約29億6000万円)を稼いでおり、ブラジル国内の最高額はフラメンゴのFWロナウジーニョの2400万ドル(約18億7000万円)。ネイマールはこれらの選手の仲間入りを果たした。


無断帰国
 イングランドプレミアリーグ、マンチェスター・シティー(マンC)に所属するアルゼンチン代表FWカルロス・テベス(27)が9日の練習を許可なく欠席し、母国アルゼンチンに無断帰国した。
 テベスは9月に行われた欧州チャンピオンズリーグ(CL)のバイエルン(ドイツ)戦でロベルト・マンチーニ監督によるウォームアップの指示に従わず、その後クラブから罰金処分を受けた。その後、謝罪すればまた選手として起用すると同監督に和解案を持ちかけられていた。
 テベスの広報担当者は本人が家族に会いに帰ったと述べ、「テベスはすでに罰金の処分は受け入れたし、我々はこの状況に決着をつけて前に進むべきときだと感じた」とコメントした。
 この夏の移籍市場でテベスはクラブに移籍希望を伝えており、1月の移籍市場では売りに出される見通しとなっている。なお同選手は11日と15日に行われる2014年ワールドカップ(W杯)ブラジル大会南米予選の代表には選ばれていない。


超サカFLASH

契約延長
 日本サッカー協会は本日、東京都内で理事会を開き、女子日本代表「なでしこジャパン」の望月聡コーチ(47)と前田信弘GKコーチ(38)の契約期間をロンドン五輪終了後の来年9月30日まで延長することを決めた。既に佐々木則夫監督(53)の契約は同じ期間で延長している。2013年ユニバーシアード夏季大会(カザニ=ロシア)の男子の日本代表監督に、順大の吉村雅文監督(51)を起用することも承認した。

義援金
 日本サッカー協会は本日の理事会で、洪水の被害を受けたタイとカンボジアのサッカー協会にそれぞれ200万円と100万円、大地震に見舞われたトルコのサッカー協会に200万円の義援金を送ることを決めた。被災した3協会に対しては、27日のロンドン五輪アジア最終予選の日本vsシリア戦(東京・国立競技場)で募金活動を実施し、集まった寄付金を義援金とともに送る。

フル出場
 サッカー女子の欧州チャンピオンズリーグは9日、各地で決勝トーナメント2回戦の第2戦を行い、日本代表DF熊谷紗希が所属するフランクフルト(ドイツ)は敵地でパリ・サンジェルマン(フランス)に1−2で敗れたが、2戦合計4−2で準々決勝に進んだ。熊谷はセンターバックでフル出場した。準々決勝は来年3月に行われる。

人身事故
 本日10日午後0時20分ごろ、大阪市浪速区湊町2丁目の交差点で、J1のC大阪のMF中後雅喜(29)の乗用車が、男子高校生(17)=兵庫県川西市=のバイクと接触した。高校生は転倒して軽傷、中後にケガはなかった。浪速署によると、交差点を右折しようとした乗用車の右前部と、対向から直進してきたバイクが接触した。事故直後に中後が110番した。C大阪によると、中後は直前まで西成区内の球団施設で練習に参加していた。

戦力外通告
 J1清水の元日本代表FW永井雄一郎(32)がクラブ側から戦力外通告を受けたことが明らかになった。永井は「来季もサッカーを続けたいという気持ちは変わらない」と現役続行を希望している。

新加入
 J1福岡は本日、韓国出身のDFオ・チャンヒョン(22)と来季新加入の仮契約を結んだと発表した。

トップ昇格
 J2愛媛は本日、ユース所属のMF藤直也(18)が来季からトップチームに昇格すると発表した。

全治2週間
 J2富山は本日、MF西野誠が右太もも裏の肉離れで全治2週間と診断されたと発表した。8日の練習中に負傷した。

新監督
 イタリアセリエAのカリアリは9日、ダヴィデ・バッラルディーニ氏(47)がを新監督に就任したと発表した。同クラブは前日にマッシモ・フィッカデンティ前監督の解任を発表していた。


[提携サイト]
日本代表ニュース

日本の超サッカー情報

NEW!
821名に及ぶ夏の移籍市
場完全反映版が完成♪

PS3版ウイニングイレブン2011
完全修正データ限定販売